• ベストアンサー

トラウマ処理をして神経症解決に導いてくれる方法

中学時代のイジメが原因で対人恐怖症・視線恐怖症になってしまいました。 その時のトラウマに今も大きなマイナスの影響を受けていて、 自分の意志に心(無意識?)がついて行きません。 トラウマを克服するためにはどういう方法がありますか? 薬物療法だとトラウマ処理まではできないですし、 各種心理療法やカウンセリングなど、たくさん方法がある中で一番効果的でおすすめの治療法を教えて下さい。

noname#74474
noname#74474

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71232
noname#71232
回答No.4

トラウマなんかに負けないで下さい。 時々、トラウマに負けそうになっても 神経質になったり不安になったり怖くなったりしても、 これから先トラウマに勝てる時がくればオールオッケー^^ 対人恐怖症になったり、心が意思についてこない状況になったから気づける事も沢山あるじゃないですか。 いかしちゃえば、トラウマもトラウマじゃなくなりますよ^^ アドバイスになってないかも。ごめんなさい;

noname#74474
質問者

お礼

そうですね ありがとうございます。 励ましの言葉嬉しいです。

その他の回答 (6)

  • ajna
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

トラウマ処理に特に有効といわれているものにTFT(思考場療法)があります。ロジャー・キャラハン著の 「TFT(思考場療法)」春秋社 に詳細が記載されています。 専門家に診てもらうに越したことはありませんが、TFTでは自己治療ができるケースもあります。 また、私は使いませんがEMDR(眼球運動による脱感作と再処理)もトラウマ処理にはよく使用される方法です。 こちらはやや専門的ですが、マギー・フィリップス著の 「最新心理療法 EMDR・催眠・イメージ法・TFTの臨床例」春秋社 が参考になるかと思います。 いずれも検索すればこれらの治療法を使用している臨床家がそう難しくもなく見つかることでしょう。

noname#74474
質問者

お礼

ありがとうございました。 検索して参考にしたいと思います。

回答No.6

自分の体験内容になってしまって申し訳ないですが・・ トラウマを薄める事はできると思います。  1.そのトラウマを持った期間よりも倍~3倍以上の期間を経る事です。  中学の3年間ならその後6年~10年経つと薄まります。  →時間が解決です。記憶がやや曖昧になるというのもあるし、その後の6から10年の記憶の蓄積があなたを守っていきます。 2.ずばり自信満々な人と恋愛&お付き合いする事です。  とても良く効きます。  3.自分の半生を元に携帯サイトなどに小説を書く。   見えないモンスターは形にしてしまったほうが良いです。冷静に見ることができます。  4.「中学時代のイジメが原因」と決め付けない。   アダルト・チルドレン 癒しのワークブック という本で自分史を振り返るのがお勧めです。

noname#74474
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分の過去の出来事を分析して、よく見つめ直したいと思います。

回答No.5

トラウマ、PTSDに対しては「暴露療法」が有効とされています。 ただし、発症の元となった出来事を言葉にして再現することを含む 方法なので、ピンポイントな出来事がきっかけで現在の状況になっ たのでなければ難しいかもしれません。 私がそう言う治療を行っているところを知っているのは1箇所だけですが ほかにもあるかもしれません。 心療内科か精神科に行って相談し、調べてもらってはいかがでしょうか。

noname#74474
質問者

お礼

暴露療法ですか。 いいかもしれません。 専門家の方々の力を借りたいと思います。

noname#71232
noname#71232
回答No.3

トラウマなんかに負けないで下さい。 時々、トラウマに負けそうになっても 神経質になったり不安になったり怖くなったりしても、 これから先トラウマに勝てる時がくればオールオッケー^^ 対人恐怖症になったり、心が意思についてこない状況になったから気づける事も沢山あるじゃないですか。 いかしちゃえば、トラウマもトラウマじゃなくなりますよ^^ アドバイスになってないかも。ごめんなさい;

noname#90638
noname#90638
回答No.2

私もトラウマがあります。 記憶喪失になってしまっているので、そのきっかけになった事でその頃の分けのわからない思い出で、うなされたり等、沢山あります。 ただ、私は困っていません。それは仕方が無いことですから。 今、現在医者にかかっていますが、記憶喪失の事は触れません。 今現在、そんな事は解決してもしょうがないことなので。 失ったものをとりもどすよりも、今の現状を安定させるのが重要だからです。 主に、カウンセリングは重点をおいておらず、精神安定剤を発作がトラウマ発作がおきた時に飲むようにという感じで、やっていっています。 はっきりいって、そういう精神的ストレスからくる精神障害の場合は自分の考え方を変える事、自分で何か努力をして自信をつける等、自分で解決していかなければいけません。 トラウマを消し去るのではなく、トラウマがある現状をどう対処していくか、考えることが大事です。 過去の事にとらわれて先に進めないようでは、駄目です。 それは、精神疾患の方でもそうでないかたも同じです。 私は、先天性の寝てる最中に精神発作(意識が急にとんで、泡をふいて、痙攣失禁をした・・・)を起こして精神疾患になったので、そこから立ち上がるには相当努力しました。 内臓疾患ももってます。小さい頃から毎日薬を飲まないと、血液が止まります。 はっきりいって、甘いです。精神疾患の人で多くあるのは、医師が悪い事や、治療療法があってないと、患者が勝手に判断する事が私は良くないと思います。 医師と向き合いながら、自分自身で努力してください。 しない限りは、メンタル的には強くなれません。 だからこそ、鬱だのなんだの精神疾患がでるんだと思いますよ。 強い気持ちを持ちましょう。そのために、自分で挑戦する心を持ちましょう。いわゆる医師の診断とか診療方法を問うよりも、自分で努力してメンタルを鍛えた方がいいです。 少し文章がまとまらなかったかもしれませんが、ご理解、ご参考いただけましたら、幸いです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

まずは、話しやすくて対人恐怖症が出にくいカウンセラーさんやお医者さんを見つけるのが一番だと思います。 それだけでも、悪化させることなく、少しずつでも改善に進めるかと思います。 薬は見られている感覚を鈍感にさせる助けにして、あとは恐怖症がでにくい人と会う機会を増やして徐々に慣らしていくのが無難ではないでしょうか。 そういう安心な人をだんだん見つけていくのが一番良い治療だと思います。

noname#74474
質問者

お礼

ありがとうござました。 専門家の力を借りたいと考えています。 薬には必要以上に頼らない方向で行きたいと思っています。

関連するQ&A

  • いじめのトラウマ克服を手助けしてくれる機関&方法 

    中学時代のイジメが原因で、今も対人恐怖症、視線恐怖症、脇目恐怖症で苦しんでいます。 昔通った精神科の先生からは社会不安障害とも診断されました。 いじめがあったゆえに、そのトラウマのせいで人生が楽しくありません。ため息ばっかりの人生です。 でも、イジメのトラウマを克服して、人生を楽しめるようになった人もいると思います。 どのような方法でトラウマを克服していけばいいのか、またそれを手助けしてくれる機関があれば教えて下さい。

  • 性的なトラウマの克服方法について伺います。

    性的なトラウマの克服方法について伺います。 私は9歳の時から性的なトラウマがあります。 このトラウマで長年苦しんできました。 どうやってトラウマを克服できるのか、 付き合っていけば良いか…。 心療内科にも通いましたし、 カウンセリングも受けましたが(EMDRも行いました)、 未だにどうトラウマに向き合っていけば良いのか分かりません。 トラウマを抱えていらっしゃる方はどのようにして、 トラウマと付き合っていますか?

  • 心理療法、精神分析療法は効きますか

    タウンページにのっている、「あがり、緊張、不安、対人緊張、視線恐怖、ふるえ、無気力、こだわり、…」などの神経症を治す、自由診療(保険が利かない)の機関をよくみかけますが、はたしてそこでこれらが本当に改善できるのでしょうか。また、どんな治療をするのですか?こういうのにかかった経験のある方がいらっしゃいましたらご教授ください。私の症状は対人恐怖(会話がすぐ途切れるのが非常に恐ろしい)、ほかに、人と話しているとその相手を殴り殺したりすることを勝手に想像してしまう、久しぶりに友人などにあうと緊張してたおれたりもどしたりする。です。現在精神科に通っていますが、精神科は薬物投与と簡単なカウンセリングしかしてくれず、先生自体も心理療法、精神分析療法を勧めています。

  • いじめのトラウマ

    中学校時代にあったいじめのトラウマに悩んでいて、20代になった今でも克服できていません。 内容は、学校で会う度失言や暴言を繰り返してきたり、無視をされたかと思えばからかわれたり馬鹿にされたりの繰り返しでした。他にも、通りすがりにすごい血相で睨まれました。 いじめを思い出すようになったきっかけは、先日10年ぶりくらいに、そのいじめた本人に出会ってしまったことが原因です。視線や言葉を交わしませんでしたが、当時された理不尽な仕打ちを思い出し、怒りとともに全くいじめを乗り越えられていない自分に気付きました。乗り越えたのではなく、一時的に忘れているだけで、思い出すと怒りと悔しさでいっぱいになります。 いじめのトラウマを少しでも克服された方、その克服法を教えて下さい。

  • トラウマ?の克服の仕方

    トラウマ?の克服の仕方 私は現在高校生なのですが、保育園、小学校、中学校とずっといじめ?られてきました。名前を馬鹿にされたり、見た目を馬鹿にされたり、色々されてきました。それのせいで、トラウマ?みたいなのが出来てしまいました。時々いじめ?られていた時のことを意識せず思い出し、胸が痛くなり、凄く悔しくて泣きだしそうになります。又、私自身被害妄想も強く、実際に起きたことよりも更に悪いことを想像してしまいます。それでもっと更に胸が痛くなります。 今でも私をいじめ?てきた人達を思い出すと憎くて殺したいくらいです。ですが、嫌いな人達を考えてる自分も嫌いです。嫌いな人達を忘れる方法とトラウマ?を克服するには一体どうすればいいでしょうか?

  • 過去のトラウマ

    こんにちは。40才男性です。悩みを聞いてください。現在、神経症か統合失調症のどちらかで、治療しています。 幼少期から、夫婦喧嘩がたえない環境で怒鳴り声が近所中に漏れ団地だったこともあり周りの同級生から、いじめを受け高校も馴染めず我慢してました。またヒステリックな母親から、体罰など過干渉がひどく、ストレスで、小学生から対人恐怖や視線恐怖が、出て高校のときには、自殺願望がありました。世間に出て働きましだが、長続きしませんでした。長年の辛い経験で人間不審になり、マイナスの過去の嫌な出来事がトラウマになっています。ふつふつと強迫観念みたいに、出て来てノイローゼみたいになって、治りません。神経も過敏になって、被害妄想みたいなのもあります。誰かが悪口を言っているのではないかとか心が休まりません。 今、抗うつ剤や安定剤(ジプレキサ)で、治療していますが神経が疲れてくたびれてしまいます。自分に自信もありません。 この場合は、どうして、過去や症状などの逆境を乗り越えていけばいいですか? アドバイスお願いします。

  • トラウマを抱えた彼女

    彼女は、以前付き合っていた彼氏を親友に奪われ、さらに仲の良い女の子の(彼女と親友がいた)グループから仲間はずれにされ、他人を信用できないというトラウマを抱えています。簡単に言えば人間不信というのでしょうか。それ以後、親との接触も避け、たまに無意識にリストカットもするようなんです。(これは今後しないと約束してくれました) それで本題なんですが、その彼女とは付き合って1ヶ月なんですが、二人の距離がまったく縮まらないんです。彼女が、自分に依存しないように一定の距離を保とうとするんです。(また裏切られるかもって心理が無意識に働いているせい??) 好きだけど「会いたい」とか「好き」とか言うのは嫌みたいだし、あまり会いたいとも思わないし、連絡も週1くらいでいいらしいです。(別に遠距離恋愛なんかじゃなく、歩いて5分なんですけどね…) 自分にはトラウマが今の彼女の性格を形成してるように思えるんです。実際、彼女自身「前は違った」って言ってましたし。 自分はもっと親密になりたいけど、どうしたらいいかわかりません…。どう考えてもトラウマが邪魔なんです。彼女がトラウマを克服するのをフォローすることしかできないんでしょうか?そもそもどーやって克服すればいいのかもわからないし、彼女自身が克服する気があるのかもわかりません…助けてください…

  • 彼女の神経症を治すために最善の方法・治療法を教えて

    つきあっている人が、うつ病、または対人恐怖症的なものもあり、 どうにかしてあげたいと思っています。 だけど、アドバイスするにしても適切ではない場合、逆に本人を追いつめてしまう恐れもあり、それならば専門家のもとで神経症を治す方向にもっていきたいです。 もちろん心のサポートはできうる限り行いたいと思います。 どのような治療法(カウンセラーや精神科や心療内科、森田療法、各心理療法などありますよね)が うつ病、対人恐怖症に有効か教えて下さい。 長所、短所、おすすめの所などがあればそれも教えて欲しいです。 できれば薬ばっかりに頼る対症療法ではなく、根本的に対処できればいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • お勧めのトラウマの治療法を教えて下さい。

    今日は、私は過去のいじめ体験から深刻なトラウマを抱えています。 そして、そのトラウマを乗り越えるために現在心理療法や 自己啓発の本を読み始めています。 皆さんのお勧めのトラウマ解消のための 良い治療法をご存知でしたら私に教えて下さい。 お勧めの書籍等もあったら教えて下さい。

  • 「カウンセリング」と「心理療法」の違いは?

    今虐待についての勉強をしているのですが、 虐待によるトラウマを癒す方法として「カウンセリング」や「心理療法」がありますがこの二つは全く違うものなのでしょうか? 私は「心理療法」の中の一つに「カウンセリング」があるのではないかと思っているのですが、調べると別々である印象を受けます。