• 締切済み

何が向いているのか。悩んでいます。

yuugure7の回答

• yuugure7
回答No.1

質問者さんの心中はお察しします。 私も20代の時分は良く同じような悩みを抱えていました。 質問者さんは、学生時代にバイトの経験等はお有りでしょうか? 私の場合、学生は仕事が本文と思っていたので社会人になるまで一切バイトをして来ず、いざ社会に出た時色々と苦労したものです。 何をしたいのか探してみるのもいいですが、 質問者さんはご自分にあった仕事を見つけられていない様子なので、若いうちに色々なお仕事を経験されるといいと思いますよ。 仕事中に失敗等しても若い20代のうちは笑って謝っておけば許してもらえるということもありますし 笑 何の仕事をする際にも私は心がけているのは、分からないなら分からない、できないことはできない、と積極的に質問や相談をし、その仕事に対する熱意を伝えることです。 私も今になって分かるのですが、仕事をする上で重要なのって、仕事内容自体より、同じ職場の人との人間関係なんです。 どんなにきつくて辛い仕事でも、一緒に働いている人たちの労いの言葉だったり、励ましの言葉があるだけで頑張ろうって思えますから 笑 質問者さんもこの仕事は向いていない、とあまり意固地にならず、どんな仕事でも経験してみるのが、質問者さんにとって続けていきたいと思える仕事を見つける近道かもしれません。 因みに、あと一歩のところで諦めてしまうのは、先が見えるというか、安心してしまうからだと思います。 私の経験から想像するに、質問者さんは人の下について仕事をするのが辛く、上昇志向の強い方なんだと思います。 今は会社員として一企業の歯車として働いていますが、私もその葛藤に色々苦悩したものです。 私の場合、仕事の内容には納得していないですが、幸いにも職場の雰囲気の良い職場に巡り会うことができました。 仕事内容には納得はしていないですが、どんな仕事だとしても将来の不安や不満は出てくるものなので、あまり多くを望まないことにしました。 仕事で溜まったストレスは趣味や仕事以外のところで発散しています。 因みに私もクリエイティブな仕事を目指したことはあります 笑 私が目指したのはプログラマとかWEBデザイナですが。 実際プログラマとして働いていた時期もありますが、こっちは今とは逆で、仕事内容は納得していましたが、他が大変に不満だったために続けることができませんでした 苦笑

indiigo
質問者

お礼

自分の中でなかなか答えが出せず、お礼が遅れ申し訳ありません。 おっしゃるようにいろんな仕事をしてみるのもいいのかなと思い始めています。転職活動をするこの機会にいろんな仕事をやってみようと思います。バイトになるとは思いますが。 ご回答ありがとうございました!