拉致被害者の人生と強制連行された朝鮮人

このQ&Aのポイント
  • 拉致された被害者の人生とは?朝鮮人を強制連行した日本の過去
  • 拉致された被害者の人数は実際に少なかったのか?
  • 日本人としての感情と拉致被害者の人生の特異性について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

拉致被害者の人生と強制連行された朝鮮人

北朝鮮に拉致された被害者について。当方は日本がかつて朝鮮半島から朝鮮人を強制連行したことは事実だと思ってます。大韓民国や北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の人が言う数字はそのまま信用してませんし、なんかその言い分に怪しいところがあるとは思ってますけど強制連行があったか、なかったかと聞かれたら間違いなくあったといつでもどこでもそう答えます。もろろん従軍慰安婦のことも同様です。そのうえで北朝鮮に拉致された被害者の方々のことを考えると、どうしてもこちらの話の方がより悲しくなります。日本人がかつて朝鮮人にひどいことをした、その事実を認めてもなぜか人数の上でははるかに少ないはずの拉致被害者の方々の失われた青春・人生に思いを馳せ、悲しくなり、やるせない、許せないという感情が湧き出てきます。感傷と言われればそれまでですがそれは当方が日本人だからなんでしょうか。それとも拉致被害者の方々のたどったその特異な人生が日本人に限らず多くの人の涙を誘い、同情・共感を禁じ得ない性格の話だからなのでしょうか。そのへんが客観的に判断できません。みなさんのご意見をお聞かせお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

そりゃあ外国の人より自分の国の人、自分の国でも他人より知っている人、とその対象が身近になればなるほど実感を感じるものだと思いますよ。 アフリカの遠い国で、何十万人も虐殺された。ええー大変だなあとは思うけれど、募金するまでには至らない人がほとんどでしょう。 でも日本の災害で何百人が亡くなったとか聞くと「うわあ。大災害だ」って思うじゃないですか。募金する人も大勢いるでしょう。そういうものだと思いますよ。 ましてや身近な人が亡くなったら、香典を持ってお葬式にも行くじゃないですか。それが不幸な死ではなく、天寿を全うしたものであったとしても。

katakana1956
質問者

お礼

やはり当方の感情は日本人だったからなんですね。もちろんそうだとは思っていましたが確かめることもできずにいました。ありがとうございました。おなじ国の人間であるということ、そういう単純な事実が拉致問題で切実な感情を抱かせたのです。ご回答ありがとうございました。なんとか拉致被害者の全員帰国実現させたいです。