• ベストアンサー

拉致問題について

北朝鮮による拉致問題について疑問に思ったことなのですが、拉致に時効はないのでしょうか? 誘拐や行方不明の場合は時効があると思うのですが、もし、拉致に時効がないなら、誘拐や行方不明者の被害者親族の方は拉致に認定してもらい、捜査を続行してもらいたいと思うのではないでしょうか? 当方は法律の知識がまったくないので、この質問は愚問なのかもしれませんが、回答よろしくお願いいたします。

• gally
  • お礼率49% (78/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.4

>北朝鮮による拉致問題について疑問に思ったことなのですが、拉致に時効はないのでしょうか? 刑事訴訟法の255条  犯人が国外にいる場合又は犯人が逃げ隠れているため有効に起訴状の謄本の送達若しくは略式命令の告知ができなかつた場合には、時効は、その国外にいる期間又は逃げ隠れている期間その進行を停止する。    http://www.houko.com/00/01/S23/131A.HTM#s2.  と有りますから、犯人が外国(北朝鮮)に居る間は、たとえ普通の拉致犯でも時効が成立する事は有りません。  ちなみに、質問にある北朝鮮の拉致事件に関しては、国家が関与し、拉致被害者が現在でも北朝鮮で監禁状態(犯罪行為が現在でも進行中)に有る為、拉致実行から7年以上経過しても時効が成立しない旨が、日本政府より表明されています。(犯人が日本に継続して潜伏していても時効が成立しない)    http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt25/20060324AS3S2400G24032006.html

gally
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 政府は拉致には時効が成立しないとしているのですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• tk0021
回答No.5

国際間での「拉致」や「誘拐」といったものに時効は必要でしょうか? 事実を認知されるだけでも大変な問題に期限が必要でしょうか? 「人道的見地」から考えても、これらは国をして犯した犯罪なんですよ。 本来なら、相手がとぼけ通し続けていたなら戦争という手段で出兵もありうるほどの問題ですよ。「核」があったならば、ぶっぱなしても道理となる(ちょっとおおげさかも)ケースですよ。「国際正義」の名の基に。 テロに対して敢然と立ち向かう「正義」と同様な問題です。 戦争放棄してしまった国「日本」がアジア後進国になめられている現状です。 もっと本気になって解決しようという気力がないのですかね、現在の日本の「国体」には。

gally
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「人道的見地」から考えると、国際間の犯罪であろうとなかろうと時効は必要ないと私は考えていました。 ただ国内犯罪で時効が成立するのなら、国際犯罪でも時効が成立すべきだと思います。

• ueda21
回答No.3

難しいこと考えずに被疑者が海外にいるので時効が停止していると考えればいいのでは?

gally
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルな考え方ですね。 参考になりました。

• Bayonets
回答No.2

今ある北朝鮮の工作による拉致と、国内犯罪である誘拐や行方不明者の捜査とは根本的に違います。 北朝鮮による日本国民の拉致は、日本の主権に対する攻撃であり国家間の戦争が起こっても不思議ではない問題です。 日本の現行憲法では、他国による主権侵害があっても、話し合いでしか解決の方法はありません…かろうじて現在取りうる最高の対抗手段である経済制裁を継続中ですが…それさえも北朝鮮などに通じている売国政治家や一部市民団体が中止しようとしています。 >拉致に時効がないなら、誘拐や行方不明者の被害者親族の方は拉致に認定してもらい、 国内捜査で北朝鮮の関与が疑われないことには拉致認定は困難です。 行方不明者全てが拉致被害者であるとは限りません。 また、犯罪に巻き込まれて誘拐や行方不明になっていても拉致ではありません。 しかし、日本の警察組織にも弱みはあり、人員も限られています。 また、日本の警察組織は各都道府県単位の組織であり、行方不明者が犯罪にまきこまれたのか、外国に拉致されたかの捜査が困難です。 心ある人たちは、米国のFBIのような全国を統一しての国家警察を設立しようと頑張っておられますが、予算の問題や、外国の手先に成り果てている与野党の一部政治家や、日本が困ることを目的としている市民団体などが執拗な反対をおこなっており、なかなか日の目をみることが出来ません。

gally
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北朝鮮の工作による拉致と、国内犯罪である誘拐や行方不明者の捜査とは違うのですね。

• kantansi
回答No.1

北朝鮮の拉致は、北朝鮮と言う国家が日本の主権を侵した国家犯罪であり、個人が犯した刑事事件とは別の次元の話でしょう。 それと質問者さんは誤解されていますが、拉致被害者と認定されると言うことは、国内での捜査を徹底的にやった結果、北朝鮮に連れ去られたと決め付けられることで、そうなれば国内での捜査が継続されることはありません。 

gally
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拉致被害者に認定されると国内での捜査は継続されないのですね。 とても参考になりました。