• ベストアンサー

拉致問題について

前から不思議に思うのですが どうして拉致家族のみなさんは 北朝鮮がうそをついていて自分たちが 正しいと思うのですか? こういうこと言うのはタブーかもしれませんが 北朝鮮が死んでるといってる人が 本当はどこかで生きてるのでしょうか? たとえば北朝鮮という国が外国に漏れてはいけない 情報を持ってる隠して置かなければいけない人物 をどこかの収容所でわざわざ生かしておくのでしょうか? 家族が生きてると信じてることはすばらしいことですが 自分が拉致家族の立場だったら殺されて生きていないと 思い内心あきらめます。 拉致家族のみなさんは北朝鮮や政府に損害賠償を求め たいのでしょうか? みなさんはどう思われますか?

noname#68662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 512mb
回答No.5

>北朝鮮は日本とはずいぶん違いますよね >洪水でお墓が流されて証拠がないといわれても >全くありえない話ではないですよね 洪水でお墓が、お骨が無いというのはまあ、本当の話かもしれませんが 故人(若い男性)の遺骨だと言って年配の女性のお骨を渡したのは 積極的に嘘を付く意図があったのだと思います。 http://www.sanspo.com/shakai/rachi/2002/sha2002111301.html それは厳しく批判されるべき部分だと思います。 死んだと言う証明ができないのなら、生きている可能性 死んでいる可能性、両方あると考えるのが普通だと思います。 そして、両方の可能性があるのなら肉親としては、拉致された 身内の為に諦める訳にはいかない、という所ではないでしょうか。 >日本との取引のカードに拉致被害者を >取って置いているのなら少しでも生きている >というニュアンスを伝えたりしませんか? 未確認情報ですが(^^;横田めぐみさんは、金正日の子供の 日本語の家庭教師をしていたという情報もあるそうです。 http://www.asahi.com/special/abductees/TKY200303270287.html その場合、金正日の周辺は機密ということになってますから 色々知っている、めぐみさんが生きている事を言う訳には行かない のではないでしょうか。 しかし北朝鮮国内にあっては、功労者でしょうから、国外に 出ない限りは生きて色々働いてもらう事には問題が無い・・・とかね。 どちらにしろ、生きている・死んでいるを裏付ける証拠は 無い状態ということに変わりはありません。 そうそう、今日新情報が出ましたね。 >北朝鮮側は、25日の協議で横田めぐみさん、有本恵子さん、 >石岡亨さんの3人の拉致被害者について再調査の途中経過を説明した。 >複数の政府関係者によると、このうち横田めぐみさんについて、 >北朝鮮側は93年3月に死亡したとしていたこれまでの説明を覆し、 >それ以降もめぐみさんは生存し、6月初めまでは病院に入院していた >と説明したという。しかし、再調査でわかったのはここまでだとしている。 >北朝鮮側は、これまで「めぐみさんは病院で自殺した」と >説明していたが、この点については25日は言及しなかったという。 http://www.nnn24.com/24176.html まあ、お互いにニュースを注視していきませう。

参考URL:
http://www.sanspo.com/shakai/rachi/2002/sha2002111301.html,http://www.sanspo.com/shakai/rachi/2002/sha2002111301.html

その他の回答 (4)

noname#14405
noname#14405
回答No.4

自分が家族の立場だったら、はっきりした証拠がない限り、やっぱり諦めないでしょう。 もし自分がさらわれて 家族や恋人や親友なりに >自分が拉致家族の立場だったら殺されて生きていないと >思い内心あきらめます。 と言われたら、つらいですね。 ただやっぱり自分の周囲でそういう拉致などが起こってみないと、結局、他人事だという話はあります。 やっぱり他人は頼りになりません。最後に頼りになるのは、自分の最も身近な人たちと、そして自分自身だと思います。

• apple-man
回答No.3

>日本との取引のカードに拉致被害者を 取って置いているのなら少しでも生きている というニュアンスを伝えたりしませんか? 本当のところはわかりません。 日本政府を通じて、拉致被害者の 方が生きている可能性が情報として伝わって いるから、家族の方々は精力的に 主張されている可能性もあります。 >まだ隠すことがあるのでしょうか?  今帰国されている方は、大人になってから 拉致されたということで、精神的にも 安定されているようですが、子供の ころ拉致されたとなると、そのショックから 精神的に病んでおられる可能性もあると思います。 一度に多くの責任問題が浮上するのを 恐れての対応とも考えられると思います。

• apple-man
回答No.2

>北朝鮮がうそをついていて自分たちが 正しいと思うのですか? 詳しい内容忘れましたが、 北朝鮮のいう拉致被害者の 方々がお亡くなりになったという 年以降に、その人たちあったという 帰国拉致被害者や、元北朝鮮の 人たちの証言があるんです。  お亡くなりになったのなら、お墓が あるだろうと言えば、墓はあったが 何年の大洪水で無くなってしまった とかいう回答がきたりします。  北朝鮮の生活に詳しい人たちの 話だと、北朝鮮ではお墓は普通高い ところに作るので、洪水で流されるような ところには作らないそうです。  つまり、死んだのなら骨が残って いるはずで、それをDNA鑑定すれば 本人かどうかわかるのに、そういった 証拠が出てきていないんです。     これだけそろったら、死んだという 情報そのものを疑わしいと思うのは 当然ではないでしょうか?

質問者

お礼

北朝鮮は当然自分たちが政治犯を殺したり する国家だと世界中から思われていて アメリカから悪の枢軸と言われてることも 知ってるわけですよね?なのにどうして まだ隠すことがあるのでしょうか? 拉致家族の人たちは 金正日の隠れ家でも知っているのでしょうか?

質問者

補足

日本との取引のカードに拉致被害者を 取って置いているのなら少しでも生きている というニュアンスを伝えたりしませんか? それとも日本政府は拉致被害者にすら 隠し事をしてるのでしょうか?

• 512mb
回答No.1

北朝鮮の「死んだ」という情報を裏付ける物理的証拠が 今のところ無いからだと思います。 以前に出されたという死亡証明書(?)みたいなものや 遺骨といわれるものも、調べてみるとおかしな点が 多々出てきましたから。 物理的証拠自体が怪しいとなると、死亡の証明は出来てない訳です。 死んだと言われても、その証拠が無い。 万が一生きてるかもと思ったら、肉親の感情としては 「諦める訳には行かない」という所ではないでしょうか。 慰謝料ですけが、以前日本から修学旅行で韓国に行った 高校生が列車事故に巻き込まれて、何人も亡くなりましたが 物価が違うので慰謝料は可哀想なぐらいほんのちょっぴりでしたよ。 (当時のニュースでやってました) 北朝鮮だったら、それよりもっと少ないかも。日本国の分はわかんないけど。 >自分が拉致家族の立場だったら殺されて生きていないと >思い内心あきらめます 話は戻りますが、家族会の人の気持ちとしては、死んでるなら 死んでるでその証拠を下さい、という所ではないでしょうか。 (有本さんのお母さんがそんな風に発言されてたことがあったような)

質問者

補足

北朝鮮は日本とはずいぶん違いますよね 洪水でお墓が流されて証拠がないといわれても 全くありえない話ではないですよね。