• ベストアンサー

今回行われた日朝実務者協議で・・・

今回行われた日朝実務者協議で、北朝鮮は、 1.拉致問題の再調査の実施、 2.「ヨド号」ハイジャック犯の引渡し、 に協力する意向を示しました。 これに対して、福田政権は北朝鮮に対する経済制裁の一部を解除する方針を決めた。とのニュースを見ました。 1.については、以前に再調査を依頼した結果、被害者は死亡しており遺骨は洪水で流されたとか、偽遺骨を日本に渡し、米や重油を騙し取られた経緯があり、 2.については、米国から「テロ支援国家」の解除を勝ち取るために、テロを国外に追放するためのパフォーマンスに過ぎないように思われます。(日本国民は「ヨド号」犯人より、拉致被害者の帰国を望んでいます) 又しても日本政府は北朝鮮に騙され続けるのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

福田政権ですからね・・・  制裁の一部解除 早い対応ですねー 最初から決まっていたようですよね (他の事は 遅かったり 何もしないのに・・・)  アメリカのテロ国家指定解除の為のお膳立てのようですね よど号ハイジャック犯の引渡しに協力というのも拉致問題と別に関係無いですし 拉致問題の再調査の実施についても 再調査をしたが生存者は 見つからなかった 又は 数人だけ北朝鮮が帰しても良いと言ってる人だけが生存者として見つかったとするか 拉致被害者全員が帰国できるのか どうにでも出来てしまいますね・・・ 北朝鮮は 過去の清算と言っていますね 払わなくて良い経済支援金を払わされ その利権を狙う人政治家達・・・ 「日朝国交正常化推進議員連盟」 連盟の会長として、自民党の山崎拓元副総裁が就任した。顧問には、自民党の加藤紘一元幹事長、民主党の菅直人代表代行、 公明党の東順治副代表、社民党の福島みずほ党首、国民新党の亀井静香代表代行が就任した。また、副会長として岩國哲人(民主党)、 衛藤征士郎(自民党)、笠井亮(共産党)、又市征治(社民党)議員らが、事務局長として川上義博 (民主党)議員が任命された。

kotoshikos
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですね、日本は日朝実務者協議の結果を、福田総理に会うまで極秘扱いにしていたのに、一方で朝鮮総連は協議が行われる3日前から、新潟で万景峰号に積み込む「パチンコマネー」や将軍様の「ご馳走や荷物」の準備していたと聞き驚きました。 その上、福田政権は北朝鮮の「テロ支援国家」の解除のお膳立てまで協力する必要があるのでしょうか。 詳しくお知らせいただいた、議員連盟の方々も朝銀の偽名口座にパチンコ献金を沢山受けておられるから、対応が早いですね。 福田総理も、「近隣諸国(得ア3国)の嫌がることはしない」と公約しましたが、日本国内では「後期高齢者虐め、年金問題、ガソリン税、中国様毒入りギョウザ:非常に前向きですね」と言って「国民の嫌がることばかり」していますね。

その他の回答 (3)

• nishikasai
回答No.4

日本はなーんにもしないほうがいい。 北朝鮮は交渉だけはうまいからお人好しの日本はお金をとられるだけ。そもそも人を誘拐しておいて「返してあげるかどうか検討してあげるからまず誠意を見せろ」とはよく言えたものだ。開いた口が塞がらんよ、ったく。拉致は犯罪だから交渉の材料にしてはいけません。無条件で返せ!  といっても馬の耳に念仏だ。あーあ、早くキムジョンイル死んじゃえよ、ったく。

kotoshikos
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 全くです。補償も日韓基本条約締結時に韓国が朝鮮半島の代表政府だとして、既に北朝鮮分や、個人補償分も含め、多額の有償・無償援助を韓国に支払っており、その結果韓国が発展したのだから韓国が北朝鮮に支払うべきだと思います。 つまり、「過去の清算」は終わっていることになりますね。 後は、将軍様が旨い物を食べ過ぎて糖尿病が悪化するのを待つばかりでしょうか。

• tyr134
回答No.2

回答としては、「今後の成り行き次第」となるでしょうね。 現時点の報道内容からは、ただの口約束なのか具体的な方法まで話し合われたのかまでは分りませんから。 個人的な感想としては、福田政権の足下を見られ上手く乗せられたな~という印象ですけど。(支持率低下でなんとか成果が欲しかった) 1にしては2回も裏切られてますし、2については「国家としては引き渡したいが、本人が同意しない。人道上本人の同意が無ければ引き渡せない」って言われて終わりそうです。 拉致被害者の調査について、なんで日本から調査団を派遣するから受け入れろ~くらい主張しないんかねぇ~。

kotoshikos
質問者

お礼

福田さんは確かに、特ア3国から足元・手元まで見られていますね。 以前に、反日親朝議員の反対を押し切り、安倍政権が行った北朝鮮に対する「圧力」をなし崩しにして元に戻してしまうのでしょうか。 やっとノドン、テポドンを打ち落とすMD構築が出来たのだから、外交はもっと強く出てもよさそうなのに、情けないですね。

kotoshikos
質問者

補足

ご回答有難うございました。

• lvmhyamzn
回答No.1

今日だけの出来事でなにも判断できないでしょう。 回答することができると思いますか?

kotoshikos
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 出来ないなら、回答する必要が無いと思います。