• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠中、加害恐怖再発について。)

妊娠中に再発した加害恐怖とは?赤ちゃんに対する不安とは

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中、加害恐怖が再発しました。以前の症状はペットの死によるストレスから起こったもので、今回は旦那の父親の死をきっかけに再発しました。妊娠によって加害恐怖の症状が強まり、赤ちゃんに対する不安や恐怖を抱えています。
  • 赤ちゃんを見るたび侵入思考に苦しめられ、素直な気持ちで喜ぶことができなくなっています。加害恐怖の症状が赤ちゃんに向けられることを恐れており、赤ちゃんを触りたいという純粋な気持ちとの戦いをしています。また、妊娠中に再発した加害恐怖によって普通の生活や愛する人々との関係も苦しいものになっています。
  • 加害恐怖による不安感と恐怖に怯えながら妊娠生活を送っており、元の生活に戻りたいという思いが強いです。相談できる人もおらず、文字にして質問することも怖かったですが、アドバイスや安心できる言葉を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も今妊娠中で、妊娠6ヶ月目に突然加害恐怖に苛まれました。包丁を使っていたときに突然、愛する旦那さんを刺すイメージが湧いてしまい、それからどんどん酷くなりました。2人きりで家にいるのが本当に怖くて、いつか犯罪者になるんだろうか、、と未だに思ったりします。 たぶん、質問者様と全く同じ症状です。 何度も泣いてます。 それまでは、精神的にも身体的にもめちゃくちゃ元気だったのでショックは計り知れませんでした。今でも信じられないです。 病院にもかかっていますが、今は投薬が出来ないので辛いです。 なんで私だけ、、、と思ったことも、 死にたいと思ったことも全然ありますが、産まれてくる赤ちゃんの為にも、出産後にすぐに治療をしようと思っています! 質問者様もきっと大丈夫です! 1人で溜め込まず、旦那さんにも話してみて助けをもとめてみてください。 同じ症状同士、今は本当にキツいけれど諦めずに頑張りましょう(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

すべてずっとではない、因縁で変化生滅する一時的な現象、苦しみばかり、私の思う通りにならない。害さない、助ける。ありのままに見る、知る。今ここ自分に集中する、気づく、確信する、精進する。元の場所には戻れる、過去には戻れない。過ぎ去る。傷つけない。優しく。妄想しない。共に喜ぶ。幸せであるように、悩み苦しみなくなるように、願い叶うように、考える、話す、動く、生活する。乗り越える。タバコや酒から離れる。欲ばらない、与える。焦らない、落ち着く。嫌にならない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、柔軟に、ふさわしく、ちょうどよく、軽快に、明るく、うまく、ちゃんとまっすぐやり終える。悪口しない、優しい言葉を使う。アドバイス聞く、する。無駄話しない。後悔しない。悪いことやめる、良いことする。悪い行為を怖れる恥じる。生老病死ある。私ではない、私はいない、私のものではない、心と体、物質だけ。未来を考えない、こない。現在だけ。と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産後の強迫性障害・加害恐怖の再発

    産後1年半ぶりに強迫性障害の加害恐怖が再発しました。 自分の意志とは全く関係の無い恐ろしい感情・思考が思い浮かび、 普通の人にはとてもじゃないけど理解しがたい内容が毎日毎日24時間頭の中を巡りもう本当に苦しくて辛くて仕方ありません。 しかもその矛先は大切な大切な家族。 特にまだ産まれたばかりの可愛くて愛おしくてたまらない我が子。 産まれて数日は素直にかわいいという感情だけで大変だけど大切に大切に育てられていたのに、 ある日突然症状が出始め、 日を追う事にどんどん思考が止められず、 我が子と一緒にいる事が怖い。 抱っこが怖い。授乳が怖い。夜が怖い。 大切だからこそ傷つけてしまいそうで怖くて怖くてたまらない。 本当はいっぱい抱きしめて沢山愛を伝えたいのにそれすらする事が怖い。 嫌なイメージが永遠に消えない。 今までなる事はあっても大抵日を追う事に落ち着いて数週間すれば元の生活に近い形で戻れていたのにこんなにも重症化したのは初めてで気持ちが追いつかない。 何かあってからでは遅い。 死にたくないけど自分が死ぬしかない。そんな所まで来ていて。 もう本当に苦しくて辛くて怖くてたまりません。 どうしたらいいの。助けてください。

  • 加害恐怖で悩んでいます

    私は強迫性障害で最近は加害恐怖に悩んでいます。今まで加害恐怖はたまにあったんですが、ここ最近は落ち着いていました。 しかしこの前、たまたま読んだ小説に残酷な描写がありそこから加害恐怖が再発しました。 テレビに子供が映ったときその子を殺すイメージをしてしまいました。そしてその子の親が泣くイメージも出てきました。 その時、一瞬ですがそれを面白がっているというか楽しんでいる、もしくは喜んでいる自分がいたような気がするのです。 それから、もしかして自分は誰かを傷付けて喜ぶような面があるのでは?もっと大袈裟に言うと快楽殺人をするような人間なのではと怖くてたまりません。 人を殺すイメージがしょっちゅう頭に浮かび、そのたびに喜んでいる自分がいるのでは?楽しんでいる自分がいるのでは?という恐怖に怯えています。自分で自分が怖いです。 色々考えていると、自分という人間がよくわからなくなり心の中で叫んでしまいます。いつかそういう心に溜まった色んな衝動が爆発して本当に殺人を犯してしまうのではないかと怖いです。 ちなみに前からカウンセリングなどは受けてますが、予約など色々あり今すぐ受けれる状況ではありません。 他の人には危ない人間だと思われるのが怖くて話せません。正直ここに書くのも危ない人間だと思われるのではと不安でたまりません。 これは加害恐怖ですか?それとも私は本当に快楽殺人をするような人間なのでしょうか?凄く怖くてたまりません。

  • 加害恐怖について

    加害恐怖についてご質問させていただきます。 過去のネット上の知恵袋で「自分は将来犯罪を犯してしまうかもしれない悪者だという強迫観念が強く助言や励ましの言葉が信じられません。」との相談に対し 「自分は将来犯罪を犯してしまうかもしれない悪者―このようなことは絶対ありません。 100%強迫性障害のための思考です。加害恐怖の典型的な症状です。 強迫性障害の加害恐怖の方が、本当に犯罪をしてしまうことは絶対ありません。過去にもいません 。本当にご安心されてください。」とのご回答が御座いました。 絶対にありえませんとの事ですが、もし仮にその症状で実際に人殺しなどの犯罪を行なってしまった場合、そのしてしまった方は強迫性障害(加害恐怖)ではなく他の何の症状だと言えるのでしょうか? 「100%強迫性障害のための思考です。加害恐怖の典型的な症状です。」と書いてありましたが逆に100%と言われてしまうと半端ないプレッシャーにさいなまれてしまいます。これまでそんな例がないのに自分がもしそうしてしまったらどうしよう…という思考回路が働いてしまします。 ある有料質問サイトの精神科医にこの質問をしたら、病名はなく単なる犯罪者となりますとの回答でした。 もしこの様な症状に長年苦しめられ、そうしたくもない事を症状によってやらざる得なくなりその犯罪を犯してしまった方は気の毒ですよね…。可哀想でいたたまれません。 同じ様な事を考えてしまった方、もしくは何かよいアドバイスをお持ちの方がいらっしゃったらご回答、ご意見の方宜しくお願いします。 又当方の症状は以下のものです。 ・イメージを払拭する為の繰り返し行動。・数字に対する拘り(やってはいけない事をこの数字まで行なわないといけない。) ・二度とこの場所には来れないと思った場所で悪いイメージ(人をバラバラにして殺すイメージなど)をした場合。その場所にそのイメージが残ってしまっているのでその行為を行なわなければいけないと思ってしまう。ただその行為は決して行ないたくないので、また無理してでもその場所まで行き、自身できめたおまじないを繰り返し行いそのイメージを払拭する。その他色々です。

  • 加害恐怖?

    加害恐怖? 最近熱中症がはやり、それにかかったと思い込んで死ぬかもとか思い込んでいたらいきなり、その気持ちがなくなり次に加害恐怖?らしき症状がでてきました。 自分は将来、今すぐにでも人を殺してしまうかもしれないとか親を殺してしまうかもしれない、もしかしたらもう記憶にないだけで、昔にだれか殺してしまったり傷つけてしまったのかもしれないという考えが一日中頭から消えず。 もう頭がぐちゃぐちゃしています。 自分の気持ち感情がコントールできなくてやっちゃうんじゃないかとか。 加害恐怖じゃなく本当にやりたいだけなんじゃないかと思ったリも。 もう辛いです 助けてくださいm(__)m

  • 加害恐怖?について

    加害恐怖?が再発してしまいました… 私は今から約10年ほど前に同居している母親に対して「殺す」という恐ろしい考えが浮かび、強烈な不安感を感じて夜にパニックを起こしてしまいました その日の翌日から不安感や嫌な気分が続き、実際母を刺してしまうような恐ろしい妄想や考えが起こり、頭から離れない強迫観念?になってしまいました… けれど発症から日が経つと自然に不安感などが落ち着いてきて、自然とあまり考え込まないようになっていたのですが、最近になってまた思い出したかのように嫌な考え(母への加害恐怖)が出てしまい、不安感なども出てしまいました… それからまたさらに考え込んでしまい、とても恐ろしい内容ですが「母親を殺さなくてはならない」「もし母親を実際に殺してしまったり、亡くなったらこの強迫観念が消える」「強迫観念を消すには殺すしかない」などとも考えてしまい、そんな事はおかしいと自分に言い聞かせても、なかなか納得ができないというか、内容が内容だけに不合理とも思えない為、「もし本当に母親がこの世から亡くなったら、この加害恐怖(強迫観念)が消えてしまうんだろうな」と考えてしまってします… 自分でもよくわからない為、説明下手になってしまい申し訳ありません 私の症状は強迫性障害の加害恐怖なのか何なのか、詳しい方アドバイスお願いいたします…

  • 侵入思考と加害恐怖の違い

    タイトルの通り侵入思考と加害恐怖の違いは何ですか? また侵入思考で想像した通りに実行してしまうことはありますか?

  • 加害恐怖

    愛犬の虐待の話なのですが、虐待をしている自分を想像する、無理やり愛犬を虐待して喜ぶ自分、虐待快楽者を演じてみると本当に虐待をしたくなる自分が、出てきて、やろ、やりたい。ってなるとパニックになり、本当にやってしまわないのか不安になるのです。 これは、加害恐怖なのでしょうか、 加害恐怖だとしたらこのやりたい…って気持ちは本心ではないですよね。 私が思うに加害恐怖の症状だとは思うのですが、この、虐待快楽としてそれが、本当かのように感じてしまうのです。冷静に判断すれば傷つけたくないが本心だとは思うのですが…この虐待快楽がすこし心の中にあるような気持ちはなんなのでしょう… それを考えると、やっぱ虐待を快楽とする人かもしれないと思いしっかり向き合わないと!って思ってまた考え出してしまいます。

  • 加害恐怖 気持ちの切り替え方

    初めて質問させて頂きます。 強迫性障害を発症してもう20年程になります。 最初は10代の頃に何度も確認してしまうという事から始まりました。 その頃はまだそれが病気だということは分からず、ガスが止まっているかから始まり、鍵がちゃんと閉まっているか、水が止まっているか何度も確認していました。 そのうち母親と会話している時、ふと母親を殺してしまうのではないかという恐ろしい考えが浮かび、恐ろしさのあまり動悸が止まらず、大好きな母親に対して何でそんなに恐ろしい考えが浮かぶのか、本当は自分は恐ろしい人間なのではないかと毎日隠れて泣きました。 その後結婚し家を出る事になり、これでこんな恐ろしい考えから離れられると思っていたら、次は主人に対して恐ろしい考えが浮かび、恐怖のあまりご飯も食べられなくなり、苦しい毎日でした。 あまりの辛さに心療内科を受信し、そこで初めて強迫性障害と診断され、確認恐怖と加害恐怖という病気であることを知りました。 ですが、まだ自分で回避出来ているという理由で出されたお薬は安定剤のみでした。 評判の良い病院だった為、治療して貰えると思っていたのに何故安定剤のみなのかと、とてもショックだったのを覚えています。 それからはネットで情報を集め、森田療法の本を読み漁り、不安になった時に自分で回避できることが多くなり今に至ります。 ですが、日によってはとてつもない恐怖に襲われ切り替えることができない時があります。 確認恐怖は全く変わらず、相変わらず何度も確認をしていますし、縁起恐怖もあります。 お風呂に入るにもシャンプーは3回プッシュ、泡立てネットの水切りは7回など… 決まった回数をしないと加害恐怖で出てくるイメージが現実になるかもしれないや、何か病気にかかるかもなどという恐怖があり止められません。 加害恐怖もとめどなくイメージが湧き辛いです。 うちには犬がいますが、とてもとても可愛く大切にしているはずなのに、危害を加えるイメージが湧き、絶対そんなことするはずないと思っていても怖いです。絶対にしないという自信がないのです。 いつか自分が自分ではなくなって何かをしてしまうかもしれないという恐怖が消えません。 殺人事件などのニュースにも敏感で、そのようなニュースを見る度に、自分もこんな犯罪を犯してしまったらどうしよう もしそんな事が起きれば家族に迷惑をかけてしまうなど永遠に考えてしまい終わりがありません。 最近は恐ろしいイメージが湧いて回避できない時、自殺するイメージを無理矢理作りそれにすり替えてどうにか回避している始末です。 会社務めをしていた時は不思議と落ち着いていましたが、2年前会社を退職し専業主婦になり家にいる時間が長くなってからまたイメージを回避できなく恐怖に苦しむ日が増えました。 現在はやりたい仕事の為に準備している期間で、その仕事は度々海外へ行く必要がある為先日も海外へ行ったのですが、友達と泊まったホテルでも加害恐怖が出てしまい終始寝不足状態でした。 こんな状態でちゃんと仕事を始められるのか、本当に不安です。 確認恐怖や縁起恐怖はまだしも加害恐怖はもう本当に本当に辛く疲れてしまいました。 森田療法の本を読み漁ったおかげで恐ろしいイメージが湧いてもすぐに回避できる時も多いのですが、回避できず苦しい時が突然来ます。 特に生理期やストレスがある時はなりやすいと思います。 経験者の方、回避できずどうしようもない時はどうされていらっしゃいますか? やはりもう一度病院へ行くべきでしょうか… この病気は治ることはあるのでしょうか? また、イメージを行動に移す事は本当にないのでしょうか? 大切な家族、愛犬に何かしてしまったら…犯罪を犯して家族に迷惑がかかったら…と思うと怖くて怖くて… そんな事をしてしまうくらいなら死んだほうがどんなに楽かとずっと思っています。 どんなことでも良いので何かアドバイス頂けませんでょうか? 本当に辛いので冷やかしの回答はご遠慮下さいますようお願い致します… 長文になり申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 強迫性障害の加害恐怖が酷いです

    35歳になる男です、一時治まったのですがまた再発しました コンビニで買い物中に万引きをするのでは、したのではとポケットやバックを確認したりしてしまいます。 自動販売機を利用していてもお釣りが盗んだものかもと思い込み釣り銭を受け取れなくなりました。 また車の運転はできるだけ控えてるのですが、車の運転中に交差点でいま人がいたんじゃないか轢いたのではないかというふうに不安で堪りません、架空の通行人を作り出したのかほんとに轢いたのかわかりません、この病気にかかる以前、特に20代のころは車の運転大好きで遠出してましたし毎日楽しく運転していました、しかしいまは近所に行くこと自体も怖いため運転はできるだけ家族任せです。 また歩いていても通行人に危害を加えたのではないか?という不安にかられ振り返ったりします、そして人が財布を見ると無意識に盗んでしまいうのではないか?という思考に駆られほんとに盗んだかもと自分の財布に金が増えてないか何度か確認してしまいます。 またネットをしていても無意識に暴言を書き込んでしまったのではないか?という不安になり、アメーバブログなど書き込みできるあるサイトでは無意識に書き込めないようにキーボードを遠ざけて観覧したりしています、大好きだった2ちゃんねるもレス確認が嫌になりもう観覧自体やめました。 これ等は強迫行為だと思います、自分でも気づいてるしばかばかしいと思うのですがつい確認してしまいます。 正直この病気のせいで自分の人生めちゃくちゃです。 加害恐怖は一度発症すると永遠に治らないのでしょうか? 一度恐怖というものが脳と思考に入ると完全に取り除くのは無理だという話を聞いたのですが…。

  • 加害恐怖について

    強迫性障害の加害恐怖ですごく困っています。 刃物など見たら、「私は誰かを殺してしまうのではないか」など「首を絞めてしまうのでないか」と考えて頭が勝手にその風景を想像してしまいます。家族やペットに危害を加えてしまうのではないかなどすごく不謹慎なことを考えてしまいます。「本当は殺したいのではないか」など考えてしまいます。また、思ってもいない不謹慎なセリフなど頭から出てきてすごく不安ですごく怖いです。 私は家族のことが大好きですしそういうことももちろんしたくないです。しっかりしないと思ってもこの強迫観念が頭から離れません。 高1のときに初めて強迫観念が出てきて、何とかそれは乗り切れたのですが最近不安障害と診断されて、色々と不安で頭がおかしくなりそうです。 また、そういう強迫観念が一日中あって何も出来ないままいます。強迫観念が出ると、右胸が熱くなってソワソワして辛いです。 私の性格は、神経質、真面目、ネガティブ、すぐ考え込んでしまう、心配性です。 友達からもめっちゃ心配性だねって言われます。 これは治るのでしょうか?また本当はしたいとか思ってるんじゃないのですか?本当にしてしまわないかすごく怖いです。 このままだと自分が壊れそうで本当に辛いです。助けてください。

このQ&Aのポイント
  • 私の45才の姉が2年の不妊治療の末、妊娠に成功しました。
  • しかし、妊娠初期の染色体の検査結果が気になります。
  • 心配な状況ですが、精神的なサポートを受けることが大切です。
回答を見る

専門家に質問してみよう