地震恐怖についての悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 地震が怖いと感じる原因や悩み、そして解決方法についてまとめました。
  • 地震に対する恐怖感や心配事、そして明るくなるためのヒントについてお伝えします。
  • 地震に対する恐怖心は共感できるものです。同じような思いを持つ人たちと繋がり、支えを得ることで明るさを取り戻すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつでも どこでも地震が怖いです。。

埼玉県南部在住です。もともとが 地震が揺れだす前に目が覚めるぐらい地震が嫌い&敏感です。 震災後は 睡眠障害、血圧上昇等がありましたが、最近では落ち着いていました。 ただ、12月7日の大きめの地震以降 また 恐怖感が強く、どこに 行っても 「今ここで大地震が来たら。。。」と考えてしまい、 フツーにしている人達は 怖くないのかな??と思ってしまいます。 怖いくせに 地震情報や 地震雲や地震予知のサイト、○○地震研究所のツイッターなどを毎日チェックしてしまい、隅々まで読んでしまいます。  もちろん 備えは必要かと思いますけど、 こんなにいつも恐怖感を感じて生活しているのはどうかと 。。 子供もいますしなんとかしたいです。l 自分が死ぬ恐怖より、家族を失う恐怖、子供が通学中の地下鉄で地震にあってしまったら。。 等が頭の中に次々とうかび、隣に座っている人が貧乏ゆすりしているだけでビクッとします。 どうすれば明るくなれますか? というか 解決方法というより、 同じような思いをしている方がいましたら回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6n0s0h04
回答No.1

埼玉県は埼玉古墳群に象徴されるように 太古から陸地で東京と比べて地盤が安定しています。 従って、埼玉に居る限り東京の人より安全です。 しかし、あまりにも心配し過ぎて自分のリズムを失っては 勿体無いと思います。 私も地震は大嫌いです。 貧乏ユスリする人はもっと嫌いです。 でも天災は地球が本来の姿に戻ろうとする現象なので 助かるか否かは自分では判りません。 寧ろ、自分の寿命を80歳と決めて、 未だ寿命が有るから、この程度の地震はウエルカムと 上から目線で立ち向かいましょう。

mummum3
質問者

お礼

回答ありがとうございます  「自分の寿命は自分で決める」ですね。 胃袋をぎゅーっと掴まれているような感覚がすっと力が抜けました。

その他の回答 (2)

• michael-m
回答No.3

相手を知れば恐怖は減ります。しかし恐怖が無いなどと言ってる連中は要するに自己防衛能力の無い愚者。参考にする必要はありません。 日本全土が地震帯の上に居るので地震を避けることは不可能、嫌ならアメリカのど真ん中かフランスあたりに住むしかありません。それでもゼロではありません。 地下鉄など水脈が切れたり東北では5mも移動したのに安全などと言ってる無知を信じる必要もない。 私は今でもできる限り使いません。都内ならJRやバス利用でどこへでもいけます。 揺れが避けられなくても対処法をしっかり見につけることで安心を手に入れることはできます。

• Epsilon03
回答No.2

地震が怖くない人など居りません。 ただ、大きな地震では無く小規模な地震が多いので、慣れてしまっていると言う所が問題ですが。 地震に対する恐怖は持って於いた方が良いですが、デマも噂も一色単に取り入れない様に十分な地震に対する知識を得て下さい。 正しく知識を得ていれば、地震が怖いと言っても単に怖いで終わる事無く、その中で対処できる様にもなります。 備えもしっかりしておけば、明るくなるとは言いませんが少なくとも落ち込んでいく事は無いでしょう。 正しい知識に準備をしっかり整えておけば、余裕が生まれますのでその余裕が明るさになるかもしれませんよ。 地震雲による地震予知など、解っていない面が多すぎるので過信しない様にして下さい。 忘れていけないのが、我々は地震国日本に住んでいると言う事です。 住んでいるのであれば、上手く付き合うしかないですので、正しい情報を正しき知識として下さい。

mummum3
質問者

お礼

回答ありがとうございます 正しい情報を付けることが大事ですね。 地震雲 より 青空を見たいと思います。