• ベストアンサー

北朝鮮へ墓参り、遺骨収集?

今更何の意味があり、日本のどこのどのくらいの人々がそれをやりたいと思ってるのでしょう。 北朝鮮の赤十字と日本赤十字が日本人の墓参りや遺骨収集の話し合いをしているようですが、 私の身内の墓は北朝鮮にjは無いから感覚が違うのかもしれないけど、 終戦後役に立つ施設も破壊しまくって、朝鮮戦争でさらに破壊、 拉致被害者の遺骨さえ「洪水で墓が流れた」とか説明した国が日本人の墓や遺骨をまともに扱ったとは思えません。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”日本人の墓や遺骨をまともに扱ったとは思えません。”     ↑ その通りですね。本当に日本人の骨かも解ったもの じゃないでしょう。 どうせ金を払ってやるんでしょうから、北は金欲しさに そこらの墓から適当に掘り起こした骨を持って来る可能性が あります。 ”今更何の意味があり”     ↑ もしかすると、韓国に対する牽制策として 行われるのかも知れませんよ。 日本にだってそのぐらいの知恵者はいるでしょうし。

ururunL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。韓国への牽制かもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2699/13646)
回答No.4

南朝鮮の不届きな大統領への牽制、見せしめです。 お前ら勝手なことやってると、キム元帥に塩を送るぞ、と言う脅かしです。 韓国が一番恐れているのは、日本の経済封鎖と、北朝鮮の侵攻です。 国が滅びます。 日本赤十字もなかなかやるな。

回答No.2

あなたの身内の遺骨が北に残ったままならどう思うか? それを考えて発言していただきたい

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

墓に戦略的な価値もないので、積極的に暴いたり破壊したりする理由がない。 拉致被害者の遺骨が流れた件は、大多数の方が『そんな都合良く流れるんかい!』と思ったはず。 お墓というのは、斜面や山地など他の利用に供されない場所に設けられる事が多い。 こういった事を考えれば、何もしないうちから意味が無いと否定するのは不遜ではないか? 実際に犠牲になった方の遺族や関係者としたら、例え欠片でもと思うのが人としての心情ではないのか? 実際に、終戦直後に作られた日本人墓地の移設先から遺骨が発見されている。 確かに管理や記録の不備で、どの墓にどなたが埋葬されているのかなど肝心な情報が失われているが それでも日本人犠牲者の遺骨で有ることに変わりはない。

関連するQ&A

  • 拉致事件のポイントは、米国と北朝鮮との終戦では?

    以前から、拉致事件について疑問に思っていたのですが、日本ではこの事件を誘拐の刑事事件ととらえ、警察関係の人がよくコメンテーターとしてテレビなどで登場していますが、北朝鮮は戦争の一環と考えているのではないだろうかということです。 今回の砲撃事件でわかったのは、米国と北朝鮮との間には休戦協定があるだけで、いまだに終戦になっていないということで、大変びっくりしました。 北朝鮮がいまだに戦争状態と考えていたとすれば、拉致問題の最大の問題は朝鮮動乱の「終戦」ということになるのではないでしょうか。 このような当然すぎるように思える論調を、今までマスコミや政治家の発言から聞いたことがありませんし、拉致事件を刑事事件のように扱っていたのでは解決の見込みはないように思います。 そこで質問ですが、今までに日本政府は終戦協定を急ぐよう、国際社会に向かって外交努力をしてきたのでしょうか。もし、外交努力をしてこなかったとしたら、何が障害だったのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 遺骨とお墓必要でしょうか?

    唐突の質問で申し訳ないんですが、 日本では、人が亡くなったら、通夜→葬式→火葬→骨壷に遺骨を収集→お墓に埋葬、というのがオーソドックスで、それがあたかも義務のように定着していると思いますが、 遺骨をお墓に入れず、自宅に保管しても法的に違法ではないということを耳にしました。 海に散骨することも違法ではない?しかし土に埋めると死体遺棄?とか法律的に何が根拠なのかよく分かりません。 どういった根拠でそういった法律になっているのでしょうか? それと、古代から人々はお墓を造り、先祖を祭るということを重視してきたと思います。(ざっくりした表現ですがご容認を、) 考古学者さん達はそういった古墳が存在することで過去の歴史というものを解明することができるのでしょうが、現代社会で一般市民において、お墓とか、遺骨とか必要でしょうか? 「変わったやつだ、」と思われるかもしれませんが、私は自分自身が死んだら、葬儀不要、遺骨も残してほしくないし、お墓に入れてもらいたいという願望も全くありません。自分が無くなるのですから必要ないという考えです。(幼少時期からそうだったわけではないのですが、) 妻も子供もおりますが、もし自分が先に撃沈した場合、妻や子供に、いわゆる墓守みたいな重荷を背負わせたくないと考えます。無駄な労力を使いだけ、 国家の歴史を語り継ぐようなお方の場合、私の考える短絡的なことではいけないんじゃないか?と漠然とした思いはありますが、アーカイブに残す必要性のない私のような一般市民には遺骨もお墓も必要ない、と割り切った考えは間違いでしょうか? 法事がある度にお坊さんは決まって、「亡くなった方のご縁で皆様が集まり、またご縁が深まり・・・・」聞き飽きました。 確かに一瞬だけは懐かしい人と出会い、癒されますが、次の日は現実に戻ってしまいます。現代社会にはこのような「しきたり」みたいなものは必要ないと思っているのですが、私は間違っていますか? ちなみに、父は他界しましたが、母は健在です。 母が生きている間は、母に対して、自分でできる限りのことはやりたいと考えますが、亡くなったら、母に対しての思いが残るだけで、なにもしてあげることはできない、母の遺骨があってもそれは未練を残すだけで、母の実体ではないと考えます。 賛否両論あるとは思いますが、ご意見をお願いいたします。 ルール違反となって削除されることがありましたらご容認を・・・

  • 北朝鮮

    北朝鮮の拉致関与報道を聞いていて、とても憤りを感じたものですが、 私が疑問に思ったのは、なぜ日本人を拉致しなければいけなかったのか?ということです。 日本には何十万もの在日北朝鮮人がいるではないか・・・朝鮮総連を通じて国のために適当な人材を派遣して 日本語を教えたりできるではないか。なぜ純日本人でなければいけないのでしょうか? 在日の人間なら仮に北朝鮮に永久に住むことになっても問題ないと感じますが・・ 本人の意思でないとこで北朝鮮に住むことになっても、日本人を拉致するより全然問題ないと思います。 南に入るのに日本人の名前が必要なら適当に偽造すればいいわけで、今回拉致された方々の 名前だって使われれば北が絡んでるのはすぐわかるわけですし。 今まで北朝鮮と日本の窓口となってきた朝鮮総連にそれを強要すれば、生の日本語教育は できたのに、なぜしなかったんでしょう? 同時に思うのは、何故在日北朝鮮人の方は本国のためにそこまでしないのでしょうか? いやなのでしょうか?では、それでも日本に帰化しないのはなぜなのでしょう。 日本人になりたくなければ、本国のために日本語教育でもなんでもすればいいのに。 北朝鮮に帰るのがイヤならば、日本に帰化すればいいだろうに・・・ 日本人になりたくなくても、自由で飽食の国の味は捨てたくないのでしょうか? 長くなりましたが、ここで問いたいのは 1.なぜ、日本人でなければいけなかったのか?在日ではまずいのか? 2.在日の方はなぜ帰化しない? ですね。 皆様の客観的意見でかまいません。できれば在日の方にも答えて頂きたいですね。 私は過去においての日本と朝鮮の関係は国策上の両国合意の併合であり、 決して日本による植民地化ではないと思っています。 なので、「何十万もの朝鮮人を日本に連行したのは拉致ではないのか?」 などと困ったことはおっしゃらないでください。

  • 北朝鮮による拉致そして遺骨や死亡診断書捏造、もし他の国が同じことをされたら?

    北朝鮮に拉致された日本人の実数は100人以上とも言われています。韓国人はその数倍以上の人数を北朝鮮に拉致されているそうです。 もし他の国が同様に自国民を拉致され尚且つ遺骨や死亡診断書を捏造されたとしたら国としてどういう対処をするのでしょうか。国によって取る行動はかなり違ってくるのでしょうか。教えてください。 是非教えてほしい国は、(1)アメリカ(2)ロシア(3)中国(4)ドイツ、そして(5)は北朝鮮が同様のことをされたとしたら…。

  • そろそろ、北朝鮮が動くかも?

    そろそろ、北朝鮮が動くかも知れない。 何せ、朝鮮に手を出した。 次は、日本でしょうか? 拉致問題も、解決しないし、 エージェントでも、送りますか?

  • 北朝鮮について

    どうして日本人を拉致したのか、みなさんは考えたことありますか? 北朝鮮の復興のため、日本人を使って、国の遅れを取り戻そうとしたのです。 おそらく、北朝鮮は戦争がやりたいのでしょう。 戦争をやれば、景気がよくなります。 それはどうしてか? 需要供給がよくなるためです。 現在、不景気なのは、平和すぎるためです。 お金がまわってないのです。 あるところにはあって、ないところには全然ない。 みなさんは、北朝鮮のこと、どう思いますか?

  • なぜ日本は北朝鮮と戦争をしないのでしょうか?

    オランダは自国民が拉致されたら戦争をして拉致被害者を取り返すのに、なぜ日本は北朝鮮に拉致された自国民を取り返すために戦争をしないのでしょうか?

  • 北朝鮮拉致問題と日本の朝鮮侵略の違いって

    先日知人が、「北朝鮮の拉致問題はそこまで責められるべきものなのか」と言っていました。日本もかつて朝鮮半島を侵略し、数人という単位とは比較にならない程の朝鮮人を連行あるいは殺害したというのがその発言の理由だそうです。ヒトラーの言葉に戦争で100万人殺したら「無罪」だが「数人の殺しは犯罪になる」というのもあると言います。   私は、この知人の言葉がどこか違うとは思いつつも、有効な反論をすることができませんでした。北朝鮮拉致問題と日本の朝鮮侵略の違いとは何なのでしょうか。お分かりになる方がおられましたら、宜しくお願い致します。

  • 在日朝鮮韓国人と北朝鮮拉致問題

    北朝鮮拉致問題について、 在日朝鮮人のブログで「蓮池透は精神病」と揶揄したり、 「過ちを認め謝罪した金正日の告白を、日本人は歴史認識と平和憲法の精神で受け入れるべき」 と言う作家の李恢成の発言や、 「仮に北が日本人を拉致したとしても日本人は批判できるだろうか。戦争中、膨大な数の朝鮮人を国家の名の下に拉致した歴史的な事実がある。いまなぜ日本に多くの朝鮮人がいるか考えてみてほしい。自国の歴史を忘れた発言が多すぎる」 と人材コンサルタントの辛淑玉の発言のような、 北朝鮮拉致問題を正当化する発言がありますが、 在日朝鮮韓国人は北朝鮮拉致問題についてどう思っているのでしょうか?

  • 北朝鮮政府は残りの拉致被害者は死亡したと日本政府に

    北朝鮮政府は残りの拉致被害者は死亡したと日本政府に報告が完了して拉致事件に関する政府間交渉は終了したと判断しているが、日本政府は拉致被害者を帰国させろと言い続けている。 北朝鮮政府は死亡した者をどうやって蘇らせるのだ?と困惑している。 なぜ日本政府は北朝鮮政府が誠意を持って調査して死亡したと報告したのにまだ無いものを出せと言い続けているのですか? 死亡しているなら遺骨を出せというが北朝鮮政府も遺骨を把握していないと報告しているのに日本政府は死人を出せと言ったと思ったら無い遺骨を出せという。 頭がおかしいので北朝鮮政府は遺骨は把握していないのでないと言ったのに出せと言い続けてくるので他人の遺骨を分けて上げたらDNAが違う。他人だと叫ぶ。 だから遺骨がどこにあるのかわからないと以前に報告しましたよね?と言うとまた日本人拉致被害者を早く帰国させろといってくる。だから残りは死んだと言っている。 なんなんですかこの無駄なやり取りは。