• ベストアンサー

日朝拉致問題・・・

先日(7日)のTVタックルでも同じ発言をされてらっしゃる方がいましたが、「拉致被害者を、政府の約束通り北朝鮮へ帰すべきだった」ととある加藤議員が発言されてらっしゃいます。 ※Yahoo!ニュースにて 拉致被害者「戻すべきだった」=日朝交渉停滞の原因-自民・加藤氏」より  この問題。拉致被害者数名が日本に帰化してからというもの、しばらく停滞していますが、この発言はさすがにマズいのではないかと思いアンケートとさせて頂きました。  国家同士の約束とはいえ、国家犯罪として国民を拉致した人を返すと約束する総理と、実際にその約束を受けた北朝鮮。出来ないなら約束しなければいいと言えばそれまでですが、私は返すべきではないと思っています。元は日本国民です。本人に許可なく拉致した犯人に対して「帰すから帰化させてくれ」と言わんばかり。約束云々の前に、犯罪者を優位に立たせたり同一の立場でいさせる意味はありません。本来ならば国際的圧力どころでは済まない事例でしょう。TVでの情報ですが、総書記は「拉致をした」と認めている以上、軍事力を利用して攻めるまで行かないにしても、この件に関してもっと積極的に圧力をかけるべきと思います。「帰して殺す訳がない。」と言いますが、その根拠もありません。  この拉致問題。国家同士の約束事として帰すべきだったか、帰すべきではなかったのか。また、この発言に関して皆様はどうお考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.5

国家と国家の約束は基本守るべきです。 ですが個人を帰す帰さないは最終的に本人に決定権のある話で、本人が嫌がるものを無理やり送ることは国家といえどもしてはいけません。  ただだから知らんとはやはり信義にもとる行為であり日本が約束を守ったことも事実ですので、代案として換金性の低いとうもろこし粉を送るなり、相手の顔を可能な範囲内で立てるべきです。帰すべきだが日本の法制度上帰すことはできない、といった態度をポーズだけでもとるべきです。  それを行わなければ、外交関係が断絶するのは当たり前の話で、その後拉致被害者が一人もかえってこないのも当然予見できる話です。  相手が誘拐犯でも、強行突入できない限りは身代金との交換を成立させるべく、信頼関係を築くものです。  強硬論が目立ちますが、日本にはアメしかなく、ムチとして宣戦布告や報復攻撃するだけの軍事力がないのです。 相手の顔を200%つぶしてたところでどうすることもできないのですから、適宜アメを出す必要もあったでしょう。  小泉安倍以外の全ての内閣は弱腰に過ぎますが、小泉にかんしてはいささかやり過ぎたかなと思っています。人質を取り返した後は、次につなげるために少し引いて見せないと。とはいえ他のなにもしなかった歴代全ての内閣よりははるかに評価します。

sil_master
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

sil_master
質問者

補足

感情を抑えてこの問題を考えた時、回答者様の内容が一番理に適っていると思います。最終的な決定権は本人にある。確かにそうです。しかし、日本政府には国民を守る義務があります。国対国ではなく、国対人という観点からも、日本が帰す約束をした事は評価されるべきではありません。ただ、何かの代案を持ってきたとしても、その内容に関わらず日本に帰国させる程の力を持つ内容を日本が掲示出来るとは思えませんが。言うなれば、あちらのお国が一番欲しがっているのは軍事力の供与でしょう。しかし、それを供与する事はアメリカとの関係を悪くする要因でしかありませんが。  強硬論が目立つのは拉致を強行されたからであり、「目には目を」精神だと思います。しかし、この国に何を言おうと通じない気もしますので、話し合いという意味ではすでに「意味を成さない」という考えもあいります。  今まで拉致に関して何もしなかった歴代総理。小泉総理のやる事は確かに「やりすぎ感ありあり」ですが、私も他の総理とは比べ物にならない程動いてくれたと思います。今まで日本は静かに静観したり、動きが少なくありました。そういった意味では、こういった総理がたまに出てきてくれるとありがたいですよね。

その他の回答 (5)

• john16
回答No.6

返したら返したで、またそれが別の交渉手段として、利用されてたと思いますが。「彼らは住み慣れた土地を離れたくないと言っている」などといった言い回しで。 それで、また違った苦労が日朝交渉にも出ただろうかと。今は一家全員無事帰られた地村さん・蓮池さん・曽我さん(お母さんはまだ帰ってきていませんが)それぞれが幸せに過ごされることを切に願うばかりです。 ま、加藤氏は他にも「拉致問題が進展しない限り、経済制裁は解除しないと言い切ってしまったので、そこが解決するのにめんどくさくなるかと思います」といった発言をしてるので、そういうスタンスをとってれば、自宅に放火されるわなという風に思うぐらいです。

sil_master
質問者

お礼

sil_master
質問者

補足

正にそうでしょう。いや、拉致被害者を交渉手段として利用しようとしていたんでしょう。だからそんな事を言う訳ですね。これからの総理の手腕が問われる拉致問題。ここからどう進展していくのでしょうか。国民の関心も強いと思います。  加藤氏は本音を言いすぎてますね。議員が本音のみ言うようになったら、極左やプロの方が黙っていないのではないでしょうか。

• nishikasai
回答No.4

3番です。言い足りなかった。もうちょっと言わせてください。 ヤクザというのはいちゃもんをつけるのがうまい。相手の弱みにつけこむのがうまい。日本の場合、弱みがほとんどない。まあせいぜい大昔に併合したというくらいのもので現在も北朝鮮に対してもっている弱みがない。だからちょっとでも「ここがウィークポイントだ!」と見つければそこをガンガン攻めてくる。拉致の場合、一方的に北朝鮮が悪いのでなんとも弁解のしようがない。そこで人質を連れて帰るために仕方なくついた嘘の部分を攻めてくるのだ。 いいか、ヤクザ北朝鮮! お前達に言ったどんな嘘でもそれはピストルを突きつけられて仕方なく吐いた言葉だから信義に悖ることはないのだ! 何が「輝ける太陽、百戦百勝の鋼鉄の霊将」だ! 聞いてあきれるよ。

sil_master
質問者

お礼

sil_master
質問者

補足

あちらのスジの方は、自分の身を守る為にも犯罪自体に身を晒さないそうですが、この国は自信をわざわざ犯罪に晒せています。そういう意味では、そのスジの方よりも頭が悪いように思いますが・・・。  ここまで強くは思いませんが、概ね意見は合致します。確かに銃を突き付けられての言葉でしょう。核又はテポドンという名のね。ちなみに、北朝鮮の軍事力はそんなに評価されるほどではないそうです。アメリカに制空権取られたら終わりだそうです(笑) そもそも、空軍持ってるんでしょうか(笑)

• nishikasai
回答No.3

誰がヤクザ北朝鮮にせっかく取り戻した人質を返したりするものか! 馬鹿も休み休み言え!というところでしょう。 「はい、一旦日本に来て家族と会えばまた北朝鮮に戻します」というのは暴力団に囚われた人が「家族とちょっとだけ会わせてください。会って話をすることができたらまた戻ります」と嘘も方便で言った言葉です。だれがそんな馬鹿な約束を守るものか! 北朝鮮はどういう国ですか? 原爆、ミサイル、覚醒剤、偽札、テロ、殺人、飛行機爆破、拉致、ヤクザよりひどいじゃないか! こんな国に良心があるか? 約束を守れ? それはちゃんとした国になってから言える言葉でしょう。

• rinring
回答No.2

帰すとか、戻すとかって言う考え方がよくわかりませんでした。 日本人なのに、何故他国に戻すとか帰すとか。 最近はあまりメディアに出てこられませんが、拉致されていた方々が、帰国されてとても幸せそうなお顔をされているのを見て、戻すべきだったという発言が何故出来るのか理解不能です。

sil_master
質問者

お礼

sil_master
質問者

補足

国自体がまさにジャイアニズムですよね。「俺の物は俺の物。お前の物も俺の物。」究極の自己中心的思考でしょう。  戻した方がよかった・・・とお思いの方の中には、人≦国だと思っている方もいるのでしょう。人がいてこその国だという認識が無いのでしょうか?帰国された当初は硬い表情も見せていましたが、今じゃすっかり幸せそうなお顔されてますよね。この笑顔が1人でも多くなる事を望んでいます。

• rongo-dog
回答No.1

1点だけ、帰したら、外交のカ-ドとして、ちらつかせ、好条件引き出しをすると思います。 また、悲しい人を作り出すことになります。 韓国の人も、聞いてほしい。 ヨ-ロッパの人も聞いてほしい。 中国の人も聞いてほしい。

sil_master
質問者

お礼

sil_master
質問者

補足

先日のTVタックルでは、韓国人が数百万人拉致されたと中国のジャーナリストが言ってました。にもかかわらず「人数が多すぎて、涙を飲みつつも核問題を先に・・・」だそうです。日本と順序は違えど、認識自体はしているようですね。ただ、今の韓国政府の支持率を考えると、それもどうなのかなと思います。