• 締切済み

地震の動画を見てしまう

自分でもよくわからないんですけど最近ひたすら東日本大震災の時の地震の動画、帰宅難民のことや日本人の絆について書かれたツイッターなどのまとめ、特に津波の動画などを検索して見てしまいます。 見ているときは怖いって気持ちや、日本人同志の助け合いの精神や絆に涙し、奇跡的に助かった方などを見て、本当によかった…と安心する反面、人が流され てしまう動画を見ては苦しくなり…決して楽しくはないのに気がつくと震災関連を調べてしまいます。 震災の時はなるべく見たくなかったのに今になって何度も見ているのです。 うわ…怖い…私だったら死んでいたかも… と思います。 見終わった後は心臓がどきどきする動画もあり息苦しいです。なのにまた検索して見てしまいます。特に車椅子を助けに行ったのに自分も一緒に流されてしまった動画とか…あと1m上に上がれば助かったのに…ととてつもない虚無感に襲われやるせない気持ちのまま夜も眠れなくなるんです。。 いつもは日が変わるまでには寝るのに最近は気がつけば3時頃まで見ているときもあります。これで終わりにしようと思っても下に出てくる関連動画をこれで終わりこれで終わりと見てしまうのです。 その時のことが気になって仕方ないんです。 私は何故こんなことしてしまうのか? 面白半分で見ているわけではありません。 辛い気持ちになるのに見たくなってしまうんです。次の日仕事に行っても寝不足もあるんでしょうがぼーっとしてしまいます。自分はあの時遠く離れた地で何もできなかった、あの時あんな恐怖に襲われた人がたくさんいて、助かるはずだった人もいて、でも自分には何もできなくて、とよくわからないことが頭をめぐります。 さすがに遺体までは見れませんが、なんでこんなことするのかなにも納得はできず、また検索してます。 私はちょっとおかしいのでしょうか? これってPTSDってやつですか? 出来るだけ見ないようにしようとは思うのですが、どうしたら抜け出せるでしょうか…そもそもこれはなんですか? ただの好奇心なんでしょうか… 被災者の方々気分を害されたら本当に申し訳ありません。

みんなの回答

noname#198787
noname#198787
回答No.3

俺も見てしまいます。 可愛そう、気の毒、教訓にしたいとか  いろいろ理由がありますが これは、俺は隠さないで言ってしまいますが、 一番の要因は好奇心です ただし、精神衛生上何もいいことはありません 当時の、報道の紙媒体をみるか 避難用具を買うか、訓練に参加するとか 別のことをしたほがいいと思います。

回答No.2

私も今も見ていますよ 只それで終わってはダメ この次自分に襲いかかったらどうするか 考えて下さい そうすれば怖さが薄れて行きますよ(^o^) 天災は防げませんが 被害を減らすことは出来ます その為にも演習してください

回答No.1

私も同じように調べたことあります。 被災地に住んでなかったとしても、無関心はだめです。知ることはとても重要なことだと思います。 あの日はたまたま東日本だっただけで、日本に住んでる以上、地震はいつどこで起こってもおかしくないのですから。 たくさん調べてたくさん知りましたよね? 「うわ…怖い…」だけで終わってしまったら、ただの好奇心や興味本位になってしまいます。 そうならないために次は「もし今地震が来たら」を考えて、行動してください。 防災用品の準備や避難場所の確認、災害掲示板もお試しができたりします。 いざ災害が起こったとき、自分の命を守れるように…検索したり調べたりしたことは、できる限りの行動を取るための知識にしてください。

関連するQ&A

  • ふと思ったことが…(地震の例を少し出します)

    私は最近ふと思ったことが関連するように現実になるんです… 例えば 授業中にラーメン食べたいなーって思ってたらTwitterでフォローしている方がラーメンいただきます!っていう写真をのせていた ある朝ドラで辛そうだなって思ったから私も東日本大震災の動画見る→その夜震度5,6の揺れ 授業中にそろそろ押しのヴァンパイア歌ってみたまだかなー?→授業が終わってTwitterを見ると投稿されていた 今日うどんがいいなー→うどん 等々その他思い出せば最近もあった気がするんですけどとにかくこんな感じで授業などでふと思ったことの関連したことが現実で現れるんです。なんかどういうやつかわかる人いますか?

  • 日本人の「絆」感覚について

    先日、東北地方の放射能に無関係な震災廃材処理で北九州市に廃材が搬入されて反対者が又騒いでいるとのニュースがありました。 公共の利益と個人の利害が衝突しての問題だと思うのですが、例えば災害の際障害になる狭い道路を拡幅しようとしても立ち退かない家が一軒あって拡幅工事が一向に進まないと言った所もあります。 公共のなると判っていても、さて我が身の問題となると公共の利益は後回しに日本人はなるようです。 東北の震災では絆と称して助け合いが言われましたが、北九市の様に震災廃材処理では絆は見られませんね。 貴方は北九市のように絆に反する人達をどの様に思いでしょうか。 お考えをお聞かせ願います。

  • 大地震!!!

    どのカテゴリーがいいのか迷ったのでここにしました。カテ違いならすみません。 先日中国で大きな地震がありましたね。 多くの死傷者が出て、今もたくさんの人が生き埋めになっているそうです。隣の国がこんな悲惨な状況になっているというのは人事とは思えません。日本の救助隊の方々には余震にや二次災害に気をつけて一刻も早く助けてあげてほしいと思います。 さて、このニュース関連で、日本の阪神淡路大震災を振り返っている記事などで【世界は日本人に感心した。こんな大災害の中でも、救援物資を得るためにきちんと列になって並ぶし、暴動や窃盗などが起こらない。やはり日本人はマナーがいい。】というような内容をいくつかは意見しました。 確かにアメリカの大きなハリケーン(名前忘れた)のときも暴動は起きていたようです。今の中国では救援物資に群がり、奪い合うようなパニックが起こっている映像を見ました(救援物資がほとんど間に合っていないそうなのでこんなことを言うのは心苦しいですが・・)。 しかし、関東大震災ではデマが流れて在日朝鮮人が虐殺されるという最悪のことが起こりましたよね。 阪神淡路大震災のさなか日本人のマナーがよかったということは事実でしょうか?また事実だとすれば今の日本人の中のなにが災害時でもマナーや常識を守らせているのでしょうか? なんとなくの予想でいいので考えられることを教えてください。

  • 地震について

    この前、あるテレビで日本は震災の影響で東に移動していて、今後、東日本大震災以上の地震が起きる可能性があるって言っていました。その言葉を聞いて、その研究者はどこそこで起きるなんてもちろん言っていないですけど、ある程度わかっているのでテレビで言っていたのでしょうか?わからないのならテレビで言う必要ないし、可能性があるとしても、見ている人に不安を与えるのでは?と思います。私もとても気になりました。何かご存知の方いらしたら、回答をよろしくお願い致します。

  • 怖い動画

    最近動画をいろいろ検索していたら、「ググってはいけない」?    という動画をみていてけんさくしてみようかな。 という軽い気持ちで偶然遊びに来ていた友達と「マンホールの中の人魚」というものをみてしまいました。友達は悲鳴をあげながら騒いでいたのですが、わたしは、けっこうぐろいのかな、、、とおもっただけで別に怖くもないじゃん。  とかるくかんがえてしまいました        こんなに長々と申し訳ないのですが。   posoという戦争の動画など、少し見てみたいのですが。みる勇気がなくて検索する事すら出来ません。  ものすごく迷っています。だれか怖い動画をみたひとはアドバイスを下さい!   日本語が下手ですいません。  御回答宜しくお願いします。  

  • 放射性物質処理のゴミの行方について

    東北の震災塵の処理や関東圏の放射性物質汚泥等が大量に未処理で残っているそうです。東日本大震災で日本人は絆という清らかな精神があって助け合うのが良いと皆言っていました。ところがさて自分の近所に汚染泥や震災瓦礫の処分場が出来ると聞くと猛反対する人がいます。震災瓦礫の処理は地元では処理能力が不足なので助けて欲しいから全国でお願いしているのに反対する人がいるのは変だと思います。絆は嘘だったのでしょうか。お教え願います。

  • youtubeにある意味不明の動画

     youtubeで自分の見たい動画のキーワードを検索したら、なんだか変な動画がヒットすることがあります。  一つ目は「概要」「タグ」のところにアップしている動画と関係ないたくさんのキーワードや人名を書き込んでいる動画です。その動画を開くと自作のミュージックビデオみたいな動画です。アップした人はヒット数が稼ぎたくて、とりあえずいろんな人名を書き込んでいるんでしょうか?  気になる動画二つ目は日本で話題になったニュースがあった時に多く見られる動画です。沢尻エリカバッシング過熱、陣内智則離婚報道などの芸能ニュースが盛り上がったときに、youtubeにそのニュースに関連した動画がたくさんアップされますがよね。その動画一覧の中に外人がフードパーカーを被って暗い部屋でジッとしている動画をよく見かけます。タイトルは日本の方がアップした動画と同じタイトルにしている為に、キーワード検索でヒットしてしまいます。  両方の動画に共通して感じられるのは「結局、ヒット数を増やしたいのかな?」と思うんですが、やはりそうなんでしょうか? どういう人がどういう趣旨でアップしているのか知っている人がいたら教えてください

  • 震災がれきを拒否をする市民を理解できますか?。

    たまにテレビでも放送されてますが、震災がれきを拒否する市民団体の行動に、私は理解できません。 逆の立場だったら、どんな気持ちになるか考えないんですかね。 あれほどの広域で災害が発生し、復興の妨げになり困っている被災地の気持ちを解ってあげれないんでしょうか。 最近の日本人って、他人を思いやる気持ち、助け合いの気持ちが欠けてしまって、自分のことしか考えれない「心の狭い人種」になってしまったんでしょうか。 海外で処理するような報道もされてましたが、なんとも情けない話じゃないですか。 震災救援に協力してくれた各国の人達はどう思うだろう。 日本国内の出来事です、国民全員で出来る限りの協力をしましょうよ。

  • 最近ふと思ったことが‥(地震の例あり)再投稿

    私は最近ふと思ったことが関連するように現実になるんです… 例えば 授業中にラーメン食べたいなーって思ってたらTwitterでフォローしている方がラーメンいただきます!っていう写真をのせていた ある朝ドラで辛そうだなって思ったから私も東日本大震災の動画見る→その夜震度5,6の揺れ 授業中にそろそろ押しのヴァンパイア歌ってみたまだかなー?→授業が終わってTwitterを見ると投稿されていた そろそろ席替えだよなー、隣の人は○○かな?って思いながら頭の中で想像する→次の日席替えしていて考えたものと場所も隣の人も完全一致 演劇してみたいなー、あったらどんな演技にしよう?→○日○○○○の演劇を見て学習する時間にします(部活関係なく) 等々その他思い出せば最近もあった気がするんですけどとにかくこんな感じで授業などでふと思ったことの関連したことが現実で現れるんです。なんかどういうやつかわかる人いますか?

  • youtube動画で、動画を止めた時に関連動画を出

    共有からyoutube動画をブログに貼って、 その動画を止めた時に、関連動画が出てしまいます。 この関連動画の表示を消したいです。 それか、自分のチャンネルの動画だけを表示させるようにしたいです。 これは、どのようにすればできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう