• ベストアンサー

結婚して10年。この夫婦のうち冷めきってる夫婦はどのくらいいると思いますか?

結婚して10年。 子どもがいたら、一番上の子は小学校高学年位でしょうか。。 冷め切ってるし、ストレスも多いし、でも離婚しない夫婦ってどのくらいいると思いますか? 離婚すると、 ・妻側は、経済的な面。 ・夫側は世間体&寂しさ喪失感。 ・子どものこと。 そういう事が頭によぎると思いますが。。 私的には、結婚後10年以内に離婚する夫婦は7組に1組。 あとの6組のうち、特に精神的に円満な夫婦は3組、という感じがします。 「冷めきってる夫婦はどのくらいいるか?」 計測的な答えでなくても構いませんので、何かご意見寄せていただけると嬉しいです。 ※ ちなみに私は、今、結婚を躊躇っているものではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

半分くらい冷え切っているでしょう。 たとえ冷め切っていても子供がいれば よほどのことがないと離婚は考えないでしょうね。

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそのくらいだろうなと感じます。(根拠ありませんが。)なんか週末婚とか、別居する夫婦の方が健全(?)なのでそういう形態が普通の世の中も来るような気も。。。私には子を想う親の気持ちはまだ分りませんが。

その他の回答 (1)

noname#14906
noname#14906
回答No.2

7割は冷め切っている事でしょう。 そのうち2、3割は子供がいようがいまいが関係なく離婚すると思います。

looklook
質問者

お礼

七割かぁ。。女性側は7割位いそう。そんな気もします。ありがとうございます。