• ベストアンサー

拉致被害者がいるかどうか調査するって、どういうこと?

拉致はキムジョンイルが命令したことであって北朝鮮は何人拉致したか、そして拉致被害者がどのような生活を現在しているかを正確に把握している。調査? 笑わせるな! 茶番だ。 拉致被害者はだいたい100人いるとわたしは推測します。その中、ある程度北朝鮮の体制に協力する姿勢を示した人は監視付きとはいえ、比較的良い生活をしているでしょう。反面、非協力的な拉致被害者は収容所生活またはすでに死刑執行されたか、または収容所で亡くなられています。100人のうち約半数以上がそのような不幸な目に遭われていると推測します。どうして政府は「もう日本国民は北朝鮮の悪事を全部わかってるんだから隠したってしかたがない。100人全部返せ! 亡くなっている人については骨を返せ!」と言わないのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.3

拉致は金正日が指示したのではなくて、金日成が指示した事であると思います。 トップが指示したなら、年代的にもそうなりますが、、、。 ただ、公式には「一部の妄動主義者、英雄主義者の行為」としていましたね。 なんで、「拉致被害者がいるかどうか調査」というのは、「私たちトップは、指示してないし知らないけど、日本がそんなに言うならもう一度調査してみましょ」っていうリップサービスですね。 それをまともに受け取って「一部制裁解除」って、、、。 まぁ、福田政権支持率低下で何かしらの成果を上げて支持率回復させたい魂胆だったんでしょうけどね~。 何故、日本として「日本から調査団派遣」や「一部の妄動主義者、英雄主義者(拉致犯人)の引き渡し」を要求しないんですかね。 今更、ブッシュ坊ちゃんにプレゼント贈っても仕方ないでしょうに。 >どうして政府は「もう日本国民は北朝鮮の悪事を全部わかってるんだから隠したってしかたがない。100人全部返せ! 亡くなっている人については骨を返せ!」と言わないのでしょうか? 一応は言ってると思いますよ。 で、帰ってきた返事が「拉致被害者がいるかどうか調査する」だったわけで。 因みに、核問題の方ではそれなりの進展があったようですし、それ故に強固に出られなかったのかもしれません。 というのも、あまりに強固に出ると、また米中韓露に批難されかねませんし、それが怖かったのでは? それにしても「制裁解除」は行きすぎだと思いますけどね。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。核をなんとかするのは非常に大事で、ある程度アメリカの思う通りやってもらったほうが良いと思います。 しかし、拉致という犯罪を経済援助と引き換えにして少しずつ人質を返すってあまりにもひどいやりかたです。100人全部返したらもう援助してもらえないからってまた新たに百人拉致するのでしょうか? マフィアより性質悪いよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

>100人全部返せ! 亡くなっている人については骨を返せ と言えない部分だけ考えると。 日本政府が死亡者の存在を認めてしまう(逆に言えば生存者数の確定をさせる)と、生きて帰国させると都合の悪い人を殺して生存者○名です、もう残りはいませんとなってしまう可能性があり、数合わせの為に殺される人が出てくるので、全員生存がタテマエになってしまうので交渉が進まないと見ていました。 ココからは個人的な思い込みなので… 調査をする、それを受け入れるって事は政治的な決着、落しどころが見えてきたからの発言なのでしょう。 テロ指定解除の検証期間とオリンピックの開会日時の近さが気になります。 北に関する何かを米国が中国に飲ませたいのだと思うのですが、それが上手く回れば拉致問題も政治的決着に向かって動き出すのではないかと希望的観測で見守っています。

nishikasai
質問者

お礼

>数合わせの為に殺される人が出てくるので、全員生存がタテマエになってしまうので交渉が進まないと見ていました。 本当ですね。うまくやらないと殺されてしまう拉致被害者が出る恐れがあります。人質をとられている側は辛いです。まさにマフィア以上の非人道国家です。 >調査をする、それを受け入れるって事は政治的な決着、落しどころが見えてきたからの発言なのでしょう。テロ指定解除の検証期間とオリンピックの開会日時の近さが気になります。 幾人かでも帰国できれば嬉しいですが、しかし、だからといって賠償金を払えというのは断固拒否すべきです。せいぜい制裁を解除するくらいでしょう。そもそも賠償金というのは二つの意味で払う必要がないと考えています。 1.もう韓国に払った。勝手に二つに国を分けておいて二回も請求するなよ。 2.北朝鮮には日本が作った数々の施設がある。それらをただで享受しておいて賠償金とは何事だ。拉致の賠償金を考慮すると日本は賠償金を一銭たりとも払う必要がないと思う。 ご回答ありがとうございました。

• Vwiyoonn
回答No.4

#1さんがおっしゃる通り、現政権は拉致があったくらいは把握していても、情報機関の一部が秘密裏に行なった作戦の全容を掴んではいない可能性が高いように思われます。  ああした形態の国家での情報機関は、いかにして競合する情報機関を粛清対象にするためのあら捜しができるか、ということが組織が存続するための条件となり、作戦が行なわれていた時点でも拉致の全容を知っていた者がいたとしてもごくごく少数の者で、しかも報告書の類もろくに作成されていなかった可能性も高いように思われます(敗戦直後の日本軍のどたばたを想像なされればよろしいでしょう)。そして、拉致を行なった当事者が余程運がよくない限りは粛清の対象とされている可能性が高いように思われます。  が──たとえそうであっても、そいつらはずいぶん前に粛清しちゃったんで詳しいことは…、とは公式にはいいかねるのが国家の面子というものなんです。また、国内各省庁の不祥事でもお分かりのように、締めあげればあげるほどボロがでるってのはどこでもおんなじ、ってことです。  また、拉致問題について、詳しいところがもし分かったとしたら日本政府や自民党、外務省、警察-公安にとってうれしくないことがごっそりでてきそうな気がするけど、それでいいの? っていうのも北朝鮮の微妙な態度の裏にあるようにも思われます。実際、向こうがこっちの面子を気遣っている(足元を見ているともいえなくもありませんが)可能性だってないとはいいきれないのです──いかな国家だって暗部がない訳はないんですしね。  実際、わたしの親戚にも特定失踪者がおり、親戚一同は失踪した際その状況からも北朝鮮に拉致された可能性が高い、と判断し政府や警察に散々っぱら捜査を要請しつづけてきたのですが数十年も無視を決めこまれ、ついぞ数年前になって、特定失踪者にしてもいいか? なんて書簡が警察から送りつけられてきたのですから噴飯ものもいいところです。  ちなみに、特定失踪者は最大のデータで約500名弱とされています。彼らも拉致被害者と認定されれば100名ぽっちじゃありませんよ。また、今朝の新聞でも新たにまた数名ほど特定失踪者の疑いが…なんて記事を目にしたくらいですし。  また、帰国運動の旗振りと仲介をした(で、親族の海運会社がぼろ儲けした)のが小泉純一郎の父親ですし、安倍晋三は警察-公安ととっても仲良しという具合で、彼らが拉致問題を本気で解決(そのときは彼らの命運が尽きるときです)しようとしたと信じておられるのなら、こりゃまったくおめでたいことで、としかいいようがありません。  拉致問題についての米露中の冷ややかさは、いままで知っていてないことにしてたんなら、韓国同様ないことにしとけよ、というところが本音なのでしょう。  ──うがった見方をすれば、前、前々首相が保身と一族の商売のために拉致問題の解決を先送りする必要があったため、意図的に日本の中国外交ルートを途絶しようと画策したのでは? なんて気もしますね。  また、実際のところ、東アジア情勢で最も懸念される事項は北朝鮮の核であって、ともかくこれがそこそこ解決の方向に向かったということでそれなりのご褒美をやらなくちゃこの先の交渉はできないというのが、外交のルールです。加えて、地下資源の産出国の多くが輸出規制を強めている昨今、まだ手つかずに近い状態の北朝鮮の地下資源は国家存亡の鍵を握るほどの重要度を持ちつつあるのです。拉致が解決するまで、なにひとつ交渉はしない、なんて教条主義にとらわれていた日には国が傾きかねないという判断もあったわけです。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >実際のところ、東アジア情勢で最も懸念される事項は北朝鮮の核であって、ともかくこれがそこそこ解決の方向に向かったということでそれなりのご褒美をやらなくちゃこの先の交渉はできないというのが、外交のルールです。 そうですね。核の問題は深刻です。拉致は人道的に大きな問題でありますが、核は現実に東京に落ちれば100人どころの被害ではありませんからより重要だと思います。 >地下資源の産出国の多くが輸出規制を強めている昨今、まだ手つかずに近い状態の北朝鮮の地下資源は国家存亡の鍵を握るほどの重要度を持ちつつあるのです。 たしかに隣国の資源は輸送費が安くて良いとは思いますが、果たして言われているほどのレアメタルが存在するかどうか。わたしはキムジョンイルのブラフが半分入っていて実際はそれほどのものではないと推測しています。

• mmm001
回答No.2

「らち」を国家を実際に動かしている権力が 予測してない事件だとすると・・ これは、拉致事件でなかったのではあるまいか? 初めから、 予定の上で、目的を持って中曽根氏はよど号の美人リーダー(父が右翼の有名な人の脇にいた教職員。彼は死を免れている)ともあってるし、北鮮と統一協会・文鮮明が交渉できた直後、中曽根に報告に来ている。 黒幕は・・・ 中曽根が利権代表する鹿島組・・つまり・・満州利権(韓国、台湾つまりかつて英香港上海のアヘン・マフィア資本?)での実権者ではないだろうか? そこのところで・・ 公明とも、山口組とも線がつながる・・? 『独裁者』『神』と 公に奉られてきたということ自体が、 日本の明治期の天皇の置かれた状態を考えると 見せかけ、ヤラセだと日本人大衆は気づくべきではないでしょうか? 明治天皇の死周辺を調べても 不穏で辻褄の合わないことが重なりすぎて無理がある・・ 暗殺された・・と考えるのも忘れてはいけない歴史検証に思います また、大正天皇の育てられ方、 明治天皇の大変に美しい正室とのあいだに 天皇はとても正室を大切に扱われていたが どうして御子ができなかったのか? お作りなさろうとされなかったのか? 戦後、どうして・・ 安倍能成が死ぬまで学習院院長であることにこだわり続けたか? (1946年(S21)元旦、天皇の神格否定・・を宣言されてるが・・ このことすら・・ 帝国の神としてあがめられてた明治天皇ですら 実際に身近でいた人たちの言葉では 大変、世間では「神」と奉られてるのに、 実は、伊勢宮司に言われるまま 九州などの山に入って 山岳信仰だか、拝礼を要請されればソノとおりされ (すみません。パソが4月末から不調です。地震関係、耐震偽装や長妻議員関係ファイルが消えたり・・) そのあとで石碑が建つと言うことです 私が調べたところでも、 皇軍派というのは 当時の伊勢神宮の神宮校?(このファイルも消えてしまいました)だかと人材が交流し連携していますし、 右翼と言われる『黒龍会』などは旧満州での地域ではないでしょうか? 何だか、 唐の時代から 中国・朝鮮地帯で この侵略欲旺盛な二元論(簿記や軍事が発達)哲学を もつ一部の巨大勢力が 次々、各国の民族の皇帝、天皇、などを傀儡させたとき、 封建的な専制主義政治を行い、 それにあらがう武士集団ができている 中国でも、朝鮮でも、日本でも・・ 民主主義の本当の敵がこれら『巨大資本独裁主義者」たちであることに 大衆はいい加減に気づくべきに思う・・ でなければ・・・ 目の前は、 確かに・・てなづけられておこぼれを頂戴してるが やがては、 世代が変わると・・ 不可能であることは、 巨大資本は中小、やや大資本を飲み込んで行くという 資本主義の原則があるから・・ あのかつての大国のイギリスやフランスでさえ、 アメリカでさえ簡単にレーガン以降、 飲み込まれて入っている・・ 表面的な国名や国王?君主?大統領?首相?ロスチャイルドさえの名前を 本当の兼六を掌握している者の名前だと勘違いしては 黒幕の思うつぼではないだろうヵ? 将軍様は、 小泉期にテレビで何度も報道されていたが、 (1)その服装は・・・  彼がしてると言われてるセレブ生活とは  似ても似つかない囚人服でしかも年中同じ  体にサイズガフィットしていない  腹部の出方が不自然(何かを入れてふくらませている?) (2)昔の映像ではサイズはきれいにあってるし、  容貌にも君主としての威厳を感じる (3)かれの影武者は少なくとも4人はいると聞いたことがある  その人の言葉には、日本人でないなまりを感じたし、  でも、なれてるのか、訓練されてるのか?  4度、日本で生まれ育たれたのですか?と訪ねたのですが、  即刻、日本人ですとの答えが返ってきた・・ (4)将軍様が後任して半年ほどしたときに、 クーデターが起こり、 それで身内は田舎に亡命したというのを 昔、ウィキで記事を貰ったと思うのだがそれも削除されてしまってる おそらく・・その時、彼は「処刑されている? アウンサン・スーチー同様・・(中曽根時の全斗煥クーデターで爆破?) 実際、Euで外交をしてるのは 将軍様のいとこ?で その一家の(夫人だけは写真がなかった)娘も息子も ヨーロッパの音楽、バスケを楽しみ 服装も学校も欧州型セレブとして育てられている たぶん・・日本から将軍様へと送られたブランドというものは 彼の元に行ってるのではないだろうか? or彼周辺の人脈に渡ってるのを思う・・? 日本人拉致被害者の数百倍も韓国拉致被害者がいるのに 全く無視してるのも不自然・・ 韓国の政権を実際に動かしている満州系(韓国・台湾・英米の香港上海アヘン・マフィア勢力)が黒幕ではないだろうか?

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確か前にも別の質問でご回答をいただいたように思います。 そのときも思いましたが、発想がユニークで推理小説作家として成功されるタイプのかただと感じました。

• nacam
回答No.1

北朝鮮政府にしても金正日にしても、詳細は知らないでしょう。 独裁国家というものは、右手がしている事は左手は知りませんし、知ろうともしません。 下手に他分野の事を知ろうとすると粛清の対象になってしまいます。 では頭である金正日が知っているかというと、これも知りません。 独裁国家では、下の者は、上(独裁者)の意向を重視し、意向にそう形で行動します。具体的な命令が出る前に対処する事が独裁国家で出世するのには必要なのです。 (このへんは、日本軍による従軍慰安婦問題と同じ構造です) 金正日は、日本の情報がほしいのであって、日本人そのものがほしいのではないのです。日本の情報を得る一環として日本人を拉致しているのです。 そのため、拉致しても役にたたないような人は、処刑されても上には報告がされません。 そんな事までいちいち報告されていては、金正日は、寝るヒマもなくなってしまいます。 多分北朝鮮においても、拉致問題全体を知っている人はいないでしょう。 よって、質問者のような事を言ったとしても、解決にはむすびつかないでしょう。 本気で拉致問題を解決するのであれば、現在の北朝鮮の政治体制を転覆させる必要があるでしょう。 そのうえで、拉致被害者の情報を、報奨金付で集める事しか方法が無いでしょう。 その場合、中国の動向がカギになりますから、国策として、反中国の言動を押さえ込む必要もあるでしょう。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >本気で拉致問題を解決するのであれば、現在の北朝鮮の政治体制を転覆させる必要があるでしょう。 そうですね。結局はそれしかないです。わたしも質問しながら実はそう思っています。わたしの慰めを言いましょうか。キムジョンイルが糖尿病という噂があることです。彼が死んでくれたら後継者は二人ともやさしそうな顔をしてますよね。しかも正男のほうは日本で逮捕されたけどすぐ帰国させてもらえました。恐らく彼の時代になれば拉致の責任はないから全員返して日本の援助を頼んでくると思うのです。それを期待しています。