• 締切済み

大震災時のエレベーター自力脱出 閉所恐怖症の心配事

過去にも似たような質問があったのですが、5年以上経っているものがほとんどだったので質問させていただきます。 私は閉所恐怖症なのですが、今までエレベータは普通に利用していました。 ところが、最近の首都直下型地震やその他災害に関する特集などで災害時のエレベーター閉じ込めに関する情報を目にする度にどんどんエレベータへの恐怖感が高まってきてしまいました。 自分でいろいろ調べてみたり過去の似たような質問を見て、現時点ではエレベータの構造上、中から脱出することはほとんど不可能だという事を知りました。 また、通常時の事故などでエレベーターが停止した時には脱出するよりも辛抱強く中で救助を待つ方が賢明だという事も理解できます。 しかし、大震災などの大きな災害の時には救助される確率は非常に低くなりますし、救助まで閉じ込められる時間も相当なものになると思います。 そのため、現在エレベーターの中で長時間過ごすための防災グッズが発売されたり、エレベーターの耐震機能を高める研究なども進んでいるようなのですが。。 しかし閉所恐怖症の私としては、そのように救助が望めない際に閉じ込められた人達が中から自力で脱出できるようなシステムができないものかと願ってしまうのです。 二次災害の火災などが起きた時にも、そのようなシステムがあった方が良いと思うのですがなぜできないのでしょうか? あくまで素人の考えなのですが、今の技術では十分中から脱出できるようなシステムを開発できそうな気がします。 こういった事に詳しい方や、私と同じく閉所恐怖症の方やそうでない方の意見なども聞きたいです。 まとまりのない長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

<今の技術では十分中から脱出できるようなシステムを開発できそうな気がします> これは難しいでしょう。EVというのは縦穴が開いているところに箱が上下します。 脱出しようにも、どこにも行けない。天井から出ても、床から出ても結局は穴の中です。 現在のEVは結構古いものでも、一番最寄りの階に自動的に(電源が切れても)到着するシステムが搭載されています。 http://www.nissho-ev.co.jp/emergency/index.html ただし、凄く古いEVにはそのシステムがないものもありますので、古いEVには乗らないようにする手もあります。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

むかし、閉じ込められた経験から。 今のエレベーターではないのですが、昔のエレベーターは内側から開けられましたよ。 内側を開けて、外側も開けるのですが、観音開きになっており、両方をいっぺんにやらないと開かないのです。 で、箱が中途にあると足を踏み外してしまうことがある・・とかで、難しいのですが、とにかくは、ボタンを全部押して近距離の階に止まるようにする、で、開けてみて、出られるようなら出る・・・という風に教わりました。 救出に来るまで30分は待ちましたね。その間は真っ暗じゃなかっただけ良かったかも・・・・・。 非常灯がつくのでそんなに怖くはなかったですが、海外からの旅行者がパニックになるのを見てうざいと思っていました。地震の経験が少なかったようです。 最近は高層のマンションなどがありますからね。 友人も東日本大震災で高層マンションに取り残され、かなり苦労したとか。 パニック障害を持つ友人はとにかく出かけた時には、細切れに乗るそうです。 二・三階ごとに降りるそうですよ。 今はエレベーター閉じ込めは想定してあるので、外部電話などもありますから、心配は少なくなりましたね。

回答No.1

すでにオプションで地震感知器の取り付けが可能です。地震時に避難階へ直行し、避難することが、できます。 設置の際も耐震対策を施すよう建築基準法で定めらています。 大地震の場合は、建物の耐久性にかかわります。 現在も耐震対策されてない時代の物もあり、耐震対策の施工を推奨されています。 いずれにしても階間停止した場合は、救出を待ってください。最悪転落事故する恐れがあります。

関連するQ&A

  • エレベーターの中で大震災にあった場合の脱出について

    エレベーターの中で大震災に遭うと、至る所で同じ様な事態が発生して、救助は望めないでしょうし、建物が火災している場合もあり、一刻も早く脱出すべきだと思いますが、どの様にすれば脱出できますでしょうか? なお、色々調べたところ、平時であれば、救助が来るし、寧ろ、脱出作業をすることの方が遙かにリスクが高い様ですので、あくまで、大災害の場合どの様にすればよいかという観点でお願い致します。

  • エレベーターの自力脱出システムはなぜできないのか

    1 先日の関東の地震では、エレベーターとじこめが何件かあったようです。それにしても、エレベーターは、内側からは脱出できない──というより脱出させない仕組みのようです。なぜそのような開発思想・設計思想になっているのてしょうか。 2 上とだぶるのでしょうが、自力脱出を想定したエレベーターシステムは、作れないものでしょうか。もし実現したら、何か弊害があるのでしょうか。  私は個人的にとじこめられた経験があり、自力脱出システムがほんとうにほしいと思いました。 「自力脱出はかえって危ない。救助を待て」というのは、とじこめられた経験がない人の“きれいごと”と感じています。

  • 閉所恐怖症なのか分からない

    こんにちはー 以前、姉と遊んでいる時、布団をかけられて出れないように覆いかぶされました その時私はこれ以上ない恐怖を感じて、パニックになり、ぎゃーと暴れてしまいました 閉所恐怖症なのかと思ったのですが、エレベーターは大して怖くありません 暗所恐怖症かも?と思いましたが、暗いところはむしろ好きなくらいです 海洋恐怖症はあるのですが、私は前世に布団でぐるぐる巻きにされて、海に投げ込まれて殺されたんでしょうか?

  • 閉所恐怖症がひどくなった

    元々閉所恐怖症の気はあったのですが、先日、車の中に一人で運転手を待っていたときに、とんでもなく恐怖を感じました。 私は車の免許を持っておらず、自分で乗らないので、車の仕組みがわからなかったのですが。。。 運転手がちょっと待っててと車のキーをはずしてドアを閉めて出ていきました、キーがささっていないのでよく考えれば分かることですが、何となく窓を開けようと思い窓のボタン?を押すと車のキーがささっていないので、窓は開きませんでした、その時に急にパニックになり、とんでもなく恐怖を感じたのです。 車の仕組みがわからないので聞きたいのですが、車のドアはキーが刺さっていなくても内側から開ければ出ることは可能ですか? パニックになりすぎて動くことが出来なくなり、外から他の人がたまたまドアを開けるまで閉じ込められたという恐怖でいっぱいになっていました、その出来事があってから、会社のエレベーターや朝のラッシュ時の電車も今まではなんとも思ってなかったのに、胸の部分がぐっとなってしまいます。このまま出られなくなったら!?!?!!となります。 閉所恐怖症が悪化したのでしょうか? 以前に戻れますか?

  • 閉所恐怖症の方に質問です!

    閉所恐怖症の方に質問なんですが・・、 エレベーター 観覧車 MRI 押し入れ 飛行機        などなど いろんな場面で閉所と感じる場所があると思いますが、 あなたが一番怖いと感じる空間は何ですか?? 普段の生活の中で遭遇しやすい場所でお願いします。 棺とか車のトランクとかは滅多に入らないと思うので省いてください!

  • 閉所恐怖症を治したのですが

    閉所恐怖症ではない人からしたら全く意味がわからないことだと思いますので同じく閉所恐怖症だという人で克服した方など教えてください。 先日交通事故によりMRIの検査をした時に動悸が激しくなり恐怖が襲ってきました。始めは無になろうと考えながら我慢していたのですが、いい年した大人なのに中止をしてもらいました。 「中止して出してください」←このセリフを言うことでマスマス恐怖になるのがわかっているので我慢していたのですがおもいきって言ってしまい、その後中止して出してもらうまでの数秒間がさらに地獄のようでした。 基本的にいつも恐怖を感じる時は、狭い所はもちろんなのですがハッキリ言ってただ狭い所が恐怖を感じるものではないのです。 (例) 【平気な場所】  電話ボックス、車の中、観光バスなどの通路が開いている状態・トイレの個室、飛行機のビジネスクラスなど。 【恐怖を感じる所】 満員電車で事故などで停止、2ドアの車の後部席、観光バスの補助席が使われている状態・飛行機のエコノミーの通路じゃない側、狭くて遅いエレベーターなど 上記のように狭いや閉じ込められているからダメということではなく、自分の意思でいつでも自由に動けることが出来ない状態になると発作のように気が狂いそうになるのです。 一例ですと、観光バスなどで一番前の席なら大丈夫なのですが、それ以降の席に座ることになっていたとして閉所恐怖症の発作が起きます。そこで「すみません前の席と交換できませんか?」このセリフを恥も何も関係なく赤の他人にお願いすることなどは、精神的にそれどころではないので言うことは可能なのですが、もしも添乗員などに「席は決められてるので申し訳ありませんが変えられません」などのセリフが返ってきたことを想像するとその後マスマス恐怖になることがわかっているので言えないままになってしまいます。 何とぞ実際に閉所恐怖症で悩んでいた方で克服できたかたなどの参考意見など教えてください。

  • 閉所恐怖症

    昨日、病院でMRI検査を受けました。 ベッドに横になりいざ、機械の中へ入った時どうしようもない 恐怖に襲われ、恐くて「すいません。出してください」と言ってしまいました。 それからは恐怖でしかなく何度も挑戦しのですが結局恐くて出来ず 検査もせず、病院を出ました。 技師の方にはご迷惑を掛けてしまい。申し訳なく何度も謝りました。 質問ですが、これは「閉所恐怖症」でしょうか? もしそうだとするならば、病院は「精神科・心療内科」とかでしょうか? 又、絶対MRIを受けなくてはならない状況ではなく、今回は先生から 「受けてみる?」って事で受けました。 結局出来なかったけど、きちんと検査をしたいので頑張ってMRI検査を受けたいのですが 今でも思い出すだけで恐怖でどうしようもないんです。 麻酔して意識のない間に検査を受けることは可能でしょうか? 因みにヘルニア検査なんですが・・・。 次、診察に行った時に勿論受けれなかった事は先生に話しますし、麻酔を使う事が可能か どうかも聞きますが。

  • 閉所恐怖症の治療方法

    突然ですが、僕は閉所恐怖症です。治療法ってあるのでしょうか? 真剣に治したいと思っているのでご存知の方、よろしく御願いします。 満員電車、スキーのゴンドラ、飛行機、エレベーターが物凄い苦手です。 ゴンドラと飛行機はほんとに無理です。 昔から多少あったのですが、一年程前、あるきっかげがあって閉所恐怖症がひどくなりました。 普通の人と同じように制限無く行動してみたいです! 同じように閉所恐怖症の方、克服した方、みなさんご意見よろしく御願いします!

  • 閉所恐怖症?それともパニック障害?

    私は閉所恐怖症かなって思うところがいくつかあります。 ちっちゃいころに家でかくれんぼをしていてふざけて友達に 押入れに閉じ込められた事があります。 その時に息を荒げながら「出してー」と叫んだ記憶があります。 他には特に経験はありませんが 満員の電車やバスは苦手ですし、動いてるからいいのですが 「もし故障とかでドアが開かなかったら・・・」とか思うだけでおかしくなりそうです。 エレベーターでも「もしも閉じ込められたら・・・」と考えてしまいます。 トイレの鍵も閉めるの嫌なので家では開けています。 誰もいない時はドア自体を少し開けてる状態です。 海やプールの深いとこもダメで足が着かなかったら怖いし もちろん潜るのも無理です。 歯医者で歯のレントゲンを撮る個室も嫌いですしMRIも嫌いです。 これは閉所恐怖症ですか?

  • ひどい閉所恐怖症なんです・・・・

    閉所恐怖症の体験のある方アドバイスお願いします。 昔から(と言っても子供のころはなかったです)閉所恐怖症が少しだけあり 最近特にひどくなっています。 前はそんなに支障はなかったのですが1年ほど前から友人と列車で隣県に遊びに 行った帰りに列車の中で気分が悪くなり脂汗が出始めトイレと席を行ったり来たり・・・ 仕事で高速道路を使って上司と隣県に行った時も車(エルグランド)でしたがとにかく 気分が悪くなりそれを言えず苦しかったです。 まず列車の窓が開けられない状況、高速を降りれない狭い車の中、トンネル、 そういったものが不安を駆り立ててしまいます。 先日友人と私の車で遠出したときも長いトンネルを通ったときは本当にやばかったです。 手がしびれだし動悸して・・・パニック状態になりました・・・ それから先日検査で脳のMRIを撮りましたがその際は先生に話して注射を してもらいなんとか朦朧とした中で検査は終了しました。 でも飛行機などは今は絶対に怖くて乗れないと思います。 この怖さは閉所恐怖症の方しかわからないかとは思いますますが・・・・ ですが病院で安定剤などをもらい飲み続けるのは正直避けたいです。 安定剤が手放せなくなるのは・・・ 今現在はそういう状況に置かれなければ症状は出ないので。 なんとか克服する方法はないものでしょうか。かなり重症です><

専門家に質問してみよう