• ベストアンサー

日本人拉致っていうけど、そもそもなぜ朝鮮人は拉致をしたのか?

なぜ朝鮮人は日本人を拉致したのか?疑問です。もう朝鮮人にしようという考えなのでしょうか?そう考えると、やっぱり他の国の人も拉致されている? なぜ、北朝鮮という国はあんなにも世界から遅れているというか、時が止まってしまっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soudan999
回答No.5

なぜ日本人を拉致したのか?ですが、 日本赤軍が考え出した知恵だと聞いております。 日本赤軍は亡命後、北朝鮮と海外との貿易(商社)関係の事業などの活動に携わったとされています。それは、北朝鮮という国は世界からみて経済的にも貧しく、言論の自由や行動の自由がないに等しい国なので、それを北朝鮮の国民が知ったら、反政府的な暴動や内乱が起こる可能性があるからです。ですから北朝鮮人民には、国外の状況を見せたくないのです。そうなると国外の者に協力を求めるのがとても有効な手段であると考えられてました。そこで現れたのが日本赤軍の亡命者達だったのです。顔が北東アジア の顔であれば、北朝鮮人民と同じ様な顔なので、北朝鮮人民が見ても、何ら不思議はなかったのです。彼らの知恵と行動は優秀なもので、北朝鮮国家機関から特別な待遇を受け、毎月100万円ものお金が海外の口座に振り込まれていたようです。日本赤軍の目は、自分達と同じ様に活動してくれる日本人を探して、だいぶ勧誘していたようですが、YESと言う日本人人はいなかったようです。そこで海外にいる日本人を騙して連れて来たりするようになったのです。一方で北朝鮮国家は、南朝鮮を乗っ取ることを考えておりましたが、米軍がいる限りそれは無理だと考え、テロ活動を行うことで、南朝鮮に打撃を与えることを考え出したようです。そこで南朝鮮の人を拉致し、北派となり、海外であるいは南朝鮮側で反政府活動する活動家を育てていたとされています。しかし、失敗に終わったとされています。また日本人拉致は、工作員が日本人になりすませば、南朝鮮に入国できる。南朝鮮でテロ活動を行う為、日本語習得、日本人の習慣、知識を覚え、それを指導をする為の日本人教育係が必要だったです。 時が止まっているのでしょうか?ということですが、 軍国主義国家や共産主義国家は言論の自由、報道の自由がないので、海外と比べた自国の悪い点や遅れている点は隠しているので、国民は知らないのです。国家機関が体制維持の為に、そのようにしているのはおわかりかと思います。国家機関としては徐々に取り入れていますが、自国での生産体制、設備投資、設備管理、つまりこうしたものには全て莫大な費用がかかります。国家予算のほとんどを軍備につぎ込んでいる為、そこまでにお金が廻らないのが現実かと思います。

その他の回答 (4)

• mon03
回答No.4

>そもそもなぜ朝鮮人は拉致をしたのか? 失礼ですが、問がちょっと良くありません。朝鮮人というよりは、北朝鮮という国家が拉致したのです。 >もう朝鮮人にしようという考えなのでしょうか? それは違うでしょう。 >やっぱり他の国の人も拉致されている? されています。一番拉致されているのは、もちろん韓国人ですが、それだけではありません。以前、中近東の人が拉致され、奇跡的に解放されたニュースが報道されていました。おそらく、中近東の人間だけではないでしょうね。 >なぜ、北朝鮮という国はあんなにも世界から遅れているというか、時が止まってしまっているのでしょうか? 鎖国しているからです。鎖国すると、そうなるものです。かつては、カンボジアがそうでした。また、中国(中共)も有る意味ではそうでしたし、インドも時代遅れな傾向がありました。

noname#11888
noname#11888
回答No.3

↓のサイトをご参考にどうぞ。 NHK週刊こどもニュース「北朝鮮の拉致問題とは」 http://www.nhk.or.jp/kdns/_wakaran/04/1120.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kdns/_wakaran/04/1120.html
  • SCNK
回答No.2

交戦中(昭和28年7月27日以降は一応休戦状態)の南北朝鮮人は、互いの国や、関係参戦国に自由に入ることができません。そこで自由に動ける日本人が各種工作に便利なので拉致したのでしょう。日本人そのものを工作員としたり、教育係としたり、あるいは本人に成り代わるためです。なかには拉致の訓練のために拉致することもあったでしょうし、目撃されたので一緒に拉致(おそらく途中で錘をつけて海中投機したと思われる。)した例もあるでしょう。

回答No.1

日本人を拉致したのは、日本に入り込んで工作活動をするためだとよく報道されています。 日本人を拉致し、日本語を工作員に覚えさせ、そしてその日本人のパスポート、運転免許証の写真を工作員のものと摩り替えて日本人になりすまして工作活動を実行すると。 でも、どんな工作活動をやってきたのか、まったく報道されていないのでわかりません。 唯一有名になったのは大韓航空機爆破事件で、日本人になりすました父娘が爆弾を仕掛け、爆破したため、 最初は韓国から日本人が罵倒されていましたよね。 あとで北朝鮮人だということが分かりましたが。 日本のほかに韓国でも数百人規模で北朝鮮に拉致されてるみたいですよ。 あと、昔でいえば日本人が北朝鮮人を拉致してましたよね。戦前は朝鮮人をむりやり日本につれてきて強制労働をさせていました。日本人を拉致するのはその腹いせもあるかもしれませんね。 なにはともあれ平和になるのを願います。 25年以上前の小学生のとき、先生から海水浴に行くときは必ず親から離れないように、いなくなる人が増えてるから。と注意されたのを覚えています。 それが拉致だったとは、と怖さを感じます。