• 締切済み

急に地震が怖くなった…

関東在住 3児の母です。 地震は子供の頃から幾度となく経験をし屋根瓦が落下する程の大きな地震も経験しています。 3・11は経験上最大でしたが 上2人は小学校…3番目は家で昼寝…私はテレビを観ていたところ起こりました。 3番目を抱えすぐ机の下へ…揺れがおさまりすぐ上2人を迎えに行き…帰宅後旦那と父母兄弟の安否確認。 旦那は翌日帰宅。 その後の余震の嵐にも怖い…という感情とは違うもので… どちらかというと 私がしっかりしなきゃ…と。 つまりはいつかは来るもの…でもいつ来るかわからないことに怯えることはなかったんです。 震災後 天災に対する意識は変わりました。 万が一を考え 避難のイメージトレーニング(?)もしました。 家族で避難場所の確認もしています。 直下型地震予測も私は該当します。 そのせいなのか…最近急に失う恐怖が襲ってきました。 地震の恐怖ではなく 大切な人達を失う恐怖です。 地震に限らず 事故でも人間いつどうなるかわかりませんが なんていうか…巨大地震で子供達を守れなかったら…という恐怖かもしれません。 春から3番目も幼稚園なので昼間起これば家族バラバラです。 真夜中起これば寝ている子供達3人を守りきれるだろうか…。 旦那は多忙でいないことも多く、旦那は…父母は…兄弟は…と 考えても仕方ないことなのに ふと…頭に浮かんで怖くなります。 義父母は関西なので今回の直下型の心配はありませんが 旦那、義父母は阪神淡路大震災を経験しているのでとても心配しています。 日常的にいつも怯えているわけではないので病気とかそういうものではないのですが みなさんの中にも私と同じ様に地震によって大切な人を失う恐怖を感じている方がいたら どう気持ちを強く保てているかをお聞きしたいです。 恐怖を強く感じてしまった時には 失ったかの様に涙が止まらなくなる時もあり 今はまだそこまでになることも数少ないですが このまま頻繁に怯える様になってしまったらカウンセリング等も必要になるかもしれません。 その前に皆さんの気持ちを強く保てるお話をお聞かせ頂けたら…と質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

noname#148115
noname#148115

みんなの回答

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

写真を撮ります。 毎年は無理ですが、 写真館で、大きく引き伸ばした写真を。 息子が、昨年9月に結婚、娘も同席。 娘は、今年8月結婚予定。 出来るだけ、きれいな画質の写真を残しています。 息子の住まい、娘の住まい、我が家、3か所に 写真を残しています。 誰か生き残るだろうと、話しています。

noname#148115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地震確率。

    東京の直下型地震、四年以内に七十パーセント。 今日の読売新聞に出ていました。 以前ならそのまま読み流してしまうところですけど、 今回の東日本大震災についても、 いろんなデータが無視された結果、 助かった命も助からなかった事を考えたら、 単なる与太記事とはいえないと思うのです。 皆さんはどうしますか。 首都圏直下型地震がきたらたくさんの死者が出ることは言われています。 四年以内に七十パーセントもの高い確率で、地震があるなら、 やっぱり避難する契機じゃないですかね。 皆さんは避難しますか。 家族だけを避難させますか。 それともこんなのはいんちきだから無視しますか。 一か八か、便利な東京で過ごして、 死んだら死んだで仕方がない、 とあきらめますか。

  • 地震の縦揺れと横揺れ

     今日、深夜、地震がありました。直下型?で、縦揺れでした。非常に怖かったです。阪神淡路大震災の時と同じ震度でしたが、この時は、横揺れで、恐怖感は少なかったように思います。  実際には、どちらが、恐怖心が強いものでしょうか?

  • 地震

    関西在住です 阪神大震災を経験しました 4月6日 淡路で震度6弱の地震 あの日の恐怖が蘇ってきました 南海トラフ地震もいつ起きるかと… 予言者達は2016年に日本に大震災が起きると… 毎日各地で地震があり… 日本はどうなっていくのか… 小動物の動きを観察しろと言う人もいて… とても不安です 近々 大震災が起きると思いますか?

  • 首都直下型地震!!

    こんにちは! 私はいま14歳です! 東京にすんでます! さっきネットで色々調べてたら 3カ月以内?3月以内? に首都直下型地震がくる! と、書いてありました。 ほんとにやです! 友達とか家族とか東日本大震災のときみたいに沢山死んじゃいますか?泣 また、マンションはたおれますか? 私の家は20階です! もし地震が来たらおさまってから階段で降りた方がいーのですか? ほんとにこわいです! 避難袋とかありますけど いざとなったら持って行けなそうですね(*_*)(*_*)(*_*)(*_*) すくなくとも20歳になるまで生きれるかわかりませんね。 この考えをどうおもいますか!?

  • 地震が起きたら

    私は愛知県にすんでおり、昔から大地震がくるといわれ続けてきまきた。 子供も2人いるし対策や避難の心得もちゃんとしておかないとと思うんですが耐震等級3を獲得されている木造新築に住んでいますが、くしゃっとなってしまうことってあるんでしょうか? やっぱり、2階にいたほうがいいんですか?震度4くらいの地震しか経験がないので想像もつかなくて… もし大地震がらきたら揺れてる間は動けないってゆうし、揺れがおさまったら等級3でも外にでたほうがいいんですか? 大地震経験者のかたの意見ききたいです。 また避難グッツは何があるといいですか?

  • いつでも どこでも地震が怖いです。。

    埼玉県南部在住です。もともとが 地震が揺れだす前に目が覚めるぐらい地震が嫌い&敏感です。 震災後は 睡眠障害、血圧上昇等がありましたが、最近では落ち着いていました。 ただ、12月7日の大きめの地震以降 また 恐怖感が強く、どこに 行っても 「今ここで大地震が来たら。。。」と考えてしまい、 フツーにしている人達は 怖くないのかな??と思ってしまいます。 怖いくせに 地震情報や 地震雲や地震予知のサイト、○○地震研究所のツイッターなどを毎日チェックしてしまい、隅々まで読んでしまいます。  もちろん 備えは必要かと思いますけど、 こんなにいつも恐怖感を感じて生活しているのはどうかと 。。 子供もいますしなんとかしたいです。l 自分が死ぬ恐怖より、家族を失う恐怖、子供が通学中の地下鉄で地震にあってしまったら。。 等が頭の中に次々とうかび、隣に座っている人が貧乏ゆすりしているだけでビクッとします。 どうすれば明るくなれますか? というか 解決方法というより、 同じような思いをしている方がいましたら回答お願いいたします。

  • 早く東京原発を造らないと首都地震に間に合わない

    東日本大震災で女川原発が事故をまぬがれ、福島第1原発も地震の揺れで壊れたんじゃないという不確かな考え方から、原発推進派やそれに類するネトウヨが「原発は絶対安全なんだ」と、あの懐かしいゴタクを再び言い続けて早5年あまり。 加えるに安倍晋三の口癖として「世界で一番厳しい安全基準を通った原発」という同様の言い回しがあります。 なので、「世界で一番厳しい安全基準」を通って「絶対安全な」原発を、東京首都圏に造って、必ず来襲すると言われる首都直下型地震に備えないといけないのでは? 直下型地震が発生すれば、首都圏にくまなく造りめぐらしたどれかの原発に逃げ込み、そこを避難所として利用すれば、誰も死なない、ケガしないですよね。必ず生き残れると。 「絶対安全」だった女川原発は東日本大震災の際の避難所になった経験もありますし。 早く東京に多数の原発を造らないと首都直下型地震に間に合いませんが・・・ なんで遅れてるんですか。 ちなみに、運転している原発は絶対安全だというのが安倍晋三の見解であり、原発推進派やネトウヨの見解らしいので、「危険だから造らない」という言い訳は通用しません。 田舎では原発は自然破壊になるので造れませんが、東京は自然が皆無ですし。 原発用地は「埋め立て」か火力発電所用地が幾らでもありますし、更に安全性が高いのは東京湾上の海上原発ですね。 どう思いますか。

  • 地盤と直下型地震

    さる本で関東大震災の時、霞ヶ関など地盤の固い地域は震度5程度であったという記事がありました。確かに経験者に聞くと山の手など地盤の固い地域はたいしたことは無かったようですが、例えば地盤の固いといわれる地域で阪神大震災級の直下型の地震があった場合、やはり震度は5程度で済むのでしょうか?

  • 大地震経験者に質問です!

    大地震経験者に質問です! 今大学で、震災のためのデザインを学んでおり、 経験者の方から広く意見を頂きたく質問しました。 ・地震が起こる前に持っていれば良かったと思うもの(例:携帯ラジオ)、知っていればよかったこと。 ・地震が起こった直後に必要だと思ったもの(例:底が丈夫な靴) ・地震後、避難生活等で特に必要だったもの、こと、不満だったこと(例:プライバシーが守れない、トイレがない等) 上記のどれでもかまいませんので、教えて下さい。 本当に必要だったものは何だったのか、それは届けられたのか、逆に役に立たなかったものでも結構ですので、 ご意見待っております。 よろしければ、震災時のエピソードも教えていただけると幸いです。

  • 地震など災害の少ない地域を教えてください。

    母子家庭で幼い子供が二人おります。現在福島に住んでいます。いまさらかもしれませんが、放射能の影響が怖いので今後の移住先を考えています。 以前住んでいた茨城に行こうと思っていましたが、まわりが地震が来るよといいます。関東大震災や東海大震災が不安です。放射能より怖いものはないともまわりから言われますが、今回原発事故もそうですが、地震の被害に大変恐怖体験をしましたのでなるべくなら子供が小さいうちだけでも地震がないところに住みたいです。 また、母子家庭で雪国に住む度胸はありません。沖縄は台風が怖いし、水害も怖い・・・となったら日本で災害に対して安心に暮らすとろはないのではないかと思ってしまいました。 もし、この地域は災害に対して安心だと言うところがありましたら教えてください。また、ある程度は災害があっても、安全対策が確立されている地域などございましたら情報お願いいたします。 なお、夏休み中は県外に避難予定です。その間に、環境なども合わせて移住先を検討する予定です。 そこに住んでいる方にすれば、お叱りを受ける質問かもしれませんが考えがまとまりませんのでどうぞ知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。