• 締切済み

販売の仕事に偏見を持つ彼

結婚を前提につきあっている彼が、現在私が働いている派遣での販売の仕事をどうやら偏見を持っているようなんです。 私は販売も事務も経験がありますが、事務経験のほうが長く、希望の職種もありましたが、その分野での企業が求める十分な経験がないことと、このご時世でその分野の求人も減り、なかなか見つかりませんでした。 そこで、かつての販売経験を活かせる仕事も探し、先月から派遣で販売職をしています。久々の立ち仕事で最初は本当にきつかったですが、以前の勘を取り戻して仕事が楽しくなってきたところです。 しかし彼が「事務の仕事はないのか?」としつこく聞いてくるようになり、久々の立ち仕事だからしんどいと言ってしまったとき、余計に「そんな仕事なら事務のほうがいいのでは?」と言い、今の仕事をしながら事務を探せと言うようになりました。 そして派遣にも偏見を持っているようです。しかし、就職活動をしてみてよく分かりましたが、このご時世では派遣の仕事でもようやく見つかったくらいなのに、正社員はもっと厳しいです。そして希望の職種は正社員よりも派遣を雇う会社も多いです。 一緒に食事をして帰るとき、路上生活をしている方がいました。彼が「こんなところに寝ないで派遣村にでも行けばいいのにね」と言ったのです。私はそれを聞いて、その方もなんらかの事情があってそうなったと思いますが、現在派遣社員をしている身なので、そんな風な言い方をしたのもショックでした。 しかも食事の時に「派遣はいつ契約打ち切りになるか不安はあるけど、他に人員もいないし、産休の交代要員だから1年は大丈夫だと思う」と話したばかりでした。 彼が事務仕事を強要するのは、休みが合わないからかなと思いましたが、土日祝のなかでいずれかの日の1日は休めたりしますし、私が早番なら十分平日も会えたりします。 彼は早く結婚したく、かなり焦っていますが、私は新しい生活が始まったばかりですぐに結婚したいとは思っていません。 そして、自分がしている事を否定的に見られている事がかなりひっかかって、だんだん彼と結婚するのはどうなんだろう・・・と考えるようになりました。時間が経てばお互いの価値観の違いも認められるようになるかもしれないとも思いましたが、不安になりました。 販売の仕事に偏見を持つ人も多いのでしょうか? そして、価値観の違いを克服して結婚をした経験がある方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

noname#150256
noname#150256
回答No.6

彼は転職経験などはないのでしょうか? アパレルに偏見を持つ人なんてそうそういないと思います。 この話を聞いただけの印象だと 彼は苦労を知らないと言うか、自分の境遇が一番正しいと思っている感じです。 sk-y22さまの意見は間違ってないと思いますが 経験のない彼に理解させるのは難しいと思います。

• bansaku2
回答No.5

将来結婚して、妊娠したときに、立ち仕事はかなり負担が大きいものです。年をとった時にも、かなりつらい仕事です。 彼も、現在事務職はほとんどが派遣か契約社員で、正社員の事務職はコネでもない限り無理ってことは知っているはずでは? あなたが派遣で働くこと自体には偏見ないように思えます。 ただ、同じ派遣であれば、事務職をしてほしいと望むもんだと思います。体を気遣ってという意味と、キャリア形成の意味でも。 事務経験を身につけていれば、オバサンになってからでもパートや派遣で働ける。 年とって立ち仕事はしんどいので、そのときになってから事務にしようかと思っても、ブランクが長い、経験が少ないでは事務に戻れない。 長い目で見てるんだと思います。

noname#102939
noname#102939
回答No.4

偏見というより、単に世間知らずなだけのように思いますけどね。 彼は、仕事は探せば希望通りのものが簡単に見つかる。衣食住に困れば派遣村に行きさえすればすぐに何とかなる。と本気で考えているのかも。 あまり挫折を知らない人なのかも知れませんが、結婚相手としてはちょっと不安ですね。 これからいろんなことを乗り越えて彼が成長してくれると良いですね。

noname#107930
noname#107930
回答No.3

こんばんは☆ 私も販売職なので気になって拝見しました。 偏見をしている…ということですが、販売職に対してというよりも派遣社員に対してでしょうかね? 確かに、派遣に限らず、フリーターに対しても、バイトだから…とか言う人もいますが、理由があってバイトやってたり、バイトでも一生懸命やってる人にそんな言い方しなくても…と思う時はあります。 でも結局は自分の事だから周りは関係ないですよね。 どうして今自分がしている仕事を否定するんでしょうかねぇ。 もし私が、理由があって派遣社員やアルバイトだとしても、自分なりの理由があって、自分の意志でしっかり働いているなら周りに文句言われる筋合いはないと思います。 もし、『派遣社員・アルバイトだから…』と言われたら、正社員になる努力している!とハッキリ言いますし、理由があって派遣やバイトをしてるなら、その理由を伝えますし、とにかく自分の意志がしっかりしてれば彼が人の事否定する筋合いなんてないと私は思います。 そもそも相手に思いやりを持っているならやってる事を否定するより応援しますよね。何も間違えた事してる訳ではないですし… 私も、もし人に派遣村…なんて言葉使われたら、引きますね。 私だったら、そういう言葉使う人はちょっと考えてしまいます(>_<)

• kiyokato
回答No.2

とりあえず その彼とは別れた方が良さそうですよ…

• zongai
回答No.1

読む限りでは、販売の仕事に偏見を持っているという要素は見受けられませんが…書き忘れ? 単に立ち仕事は疲れるだろうから、デスクワークの方がいいだろうとあなたの身体を気遣っているということではないのかな。