• 締切済み

予期不安?SAD?この不安はどうすれば

大学新4年、男です。 まず私のバックグラウンドを。 意地でも病院に行きたくなかったのでこじらせてしまった感があります…; 今まで最初にデパスを処方された時以来、病院にかかったことはないです。 高校3年生の時、塾の講義中にパニック発作に陥り、救急車で運ばれ、その後も予期不安と戦いながら大学受験。 ※ただし、パニック障害と医師に診断頂いたわけではないです。当時デパス等を処方され、半年で6、7錠くらい飲みました。 大学1、2年の頃は運動を頻繁にしていて、運動した直後なんかはかなり不安が落ち着くように。 ただあんまり体を動かさなかったり、生活習慣を大幅に崩したときは対人恐怖症的な症状も現れるように。 大学3年で症状が色々悪化、人との接触をできるだけ避けるように。 当時認知行動療法を知り、自宅で実践してみるも、「思考」することによって不安を解消しようとしてしまい正しく実践できていなかったっぽい感じになり諦める。 この頃はほぼ引きこもり生活で、家族とですら、人とかかわるのがとにかく怖かった。 たぶん一番病んでいた時期。 大学3年後半、就職活動が始まり、自分の今や過去、未来を見つめ直す中で、漫然とした不安感に悩まされることで自己実現が妨げられる現状が馬鹿らしく感じるようになる。 不安は放置して、とにかく模擬面接などを通じ人と接触するようになる。 不安や緊張は消えないものの、自分の意志をつらぬくことができるようになり、無事就活も終了。 不安をかかえたままそれをやりすごして、人とコミュニケ―ションとる感覚が多少わかってきた感覚があった。 そして今ですが、就活で張りつめていた自分の中の何かが緩んできて、またしても漠然とした不安感が心に巣食うようになりました。 パニックになるのではないかという不安というより、社会不安障害的な不安が強いです。 大学におけるこの3年間、不安と戦うなり共存するなりすることに力を使い過ぎてしまった感があり、とても後悔しています。 残りの一年間は、心の底から満足できる1年間を過ごしたいと思っています。 そして、人にすがる気持ちはほぼなく、独力で自分を立て直したいと思っています。 パニック障害の予期不安なんだかSADなんだか自分ではよくわかりませんが、何か良いアドバイスがあればぜひお願いします。

  • k_0
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

お返事ありがと! 無理をせずに 頑張って下さいね☆

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ!精神疾患19年目です DRの指示を無視して 働いた為に 長引いています。。 >人にすがる気持ちはほぼなく、独力で自分を立て直したいと思っています。。 質問をする 意味が無いと思いますよ。。 下記で当てはまるものがありますか? 1)散発(美容院)がたまらなく 辛く・嫌だ 2)買い物に行くときに ドキドキしたりしませんか? 3)買い物時 レジでドキドキしたり 不安になりませんか? 4)家に居ても ドキドキしたり 不安になりませんか? 5)公共交通機関に乗るときに ドキドキしたり 不安になりませんか? 上記で当てはまるものがあれば やはり「不安障害」「パニック障害」が疑われます。。 何故ならば 上記の事は 私が全て経験した事だからです まず 焦り(早く何とかしたい)・頑張りすぎ は禁物ですよ 家の周りを ウォーキングがてら 歩いてください その時 不安が大きければ 短い距離から始めてください そして 何処に 病院(何科でもいいです)・交番・消防署 などの すぐに駆け込める場所を把握しておきましょう これで かなり 不安は軽減されますよ♪ 慣れてきたら 少しずつ 少しずつ 距離を伸ばすようにしてください 私は これを繰り返し かなり 良くなりましたよ☆ ただし 無理はしないでくださいね 出来る範囲で良いんですよ 参考になれば幸いです           参   考 一度だけ 心療内科もしくは カウンセリングを受けて 御自信の「状態」を把握すればどうでしょうか? 「薬は いりません」と伝えれば 処方されませんので。。 専門家に 判断してもらい 病気なら 受け入れて 御自身で 考えて 治されてはどうでしょうか? 長文ですいません

k_0
質問者

補足

お返事ありがとうございます! 独力でというのは、何と言うか、心持ちでして、カウンセリングを受けたいとも思ってますし、アドバイスも頂きたいとも思っているのですが、最終的には自分の力にかかってると思ってますというようなニュアンスでそう書かせていただきました。 1~5、全て経験がありますorz 毎回ではなく、自分のコンディション次第で全く不安にならない場合もあるんですが、安定しないというか、ブレがあります。 就活中は気が張っていて不安はかなり少なく、美容院なんかも会話を楽しむ余裕すらあったこともありましたが、就活前の時期なんかは酷かったですし、今もコンビニレジでの不安とかは結構あります; そして一番の不安は、大学でのサークルの場に行くことだったり…; >慣れてきたら 少しずつ 少しずつ 距離を伸ばすようにしてください 私は これを繰り返し かなり 良くなりましたよ☆ これは曝露療法的なやつですよね。 私も最近、適当に都心へ行ってぶらぶら歩いたり、あえてコンビニで何か買ってみたりすることを始めてみましたが、まだ非常につらいですね…; これから繰り返していきたいと思います。無理せずに、ですね。 参考も読ませて頂きました。 そうですね。 今まで全部自分で勝手に判断してきたところがあるので、週末に精神科・心療内科のある病院へ行ってみようかと思います。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 予期不安について

    パニック障害歴10年の30代女性です。 パニック障害は10年前にストレスと不安から電車の中で血の気が引く感じで立っていられなくなったのが始まりです。 それから一進一退で何とか子供2人も授かり今は幼稚園にいってます。薬はレキソタンとデパスを頓服でのんでおり、主に飛行機、新幹線、高速道路の渋滞が苦手です。 乗り物はレキソタンを飲めば何とか乗れていたのですが子供を生んでからは予期不安がひどくて困っています。 年末に親戚一同でグアムに行くことになったのですがそれが決まった半年前から毎日グアムのことばかりかんがえて胃がキリキリします。 飛行機が心配なのはもちろん、向こうでしんどくなったらどうしようとか、飛行機が飛ばなくなったらどうしようとか・・・あと数日にせまっていてかなりあせってます。 この半年何度キャンセルしようと迷ったか・・・ でも色々な理由からキャンセルしづらいのと昼間はまぁ、何とかいけるかなーって思ったりもします。 あとは近い将来南海トラフ地震がおこるといわれてますよね。それが怖くて不安でしかたないです。地震がおこったことを想像してしまって高速道路だったらどうしようとか、平日の昼間で家族がバラバラだったらどうしようとか、色々考えてしまいます。考えて発作が起きそうになります。 こんな予期不安があるからどう対処してますか?薬のむしかないでしょうか? また克服できたかたどうしたらよいのか教えてください。お願いします。

  • パニック障害?予期不安?

    パニック障害?予期不安? 先週突然の激しい吐き気と少しの下痢、震えで動けなくなり救急車で救急病院に運ばれました。 胃腸炎だろうと言われ吐き気止めの点滴を打って帰宅しましたがそれから1週間吐き気はよくならず食欲もありませんでした。 消化器内科に行き薬を処方され飲むと少し落ち着いたような気がします。 しかしまたあんな吐き気が起きたらどうしようという気持ちがあります。 これを予期不安というのでしょうか? 私はパニック障害なのでしょうか? ネットで色々見て不安になっています。 心療内科に行くべきかも迷っています。 皆さんアドバイスお願いします。

  • パニック障害の予期不安が辛いです。

    以前にもこちらで質問させていただきました。 適応障害、パニック障害で2ヶ月ほど通院しています。 朝夕2回、ドグマチールとソラナックス、頓服でデパスを貰っています。 パニックの予期不安が消えず、毎日が苦しいです。 考え込むのは良くないとわかっているのですが、一日中体調の事を考えている感じで、何をしていても「あの苦しい発作がおきたらどうしよう」と不安で手が震えたりします。実際、発作を起こして2ヶ月ほど経ちますがひどい発作は起きていません。寸前までいって気が狂いそうになったことはありますが・・。 以前のように、「美味しい物が食べたい」「買い物したい」「旅行がしたい」「友達と飲みに行きたい」等の欲が、すべてパニック発作の不安感と繋がってしまって全く無くなってしまい、うつ状態です。 病院の先生にはパキシルを勧められましたが、嘔吐恐怖症でもあり副作用に吐き気があると聞いたので断りました。 不安な時はデパスを飲んで乗り切っています。 でも常に不安は消えません。考え込むのも良くないとわかっているのですが、頭から離れません。どうしたら不安を和らげる事ができるでしょうか。 依存するのが嫌で薬に頼らず、頓服のデパスを飲まないでみたりした事があるのですが、不安で仕方がなく発作手前までいった事もあるので、常に薬が効いている状態じゃないと生活できない状態です。 仕事もしているのですが、あまりにも辛いので退職も考えています。 また、精神科に通院して薬を服用し始めてから気分が落ち込み不安が強くなった気がするのですが、通院し始めた事は良くなかったのでしょうか? (気分的に甘えてしまって、薬に頼りすぎているからでしょうか?) 通院して薬を服用し始めた事によって悪化するという事はありますか? 同じような経験をした方、克服された方、何でもいいのでアドバイス下さい。 いつまでこの予期不安というものと付き合っていかなければいけないのでしょうか・・・。早く楽になりたいです。助けて下さい。

  • 予期不安について

    お恥ずかしながら小心者としていつも悩んで体調を乱しています。 いろいろ頭を常に巡らせすぎてしまい、 基本はかなりネガティブな思考のため、不安感で胃を痛めています。 基本的に、 ・もし○○になったらどうしよう… ・あの人に嫌われたら… ・うまく馴染めなくてどうしよう など、予期不安の症状があると医師から言われました。 なにか薬を飲む以外に対処方法や経験談がないか調べてみてるのですが、 いずれもパニック障害に関することでした…。 私の場合、パニック状態というよりは、ずっと懸念材料や不安なことが頭でグルグル回ってしまい、 常に悩んだり不安感になっているのでそのうちストレスで胃炎になったり不眠症になる状態です。 小心者もひどいバージョンで、 友人や親にも、○○になったらどうしよう…と質問しては、心配しすぎ!と言われます。 皆様もなかにはいろいろ気にするタイプもいらっしゃると思いますが、 ・○○だったら…○○になったらどうしよう… ・常になんかしら不安なことや気になることができて疲れ気味 上記のような経験ある方はどのように対処していますか?? こうしたら不安が和らいだなどあれば是非教えてください。 アドバイスを求めておりますため、どうか叱責などはご遠慮ください。 よろしくお願いします

  • パニック障害?の予期不安について。。。

    たくさんの方がパニック障害について回答をされているので、 重複してしまっているようでしたら申し訳ありません…。 3年ほど前に付き合っていた彼に別れてほしいといわれ、 その帰りに満員電車に乗ったところ、すごい恐怖感に襲われて次の駅で降りました。 その日から電車に乗ることがとてもつらくなり、いまでは普通電車や急行でも座ってなら乗れるまで回復はしたのですが、 いまだにラッシュの電車は抗不安薬なしでは無理な状態です。 ネットなどでこの病気について調べると、 発作が症状としてあげられているのですが、私の場合予期不安がほとんどを占めていて、過呼吸や発作を起こしたことは一度もありません。  起こしそうになっても、その場で抗不安薬を飲んだり、深呼吸をすればおさまります。  でも、電車に乗る予定がある日が近づくと、考えるだけでどきどきして、それがかなりのストレスになっています。 また、電車だけでなく人ごみや美容院も苦手でです。 心療内科には通っているのですが、いままでに3回病院を変えており、どの病院でも、症状を話すと「はい、パニック障害です」 と言われて、パキシル10mgとソラナックスを処方されます。 ある医師には、「この薬(ソラナックス)は軽いから、一生飲み続けている人もいるし、大丈夫です。」 と言われましたが、 将来は子供も産むつもりですし、薬にずっと頼るのは正直怖いのです。  この予期不安というのはいずれはなくなるのかを知りたいのです。  いつか薬を飲まなくてもよくなる日はくるのでしょうか。 現在は、毎朝食後にソラナックスを半錠と、不安時に頓服で ソラナックスを1錠服用しています。 同じような体験をされ予期不安を克服された方など、 よければアドバイスをいただけますか??  どうぞよろしくお願いします。

  • パニック予期不安・予備軍

    長文・乱文失礼いたします。 パニック関係について相談させていただきます。 実は今年の9月頃に1回ほど発作があったのですが その時の発作が起きた時は豊田商事という事件の動画を見ていたら人が血を流して亡くなっており一部始終見ていたら血の気が引き、動悸や寒気や手のしびれやフワフワ感や自分ではない様な感覚や狂ってしまうのではないか!?という症状でした。でも、次の日には仕事もしていた事もあり あの感覚の事は頭からなくなってました。 【ただ・・・凄く後悔したので、それからは恐ろしい動画は見てません】 それから、仕事を辞めて2ヵ月経った11月の終わりの夜 友人にメールをしていた時、発作が起きました。 今回は次の日から酷い予期不安が始まりました。仕事もしてないので意識が集中してしまったせいか。 発作のきっかけもショッキングな動画だったり よく、自殺する人、人を傷つける人で【フワフワ感や自分ではない様な感覚】とニュースや人に聞いたりします。あんな感覚初めてだったので自殺するのではないか?とか人を傷つけてしまうのでは?とか本心とは全く逆な事を脳裏に浮かび 怖くて、ご飯食べると吐き気がしたり足がガクガクしたりと凄く怖い日々を4日間くらい続きました。 今は自分でも『こんな自分嫌だ!』と思って自律神経のツボ押しやアロマやスポーツクラブ水泳などに行ってますが最初程ではないですが、まだ不安感が1日に1・2回ほど脳裏に浮かび怖くなります。 ご飯は食べれる様になりましたが少しのストレスで昼夜関係なく吐き気がします。 足のガクガクはなくなりました。 心療内科には予期不安らしきものから1週間後に行きました。 全て内容も話しました。パニック障害ではなく【パニック予備軍】との事でした。ソラナックスを処方されました。その症状によって薬を調整する説明もしてもらいました。 今の私の症状で飲む量を聞いたところ「今は飲まなくてもいい」と言われたのですが本当に飲まなくいいのでしょうか。 あと、私の場合は【また発作が起きるのではないか】の不安というよりも自分がそうなってしまうのではないか?という不安です。これもパニック予期不安なんでしょうか。 支離滅裂だったらすみません。 回答を宜しくお願いいたします。  

  • パニック障害の予期不安について

    パニック障害の予期不安を解消する何か良い方法はありませんか?飛行機を乗る時など、かなり不安になります。ただ、乗ってしまえば、あきらめがついてそうでもないのですが。薬も服用してますが、その他に何か良い方法ありませんか?

  • 予期不安の改善策について。

     こんにちわ。いつもお世話になっています。予期不安についてお詳しい方御座いましたらご回答よろしくお願いします。私は自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)を抱えております。小学校低学年の頃から予期不安に悩まされていたことに、ここ数日で知りました。  具体的には睡眠障害(ちゃんと寝られるかなあ)とか、鍵のこと(ちゃんと閉っているかなあ)が当時の主たる部分で、中学生から高校生に掛けて続きましたが最近はよくなりました。  一度そういった体験に陥ると予期不安は巻き起こされやすいらしいですが、改善策としては当然、この予期不安とやらを相手にしない、その時はその時みたいな感じでいいのでしょうか。ちなみにパニック症状はありませんので、主たる障害といえば日常生活がそういったことで阻害される不安障害のような傾向が濃厚です。相手にしない戦法でいきたいと思います。質問になっていなければごめんさない。

  • パニック障害の予期不安の克服がしたいんです

    3年前からパニック障害で通院しています。現在服用している薬は夜にパキシル1錠を飲んでいます。ちょっと前まではメイラックスを朝1錠飲んでいましたが、今は夜のパキシルのみになっています。現在は発作というものは1年に1回程度(不安感が襲ってくる・身体的には手足が冷たくなるぐらい)があるぐらいなのですが、どうも予期不安というのがなくなりません。 病院の先生からはほとんどもう大丈夫だから、もっと自信をもってと言われるんですが…自信が持てません。 年に1回は社員旅行で必ず飛行機に乗らなければならず、それはなんとか薬で乗り越えてきてはいて、飛行機はなんとか大丈夫そうかな?という感じにはなってきたんですが… (飛行機に乗れた後は、もう大丈夫!という自信が一時はつくんですが、しばらくするとでも他のはダメかも…とか、でも次はダメかも…とか思ってしまいます。) あと普段の生活の中で、ちょっと友達と高速に乗ってドライブとか、そういうのになると、大丈夫かな?と不安になってしまい、遠くへ行きたくなくなってしまいます。 予期不安があって、どうしても近場でしか行動しないようになってしまっている状況です。もっと自信をつけるためにも、苦手なところへいくべきなんでしょうが、どうしても、もしそこで発作がおきてしまったらとか、ここまで良くなってきたのにまた前に戻ってしまったらとか思うと、怖くてチャレンジできません。 パニック障害を克服した方や、詳しい方がいらっしゃいましたら、この予期不安の克服をどうしたらいいのか教えてください。このままでは変わらない気がして、ここでどうにか一歩踏み出して変わりたいんです。アドバイスをいただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • パニック障害の予期不安、広場恐怖。

    いつもこちらでお世話になっております。 パニック障害になり病院へ通い、薬を飲みはじめて 半年になります。よくなってきてはいると思うのですがよくなって電車とかあまり気にならなくなってきたなあと思ってきたのに突然不安が強くなりこわくなってきたりとなみなみです。こないだは停止信号にあいすごくこわくなりました。←こういう時はどうしたらいいのでしょうか? 今もこんな感じでなみなみですが落ち込んだりわからなくなった時はこちらでアドバイスを頂きどうにかここまできました。 最近発作もこわいのですがそれより予期不安や広場恐怖の方が強くなってきたように思えます。 あたしの場合、生理前になると不安が強くなるようで毎日薬を飲んでいても 不安に押しつぶされそうになりネガティブになり情緒不安定になってしまうようです。 生理が終わるとおちつきます。 今飲んでいる薬はメイラックスと頓服でワイパックスのみなのですが パキシル等の薬もだしてもらった方が予期不安や広場恐怖は克服できるのでしょうか? それとも予期不安や広場恐怖は実践で治していくしかないのでしょうか? ちなみに先生には今のあたしにはパキシルは必要無いといわれています。 どうやって予期不安や広場恐怖を乗り越えればいいのでしょうか?