• 締切済み

生活保護受給者の通帳

生活保護を受けていました。今は停止中です。私の通帳を保護を受けていない息子が2年前から使用しておりました貯金はありません、しかし多額のお金の出し入れが「収入とみなされる」と言われ驚いています。 私は自分の仕事の収入もちゃんと申告していましたし、息子が仕送りをしてくれるようになり保護を廃止する手続きをしましたが・・・廃止ではなく停止中になっておりその間に通帳を調べられたようです。 息子が出し入れしたお金を私の収入とみなされて返還となったらたまったものじゃありません。 確か、家族が使用した場合「書面」があれば良いと言うような事をどこかで見た気がするのですが・・・。確かな情報を御教えください。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.2

>家族が使用した場合「書面」があれば良い これは一時的な話。 つまりやのぉ~、1回だけっちゅう事ですわ! >私の通帳を保護を受けていない息子が2年前から使用しておりました 最悪でっせ!犯罪でっせ! >息子が出し入れしたお金を私の収入とみなされて返還となったら なりますわ! 今から小銭を貯金せんと「返済」に間に合いまへんで! それにしても・・・ あんさんもあんさんでっせ! なんで大事な「通帳」貸すんでっか? もう既に「ドツボ!」でっせ!

• kanstar
回答No.1

> 私の通帳を保護を受けていない息子が2年前から使用しておりました はい、どこの銀行の預金約款でも禁止されている行為です。家族間でも銀行から見れば第三者に該当しますので、禁止です。 不正な預金口座の利用をなくすために(マネー・ローンダリングに関する重要なお知らせ)|大切なお知らせ・ご注意|MONEYKit - ソニー銀行 http://moneykit.net/visitor/notice/notice01.html より以下引用 > ソニー銀行の「普通預金約款」では、第三者による口座の利用を禁止させて > いただいておりますので、口座を売ることや貸すことはできません。当約款に > 違反する場合には、口座のご利用を停止させていただいたり、解約させてい > ただく場合がございます(下記[ご参考]をご参照ください)。 まあ、普通第三者の名義の銀行口座を使うというのは、現在ではオレオレ詐欺などの犯罪者しか存在しません。 奈良県警察WeeklyNews | 奈良県警察本部 http://www.police.pref.nara.jp/0000000434.html より以下引用 > 不正に開設した銀行口座の通帳などを他人に譲り渡した男を逮捕《郡山署》 > 平成25年3月29日、大和郡山市内の銀行において、事実は普通預金口座を > 利用する意思はなく、第三者に譲渡するつもりであったのに、その目的を隠して > 口座開設を申し込み、同所において普通預金通帳1通を、さらに、後日自宅に > 送付されたキャッシュカード1枚を騙し取った男(51歳)を、9月19日、 > 詐欺で通常逮捕しました。