• 締切済み

なぜ、嫌いな国相手に対し偏見が生まれ、偏見を持って

なぜ、嫌いな国相手に対し偏見が生まれ、偏見を持ってしまうのでしょうか? いつも、疑問に感じてたんですが、嫌いな国に対し偏見を持ったりしますが、それはどうような影響があって偏見が生まれ持ってしまのでしょう。 偏見で国や国民の印象が決まり(全てがそうではないのに。)、歴史や政治などと無関係の娯楽文化を真面な見方が出来ず、評価は過小評価で見下し侮辱し嘲笑い馬鹿にするか皮肉る傾向があるのが気になってたのもありますが、偏見はどのように生まれるのかが1番気になったので・・・。 それに、確かに、嫌いな理由(原因)があるから、それが影響してるかもしれないが、嫌いな国全体に偏見な視点があるので、何故そのようになってしまったのか疑問だったので質問しました。 ※どこで質問したらいいか分からないので、このカテゴリーで質問しました。

• yufy62
  • お礼率98% (969/988)

みんなの回答

• Broner
回答No.7

『なぜ、嫌いな国相手に対し偏見が生まれ、偏見を持ってしまうのでしょうか?』ですか。  その解決策は、科学的、合理的に、学校で習った国語、数学、理科、社会で、考えることです。 デカルトの方法序説を、学ぶことです、それが大学の学問です。  多くの人は、皆と同じように生き、その少し上のレベルになるように、を目標に生きています。 そういう、科学的、合理的に、学校で習った国語、数学、理科、社会で、考えない生き方が、偏見が生まれ、偏見を持ってしまうことになります。 偏見であるか、そうで無いかは、科学的、合理的に、学校で習った国語、数学、理科、社会で、考えてみれば、解ることです。 そうしなければ、解らないことです。  テレビ、新聞、マスコミは、科学的、合理的に、学校で習った国語、数学、理科、社会で、考えてなく、報道することが多いのです。 それも偏見の因となります。

yufy62
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 てことは、学ぶって大事な事なんですね。 為になりましたし、とても参考になりました。 回答ありがとうございます。

回答No.6

お礼ありがとう。 私は人間に対して、性善説ではなく、性悪説に傾いていますので人間の悪い面に目を向けてしまいます。 中国も韓国も反日教育を行っているという点では同じですよ。特に経済的に下のレベルの人は外国に旅行することもないし、反日教育で教えられた日本が全てです。インターネットでも見ることができれば日本に行った人が日本の現実を書いてますからね。反日教育の日本と現実の日本が違うことが少しは分かるはずなんですがね。(おまけにTVでは抗日ドラマでWW2というか日中戦争での日本兵がすごい極悪非道に描かれていますからね。日本人のイメージは…ですよ) 中国でも韓国でも、インテリや裕福で外国(特に日本)に複数回言ってる人たちは反日教育の日本についての情報は間違っていることが十分わかっているでしょう。 中国政府も国内で不満がたまってくると、日本に敵意の目が行くようにしていわゆる国内での政府に対する不満を日本を悪者にしていわゆるガス抜きに利用していますからね。(反日の行動が激化すれば、中国政府がブレーキを掛けますがね、韓国は中途半端に民主化してるからこれができない。また韓国には国民情緒法というものがあるらしいので(笑))

yufy62
質問者

お礼

なるほど。 反日する側に様々な理由があり、それが原因で偏見が生まれていると・・・。 確かに日本のイメージで日本を語ってますしね。 しかし、複雑ですね。 回答ありがとうございます。 しかし、返答は遅れてすいません。

• nagata2017
回答No.5

政治家の影響が大きいのでしょう。 政治家という職業は とてもおいしい仕事なのですが そのためには 当選しないといけません。それは現役でも同じ 次の選挙に当選しないといけません。 そのためには 選挙民の支持を受けて投票してもらわないといけません。 そのためには支持を受けるような政策をしないといけません。 でも必ずしもうまくいくとは限らない。そういうときには 他に目を向けさせるその標的として 近隣の国を選ぶ。 その結果がそうなるのです。

yufy62
質問者

お礼

政治か・・・。 確かに政治から影響を受けまくってるし、そうなのかな。 なるほど、政治が関係してるとは思っていなかった。 政治は関係なく、偏見が生まれると思っていたからね。 しかし、政治が上手くいかなくなると他に向けさせるって、京な話ですね。 だから、偏見が生まれてるのか。 何か悲しいけど、当たり前の出来事なんですね。 そういうのがあるのか、過去の歴史について調べたからね。 生きるって大変なんですね。 教えてくれてありがとうございます。 回答ありがとうございます。

• bardfish
回答No.4

思考や感情を誘導している人もしくは団体がいるから…という可能性もあります。 そもそも「嫌いな国」というのはなんの情報もなければ決して生まれない感情のはずです。 何かしらの経験や情報があったからこそ嫌いになるわけですよね。 その国で生活していたときに犯罪に巻き込まれたとか嫌がらせを受けたとか、もしくはネガティブなニュースしか見ていないとか… 祖父世代の人に幼少の頃から耳にタコができるほど聞かされていたとか… とある国では義務教育で悪感情を植え付けるカリキュラムをとっているため無条件で特定の国を嫌う人が急激に増えているという話も聞きます。

yufy62
質問者

お礼

なるほど、経験と情報か・・・。 経験上の出来事で嫌うのは分かるけど、情報が原因で偏見を持つということは情報網が膨大なほど、偏見を持ちやすくなり、嫌いになるということなのかな。 やはり、偏見の誕生は教育が原因だったりとあるんですね。 環境かとも思ったり、遺伝かもと思ってたけど・・・。 参考になりました。 回答ありがとうございます。

yufy62
質問者

補足

返答の後ですいません。 中国が日本に対して復讐したいとか殺したいとか絶滅させたいなどとかの酷い偏見も、教育が影響しているのでしょうか。 現在、日本に来る中国人又は日本に好意的な中国人以外の中国人は日本の存在を煙たがっていますし・・・。

回答No.3

ラベル付けって楽なんですよ。 細かい事例をいちいち詳細に検討してたらめんどくさいでしょ。 だからイメージって大切なんです。 例えば、○○グループの○○支店が食中毒を出したら、その店の料理人が悪い、とはならない。 あそこのグループ危ないな、となる。 オウム真理教にもいい人はいるだろうが、アレフ(オウムの後継団体)は危ないな、となる。 韓国が反日教育を行い、反日プロパガンダを展開し、日本人旅行客が被害を受けたり、汚染された食品が入ってきたり、靖国で器物損壊などあれば、 韓国やべえな、となって警戒心が高まる。 そんなもんは当たり前です。 集団の一員である以上、一部の行動によって、全体のイメージが損なわれるのです。 これに対して、韓国政府が、関係者の適正な処罰や、原因の究明、真摯な謝罪を行えば、イメージを回復することもできるでしょうが、あそこはそれをやりません。 あまつさえ、日本よりの発言をしたり、書籍を書いたりした人が逮捕されたりします。 これでどうやってイメージが回復されるのですか? 不祥事を起こした会社が謝罪も原因究明もせず、我が社も全てがそうではないので~って言われて納得できますか? 韓国人のイメージが悪いのは、まさに自業自得というものです。 これを払拭したいと考えるならば、国をあげて、イメージの改善に努める他ありません。

yufy62
質問者

お礼

やはり、イメージから来るのか・・・。 てことは、印象(イメージ)で決まるということは人にとって印象(イメージ)は大事なものなんですね。 確かに韓国については理由とか原因は韓国の方にある言われているし、偏見を持って嫌われても援護できないですね。 私は歴史政治を娯楽と一緒くたにして見てなかったけど、韓国が酷い又は悪いことをしているのに娯楽なんか好きになれるわけないですし、韓国を真面に見ることはしないし、あなた言うこと分かる気がします。 まあ、質問のきっかけは韓国ではなく、中国なんですけどね。 詳しくは前の回答者さんに返答したので見て下さると分かります。 あとは、欧米人の日本観って何で酷いのかとも思ったのもあります。 外国の検索エンジンを使って欧米人の日本観はどうなっているのか気になって調べたら、日本観がとなって、日本侮辱もなぜかあって、ニュースや新聞、ネットの影響なのかなと思い、日本観が酷いのはそれらの影響で偏見から来るのかなと思ったのもあります。 やはり、印象(イメージ)から来てたのかな。 嘘を教えられ騙されてというのもあるのかなとも思ってたけど、違うんですね。 参考になりました。 教えてくれてありがとうございます。 回答ありがとうございます。

yufy62
質問者

補足

訂正です。 書き忘れです。 私は歴史政治を娯楽と一緒くたにして見てなかったけど、 じゃなく、 私は歴史政治を娯楽と一緒くたにして見てこなかったから分からなかったけど、 です。

回答No.2

回答としては、人間の性(さが)ということでしょうね。人間は少なからず偏見は誰でもありますよ。 国に限定せずに言うと、何事にも公平で偏見がなく、冷静にものを見ることができるのは、よほどの神に近い偉人レベルの人です。 あなたは、好きな人、嫌いな人がいませんか?嫌いな芸能人、好きな芸能人なんていませんか? 韓国と日本の関係も、歴史もありますが、片方が相手を攻撃すれば、その相手も当然反撃するでしょう。そしてより関係はこじれるということになります。特に韓国は長い間、反日教育を実施してますすし、北朝鮮に味方する勢力がごちゃごちゃ活動していますからね。

yufy62
質問者

お礼

そうなんですか。 誰もが偏見を持っているということなんですかね。 確かに仰ってる通りかもしませんが しかし、人間とはそういうものだと思ってなかったので・・・。 質問のきっかけは、最近、中国の検索エンジンを翻訳機能を使いながら、日本をどう見てるかとか、明治以前、日清戦争前までの歴史と思って調べてたら、反日的な見下すような様の偏見な視点のコメントや感想が多かったのでとか敵としてみていた豊臣秀吉時代とか日本と明の複雑関係とか影響あるのかなと思ってたけど、流石にそんな昔のことをと思って偏見を持つものなのかと色々と疑問に思ったので、まさか、今の多大な偏見は反日教育が影響していたりするのではないかなと思って質問したんです。 質問は韓国はあまり関係ないです。 一応は気にしてますが、韓国の自業自得なのを知っているので偏見を持たれても仕方ないと思うしね。 参考になりましたし、とても為になりました。 回答ありがとうございます。

• NOMED
回答No.1

集団心理(群集心理)と教育に原因があるかと思います ココの質問でも、「男性は」とか「女性は」とか「客は」とか「店員は」とか、人はそれぞれ十人十色・千差万別なのに、大枠で捉えている人が多いです うちの旦那は・・と言っているのに、最後には「男性はいつも・・?」と、大枠の極論の質問になるので、回答に困ります もう子どもの頃から、心理的に男子・女子に分けられますし、大人・子どもといった対極論のような思考を植え付け、人それぞれ・みんな個性は違う・・といった教育にならない限り、群集心理は消えていかないと思います

参考URL:
https://kotobank.jp/word/群集心理-58358
yufy62
質問者

お礼

なるほど。 しかし、教育が影響しているとは思わなかった。 教えてくれてありがとうございます。 参考になりました。 回答ありがとうございます。