地震恐怖についての悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 地震が怖いと感じる原因や悩み、そして解決方法についてまとめました。
  • 地震に対する恐怖感や心配事、そして明るくなるためのヒントについてお伝えします。
  • 地震に対する恐怖心は共感できるものです。同じような思いを持つ人たちと繋がり、支えを得ることで明るさを取り戻すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつでも どこでも地震が怖いです。。

埼玉県南部在住です。もともとが 地震が揺れだす前に目が覚めるぐらい地震が嫌い&敏感です。 震災後は 睡眠障害、血圧上昇等がありましたが、最近では落ち着いていました。 ただ、12月7日の大きめの地震以降 また 恐怖感が強く、どこに 行っても 「今ここで大地震が来たら。。。」と考えてしまい、 フツーにしている人達は 怖くないのかな??と思ってしまいます。 怖いくせに 地震情報や 地震雲や地震予知のサイト、○○地震研究所のツイッターなどを毎日チェックしてしまい、隅々まで読んでしまいます。  もちろん 備えは必要かと思いますけど、 こんなにいつも恐怖感を感じて生活しているのはどうかと 。。 子供もいますしなんとかしたいです。l 自分が死ぬ恐怖より、家族を失う恐怖、子供が通学中の地下鉄で地震にあってしまったら。。 等が頭の中に次々とうかび、隣に座っている人が貧乏ゆすりしているだけでビクッとします。 どうすれば明るくなれますか? というか 解決方法というより、 同じような思いをしている方がいましたら回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6n0s0h04
  • ベストアンサー率19% (25/129)
回答No.1

埼玉県は埼玉古墳群に象徴されるように 太古から陸地で東京と比べて地盤が安定しています。 従って、埼玉に居る限り東京の人より安全です。 しかし、あまりにも心配し過ぎて自分のリズムを失っては 勿体無いと思います。 私も地震は大嫌いです。 貧乏ユスリする人はもっと嫌いです。 でも天災は地球が本来の姿に戻ろうとする現象なので 助かるか否かは自分では判りません。 寧ろ、自分の寿命を80歳と決めて、 未だ寿命が有るから、この程度の地震はウエルカムと 上から目線で立ち向かいましょう。

mummum3
質問者

お礼

回答ありがとうございます  「自分の寿命は自分で決める」ですね。 胃袋をぎゅーっと掴まれているような感覚がすっと力が抜けました。

その他の回答 (2)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

相手を知れば恐怖は減ります。しかし恐怖が無いなどと言ってる連中は要するに自己防衛能力の無い愚者。参考にする必要はありません。 日本全土が地震帯の上に居るので地震を避けることは不可能、嫌ならアメリカのど真ん中かフランスあたりに住むしかありません。それでもゼロではありません。 地下鉄など水脈が切れたり東北では5mも移動したのに安全などと言ってる無知を信じる必要もない。 私は今でもできる限り使いません。都内ならJRやバス利用でどこへでもいけます。 揺れが避けられなくても対処法をしっかり見につけることで安心を手に入れることはできます。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

地震が怖くない人など居りません。 ただ、大きな地震では無く小規模な地震が多いので、慣れてしまっていると言う所が問題ですが。 地震に対する恐怖は持って於いた方が良いですが、デマも噂も一色単に取り入れない様に十分な地震に対する知識を得て下さい。 正しく知識を得ていれば、地震が怖いと言っても単に怖いで終わる事無く、その中で対処できる様にもなります。 備えもしっかりしておけば、明るくなるとは言いませんが少なくとも落ち込んでいく事は無いでしょう。 正しい知識に準備をしっかり整えておけば、余裕が生まれますのでその余裕が明るさになるかもしれませんよ。 地震雲による地震予知など、解っていない面が多すぎるので過信しない様にして下さい。 忘れていけないのが、我々は地震国日本に住んでいると言う事です。 住んでいるのであれば、上手く付き合うしかないですので、正しい情報を正しき知識として下さい。

mummum3
質問者

お礼

回答ありがとうございます 正しい情報を付けることが大事ですね。 地震雲 より 青空を見たいと思います。

関連するQ&A

  • 地震の予知、怖いです。

    東日本大震災以降、ことごとく予知が当てにならない事を思い知らされました。 ただ、数日前に地震調査委員会が発表した大地震の確率が高まった三カ所の近くが 今朝大きく揺れました。 その一つに我が家から一番近い立川も入っています。 元は30年以内は2%でしたが、何%になったかはわからない。 他の教授は東日本の人達はひずみのかかり方が変わったので、今晩地震が起きてもいいような心構えが必要。 ただし、どこでいつかは判らない。と言ってました。 それは備えは大切ですが、確率が高まったとか、ひずみがかかった方向とか判るのに、どうしてそんなあいまいな事しか言えないのでしょうか? せっかくおさまってた恐怖心をただ煽られただけで、ニュースを見なければ良かったです。 備えはしてますが、恐怖心が強いと地震以外の時間も気が張り疲れます。

  • 地震予知は出来ないのに東南海大地震・・騒ぎすぎ

    南海トラフとかで東南海大地震が発生しその津波が巨大である・・どうにもこうにもならんくらい巨大だというニュースを見ました。 そこで2つの疑問を持ちました、疑問1。 地震予知は出来ないのではないでしょうか・・だったらなぜ東南海巨大地震が起こるというのですか? 地震予知が出来ないことは阪神大震災や東北大震災を予兆すら察することが出来なかった事実からして証明されていると思います。 確か前首相の菅さんは東海地震は87%の確率で起こるとか言いませんでしたっけ、下一桁までなんで言えるのでしょうか。 当南海大地震の可能性があるというなら、起こらない可能性もあるわけでなぜ起こる可能性のほうだけ大騒ぎするのでしょうか。 備えあれば憂いなし・・そんなこと言うなら地球以外の天体と衝突する可能性だってあるわけで、どう備えるのでしょうか? 2つ目の疑問ですが、 地震より被害の大きいのは津波だと思います。 しかし津波は地震が起こってから発生します。 だからいくら大きい津波でも対策は相当程度可能だと思います。 だって海を見ていれば津波が来るかどうか大きさがどうかは見えます。 現在は別としても将来は沖に浮かべたブイなどで正確に把握可能だと思います。 私の言いたいのはマスコミによる不安を煽る商法というか、根拠の乏しい不安をいたずらに騒ぎすぎではないでしょうか あまりテレビを見ないのでもしかしたら私の勉強不足かも知れませんが

  • 大地震の予兆?

    http://takedanet.com/2012/07/post_90e6.html 上記に次のような趣旨のことが記されています。 1.伊豆半島で3月5日過ぎから急激にマグニチュード2程度の地震が頻繁におこっている。 2、グラフの横軸は日付、縦軸の棒グラフはひとつひとつの地震振動、折れ線は累積地震数(3月5日頃から数えたトータル地震数) 3.この余震を「大地震の予兆ではないか」と考えた地震学者もいたが、「学問的に結論づける」ことができなかった。 4.図で小さな振動が見られるのは大地震の前に小さな岩石のズレが起こっていることをあらわしている。 5.「地殻に大きな歪みがある」というだけでは地震がおこるのが「明日か100年後か」はわからない。 6.上の図を見た学者は、なぜ3月8日頃、せめて警告を発しなかったのか。 7.その理由は、 1)もしかすると大地震の前兆だが、そうでないこともある(学問的な問題)、 2)そうでなかったら批判を受ける(社会的な問題)、 8.地震学者が予算を取りたいために40年ほど前、「地震の予知ができる」と誤解されるようなことを言った。 9.「東海地震が来る」というのは学問的にウソで、「どこに地震がくるかどうかわからないが、東海地震を研究材料にして、いつの日か地震予知ができるようにしたい」と言うのが正しかった。 10.地震関係の天下り団体を作り、学者がお金をもらえるために、阪神淡路大震災、新潟付近の地震、そして今回の東北大震災の犠牲者を出した。 11.これほど明確な兆候があっても、「地震が来そうだ」ということも言えないという状態だった。 12.日本の原発は耐震性(震度6以上)も耐津波設計もされていない。 13.「被曝と健康の関係は学問的には不明で、目安があるだけ」、「地震の起きるメカニズムはわかってきたけれど、予知などはまだまだ」と勇気を持って言う必要がある。 14.国民の方も「地震予知は学問が進まないとわからない」と正しく認識し、目先の「役に立つ研究」より、「基礎研究を充実させることで日本国を立派にする」ぐらいの雰囲気ができないと犠牲者を増やすだけになる。 15.今度の東北大震災は人災である。 それはあたかも東海地震が予知できるようなことを言い、阪神淡路、新潟、東北の備えをおろそかにしたためである。 ※音声の部分はパソコンの調子が悪くて聞くことができません。 【質問】 ここに記されている内容に誤りはありますか。 もしあればどこが誤りであるのか、教えてください。 ※説の反論は結構ですが、武田氏の人格否定はおやめください。 ※抽象的な言葉ではなく、具体的な言葉での説明をお願いします。 たとえば、阿呆など。阿呆と言われてもどういう状態のことを言っているのかわかりません。

  • 地震の縦揺れと横揺れ

     今日、深夜、地震がありました。直下型?で、縦揺れでした。非常に怖かったです。阪神淡路大震災の時と同じ震度でしたが、この時は、横揺れで、恐怖感は少なかったように思います。  実際には、どちらが、恐怖心が強いものでしょうか?

  • 地震に備えての準備

    こんばんは。 私は関西在住です。 今回の地震は本当に凄まじく辛い出来事でした。 関西でも南海地震の恐怖があります。 30年以内に来る確率は6割とも言われてますよね。 それは一年後かもしれないし明日かもしれないですよね。 今回の地震で改めて地震の恐怖を感じ、地震に備えてリュックを購入し、水とかティッシュとか下着やタオルに懐中電灯などつめて持ち出せるように玄関に置きました。 一人暮らしなので自分の身は自分で守らなければいけません。 外出中に被災してしまったらどうしようもないかもしれませんが、もしものための備えって必要だと強く感じました。 周りの人に話すと、同じように今回危機感を感じて荷物を用意し始めたという人と、自分には関係ないみたいに全く何もしない人とに分かれます。 中にはそこまでせんでも大丈夫やってって笑う人もいました。もしもの時に備えて準備するのっておかしいことですか? みなさんは防災用品準備されてますか?

  • 急に地震が怖くなった…

    関東在住 3児の母です。 地震は子供の頃から幾度となく経験をし屋根瓦が落下する程の大きな地震も経験しています。 3・11は経験上最大でしたが 上2人は小学校…3番目は家で昼寝…私はテレビを観ていたところ起こりました。 3番目を抱えすぐ机の下へ…揺れがおさまりすぐ上2人を迎えに行き…帰宅後旦那と父母兄弟の安否確認。 旦那は翌日帰宅。 その後の余震の嵐にも怖い…という感情とは違うもので… どちらかというと 私がしっかりしなきゃ…と。 つまりはいつかは来るもの…でもいつ来るかわからないことに怯えることはなかったんです。 震災後 天災に対する意識は変わりました。 万が一を考え 避難のイメージトレーニング(?)もしました。 家族で避難場所の確認もしています。 直下型地震予測も私は該当します。 そのせいなのか…最近急に失う恐怖が襲ってきました。 地震の恐怖ではなく 大切な人達を失う恐怖です。 地震に限らず 事故でも人間いつどうなるかわかりませんが なんていうか…巨大地震で子供達を守れなかったら…という恐怖かもしれません。 春から3番目も幼稚園なので昼間起これば家族バラバラです。 真夜中起これば寝ている子供達3人を守りきれるだろうか…。 旦那は多忙でいないことも多く、旦那は…父母は…兄弟は…と 考えても仕方ないことなのに ふと…頭に浮かんで怖くなります。 義父母は関西なので今回の直下型の心配はありませんが 旦那、義父母は阪神淡路大震災を経験しているのでとても心配しています。 日常的にいつも怯えているわけではないので病気とかそういうものではないのですが みなさんの中にも私と同じ様に地震によって大切な人を失う恐怖を感じている方がいたら どう気持ちを強く保てているかをお聞きしたいです。 恐怖を強く感じてしまった時には 失ったかの様に涙が止まらなくなる時もあり 今はまだそこまでになることも数少ないですが このまま頻繁に怯える様になってしまったらカウンセリング等も必要になるかもしれません。 その前に皆さんの気持ちを強く保てるお話をお聞かせ頂けたら…と質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 自民党幹部は地震の予知が出来るのか?

    先日の1/17で阪神淡路大震災から20年が経過しました。そのときの首相は社会党の村山首相です。 東日本大震災の時は民主党の管首相です。 それ以外にも大震災は数年に一度起きていますが、関東大震災以来の超大型震災であるこの二つの地震の際、ともに自民党以外の首相でした。 私の周りの保守派の人間には 「自民党以外の者が首相に就くと、天の怒りを買って、大震災が起きる。 だから未来永劫、日本の政権与党は自民党、首相は自民党員でなくてはならんのだ!」 という人がいます。 これは過激な意見で、まあ、保守派、というよりはちょっと頭がイカれてますが・・・・ しかし、ある程度大真面目に 「実は自民党幹部は地震学者からの情報で既に大地震の予知に成功している そこで、この先数年後に大地震が起きそうだ、というときにはその前の衆院選挙で意図的に負けて、 政権を別の党に押し付けるのだ。 そして地震による苦労を背負わず、首相および政権与党の非難をしまくり、ある程度片付いたら ”やっぱりこの国難においては自民党に政権をお任せしないとだめだよな” という世論を興らせて、政権与党に復帰するのだ。 だから、また次に自民党が政権を他に譲ったら、衆議院の任期である4年以内に阪神大震災級の地震が必ず起きるよ。」 という人がいます。 私が 「地震予知などという画期的なことに成功したのが事実なら、それを自民党の党利に使うのではなく、それこそ国家万民のために広く公表して国家的対策を打ち出し、少しでも被害を少なくするべきではないか? それこそ、地震予知時点で政権を与えられている政権与党の義務ではないか?  それを”地震が起きるときは、自民党以外に首相の座を押し付けちゃえ!” とはなんと子供じみた思考だろうか?」 と反論したところ、 「それが普通の考え方、人間としての当然の考えさ。でもその普通の考え方をせずに、 ”とにかくあらゆる情報は何でもかんでも我が党の繁栄の材料にする。そのためには多くの犠牲者が出ようが何が起ころうが、知ったこっちゃない。それが”ザ・自民党” なのさ。 それに阪神大震災、東日本大震災級の地震対応など、どんなに強固な政権でも一人の死者も出さないなんてことは不可能だからね。 出来ない、とわかっていることに対しては、”立ち向かう”のではなく、”逃げる、他人に責任を押し付ける”、という選択肢だってあるわけさ。君の会社にもそういういい加減な奴っているだろ?」 と反論されました。 私は 「たしかにそういういい加減な奴もいるが、会社と政府、内閣とは責任の重さが違う。 そんないい加減な奴に政治をやってほしくない。」 と反論するもその人は 「あ、知らなかったの? 自民党って昔からいいかげんな奴の集まりなんだぜ。 これまでどれだけ汚職事件や疑獄事件を生んできたのか知らないの? 欲とカネにまみれた集団。それが自民党さ。 そんな奴がとても人間の力では太刀打ちできない、とわかっている天災に立ち向かうと思う? 逃げるに決まってるじゃん!」 とのことでした。 そういわれれば、そんな気もします。 これは本当でしょうか?

  • 地震が怖く、会社を休んでいます。。

    初めて投稿します。横浜在住の女性既婚です。 物心ついた時から地震が大の苦手で当地が揺れていなくてもどこかの県で地震速報がでるだけで心臓がドキドキしてしまうほど。 震度1程度の揺れでも心臓がバクバクし恐怖で手も震えてしまいますし、音にもとても敏感に反応してしまいます。 ですので小さいころから大人になってまで一人でいることが苦手です。 そして今回の震災では直接被災したわけではないのに、毎日が恐怖でしかたありません。 食欲も一気になくなり、やせてしまいましたし、余震のたびにオロオロして、毎日心臓が痛いです。 あまりの怯え様に旦那様が心療内科を探してくれて、初めていってみました。 じっくり話を聞いてくれて、リーゼという安定剤を処方され、それからは食欲はなんとか戻りました。 しかしさらに問題なのは仕事(派遣)です。 会社は高層ビルの中層階での勤務なのですが、「高いところにいる。すぐに逃げられない」というのもあり余計に恐怖心が沸き仕事に行くのがとにかく憂鬱なのです。 社内で、周りで一斉に緊急地震速報のエリアメールが鳴り出したらもう泣きそうでじっとしていられなくなります。 その後は長い揺れがとにかく恐怖で、定時までが地獄で仕方ありません。 朝起きるととにかく憂鬱で、電車に乗るのも怖く、社内にいるイメージをするだけで会社にいけなくなってしまい、今週は3日間休暇してしまっています。 仕事は基本的に暇ということもあり、余計に恐怖の会社に行く気になれません。 でも同じ状況でもちゃんとみんな仕事をしているし、派遣なので4月からまた3ヶ月間更新していただいているので、こんな事で休んでしまっていることにも罪悪感を感じてしまう自分もいて、どうしたらよいのかわかりません。 会社のビルは新しく、耐震性もかなりしっかりしているので安心なのはわかります。 でもそれを心配しているのではなく、高層にいるということ、すぐに地上に降りられないし、揺れも大きくなるのが怖いのです。 実際休んで一人で家にいるのも怖いですが、まだ会社にいるよりは気持ちは落ち着いています。 同じように悩んで会社を休んでいる方いらっしゃいますか?

  • 地震不安で元気が0。

    大震災の前から仕事、家族、お金等に苦しんでました。 それにもっとも嫌いな地震不安が加わり、もう頑張る気力も楽しみも無くなりました。 抗不安薬で一時はしのぎましたが、もう限界です。 昨日からは新たに危険断層が増え、職場は震度7の危険地帯。家は東京湾側で首都圏直下で震度7です。 この恐怖感、悲壮感から逃げ出す方法はありますか? 引越しすることはできません。 もう人生諦めモードです。

  • そろそろ真面目に地震の宏観異常現象を

    またダイオウイカが捕獲されました(新潟県佐渡) 今度は生きたままです 太平洋沿岸では広い範囲で これまで年にせいぜい一尾だった深海魚の リュウグウノツカイも多数捕獲されています 東日本大震災で明らかになったことの一つは 毎年相応の予算を割いてきた日本の地震予知研究が 自然の意志の前には何の役にも立たなかったということです。 近代以降あくまで民間伝承として片づけられてきた 地震の予兆といわれる異常現象の数々に 私たちもそろそろ目を向ける時でなのでしょうか? 宏観異常現象の例としては ・カラスやヘビなどの大群、ナマズが異常な行動をとる ・地鳴りや奇妙な形の雲、発光体などが観測される ・テレビやラジオ、デジタル機器などに通信障害や不具合が生じる ・民主党に投票する有権者が湧いて出る などなどです。

専門家に質問してみよう