• 締切済み

予期不安について

お恥ずかしながら小心者としていつも悩んで体調を乱しています。 いろいろ頭を常に巡らせすぎてしまい、 基本はかなりネガティブな思考のため、不安感で胃を痛めています。 基本的に、 ・もし○○になったらどうしよう… ・あの人に嫌われたら… ・うまく馴染めなくてどうしよう など、予期不安の症状があると医師から言われました。 なにか薬を飲む以外に対処方法や経験談がないか調べてみてるのですが、 いずれもパニック障害に関することでした…。 私の場合、パニック状態というよりは、ずっと懸念材料や不安なことが頭でグルグル回ってしまい、 常に悩んだり不安感になっているのでそのうちストレスで胃炎になったり不眠症になる状態です。 小心者もひどいバージョンで、 友人や親にも、○○になったらどうしよう…と質問しては、心配しすぎ!と言われます。 皆様もなかにはいろいろ気にするタイプもいらっしゃると思いますが、 ・○○だったら…○○になったらどうしよう… ・常になんかしら不安なことや気になることができて疲れ気味 上記のような経験ある方はどのように対処していますか?? こうしたら不安が和らいだなどあれば是非教えてください。 アドバイスを求めておりますため、どうか叱責などはご遠慮ください。 よろしくお願いします

noname#234037
noname#234037

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

そうした不安が生じた背景を知ることと、 どのようなことにも適切に対応できるような フレキシブルな思考展開やスキルを 磨いて自信を持ちませんか。 とりあえず、懸念していたことが 現実に起きてしまった事案を 全て「紙に」書き出してみませんか。 多種多様な趣味、それも パッシヴなものではなくて、 実作等を伴うものがお勧めです。 創意工夫・手直しなどが 必須になりますので、そうした ことに慣れることで、自然に 不安などが解消されます。 趣味を始めるにはタイムラグがある でしょうから…とりあえず、 家事に習熟することから始めませんか。 家事だあっても、1つ1つの小さいけれど 確実なスキルが求められる作業が無数に あります。家事を通じて、 臨機応変で的確な処理方法が身に着いて 来れば、予期不安等とは無縁に なる筈です。 [予期不安専用ノートに、毎日、不安を感じたことを 記録するようにしませんか。不安が現実になったら 違った色のペンで書き加えておくようにしませんか。 そうしますと、不安が現実になる確率が極めて低いことが 実感できて、杞憂に過ぎないことが判然とするでしょう。 そうした経験を繰り返していれば、近未来に、 健全な心身に戻れます] 改善は、あの手この手なので、 諸種のことを行ってみることです。 先ずは、垂直思考を休止して、 水平思考を採用することから始めて みませんか。 Good Luck!

回答No.1

はじめまして。 僕も、貴方のように、「予期不安」「パニック障害」になったことあります。 貴方は、薬を飲みたくないのですよね。 僕は、心療内科に行って、【カウンセリング】を受けました。 これは、臨床心理士と、対話を通じて、解決していくというものです。 「予期不安」や「パニック障害」は、自分の心の中に抱えている不安が、何だか自覚出来ていない場合になるそうです。 最初は、薬は出されるかもしれませんが、「薬は心の中に入って行かない」という理由から、カウンセリングを続けていました。 僕は、今では、「予期不安」「パニック障害」は、起きていません。

noname#234037
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パニック障害の予期不安が辛いです。

    以前にもこちらで質問させていただきました。 適応障害、パニック障害で2ヶ月ほど通院しています。 朝夕2回、ドグマチールとソラナックス、頓服でデパスを貰っています。 パニックの予期不安が消えず、毎日が苦しいです。 考え込むのは良くないとわかっているのですが、一日中体調の事を考えている感じで、何をしていても「あの苦しい発作がおきたらどうしよう」と不安で手が震えたりします。実際、発作を起こして2ヶ月ほど経ちますがひどい発作は起きていません。寸前までいって気が狂いそうになったことはありますが・・。 以前のように、「美味しい物が食べたい」「買い物したい」「旅行がしたい」「友達と飲みに行きたい」等の欲が、すべてパニック発作の不安感と繋がってしまって全く無くなってしまい、うつ状態です。 病院の先生にはパキシルを勧められましたが、嘔吐恐怖症でもあり副作用に吐き気があると聞いたので断りました。 不安な時はデパスを飲んで乗り切っています。 でも常に不安は消えません。考え込むのも良くないとわかっているのですが、頭から離れません。どうしたら不安を和らげる事ができるでしょうか。 依存するのが嫌で薬に頼らず、頓服のデパスを飲まないでみたりした事があるのですが、不安で仕方がなく発作手前までいった事もあるので、常に薬が効いている状態じゃないと生活できない状態です。 仕事もしているのですが、あまりにも辛いので退職も考えています。 また、精神科に通院して薬を服用し始めてから気分が落ち込み不安が強くなった気がするのですが、通院し始めた事は良くなかったのでしょうか? (気分的に甘えてしまって、薬に頼りすぎているからでしょうか?) 通院して薬を服用し始めた事によって悪化するという事はありますか? 同じような経験をした方、克服された方、何でもいいのでアドバイス下さい。 いつまでこの予期不安というものと付き合っていかなければいけないのでしょうか・・・。早く楽になりたいです。助けて下さい。

  • 予期不安について

    パニック障害歴10年の30代女性です。 パニック障害は10年前にストレスと不安から電車の中で血の気が引く感じで立っていられなくなったのが始まりです。 それから一進一退で何とか子供2人も授かり今は幼稚園にいってます。薬はレキソタンとデパスを頓服でのんでおり、主に飛行機、新幹線、高速道路の渋滞が苦手です。 乗り物はレキソタンを飲めば何とか乗れていたのですが子供を生んでからは予期不安がひどくて困っています。 年末に親戚一同でグアムに行くことになったのですがそれが決まった半年前から毎日グアムのことばかりかんがえて胃がキリキリします。 飛行機が心配なのはもちろん、向こうでしんどくなったらどうしようとか、飛行機が飛ばなくなったらどうしようとか・・・あと数日にせまっていてかなりあせってます。 この半年何度キャンセルしようと迷ったか・・・ でも色々な理由からキャンセルしづらいのと昼間はまぁ、何とかいけるかなーって思ったりもします。 あとは近い将来南海トラフ地震がおこるといわれてますよね。それが怖くて不安でしかたないです。地震がおこったことを想像してしまって高速道路だったらどうしようとか、平日の昼間で家族がバラバラだったらどうしようとか、色々考えてしまいます。考えて発作が起きそうになります。 こんな予期不安があるからどう対処してますか?薬のむしかないでしょうか? また克服できたかたどうしたらよいのか教えてください。お願いします。

  • 予期不安?SAD?この不安はどうすれば

    大学新4年、男です。 まず私のバックグラウンドを。 意地でも病院に行きたくなかったのでこじらせてしまった感があります…; 今まで最初にデパスを処方された時以来、病院にかかったことはないです。 高校3年生の時、塾の講義中にパニック発作に陥り、救急車で運ばれ、その後も予期不安と戦いながら大学受験。 ※ただし、パニック障害と医師に診断頂いたわけではないです。当時デパス等を処方され、半年で6、7錠くらい飲みました。 大学1、2年の頃は運動を頻繁にしていて、運動した直後なんかはかなり不安が落ち着くように。 ただあんまり体を動かさなかったり、生活習慣を大幅に崩したときは対人恐怖症的な症状も現れるように。 大学3年で症状が色々悪化、人との接触をできるだけ避けるように。 当時認知行動療法を知り、自宅で実践してみるも、「思考」することによって不安を解消しようとしてしまい正しく実践できていなかったっぽい感じになり諦める。 この頃はほぼ引きこもり生活で、家族とですら、人とかかわるのがとにかく怖かった。 たぶん一番病んでいた時期。 大学3年後半、就職活動が始まり、自分の今や過去、未来を見つめ直す中で、漫然とした不安感に悩まされることで自己実現が妨げられる現状が馬鹿らしく感じるようになる。 不安は放置して、とにかく模擬面接などを通じ人と接触するようになる。 不安や緊張は消えないものの、自分の意志をつらぬくことができるようになり、無事就活も終了。 不安をかかえたままそれをやりすごして、人とコミュニケ―ションとる感覚が多少わかってきた感覚があった。 そして今ですが、就活で張りつめていた自分の中の何かが緩んできて、またしても漠然とした不安感が心に巣食うようになりました。 パニックになるのではないかという不安というより、社会不安障害的な不安が強いです。 大学におけるこの3年間、不安と戦うなり共存するなりすることに力を使い過ぎてしまった感があり、とても後悔しています。 残りの一年間は、心の底から満足できる1年間を過ごしたいと思っています。 そして、人にすがる気持ちはほぼなく、独力で自分を立て直したいと思っています。 パニック障害の予期不安なんだかSADなんだか自分ではよくわかりませんが、何か良いアドバイスがあればぜひお願いします。

  • パニック障害?の予期不安について。。。

    たくさんの方がパニック障害について回答をされているので、 重複してしまっているようでしたら申し訳ありません…。 3年ほど前に付き合っていた彼に別れてほしいといわれ、 その帰りに満員電車に乗ったところ、すごい恐怖感に襲われて次の駅で降りました。 その日から電車に乗ることがとてもつらくなり、いまでは普通電車や急行でも座ってなら乗れるまで回復はしたのですが、 いまだにラッシュの電車は抗不安薬なしでは無理な状態です。 ネットなどでこの病気について調べると、 発作が症状としてあげられているのですが、私の場合予期不安がほとんどを占めていて、過呼吸や発作を起こしたことは一度もありません。  起こしそうになっても、その場で抗不安薬を飲んだり、深呼吸をすればおさまります。  でも、電車に乗る予定がある日が近づくと、考えるだけでどきどきして、それがかなりのストレスになっています。 また、電車だけでなく人ごみや美容院も苦手でです。 心療内科には通っているのですが、いままでに3回病院を変えており、どの病院でも、症状を話すと「はい、パニック障害です」 と言われて、パキシル10mgとソラナックスを処方されます。 ある医師には、「この薬(ソラナックス)は軽いから、一生飲み続けている人もいるし、大丈夫です。」 と言われましたが、 将来は子供も産むつもりですし、薬にずっと頼るのは正直怖いのです。  この予期不安というのはいずれはなくなるのかを知りたいのです。  いつか薬を飲まなくてもよくなる日はくるのでしょうか。 現在は、毎朝食後にソラナックスを半錠と、不安時に頓服で ソラナックスを1錠服用しています。 同じような体験をされ予期不安を克服された方など、 よければアドバイスをいただけますか??  どうぞよろしくお願いします。

  • 長文です。予期不安について

    文章を書くのが苦手なので長くなります、すみません 最近仕事中に苦手な人が来たり、知らない人から 話しかけられたりすると、心臓が飛び出そうなくらいの動悸や息苦しさや手の震えと頭が真っ白になってしまいます。泣きそうになる時もあります。特に苦手な人がダメみたいでその人が来たら絶対パニックになってしまいます。 恥ずかしすぎて仕方ないです。その人が帰ると疲労感はすごいのですが何事もなかったようになります。 ネットで色々調べて予期不安なのかな?って思いました。 なので克服しよう!と思い、その方法についても調べて色々やってみたのですがやはり駄目でした、、、 小学生の頃にもスピーチ?などで同じ事態になったことがあります。 その事が恥ずかしくてトラウマになってから 今まで、学校も仕事もぜんぶ避け続けて来ました。一応仕事は生活のために最低限の週に2回ほど行ってましたが眠れなかったりしました 職場に慣れてくると緊張がなくなるのかどうやら駄目で、慣れてしまうと職場を変えて~の繰り返しでした。 そこで悩み事なのですが。 私は今の職場を辞めたくありません 人と会わない仕事を選べばいいだけですが、どうしても辞めたくないです。職場の人と初めて仲良く慣れて、とても良いところなんです。ですが、お客さんで苦手な人、話しかけられたりしてすぐパニックになってしまいます。 それが苦痛で仕方ないです、病院に行くことも考えましたが、お金がない事と、できる限りは自分で治したいです。パニックになることを相談した人がいるのですが気の持ちようと言われました。ですが、いざその時になると頭が真っ白で記憶もなくなりそうなくらいでなにも考えることができません泣 さんざん避けてきましたが、やっぱり治して今の職場に居続けたいです。 自分の苦手な人に対して、どうしたら治るのか、パニックになる前にどうしたら大丈夫なのか。アドバイスお願いしたいです。 読みにくい文章でごめんなさい。

  • パニック予期不安・予備軍

    長文・乱文失礼いたします。 パニック関係について相談させていただきます。 実は今年の9月頃に1回ほど発作があったのですが その時の発作が起きた時は豊田商事という事件の動画を見ていたら人が血を流して亡くなっており一部始終見ていたら血の気が引き、動悸や寒気や手のしびれやフワフワ感や自分ではない様な感覚や狂ってしまうのではないか!?という症状でした。でも、次の日には仕事もしていた事もあり あの感覚の事は頭からなくなってました。 【ただ・・・凄く後悔したので、それからは恐ろしい動画は見てません】 それから、仕事を辞めて2ヵ月経った11月の終わりの夜 友人にメールをしていた時、発作が起きました。 今回は次の日から酷い予期不安が始まりました。仕事もしてないので意識が集中してしまったせいか。 発作のきっかけもショッキングな動画だったり よく、自殺する人、人を傷つける人で【フワフワ感や自分ではない様な感覚】とニュースや人に聞いたりします。あんな感覚初めてだったので自殺するのではないか?とか人を傷つけてしまうのでは?とか本心とは全く逆な事を脳裏に浮かび 怖くて、ご飯食べると吐き気がしたり足がガクガクしたりと凄く怖い日々を4日間くらい続きました。 今は自分でも『こんな自分嫌だ!』と思って自律神経のツボ押しやアロマやスポーツクラブ水泳などに行ってますが最初程ではないですが、まだ不安感が1日に1・2回ほど脳裏に浮かび怖くなります。 ご飯は食べれる様になりましたが少しのストレスで昼夜関係なく吐き気がします。 足のガクガクはなくなりました。 心療内科には予期不安らしきものから1週間後に行きました。 全て内容も話しました。パニック障害ではなく【パニック予備軍】との事でした。ソラナックスを処方されました。その症状によって薬を調整する説明もしてもらいました。 今の私の症状で飲む量を聞いたところ「今は飲まなくてもいい」と言われたのですが本当に飲まなくいいのでしょうか。 あと、私の場合は【また発作が起きるのではないか】の不安というよりも自分がそうなってしまうのではないか?という不安です。これもパニック予期不安なんでしょうか。 支離滅裂だったらすみません。 回答を宜しくお願いいたします。  

  • 動悸と予期不安に悩んでいます。

    動悸と予期不安に悩んでいます。 10年近く前から、不安神経症で心療内科に通院して薬を服用しています。 最初は、ふわふわしたり、地面が揺れるようなめまいで通院していたのですが、ここ最近は動悸に悩まされています。 最初は一週間に1度位のペースだったのですが、ここ数ヶ月は毎日のように動悸がおこります。 何か嫌な事があったり、緊張するような事があった時だけでなく、何の前触れもなく突然ドキドキとしてきて、そうなると急に不安感が襲ってきて、もうどうしていいかわからなくなってしまいます。 落ち着こうと深呼吸をしますが、まったく効果がなく、ドキドキが治まらなかったらどうしよう?と焦ってきてますますドキドキしてきてしまいます。 頭の隅にいつも動悸の事を考えていて、ちょっと考え始めると、おもしろいようにドキドキしてきます。 予期不安が酷いです。 病院からもらっている薬は、「コンスタン」と「リボトリール」と体質改善にと「サイコカリュウコツボレイトウ」という漢方を処方してもらっています。(漢方は気休めかも?と言われています。) 薬の飲み方は、時間は決まってなく、調子が悪くなったら飲むといった感じで、だいたい毎日「コンスタン0.4mg」を3錠、「リボトリール0.5mg」を3錠を飲んでいます。 薬の効きもまちまちで、飲んですぐに効くときもあるし、なかなか効かず焦る事もあります。 先生からは、これ以上予期不安が酷くなるようだったら、「パキシル」を飲むように言われました。 パキシルは昔飲んでいたことがあるのですが、断薬するのが大変だったので、出来るだけ飲まずに済むように、私から漢方の処方をお願いしました。 私と同じような症状で悩んでいる方はいますか? どんな薬を飲んでいますか? 漢方で良くなった方いますか? 薬は人によって、合う合わないと色々あると聞いていますが、是非ご意見をお聞かせ頂けたら有難いです。

  • パニック障害の予期不安の克服がしたいんです

    3年前からパニック障害で通院しています。現在服用している薬は夜にパキシル1錠を飲んでいます。ちょっと前まではメイラックスを朝1錠飲んでいましたが、今は夜のパキシルのみになっています。現在は発作というものは1年に1回程度(不安感が襲ってくる・身体的には手足が冷たくなるぐらい)があるぐらいなのですが、どうも予期不安というのがなくなりません。 病院の先生からはほとんどもう大丈夫だから、もっと自信をもってと言われるんですが…自信が持てません。 年に1回は社員旅行で必ず飛行機に乗らなければならず、それはなんとか薬で乗り越えてきてはいて、飛行機はなんとか大丈夫そうかな?という感じにはなってきたんですが… (飛行機に乗れた後は、もう大丈夫!という自信が一時はつくんですが、しばらくするとでも他のはダメかも…とか、でも次はダメかも…とか思ってしまいます。) あと普段の生活の中で、ちょっと友達と高速に乗ってドライブとか、そういうのになると、大丈夫かな?と不安になってしまい、遠くへ行きたくなくなってしまいます。 予期不安があって、どうしても近場でしか行動しないようになってしまっている状況です。もっと自信をつけるためにも、苦手なところへいくべきなんでしょうが、どうしても、もしそこで発作がおきてしまったらとか、ここまで良くなってきたのにまた前に戻ってしまったらとか思うと、怖くてチャレンジできません。 パニック障害を克服した方や、詳しい方がいらっしゃいましたら、この予期不安の克服をどうしたらいいのか教えてください。このままでは変わらない気がして、ここでどうにか一歩踏み出して変わりたいんです。アドバイスをいただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • 不安症について

    自分はとても不安症でまだ起きていないことに対して、ああなったらどうしよう!? と最悪な展開を想定して、あたかもそれが起こるという恐怖心を抱き苦しんでしまいます。 自分が作り出した幻想にとらわれ、パニック状態になり鬱っぽくなります。 頭ではまだ起こってないただの妄想に、なんでそうなるの?!とすら思うのですが、心がついてこれません。 友人からは余計なことは考えない、忘れろと言われますが、一度強い不安感を感じるととてもネガティブになってしまいます。 同じような経験がある方の経験談や何か良いアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • いつまで続くのか不安です。

    パニック障害と診断されています。 発作は少しマシになってきたのですが、焦燥感と不安感がなくなりません。 疲れやすく家でもやりたいことがきちんと出来ず、外出しようとしたら動悸がするし、乗り物に乗るのがつらく…。 この状態がいつまで続くのだろうと不安で仕方ないです。 長い目で治療しなくては、と頭では分かっているのですが… まだ数ヶ月なのですが、もう以前がどんな精神状態だったかも分からなくなってきて、いつになったら晴れ晴れした気持ちで笑えるのだろうと思います。 これじゃダメだと分かっているのですが、なかなか気持ちを前に向けることができません。 アドバイス頂けませんか?