森田療法の恐怖突入の効果は予期不安だけのものなのか

このQ&Aのポイント
  • 森田療法は予期不安だけでなく被害妄想にも効果があるのか
  • 森田療法は過去の経験から学び、自信を持つための治療法
  • 恐怖に立ち向かいトラウマを克服する森田療法の効果とは
回答を見る
  • ベストアンサー

森田療法の恐怖突入の効果は予期不安だけのものなのか

思い込みな被害妄想だけを対処するためにあるものなのですか? 僕はとても怖い過去を振り返って、そこから学べること、真実はこうだったという発見、何故こうなったのか、といった、過去を見ることで知ることができるものを学んでいきたいです。 後は、自分に自信を持ちたいです。僕は僕を必要以上に卑下してる可能性もあるわけですから、その確認をしたい。本当にできない能力があっても、そこに余分な不安などがあれば、それを取り除いて、見極めたいとも思っております。 そして恐怖自体に負けない心を持ちたいです。トラウマとも向き合いたい。現実でも恐ろしいことは起きてくるのが常ならば、その恐怖に対する力も欲しい。心の力が欲しいんです。 森田療法に詳しい方がいらっしゃれば、お答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.3

ご質問文を読ませて頂く限りでは、質問者様の場合に森田療法が効果があるとは思えないですね。 その一番の理由は、とても怖い過去とトラウマをお持ちだということです。どのような怖い過去やトラウマなのか分かりませんが、要は心に傷を持っているということです。それらが起因して精神に何らかの疾患があるものと考えられます。 森田療法とは、精神疾患とは言えない神経症の治療を対象としていて、簡単に言えば神経質な性格を克服する療法です。仮に質問者様が森田療法を行ったとすれば、恐らく耐えられるものではなく、むしろ症状を悪化すさせることにも繋がりかねないと思います。 何故そのようなことが言えるのかと言えば、私は何を隠そう、森田療法の総本山的な京都の病院に10日間だけ入院したことがあるからです。そこでは患者とは言わず、修養生と言います。そのことからも、病人ではなく、あくまでも修行僧のようなものです。 そこで行うことは、森田療法の基本である「あるがまま」「そのままにしておく」ことであり、最初の数日間は一人で部屋で寝ていることしか許されません。トイレ以外部屋から出ることは出来ず、ただただ布団で寝ていなくてはいけません。楽なようで、こんなに時間が長いのものかと思う非常に苦しいものです。 この期間が終われば、今度は数日間病院の庭で様々なものを観察します。興味があろうがなかろうが観察するだけで、今度はトイレと食事以外は部屋に入ることが許されません。 この苦しい二つの期間が終われば、修養生の輪の中に入って作業をします。その頃は、確か京都福寿園のお茶を詰める箱を作る作業だったと記憶していますが、私はこの途中で退院しました。 さあどうでしょう、質問者様が耐えられると思いますか? そこには精神疾患を抱えた人は誰もいない普通の健康な人ばかりです。ただ、神経質を克服したいと思っている人ばかりです。 入院まではともかくとして、森田療法とは精神修行のようなものです。森田療法は保険が適用されるれっきとした治療法ですが、正直な感想としては、個人的には効果があったとは思えませんでした。決して森田療法を否定する訳ではありませんが、理屈は分かるけれど、実践は難しいということです。 従って、森田療法はトラウマと向き合うものでもなければ、恐怖に対する力を付けるものではありません。ましてや、怖い過去やトラウマを克服する治療ではありません。あくまでも、心に芽生えた不安や気になってしまう神経症を、「あるがままにそのままにしておく」だけのことです。ですから、余分な不安を取り除くことなど出来ないのです。放置しておくだけのことです。 質問者様が何かに縋りたいというお気持ちは分かりますが、このような理由から質問者様には適さないと思います。それよりも、トラウマに対する治療が必要だと思いますよ。

setuno_057
質問者

お礼

森田療法はそんなものなのですね。じゃあ違うのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

前回の質問に回答した者です。 「予期不安」を「漠然とした不安感」ではなく、「思い込みな被害妄想」と捉える時点で「森田療法にはあっていない」と思うのですが… 前回も書きましたが、支援学校教員としての経験上、アスペルガー症候群の方には森田療法は合わないと思います。 理由としては「どうして?」の疑問を「そのまま、受け流す」ことがアスペルガー症候群の方には「難しい」からです。 あなたは、全ての細かな事象や言葉に、意味や理屈を求めませんか? それを「あえてしない」のが森田療法です。 >僕はとても怖い過去を振り返って、そこから学べること、真実はこうだったという発見、何故こうなったのか、といった、過去を見ることで知ることができるものを学んでいきたいです。 これは森田療法ではできません。逆に「しない」のが森田療法ではないかと… >後は、自分に自信を持ちたいです。 ならば「小さな成功体験」をたくさん経験してください。 >本当にできない能力があっても、そこに余分な不安などがあれば、それを取り除いて、見極めたいとも思っております。 それは「自信をつけること」にはなりません。「できないことを見極めた」人は「落ち込む」だけです。 人は「出来ること」を一つ一つ確認していくことでしか「自信」は持てません。 そして、森田療法で「トラウマと向き合う」のは「無理」な相談です。 「トラウマと向き合いたい」のならば、普通にカウンセリングを受けましょう。あなたに「トラウマに向き合えるだけの力が付いた」と判断した時に、カウンセラーが「向き合わせて」くれますので。 ご参考までに。

setuno_057
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.1

??? ビジネス書でも読んだらどうだい? 何のための「心の力」なんだろう

setuno_057
質問者

お礼

ビジネスじゃなくて、心の力です。 もしかしたら、貴方は僕寄りの存在じゃないのでわからないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 森田療法を詳しく分かりやすく教えて欲しい。

    森田療法を実践してるという方とか、精神科に詳しいというか、そんな人に答えていただきたいです。 僕は今精神科に通院しております。僕はアスペルガー、鬱、強迫、恐怖自体へのトラウマ、記憶が何でも飛ぶ、僕の中に何人も僕がいる、混沌と渦巻く思考、リアルタイムで会話ができない、紙に書いたほうがまだ話せる、アダルトチルドレンでもあるのでは? とも言われたり気づいたりと、精神的に色々とある人です。 先ほど「恐怖と向き合う」というような事を検索していたら、森田療法というものを知りました。 しかしよく分かりません。あれはどういった治療方法なのですか? どなたか教えてください。 特に「あるがまま」という点を詳しく。 なんというか、何らかの目的の為に、苦しかろうが何だろうが全部無視して、自暴自棄のようなままでとても刺が長く鋭利な刺が生える茨の道を突き進むって、鬱の方たちにしてみれば自殺行為じゃないでしょうか。 森田療法は神経質に限らず、精神的な病全般に効くみたいなことが書かれてまして、僕にも効果はありますか?

  • 神経性不眠の精神療法で森田療法が有効だと知りました。本などを読んでみた

    神経性不眠の精神療法で森田療法が有効だと知りました。本などを読んでみたのですが、強迫神経症や社会不安障害には合うような気がしますが、神経性の不眠にはどうなのかな?と。あとは認知療法も気になっています。 私は「不眠恐怖症」です。不安神経症だとも思いますが、いつも不眠から来るし、1週間寝付きが良ければ昼間の不安感は全くなくなります。なので余計に「今夜眠れなかったらどうしよう」と日中から考えてしまうし、夜になればなるほどドキドキして不安になります。 厄介なことに薬恐怖症なところもあり、睡眠薬は怖くて殆ど飲んでいません。心療内科へ行って処方されるだけで怖くなってしまいます。今までは漢方薬と時間が解決してくれましたが、不眠の恐怖を忘れた頃に不眠になり、そこから不眠と不安の症状が始まるので、精神療法できちんと治せるなら治したいと思います。 簡単で良いので、森田療法(外来)と認知療法のざっくりとした違いや、治療の経験者の方のお話を教えて下さい。 眠りに対するこだわりを捨てるとか、眠くなるまで寝なければ良いとか、そういうのは十分すぎるほどわかっています。でも、こだわってしまうし、眠くなるまで起きていたら朝になってしまって、そのままその日の夜になって大きな不安発作が出てしまって、逆効果でした。 この「とらわれ」や「思い込み」を、正しい療法を受ければ治るのなら、やってみたいのです。 よろしくお願いします。

  • 慈恵医科大学 森田療法センター

    神経症を患っているものです。「雑念恐怖」「不安障害」などがあり、勉強不能の状態です。ですが向上心があるので大学に通いたく、心療内科に約2年通院しているのですが…一向に良くなる気配も無く…。。。 出来る限りのことは調べてしてきました。 催眠療法なども試したのですが保険も利かず非常に高価であることなどから…森田療法をやろうと思いました。 私自身、勉強を体で拒否してしまっているのですごく辛いです;; 前はどうして意識せず勉強が出来たのか不思議でなりません>< 最初は自分で森田療法をやろうと思ったのですが…完ぺき主義で「あるがまま」がどうしても体得できず…。入院する運びとなりました。 担当医とも話をし、慈恵医科大学を勧められ、紹介状を書いていただきました。 入院森田経験者の方お話をお聞かせ下さい。 生活の発見会は宗教であることが分かったので勧誘はお控え下さい; 長文・乱文失礼しました。

  • 予期不安?SAD?この不安はどうすれば

    大学新4年、男です。 まず私のバックグラウンドを。 意地でも病院に行きたくなかったのでこじらせてしまった感があります…; 今まで最初にデパスを処方された時以来、病院にかかったことはないです。 高校3年生の時、塾の講義中にパニック発作に陥り、救急車で運ばれ、その後も予期不安と戦いながら大学受験。 ※ただし、パニック障害と医師に診断頂いたわけではないです。当時デパス等を処方され、半年で6、7錠くらい飲みました。 大学1、2年の頃は運動を頻繁にしていて、運動した直後なんかはかなり不安が落ち着くように。 ただあんまり体を動かさなかったり、生活習慣を大幅に崩したときは対人恐怖症的な症状も現れるように。 大学3年で症状が色々悪化、人との接触をできるだけ避けるように。 当時認知行動療法を知り、自宅で実践してみるも、「思考」することによって不安を解消しようとしてしまい正しく実践できていなかったっぽい感じになり諦める。 この頃はほぼ引きこもり生活で、家族とですら、人とかかわるのがとにかく怖かった。 たぶん一番病んでいた時期。 大学3年後半、就職活動が始まり、自分の今や過去、未来を見つめ直す中で、漫然とした不安感に悩まされることで自己実現が妨げられる現状が馬鹿らしく感じるようになる。 不安は放置して、とにかく模擬面接などを通じ人と接触するようになる。 不安や緊張は消えないものの、自分の意志をつらぬくことができるようになり、無事就活も終了。 不安をかかえたままそれをやりすごして、人とコミュニケ―ションとる感覚が多少わかってきた感覚があった。 そして今ですが、就活で張りつめていた自分の中の何かが緩んできて、またしても漠然とした不安感が心に巣食うようになりました。 パニックになるのではないかという不安というより、社会不安障害的な不安が強いです。 大学におけるこの3年間、不安と戦うなり共存するなりすることに力を使い過ぎてしまった感があり、とても後悔しています。 残りの一年間は、心の底から満足できる1年間を過ごしたいと思っています。 そして、人にすがる気持ちはほぼなく、独力で自分を立て直したいと思っています。 パニック障害の予期不安なんだかSADなんだか自分ではよくわかりませんが、何か良いアドバイスがあればぜひお願いします。

  • うつ病でも「生活の発見会」に参加して意義ありますか?

    お世話になっております。 森田療法の勉強会的な集団会で「生活の発見会」というのがあります。 この発見会に、うつ病持ちが参加しても、意義はあるでしょうか? (実は1度参加したのですが、対人恐怖症の方がほとんどで、うつ病の人はだれもいませんでした) 漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

  • 神経質症

    ・・は「習慣」だと思います、体感的に。 私は年中、原因のない厭世観・不安感・恐怖心 に心を占拠されていて、抗不安薬でそれを抑えています。 森田療法や瞑想法なども試していますが、性格はいまさら 変えられるわけもなく、かといって「習慣」を変えようと 思うと恐怖心に襲われて、、。 とくに現在43歳にして失業中で、なおさら精神が不安定です。 どうしたらいいでしょうか

  • ACについての相談です

    現在、アダルトチルドレンとして精神科で治療を受けている者です。 これまで、過去を探るよりも現在と未来に焦点を当てた、「現在が変われば過去も変わる」という認知療法?を受け、考え方の歪みは少しずつ改善されてきましたが、対人恐怖は残ったままです。ここ数年は相談することもなくなり、薬の投与のみになっています。主治医とのすれ違いもあり、思い切って別の病院を訪ねたところ、ACの部分が残っているようであればカウンセリング、そうでなければ森田療法を薦められました。 トラウマの部分は出さない手紙を書いて燃やしたり、嫌な思い出を無理に思い出して泣いたり、自分でもやってきましたが、正直足りない感じもしています。やはり人に聞いてもらう必要があるのでしょうか? 憎しみが増長するだけではないのかとも考えます。 実際にカウンセリングに通っていらっしゃる方、回復された方、専門家の方にお聞きいたします。どうぞ宜しくお願いします。

  • トラウマ処理をして神経症解決に導いてくれる方法

    中学時代のイジメが原因で対人恐怖症・視線恐怖症になってしまいました。 その時のトラウマに今も大きなマイナスの影響を受けていて、 自分の意志に心(無意識?)がついて行きません。 トラウマを克服するためにはどういう方法がありますか? 薬物療法だとトラウマ処理まではできないですし、 各種心理療法やカウンセリングなど、たくさん方法がある中で一番効果的でおすすめの治療法を教えて下さい。

  • 彼女の神経症を治すために最善の方法・治療法を教えて

    つきあっている人が、うつ病、または対人恐怖症的なものもあり、 どうにかしてあげたいと思っています。 だけど、アドバイスするにしても適切ではない場合、逆に本人を追いつめてしまう恐れもあり、それならば専門家のもとで神経症を治す方向にもっていきたいです。 もちろん心のサポートはできうる限り行いたいと思います。 どのような治療法(カウンセラーや精神科や心療内科、森田療法、各心理療法などありますよね)が うつ病、対人恐怖症に有効か教えて下さい。 長所、短所、おすすめの所などがあればそれも教えて欲しいです。 できれば薬ばっかりに頼る対症療法ではなく、根本的に対処できればいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • ロゴセラピーの逆接志向や森田療法の恐怖突入といった

    ロゴセラピーの逆接志向や森田療法の恐怖突入といったことをしてみたいです。今自分は適応障害で外出先しか吐き気が出なかったものの、家でも吐き気が出るようになりました。治そうとせずどうでもいいや、とほっておく。という考え方らしいのですがほっておいても症状は出るのでは...?と思うのですが詳しい方教えてください。心療内科に通っていて安定剤と吐き気止めを飲んでいます。 先生にはネットで調べない方がいいよ、と言われたのですがつい解決法を調べてしまいます...