• ベストアンサー

太ってる方は仕事がトロい。は偏見?

なんか、私は先ほど 【力士や相撲取りはともかく、100キロ近い方は仕事がトロいし、鈍臭い】 って言ったら、母に【そんな事は言わない!それは偏見だよ!】って言われましたが、皆様はどう思いますか? 仕事のカテゴリーに質問しますので、よろしくお願いします!(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205034
noname#205034
回答No.3

私の働いた人では仕事の出来ない人で太った方は一人です。 他は5~6人いますがやせています。 体格には関係なく、責任感や人間性の問題です。私も偏見だと思いますけど・・・。

the_boomer
質問者

お礼

すみません。 私が間違ってました。 ご回答ありがとうございます!!(^O^)

その他の回答 (2)

noname#246720
noname#246720
回答No.2

私が今まで会った中で一番仕事ができると思った人は太っていましたよ。 ちなみに女性です。 まあ、太っていなくてもいい仕事する人もたくさんいましたが… 反対に、今まで会った中で仕事ができないしトロいし人間的にも最悪だと思う人…は数人思い浮かびますが、全員痩せていますね… ただ、上に挙げた「太っている人」っていうのも、100キロまでには及ばないと思いますので…確かに100キロにまで達してくると動きがトロくなるのは仕方ないような気がします。 でもある程度までなら、太ってるから仕事ができないっていうことは断定できないと思いますよ。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 人のことなんかどうでもいいんです。 大事なのは、自分がトロくないか。 お母さん、ちゃんと教えてくれていますね。

関連するQ&A

  • ある業種への偏見

    転職活動中の者です。 貿易事務で仕事を探しておりますが、母親から思いがけないアドバイスというか、指摘をもらって悩んでいます。 先日受けた会社なのですが、根幹事業は冠婚葬祭事業で、その会社の貿易部門の募集枠でした。 母にそれを伝えると、葬儀会社は昔から、ろくな商売じゃないから、あんまりいい気がしない。 葬儀会社は会員をとって、なんぼの商売。実際、人生を達観している伯母(母の姉)からは、法外な値段を請求したりする悪徳な業種だと聞いている。。。等等。 私としては、葬儀会社への偏見など微塵もなかったのでびっくりしました。 でも、ネットで調べると、葬儀会社の営業の方はノルマがあったり大変そうで、母の話をただの偏見で突っぱねる事が出来ません。 ただ、どちらかと言うと婚礼事業に重きを置いているし、実際には、働く場所は貿易部門なので、関係ないかなとも思ったりもします。就業場所も、独立し別の場所にあります。 ただ、母にそれを話しても、元々は葬儀屋。あとあと嫌なところが見えてくるんじゃない?それを心配してる。と言います。 私自身、不動産業は嫌いです。これは偏見ではなく嫌いなのです。部屋を探す時に、そういう印象を実際持ったので。 葬儀関連は、私自身偏見は持っていなかったのですが、母にココまで言われると、気持ちが萎えてきました。仕事としては、やりたい仕事内容ですし、職場の印象も良かったです。 今の葬儀会社も、昔と同じで、偏見をもたれるような商売方法でやっているのでしょうか?

  • 偏見について考えています

    「偏見」について、いまいち分からないところがあるので、質問させていただきます。 私が思っている「偏見」とは、「差別、一方的な見方、ステレオタイプ、固定概念、先入観、色眼鏡、レッテル」で、「人として悪い事」なのですが、 例えば、職業で「あの人は、公務員だから〇〇だ」「医者は、みんな〇〇だ」と決め付けたり、地域で「福島産は危ない」「日本の食品は輸入しないほうがよい」「〇〇地区は貧しい場所だ」と決め付けたり、人で「白人は・・・黒人は・・・中国人は・・・精神障害者は・・・〇〇だ」「あの人は国立大出身だから〇〇だ」「と言う人は、「偏見を持っている人」と、言えますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 男性の方が傷つきやすいって偏見じゃないですか?

    男性の方が傷つきやすいって偏見じゃないですか? 男女関係ないと思います。それと 男性は失恋を引きずるが女性は失恋を引きずらないと聞きますがこれも偏見だと思われます。 皆さんはどう思います?

  • 偏見を生む表記

    文章などで、偏見を生む表記と詳細に書いているだけの表記はどう違うのでしょうか? カテゴリー(人種、性別、国等々)を表記して、「カテゴリー書く必要ないだろ」と言われる文章の事です

  • 偏見

    偏見の意味について質問です。 偏見の偏った見方というのは「全員が全員そうではないが」という前提も含まれているのでしょうか?それとも全員本質的にはそうだと決めつけている事ですか? 例えば「男は浮気する生き物」というのは偏見ですよね。この発言をする際に「全員が全員そうとは言わないが」と前置きしても偏見ですか?

  • なぜ、嫌いな国相手に対し偏見が生まれ、偏見を持って

    なぜ、嫌いな国相手に対し偏見が生まれ、偏見を持ってしまうのでしょうか? いつも、疑問に感じてたんですが、嫌いな国に対し偏見を持ったりしますが、それはどうような影響があって偏見が生まれ持ってしまのでしょう。 偏見で国や国民の印象が決まり(全てがそうではないのに。)、歴史や政治などと無関係の娯楽文化を真面な見方が出来ず、評価は過小評価で見下し侮辱し嘲笑い馬鹿にするか皮肉る傾向があるのが気になってたのもありますが、偏見はどのように生まれるのかが1番気になったので・・・。 それに、確かに、嫌いな理由(原因)があるから、それが影響してるかもしれないが、嫌いな国全体に偏見な視点があるので、何故そのようになってしまったのか疑問だったので質問しました。 ※どこで質問したらいいか分からないので、このカテゴリーで質問しました。

  • 販売の仕事に偏見を持つ彼

    結婚を前提につきあっている彼が、現在私が働いている派遣での販売の仕事をどうやら偏見を持っているようなんです。 私は販売も事務も経験がありますが、事務経験のほうが長く、希望の職種もありましたが、その分野での企業が求める十分な経験がないことと、このご時世でその分野の求人も減り、なかなか見つかりませんでした。 そこで、かつての販売経験を活かせる仕事も探し、先月から派遣で販売職をしています。久々の立ち仕事で最初は本当にきつかったですが、以前の勘を取り戻して仕事が楽しくなってきたところです。 しかし彼が「事務の仕事はないのか?」としつこく聞いてくるようになり、久々の立ち仕事だからしんどいと言ってしまったとき、余計に「そんな仕事なら事務のほうがいいのでは?」と言い、今の仕事をしながら事務を探せと言うようになりました。 そして派遣にも偏見を持っているようです。しかし、就職活動をしてみてよく分かりましたが、このご時世では派遣の仕事でもようやく見つかったくらいなのに、正社員はもっと厳しいです。そして希望の職種は正社員よりも派遣を雇う会社も多いです。 一緒に食事をして帰るとき、路上生活をしている方がいました。彼が「こんなところに寝ないで派遣村にでも行けばいいのにね」と言ったのです。私はそれを聞いて、その方もなんらかの事情があってそうなったと思いますが、現在派遣社員をしている身なので、そんな風な言い方をしたのもショックでした。 しかも食事の時に「派遣はいつ契約打ち切りになるか不安はあるけど、他に人員もいないし、産休の交代要員だから1年は大丈夫だと思う」と話したばかりでした。 彼が事務仕事を強要するのは、休みが合わないからかなと思いましたが、土日祝のなかでいずれかの日の1日は休めたりしますし、私が早番なら十分平日も会えたりします。 彼は早く結婚したく、かなり焦っていますが、私は新しい生活が始まったばかりですぐに結婚したいとは思っていません。 そして、自分がしている事を否定的に見られている事がかなりひっかかって、だんだん彼と結婚するのはどうなんだろう・・・と考えるようになりました。時間が経てばお互いの価値観の違いも認められるようになるかもしれないとも思いましたが、不安になりました。 販売の仕事に偏見を持つ人も多いのでしょうか? そして、価値観の違いを克服して結婚をした経験がある方はいらっしゃいますか?

  • 大デブは仕事探しに不利?

    成人でだいたい175センチの身長があって体重が100キロ~130キロならまだ普通の肥満ですが… これよりも更に重い体重200キロ~300キロぐらいの大柄な相撲取りみたいな大デブ又は異常な肥満の人は就活やパート探しには不利でしょうか? 相撲取り以外で体重が200キロを超えるような人をあまり見掛けないので異常な大デブの実態が分かりません 普通の働く場にもこんな相撲取りみたいな大デブは見た事がありません 異常な肥満体の人は仕事探しには不利なのでしょうか? 面接で即不採用なのでしょうか?

  • 職業と偏見は切っても切れないですか?

    職業がばれると偏見を持たれてしまう(そういう目で見られてしまう)事は、当たり前の話ですか?偏見を持たないで欲しいと思っても、みんなそういう目で見ますが、仕方の無い事ですか?

  • 偏見について

    10ヶ月付き合った彼と別れることになりました。その時の理由は、私が彼の気持ちを確かめるような事をしたりするのを治そうという第一歩が見られないという事でした。 別れてから深く考えた結果、付き合い始めて3ヶ月頃に、彼が昔パチンコで生活していた事について、「またパチンコで生活することは考えたことがある?もしあるなら付き合いを考えたい」と私が言い、彼はそのつもりはないと答えました。今となってはその頃から彼の心に壁を感じ、私はそれが原因とは思っておらず、心を確かめるような行動に出てしまいました。 その後数ヶ月して、自分に何を期待してるのか知らないが、あの発言には正直引いた、と言われた事があり、相手に期待してばかりするのは良くないと反省し、謝りました。が、本当は私が偏見に対して一方的に答えを出したり、偏見で相手との関係を変えたりする人間だと解って失望したのではないか、謝るべき所はそこではなかったかと思うようになりました。 彼には何らかの形で謝るつもりですが、偏見について皆さんのご意見を伺いたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう