• ベストアンサー

北朝鮮へ墓参り、遺骨収集?

今更何の意味があり、日本のどこのどのくらいの人々がそれをやりたいと思ってるのでしょう。 北朝鮮の赤十字と日本赤十字が日本人の墓参りや遺骨収集の話し合いをしているようですが、 私の身内の墓は北朝鮮にjは無いから感覚が違うのかもしれないけど、 終戦後役に立つ施設も破壊しまくって、朝鮮戦争でさらに破壊、 拉致被害者の遺骨さえ「洪水で墓が流れた」とか説明した国が日本人の墓や遺骨をまともに扱ったとは思えません。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

”日本人の墓や遺骨をまともに扱ったとは思えません。”     ↑ その通りですね。本当に日本人の骨かも解ったもの じゃないでしょう。 どうせ金を払ってやるんでしょうから、北は金欲しさに そこらの墓から適当に掘り起こした骨を持って来る可能性が あります。 ”今更何の意味があり”     ↑ もしかすると、韓国に対する牽制策として 行われるのかも知れませんよ。 日本にだってそのぐらいの知恵者はいるでしょうし。

ururunL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。韓国への牽制かもしれませんね。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

南朝鮮の不届きな大統領への牽制、見せしめです。 お前ら勝手なことやってると、キム元帥に塩を送るぞ、と言う脅かしです。 韓国が一番恐れているのは、日本の経済封鎖と、北朝鮮の侵攻です。 国が滅びます。 日本赤十字もなかなかやるな。

回答No.2

あなたの身内の遺骨が北に残ったままならどう思うか? それを考えて発言していただきたい

• trajaa
回答No.1

墓に戦略的な価値もないので、積極的に暴いたり破壊したりする理由がない。 拉致被害者の遺骨が流れた件は、大多数の方が『そんな都合良く流れるんかい!』と思ったはず。 お墓というのは、斜面や山地など他の利用に供されない場所に設けられる事が多い。 こういった事を考えれば、何もしないうちから意味が無いと否定するのは不遜ではないか? 実際に犠牲になった方の遺族や関係者としたら、例え欠片でもと思うのが人としての心情ではないのか? 実際に、終戦直後に作られた日本人墓地の移設先から遺骨が発見されている。 確かに管理や記録の不備で、どの墓にどなたが埋葬されているのかなど肝心な情報が失われているが それでも日本人犠牲者の遺骨で有ることに変わりはない。