• 締切済み

なぜ、嫌いな国相手に対し偏見が生まれ、偏見を持って

なぜ、嫌いな国相手に対し偏見が生まれ、偏見を持ってしまうのでしょうか? いつも、疑問に感じてたんですが、嫌いな国に対し偏見を持ったりしますが、それはどうような影響があって偏見が生まれ持ってしまのでしょう。 偏見で国や国民の印象が決まり(全てがそうではないのに。)、歴史や政治などと無関係の娯楽文化を真面な見方が出来ず、評価は過小評価で見下し侮辱し嘲笑い馬鹿にするか皮肉る傾向があるのが気になってたのもありますが、偏見はどのように生まれるのかが1番気になったので・・・。 それに、確かに、嫌いな理由(原因)があるから、それが影響してるかもしれないが、嫌いな国全体に偏見な視点があるので、何故そのようになってしまったのか疑問だったので質問しました。 ※どこで質問したらいいか分からないので、このカテゴリーで質問しました。

  • yufy62
  • お礼率98% (969/988)

みんなの回答

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.7

 『なぜ、嫌いな国相手に対し偏見が生まれ、偏見を持ってしまうのでしょうか?』ですか。  その解決策は、科学的、合理的に、学校で習った国語、数学、理科、社会で、考えることです。 デカルトの方法序説を、学ぶことです、それが大学の学問です。  多くの人は、皆と同じように生き、その少し上のレベルになるように、を目標に生きています。 そういう、科学的、合理的に、学校で習った国語、数学、理科、社会で、考えない生き方が、偏見が生まれ、偏見を持ってしまうことになります。 偏見であるか、そうで無いかは、科学的、合理的に、学校で習った国語、数学、理科、社会で、考えてみれば、解ることです。 そうしなければ、解らないことです。  テレビ、新聞、マスコミは、科学的、合理的に、学校で習った国語、数学、理科、社会で、考えてなく、報道することが多いのです。 それも偏見の因となります。

yufy62
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 てことは、学ぶって大事な事なんですね。 為になりましたし、とても参考になりました。 回答ありがとうございます。

回答No.6

お礼ありがとう。 私は人間に対して、性善説ではなく、性悪説に傾いていますので人間の悪い面に目を向けてしまいます。 中国も韓国も反日教育を行っているという点では同じですよ。特に経済的に下のレベルの人は外国に旅行することもないし、反日教育で教えられた日本が全てです。インターネットでも見ることができれば日本に行った人が日本の現実を書いてますからね。反日教育の日本と現実の日本が違うことが少しは分かるはずなんですがね。(おまけにTVでは抗日ドラマでWW2というか日中戦争での日本兵がすごい極悪非道に描かれていますからね。日本人のイメージは…ですよ) 中国でも韓国でも、インテリや裕福で外国(特に日本)に複数回言ってる人たちは反日教育の日本についての情報は間違っていることが十分わかっているでしょう。 中国政府も国内で不満がたまってくると、日本に敵意の目が行くようにしていわゆる国内での政府に対する不満を日本を悪者にしていわゆるガス抜きに利用していますからね。(反日の行動が激化すれば、中国政府がブレーキを掛けますがね、韓国は中途半端に民主化してるからこれができない。また韓国には国民情緒法というものがあるらしいので(笑))

yufy62
質問者

お礼

なるほど。 反日する側に様々な理由があり、それが原因で偏見が生まれていると・・・。 確かに日本のイメージで日本を語ってますしね。 しかし、複雑ですね。 回答ありがとうございます。 しかし、返答は遅れてすいません。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18651)
回答No.5

政治家の影響が大きいのでしょう。 政治家という職業は とてもおいしい仕事なのですが そのためには 当選しないといけません。それは現役でも同じ 次の選挙に当選しないといけません。 そのためには 選挙民の支持を受けて投票してもらわないといけません。 そのためには支持を受けるような政策をしないといけません。 でも必ずしもうまくいくとは限らない。そういうときには 他に目を向けさせるその標的として 近隣の国を選ぶ。 その結果がそうなるのです。

yufy62
質問者

お礼

政治か・・・。 確かに政治から影響を受けまくってるし、そうなのかな。 なるほど、政治が関係してるとは思っていなかった。 政治は関係なく、偏見が生まれると思っていたからね。 しかし、政治が上手くいかなくなると他に向けさせるって、京な話ですね。 だから、偏見が生まれてるのか。 何か悲しいけど、当たり前の出来事なんですね。 そういうのがあるのか、過去の歴史について調べたからね。 生きるって大変なんですね。 教えてくれてありがとうございます。 回答ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

思考や感情を誘導している人もしくは団体がいるから…という可能性もあります。 そもそも「嫌いな国」というのはなんの情報もなければ決して生まれない感情のはずです。 何かしらの経験や情報があったからこそ嫌いになるわけですよね。 その国で生活していたときに犯罪に巻き込まれたとか嫌がらせを受けたとか、もしくはネガティブなニュースしか見ていないとか… 祖父世代の人に幼少の頃から耳にタコができるほど聞かされていたとか… とある国では義務教育で悪感情を植え付けるカリキュラムをとっているため無条件で特定の国を嫌う人が急激に増えているという話も聞きます。

yufy62
質問者

お礼

なるほど、経験と情報か・・・。 経験上の出来事で嫌うのは分かるけど、情報が原因で偏見を持つということは情報網が膨大なほど、偏見を持ちやすくなり、嫌いになるということなのかな。 やはり、偏見の誕生は教育が原因だったりとあるんですね。 環境かとも思ったり、遺伝かもと思ってたけど・・・。 参考になりました。 回答ありがとうございます。

yufy62
質問者

補足

返答の後ですいません。 中国が日本に対して復讐したいとか殺したいとか絶滅させたいなどとかの酷い偏見も、教育が影響しているのでしょうか。 現在、日本に来る中国人又は日本に好意的な中国人以外の中国人は日本の存在を煙たがっていますし・・・。

回答No.3

ラベル付けって楽なんですよ。 細かい事例をいちいち詳細に検討してたらめんどくさいでしょ。 だからイメージって大切なんです。 例えば、○○グループの○○支店が食中毒を出したら、その店の料理人が悪い、とはならない。 あそこのグループ危ないな、となる。 オウム真理教にもいい人はいるだろうが、アレフ(オウムの後継団体)は危ないな、となる。 韓国が反日教育を行い、反日プロパガンダを展開し、日本人旅行客が被害を受けたり、汚染された食品が入ってきたり、靖国で器物損壊などあれば、 韓国やべえな、となって警戒心が高まる。 そんなもんは当たり前です。 集団の一員である以上、一部の行動によって、全体のイメージが損なわれるのです。 これに対して、韓国政府が、関係者の適正な処罰や、原因の究明、真摯な謝罪を行えば、イメージを回復することもできるでしょうが、あそこはそれをやりません。 あまつさえ、日本よりの発言をしたり、書籍を書いたりした人が逮捕されたりします。 これでどうやってイメージが回復されるのですか? 不祥事を起こした会社が謝罪も原因究明もせず、我が社も全てがそうではないので~って言われて納得できますか? 韓国人のイメージが悪いのは、まさに自業自得というものです。 これを払拭したいと考えるならば、国をあげて、イメージの改善に努める他ありません。

yufy62
質問者

お礼

やはり、イメージから来るのか・・・。 てことは、印象(イメージ)で決まるということは人にとって印象(イメージ)は大事なものなんですね。 確かに韓国については理由とか原因は韓国の方にある言われているし、偏見を持って嫌われても援護できないですね。 私は歴史政治を娯楽と一緒くたにして見てなかったけど、韓国が酷い又は悪いことをしているのに娯楽なんか好きになれるわけないですし、韓国を真面に見ることはしないし、あなた言うこと分かる気がします。 まあ、質問のきっかけは韓国ではなく、中国なんですけどね。 詳しくは前の回答者さんに返答したので見て下さると分かります。 あとは、欧米人の日本観って何で酷いのかとも思ったのもあります。 外国の検索エンジンを使って欧米人の日本観はどうなっているのか気になって調べたら、日本観がとなって、日本侮辱もなぜかあって、ニュースや新聞、ネットの影響なのかなと思い、日本観が酷いのはそれらの影響で偏見から来るのかなと思ったのもあります。 やはり、印象(イメージ)から来てたのかな。 嘘を教えられ騙されてというのもあるのかなとも思ってたけど、違うんですね。 参考になりました。 教えてくれてありがとうございます。 回答ありがとうございます。

yufy62
質問者

補足

訂正です。 書き忘れです。 私は歴史政治を娯楽と一緒くたにして見てなかったけど、 じゃなく、 私は歴史政治を娯楽と一緒くたにして見てこなかったから分からなかったけど、 です。

回答No.2

回答としては、人間の性(さが)ということでしょうね。人間は少なからず偏見は誰でもありますよ。 国に限定せずに言うと、何事にも公平で偏見がなく、冷静にものを見ることができるのは、よほどの神に近い偉人レベルの人です。 あなたは、好きな人、嫌いな人がいませんか?嫌いな芸能人、好きな芸能人なんていませんか? 韓国と日本の関係も、歴史もありますが、片方が相手を攻撃すれば、その相手も当然反撃するでしょう。そしてより関係はこじれるということになります。特に韓国は長い間、反日教育を実施してますすし、北朝鮮に味方する勢力がごちゃごちゃ活動していますからね。

yufy62
質問者

お礼

そうなんですか。 誰もが偏見を持っているということなんですかね。 確かに仰ってる通りかもしませんが しかし、人間とはそういうものだと思ってなかったので・・・。 質問のきっかけは、最近、中国の検索エンジンを翻訳機能を使いながら、日本をどう見てるかとか、明治以前、日清戦争前までの歴史と思って調べてたら、反日的な見下すような様の偏見な視点のコメントや感想が多かったのでとか敵としてみていた豊臣秀吉時代とか日本と明の複雑関係とか影響あるのかなと思ってたけど、流石にそんな昔のことをと思って偏見を持つものなのかと色々と疑問に思ったので、まさか、今の多大な偏見は反日教育が影響していたりするのではないかなと思って質問したんです。 質問は韓国はあまり関係ないです。 一応は気にしてますが、韓国の自業自得なのを知っているので偏見を持たれても仕方ないと思うしね。 参考になりましたし、とても為になりました。 回答ありがとうございます。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

集団心理(群集心理)と教育に原因があるかと思います ココの質問でも、「男性は」とか「女性は」とか「客は」とか「店員は」とか、人はそれぞれ十人十色・千差万別なのに、大枠で捉えている人が多いです うちの旦那は・・と言っているのに、最後には「男性はいつも・・?」と、大枠の極論の質問になるので、回答に困ります もう子どもの頃から、心理的に男子・女子に分けられますし、大人・子どもといった対極論のような思考を植え付け、人それぞれ・みんな個性は違う・・といった教育にならない限り、群集心理は消えていかないと思います

参考URL:
https://kotobank.jp/word/群集心理-58358
yufy62
質問者

お礼

なるほど。 しかし、教育が影響しているとは思わなかった。 教えてくれてありがとうございます。 参考になりました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人間関係に於ける正常化の偏見

    お世話になります。 災害時の心理として『正常化の偏見』というものがありますが、 これと同じような心理は、人間関係でも生じているように思います。 例えば、正常化の偏見的な心理により、既知または未知の他者を過小評価してしまうことはよくあると思いますし、 そのような心理が相手の怒りや犯罪行為等を招き、 結果、醜態を曝してしまったり、犯罪被害者になってしまうケースも多いように思います。 (もちろん相手の理性等によって、事無きを得るケースの方が圧倒的に多いでしょうし、 そのような現状が正常化の偏見的な心理を生み出しているのだろうと思います) そこで質問です。 質問1 正常化の偏見とは、上に挙げたような人間関係での心理等も含んだ言葉なのでしょうか? それともやはり災害時に限定された用語なのでしょうか? 質問2 正常化の偏見的な心理を持ち易いパーソナリティ、持ち難いパーソナリティ、といったものがあるように思うのですが、 そのような違いが現れる理由等を説明した学説があれば、その概要、要点、参考文献、参考URL等を教えて下さい。 質問3 私は先に挙げたような場面での心理や相互行為等に興味があるのですが、 正常化の偏見には限定しませんので、このような心理や相互行為等を説明する学説やデータ等をご存知の方がおられましたら、 その概要、要点、参考文献、参考URL等を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 嫌いな食べ物が好きになった瞬間を教えて下さい 。

    どのくらい嫌いだったのか、どんなきっかけで食べられる様になったのでしょうか? 出来れば嫌いだったのに好きになったものが良いです。 ※この質問をご覧になった全ての方へ、お願い致します。 今回は出来るだけどれかの回答に支持を押して頂けませんか? 回答された方も自分以外の誰かに。 私は全員に押します。 支持が多かった方をベストアンサーにしたいと思います (^^) 同数なら、質問者の独断と偏見で決めます。 締切は10/11(金) 午後11時です。 \(^_^=^_^)/ ヨロシクお願いしま~す

  • ハーフは国によって偏見、差別を持たれる?

    まず最初に、僕はアメリカと日本のハーフです。日本生まれ日本育ち日本の学校に通っていたので日本語が母国語です。 僕は小さい頃から見た目のせいで友達や先輩からからわれたり、子供の時は夏休みのたびにアメリカに無理やり連れて行かれ休みの間は友達と遊べず、普通の日本人の子供に比べてかなり窮屈な思いをしてきました。正直子供の頃はアメリカとのハーフに生まれて一度も良かったと思いませんでした。 今回質問させていだだきたいのは日本人はハーフの人間を商品のように考え見ている一面がありませんか?例えば、僕の知り合いが以前「○○君はアメリカとのハーフで良かったね、だってアフリカとかアジアのハーフだったら微妙だったかもよ」言われたことがありました。その時は特に気に止めなかったのですが今になってその「微妙」の意味が引っかかります。 上の文で説明した通り、アメリカのハーフに生まれても日本で育った以上そんなにアドバンテージを感じません。ですが日本人はこの国のハーフは良くてこの国のハーフ悪い....そんな事を心の奥底で考えているんですが?僕自身ハーフである以上客観的にこれを考えられません。むしろ国に関わらず僕はハーフの人と会うと親近感が湧きます。そう言う意味では僕にとってハーフは全てハーフです。 文章が乱雑になりましたが、質問の要点をまとめると一般的な日本人は同じハーフでもその国によって人種差別のような考えや偏見があるのでしょうか?もしそうだとしたらなどこの国のハーフが良くてどこの国のハーフがネガティブなイメージがあるんでしょうか?   最後まで読んでくださってありがとうございました、是非回答の方よろしくお願いします。

  • アニメ好きはなぜ偏見され嫌われる??

    こんにちは。 検索すると似たような質問はあるのですが、 今回お聞きしたいこととは少しずれている気がしたので 新たに質問させてもらいます。 長文です。 日ごろ不思議なのですが、 なぜアニメが好きな人は たくさんの人に偏見され嫌われているのでしょう?? 私は特にアニメ好きではありませんが 面白そうと思えばたまに見たりします。 「あのドラマ面白いよ」「あの映画面白いよ」 と同じように 「あのアニメ面白いよ」 という話題があってもいいと思うんですが、 どうも「アニメ」というだけで 偏見というか 「え?そっち系の人だったの?」 「私そっち系はちょっと分からない‥」 と引く人が多いのはなぜ?? 私は偏見をする人は人として最低だと思うんですね。 一般的にも「偏見はあってはならないもの」とされてそう教育を 皆受けてきています。 なのに、人格者と思われる人であっても 「アニメ」と聞いたとたん 「偏見」に走るのはなぜなんでしょう? 宮崎死刑囚の影響だけとは考えにくいです。 以前テレビで同じようなことを話し合っているのを 見たのですが、 「人から気持ち悪いと思われる趣味なのだから偏見されても 仕方がない」 という意見がありました。 ふうんと思いましたが、 なぜ「映画好き」や「ドラマ好き」は気持ち悪くなくて 「アニメ好き」だけ気持ち悪いと思われるんだろうと 不思議でした。 直接的な答えでなくても全くかまわないので たくさんの人の意見や考えが聞きたいです。 実際に「アニメ好きは気持ち悪い」 という方はなぜ気持ち悪いと思うのか 教えてもらえればと思います。 特に理由はないけれど生理的に気持ち悪い、でも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • この国の映画はあまり観たくない

    こんばんは。少し題が偏見的すぎるかな? 私は最近映画を観ることが趣味になりました。 でも、本当に映画について無知です。 さて、私は色々な国の映画を観ます(でも最近の話ですが)。もちろん日本映画も観ます。 「お母さん」という映画は本当に日本人の良さが出ていて、母と涙しました(TT) でも、友達に話すと「え~、日本映画なんてつまらないよ」という人や、「私は韓国映画が嫌い。絶対観ない」という意見や「アメリカ映画は娯楽過ぎて軽い感じ」と いう意見がちらほら出てきました。私は 与えられた映画は必ずといっていいほど、感動してしまう タイプの人間ですが、友達はみんな映画を観たくない国が あるようなのです。そういうものなのでしょうか?? 皆さんは、この国の映画はつまらないから観ないという ことはありますか?私は日本映画と他のアジア映画を 比べると、やはりスケールの違いや、スマート(知的)な 人間が表立って出てこない日本の映画にちょっぴり 不満だったりします。でも、日本ならではの奥深い 内容や考えさせられるものも必要だと感じています。

  • 同性愛への世間の認識(もしくは偏見)について

     大学で同性愛についての講義を受け、気になったことができたので質問してみました。  大学では同性愛についての正しい知識や、同性愛者が直面している困難、差別について学びましたが、その時に先生から「世間の偏見に惑わされないように」という注意を受けました。  ここで疑問に思ったのが、世間(現代の日本社会)は同性愛に対してどういう認識をしているのか、ということです。どんな偏見があるのか、寡聞ながら私にはあまり分かりません。「同性愛」に触れることすら大学に入ってからだったので、偏見についてもよく知らないのです。  私が知っている偏見は「性欲ばかりで愛情はない」ぐらいです。  どういった偏見があり、実際とどう違うのかについて考えてみたいので、何卒ご協力お願いします。  質問内容は、人によってはとても不愉快なものだと思います。その時は無理な回答をせずUターンして下さい。 Q、世間では同性愛にどういった認識、もしくは偏見を持っているのでしょうか? (「性欲ばかりで愛情はない」以外でお願いします。)

  • 小沢一郎氏の政治実績や政治理念を教えてください。

    小沢一郎氏の政治実績や政治理念を教えてください。 私は個人的に彼が嫌いです。それをここで述べる訳では ありません。 ただ最近になって彼への悪感情がメディアの影響を受けて いるのではないかと疑い始めました。 そこで伺いたいのです。 彼は過去どんな良い政治実績を残したか? 彼の政治理念でプラスに評価出来るものは何か? その他何でも結構です。彼をプラスに評価する意見があれば 教えて頂きたいと思います。

  • わが国はデフォルトするでしょうか?

    政治主導のなんちゃらかんちゃらって民主党がやってますが、あと数年後か数十年後したら財政が破綻するのは確実ですよね。 ということは、わが国はデフォルトするのも時間の問題です。 実際デフォルトしたらどうなると思いますか? IMFより借金して、IMF監視下で立て直しをする? 銀行や証券会社はどうなるでしょうか? 個人の財産(預金・保険など)にはどう影響するでしょうか? なによりデフォルトすることにより、3等国家となり国民が意気消沈するほうが影響大きいでしょうか(というか既に3等国家で、やる気なしかもしれませんが・・・) また、これは無理な変な質問ですが、いつデフォルトするでしょうか?

  • 世界で最も安全な国とは?

    こんばんわ。 このカテゴリーであってるのかわからないんですが、少し疑問に思うことがあって質問させて頂く次第です。 よく海外旅行で、「日本は世界で最も安全な国の一つ」と聞きます。旅行会社でもそのようにPRされています。 しかし、気になったのですが、「最も安全な国の一つ」とは頻繁に聞くけれど、「最も安全な国」とは聞いたことがありません。 それなら、最も安全な国が他にあるのかな?と疑問を抱きました。 また、「最も安全な国の一つ」という言い方をするということは、他にも安全な国が世界にあるのでしょうか?? このことについて何かご存知の方いらっしゃいましたら、お手数ですがご回答お願いします。

  • 国のお金が足りないとき

    御覧いただき有難うございます。 大学生で政治のことは素人なのでよろしくお願いします。 最近の「消費税増税」に関して素朴な疑問を持っています。 これまで、国の予算が足りないときには、国債を発行して国民からお金を借りる方法で対応していたと思います。 しかし、国債はお金を借りることになるので、国としてもなるべく避けたいのは当然だと思うのです。過去には好景気で税金の収入も沢山あった時代があったと聞いているのですが、そんな時でも、国債を出していたことを知り驚きました。 景気の良いときならば何かの理由で、もう少しお金が欲しい、という事情があれば増税は理解できます。しかし、最近のような不景気な時期に、リスクのある増税を選ぶ意味が分かりません。 ”国のお金が無くて増税も難しい”、こんな時こそ国債で国民からお金を借りるしかないのでは、と思うのです。 質問は、 過去の景気の良いときに国債で沢山お金を借りて、景気が悪くなったら増税する、なんて話が反対のような気がするのですが、これが正しい理由を知りたいです。 皆様のアドバイスよろしくお願い申しあげます。