• ベストアンサー

いがみ合う夫婦が結婚した理由は? 

世の中には離婚する夫婦や、いがみ合っている夫婦なんてたくさんいますよね?。  しかし、そんな夫婦も子供を設けていたりします。  何故、家庭を作ったんでしょうか?。  人間の好き嫌いって大体、付き合っている時のフィーリングで解るんじゃないかな~って思うんですが・・・。  何故、結婚するまで解らなかったんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.1

27歳既婚女性です。 結婚してから、又は、子供ができてから変わってしまったのでは? 例えば、結婚前はとてもステキな人だったんだけど、結婚したとたんに独身時代とは正反対の扱いをされているとか。結婚前は身だしなみを一番に気にしていたのに、主婦になったとたんに気にしなくなってしまったり。 よく聞く話ですよね。「釣った魚にえさをやらない」ってやつですかね。(笑) お互いに結婚前に描いていた理想と食い違いが少しずつ出てきて、気が付いたらいがみ合うようになっている・・・。好きとか嫌いとかの範囲ではなくなってしまうんじゃないですかね。 結婚しないとわからないこともたくさんありますよ。 …なんてわかった風な口で言っていますが、私たち夫婦はいがみ合ったりなんてしていませんよ。(笑)

その他の回答 (5)

noname#17844
noname#17844
回答No.6

長い月日は経つ間に、互いの存在が空気の様な存在になるんですね。傍にいても互いの有り難みに気づかず、居なくなればその存在に気づき、大騒ぎする。しかし、その空気(連れ合い)の存在(態度)が大きいと、台風の様に困るでしょ。 私も、時折妻を叱って居ると、息子から時々言われますよ。「俺がいなかったら、きっと離婚してるな」とね。すると、私は息子に言います。「お前を生んでくれたから、母さんへ毎日感謝してるんだ。だから、なんだかんだと言いながら、暮らしているだろう」とね。いがみ合ってる様に見える夫婦が、必ずしも夫婦仲が悪いわけでは無いんですよ。

回答No.5

こんにちは。 >人間の好き嫌いって大体、付き合っている時のフィーリングで解るんじゃないかな~って思うんですが・・・。 そうですね。ある程度はわかりますよね。 でも、付き合っている時と、実際に一緒に暮らしている時とでは、見えてくる範囲が全然違います。 いいところや面白いところ、嫌な所など、色々ですよ。 ヒトのが見えているということは、自分もそれだけ見られているということですよね。 初めは小さなことでも、それが幾度と重なってきたり幾つも出てきたりすると、だんだんと我慢が出来なくなってくるのではないかと思います。 我慢しないで、改善できるものは改善し、妥協できるものについては妥協点を見つけるといいと思うんですけどね。でも、言っているほど簡単にできるものでもありません。 離婚理由にしても色々あると思う(他の回答者さんがおっしゃっていることなど)ので、外から他人が見て言う分には色々ありますが、喧嘩したり離婚したりという理由は、本人たちくらいにしかわからないのかもしれない、と思います。

• Mizyu
回答No.4

好きという感情だけでは結婚生活はやってけないかと。 文化が違う家庭で育った二人が家族になり、共に生活をします。 付き合っている時には見えなかった部分、見えていても見ないフリをしていた部分などが露呈します。 ましてや、独身時代に同棲などの経験が無ければ尚更そういう個所が目につくかと思います。 また、金銭感覚も一致していないと厳しいですね。 収入が個人収入でなく、家庭収入に変わります。 金銭感覚が違えば、ここでも相違がありますよね。 また、結婚すると性格が変わる人がいるといわれます。 (これは性格が変わるのではなく、嫌な部分が露呈するだけかと思われますが) 互いの価値観が違い、理想の生活像が違えばそこから亀裂ができます。 もっと単純な例をあげますと 長く付き合っていても別れるカップルっていますよね。 彼らも最初はお互いが好きだから付き合っていたのでしょう。 なんかしらの原因で亀裂ができ破局しますよね? 結婚する人も一緒です。 ですが、結婚すると簡単には離婚できません。 子供や世間体や資産分与やら慰謝料やら・・・。 ちょっとの亀裂では別れないんですよ。 これがいがみ合う夫婦の多い実態でしょうか。 こんな感じです。 ちなみにウチは円満です。

• kagemusya
回答No.3

一緒に暮らすことで見えてくるものもありますからね。子供ができて育児だ仕事だって忙しくなるでしょうし、そこから二人の仲が壊れることだってあるでしょう。また、お金の問題もあったりすると思います。要は理想していたものとのギャップが大きい夫婦ほど仲が悪くなるんじゃないでしょうか。 私も最近同棲を始めた人なんですが、やっぱりお互いにやってほしくないことありますしね。一緒に暮らすまでは分かりませんでしたよ。でも私たちはお互いに嫌なことがあたらすぐ言って、直す努力をしようって決めてますから、今のところ喧嘩とかはしてないですね。お互いが協力しなくなったらおしまいなんじゃないんでしょうか。

• nasu-maru
回答No.2

kanekokaneko さん こんにちは。 恋愛時分は多少の相手の嫌いな所も嫌な面も許せて しまうものなんです。結婚して一緒に暮らして初めて わかる事もありますし、子どもが出来て初めて育児の ことやなんかで意見の相違がわかる場合もある訳です。 世の中経験する前と後では違う事は一杯ありますよね? 映画だってご自分の好きそうなジャンルで、良い評判を 聞いて観に行ったけど全然面白くなかった事ってないで すか?映画なんかでもそんな感じですから、他人同士が 一緒に暮らして行くのですから色んなことがあるわけです。