• ベストアンサー

北朝鮮拉致家族の問題で国を挙げてここまで大騒ぎするのはあつかましいと思うんですが。

以前から、疑問に思っていたのですが、なかなか質問できなかったのでさせてください。  北朝鮮拉致家族問題ですが、確かに拉致されたほうはとても悲惨な事件です。しかし、ここまで国を挙げて大騒ぎするのはどうかと思います。ニュースを日々見ていると完全に政治の1つの重要部分になってしまっているとおもいます。    しかし、なぜ17人(認定されている人たちで)、のために国を挙げての一大イベントに仕立て上げなくてはいけないのでしょうか?もっと大事なことがあるとおもいます。自殺者だって3万人もいます。その対策よりこちらの方がニュースなどでも取り上げ方がはるかに大きいです。なぜ?としかいい様がありません。  人間として、最低限の身の程をわきまえないといけないと思うんです。国を動かすというのはものすごい大きな事だと思うんです。  私は、国がやるのが悪いというのではなく、なぜここまでしなくてはいけないのかというのが疑問なのです。この方たちだけでなく、非常な苦しみを持つ人は現在日本にたくさんいると思うのですが。。  遺族の方が傲慢なのか、本当に国がたいしたことをしていないのか、どちらかわかりませんが。  みなさんはどう思っているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

拉致したのは北朝鮮の政府です(と言われています)。 相手が「国」だからじゃないですか? >国を動かすというのはものすごい大きな事だと思うんです。 そう、まさにその通りです。 本当に動かさなければいけないのは、ましてや「外国」です。 一個人がどんなに騒いだ所で、外国の政府がどこまで取り合ってくれるかは疑問です。 「向こうが国を挙げて拉致したんだから、こっちも国を挙げて抗議して下さい」 という要求は、そんなにヘンなものではないと思いますが。

kamkamkam3
質問者

お礼

確かに、国が対応しないといけないのはわかりますが、 なぜ、ここまで大きな問題なのかを聞きたいのです。 苦しんでいる人たちだってたくさんいるじゃないですか。自殺者3万人ですよ?このニュースはちょっとやって、はい終りです。しかし、北朝鮮拉致家族問題は何日も時間を割いて放送しています。 >向こうが国を挙げて拉致したんだから、こっちも国を挙げて抗議して下さい 国しか問題を解決できないのはわかります。でも、持ち上げ方が異常なような気がします。自殺していった3万人の方はどうなるんですか?こっちの対策の方が重要なんじゃないんですか? とおもうのですが。。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

拉致された人と家族のためだけに政府が動いている わけではなく、世論の支えがあるからです。 国民が拉致被害者を取り戻すことを願っているからです。 これが実現しないと、日本政府は国民の安全を 守れないことになってしまい、自分の安全も危うく なってしまいます。 国民が拉致されたということは、テロ攻撃を受けたも同然で これを放置すれば、国家の威信が脅かされ 防衛能力に疑問が生じてきます。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 世論の支えもやはりあるんでしょうね。これだけニュースで取り上げられるという事は。 >国民が拉致されたということは、テロ攻撃を受けたも同然で テロといいますが、そこまで脅威的なテロなのですか?アルカイダみたいな破壊力はあるのでしょうか?国家の威信が脅かされるほどの規模のものなのでしょうか?エッチラコッチラ小船でやってきて人を連れ去っていくのは、防衛能力に疑問が生じるのでしょうか?この手は軍事的な防衛となんら関係ないとおもいますが。。 ご回答どうもありがとうございました。私は正直、どうも納得がいかないんです。