• ベストアンサー

森田療法について分からないことがあります。

大学で臨床心理学を学んでる学生です。 最近森田療法について勉強しています。 森田療法は数ある心理療法の中で、ゆいいつ日本人が編み出した心理療法なんですか? あと、世界には何種類の心理療法が存在しているかご存知の方がおらっしゃるようでしたら教えてほしいです。 本を読んでもなかなかそのことがわからないので。

noname#67085
noname#67085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

>あと、世界には何種類の心理療法が存在しているか 例としては有名なのは、たとえば・・・ http://www.f5.dion.ne.jp/~with/ryouhou.htm 有名なのもマイナーなのもひっくるめればもっとあります。 http://2.csx.jp/~counselor/counseling2 もっとあるのかも。 #2の方がおっしゃるように数え切れないほどあるのだと思います。 箱庭療法はイギリスのローエンフェルト女史が始め、スイスのカルフ女史がユング心理学を加えて発展させ、日本に紹介されてからは河合隼雄先生が広め、米国などの治療者に指導したりしているようです。 河合先生曰く、理論・言語に頼って解釈する欧米人より日本人に理解しやすい感覚的な方法のようです。 ウィキペディアを覗いてみたらいくらか参考になるのでは?リンクを辿るといろいろあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99%82%E6%B3%95 「日本の心理療法」という本があるそうです。1,890 円。 森田療法、内観療法、臨床動作法、壺イメージ法、俳句・連句療法など。

参考URL:
http://www.tokishobo.co.jp/search/books.cgi?genre=%90S%97%9D&mode=or&view=20&sort=1&hits=514-5&next=20&keyback=1
noname#67085
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 参考にします。 参考サイト是非覗いてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.2

日本で考案された心理療法には,他に「内観療法」もあります.これも,最近,外国でも用いられているようです. 世界で何種類の心理療法が存在するのかは,マイナーなものまで含めると,数え切れないように思います. 「心理療法ハンドブック」(福村出版),「心理臨床事典」(培風館),「臨床心理学大系」(金子書房)等をご覧になると,各種の心理療法についての説明が書かれていますので,ご確認下さい.

noname#67085
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 「内観療法」というのもあるんですね。また調べたいと思います。 参考本は大学図書館なりで探してみたいと思います。 買うには高そうなので。 いろいろと回答いただきありがとうございました。

  • wajyurou
  • ベストアンサー率14% (13/89)
回答No.1

森田療法の本を多く読みました。森田正馬が若いころの自分の神経症の体験を患者を治療しながら研究して「療法」として確立し、博士論文として提出しました。正馬は若いとき、心臓の動悸が止まらず苦しんだそうです。やけになり死ぬ覚悟で徹夜の勉強をしました。そのうち心臓の動悸の事を忘れて勉強に打ち込んでいる自分を発見したのです。この不思議な体験を分析し「禅の体験」と似ていたので禅の用語を用いて記述しました。多分日本人が生み出した唯一の「心理療法」で比較的簡単な方法として確立されています。現在多くの病院でも援用されていると思います。説明に「禅」の言葉を多用して説明されています。それで日本文化を背景に生み出された「療法」と言えるでしょう。東京慈恵医科大学で講義をしながら研究しました。あと文化庁長官の河合隼雄氏はユング心理療法家です。薬物療法なども有力な手段です。専門書で調べて下さい。・

noname#67085
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 森田正馬さんの自分が苦しんだ末、編み出した心理療法みたいですごいなと思います。 禅のことばを使っているのでちょっと難解なことがありますが。 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 森田療法に関して分かりやすい本は?

    三十代のサラリーマンの男です。最近「森田療法」に関心がありインターネットなどで勉強しております。しかしながら、なかなか理解が進んでいません。そこで、「森田療法」に関して分かりやすく理解しやすい本がありましたら紹介していただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 森田療法 病院について

    福島県内で森田療法が受けられる病院やクリニックをご存知の方教えて下さい。 働いているため通院しながらできるところはないでしょうか? 「森田療法のすべてがわかる本」には外来療法もあると書いてありました

  • 森田療法の研究データがあるサイトとかご存知ないですか?

    森田療法のことについてのレポートを作成している心理学部の学生です。 自分なりに調べたのですがなかなか研究データとかを手にいれることができません。 どなたかご存知ないですか? 困ってます。

  • 海外の民間心理療法ってどういう種類がある?

    神経症や心の悩みを乗り越えるために、日本にも病院以外にたくさん民間心理療法がありますよね では、海外ではどんな種類の心理療法があるんでしょうか? 日本初の心理療法というと森田療法がありますよね。 海外の心理療法事情を教えてください。

  • 心理療法士になるには

    心理療法士になるには大学院まで行かなくてはいけないのでしょうか。また、臨床心理士と心理療法士はどう違うものなのですか?教えてください。

  • 芸術療法について

    もうすぐ20歳になる学生です。 ビジネス関連の専門学校に通っていて、今は簿記やパソコンなど、一般企業への就職を目的とした資格取得の為に勉強しています。 当初は2年で卒業し、内定を貰えればそのまま就職(会社でパソコン相手に事務処理などをする仕事)でいいと思っていたのですが、最近になって心理学やアートといった、今勉強していることと全くかけ離れた分野の方に気持ちが傾いています。 もともと心理学にも非常に興味があり、絵も大好きで美術の学校に行こうか迷っていたのですが、それは後でもいいかと諦め、結局ビジネス系の学校に進学しました。 一時はそれで納得したものの、やっぱり気持ちはそっちに向いてしまい迷っています。 調べていると、アートや音楽などで人の心を癒す「芸術療法士」という仕事があることを知り、ますます勉強したい気持ちになりました。 ただ芸術療法士が必要とされる海外と違って、日本ではまだまだ知名度も低く、芸術療法士の資格だけではなかなか認めてもらえないそうです。 芸術療法は国内ではあくまで臨床心理士や作業療法士が、一つの治療として用いる方法だそうで臨床心理士、特に作業療法士の資格を取ることが大事だという話を聞きました。 芸術療法を勉強する学科もあるそうですが、アートなどは後から個人的に身に付けることも出来るから、学校に通って勉強しなくてもいいのでは、という話も聞いたのですが、実際どうなのでしょうか? また大学と専門学校ならどちらの方が良いでしょう?(臨床心理士は大学院を出ないといけませんが・・・) 自分の印象では心理学なら大学で、作業療法などは専門学校が向いているかなと思うのですが・・・ でも学費の面などを考えると、大学は勿論専門学校でもちょっと厳しいかな、と思う部分もあって悩みます。 大学でも授業料が非常に安い通信制大学の心理学科も視野に入れています。 心理的な問題を扱う仕事は凄く大変で簡単な仕事ではないし、今の学校で取得した資格を生かして普通に一般企業に就職し、1日でも早く稼げる方がいいという人もいますが、やっぱりそれでは納得出来ない自分がいます。 心理学や作業療法などの分野に詳しい方、アドバイスなどいただけると嬉しいです。

  • 認知行動療法と森田療法の違いはなんでしょうか?

    うつで休職2か月目になります。 復職に向けてリワークプログラムのある施設に入院または通院をしたいと思うのですが、 薬物療法以外に認知行動療法と森田療法というものがあるということを知りました。 それぞれ、『気の持ちよう』をどのようにしてうつ症状を軽減するか、今後社会復帰してからも利用できる考え方だと思うので独学でも勉強しようと本も注文してみたのですが、今一つわかりません。 関西方面で専門にされているクリニックや、正しい指導の受け方がありましたらそれぞれ教えてください。

  • 慈恵医科大学 森田療法センター

    神経症を患っているものです。「雑念恐怖」「不安障害」などがあり、勉強不能の状態です。ですが向上心があるので大学に通いたく、心療内科に約2年通院しているのですが…一向に良くなる気配も無く…。。。 出来る限りのことは調べてしてきました。 催眠療法なども試したのですが保険も利かず非常に高価であることなどから…森田療法をやろうと思いました。 私自身、勉強を体で拒否してしまっているのですごく辛いです;; 前はどうして意識せず勉強が出来たのか不思議でなりません>< 最初は自分で森田療法をやろうと思ったのですが…完ぺき主義で「あるがまま」がどうしても体得できず…。入院する運びとなりました。 担当医とも話をし、慈恵医科大学を勧められ、紹介状を書いていただきました。 入院森田経験者の方お話をお聞かせ下さい。 生活の発見会は宗教であることが分かったので勧誘はお控え下さい; 長文・乱文失礼しました。

  • 森田療法以外の神経症の治療法

    私は元々、かなり神経質で、かなりの対人恐怖でもあります。そのため昨年から森田療法の診察を受けてみたのですが、効果が見られないので違う治療法を検討しております。 症状としては、 ・周りの人の反応に常にビクビクしている ・物事を常に負担に感じ、プレッシャーを感じる ・家族は大丈夫だが、会社で人の話が理解できない、恐らく会社の人にも恐怖感が?(人間関係はとても良いです) ・人がいるとトイレで用が足せない もしこうした神経質、対人恐怖に有効な治療法をご存知でしたら、是非アドバイスをお願いします。ちなみに、私が通った森田療法は、本を読むよう勧められ、あとは月一の診察で経過を聞くだけで、日記療法や投薬等はありませんでした。本に書かれていることは大変共感できるのですが、その病院の治療法が合わなかったかも?しれません。 投薬や違う治療法等、何でも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自然療法が研究できる院

    こんばんは、私は大学3年生です。学部は児童教育、小学校、保育士の資格が卒業時にでます。 今大学院進学を考えています。 障害児教育、保育に関心があり、臨床心理学や箱庭療法、アニマルセラピーといった自然療法について研究できる院を探しています。 そういった院をご存知の方、情報をよろしくお願いします。(臨床心理士養成指定大学院がいいのですが、それに限りません。)