• 締切済み

生活保護について

母が今年の3月に生活保護を受給しました。 経緯は2月に父が他界し年金だけだと不安の為息子の私が代理で申請に行き受給が決定しました。 母は保護のシステムがよく理解できておらず(働けば働いた分だけ収入が上乗せされると思い込んでた)金銭的不安もあるためシルバー人材のパートの仕事をいれパートと年金、遺族年金で収入申告し4.5.6.7月と保護費がほぼない状態になっていました。 8月の中旬ごろにケースワーカーさんから母に保護を終了する方向でいきませんかと言われたらしくよく理解できないまま、そうなんですか?と返事したそうです。 8月末に通知が届き8月1日にさかのぼって廃止になったとの通知がきました。 まず母は高齢のため話しが理解できないので自分に連絡をしてくれとケースワーカーさんと取り決めていたのと、廃止の経緯がおかしいのではないかと、まずこのままでは停止、もしくは廃止になるとのアナウンスがあるのではないのかと、しかも終了の方向でいきませんかと言われた時にすでに廃止にされてることになるじゃないですか? 母はシルバー人材との契約が3ヶ月で更新が9月末だったので今月で更新しない方向でしたがそういう話しも聞かないままただ決定された通知だけ来たのですが調べたところ6ヶ月保護費がオーバーしてれば廃止になるとなっていましたが、それにあたりません違法じゃないですか?

みんなの回答

回答No.4

申請時あるいは開始される前後に、最低基準額を収入が上回れば生活保護は停止になると説明があったはずです。把握できる喫緊の月は8月ですので、8月で停止になります。 もし不服があれば、県知事に対し不服申し立てをすることになります。申し立ての方法などは、検索してください。

soichi2201
質問者

補足

そうそこなんです、停止じゃなく廃止なんです。説明も確認しましたが6ヶ月オーバーで廃止とは記載ありました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.3

保護費には、収入の制限があり、MAXで1ヶ月あたり15,000付近に「壁」があります。 そこを越えると、生活扶助額が差し引きされます。 年金は、「収入」という枠に入るので、年金+収入=生活扶助控除額 となります。 これが私の例です。 B型作業所給与・12,000円とNHKモニター給与・15,000円と、障害年金が加算され、収入充当額103,250円が生活扶助額137,650円から差し引きされます。 これがほぼ0となると、お母さんは、生活補助が不要と判断されたのです。 役所は何かに理由付けて、支給額の削減や廃止を模索しています。 なので、支給を目指すなら働くことを辞める事です。 これが「生活保護からは抜け出せない」と言われるゆえんです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.2

>違法じゃないですか? 適法・合法です。 >母に保護を終了する方向でいきませんかと言われたらしくよく理解できないまま、そうなんですか?と返事したそうです。 「返事した」が「保護の辞退の申し出」だったのでしょう。 法的に「責任能力がある」とされる本人が辞退したのであれば、それは、有効で合法で適法な行為です。 >まず母は高齢のため話しが理解できないので 「成人している本人の判断能力が不十分な場合」には「成年後見制度」を用いて、生活をする上で本人が不利益を被らないよう、後見人を置くべきです。 後見制度の利用を怠った場合は、法的には「本人の自己責任で、本人の行為は法的に有効」となります。 判断能力が不十分な本人の行為が法的に有効になってしまうのは「本人の面倒を見るべき人間がその責務を怠っている」のが原因(後見制度を用いるべき家族に後見制度を用いなかったのが原因)ですから、強いて言えば「本人の面倒を見るべき質問者さんに過失がある」という事です。 なお、後見制度を用いていない場合、ケースワーカーさんが本人に直接接触して何かの行為を行わせても、何ら問題なく、違法にはなりません。 何故なら「後見制度の適用を受けていないなら、本人に十分な判断能力がある」と見做されるからです。家族などが「本人に判断能力が無い」と主張しても、それは認められません。 本人に判断能力があるかどうか(後見制度の適用を行うかどうか)は、判断能力について診断した医師の診断書を見た家庭裁判所だけが決定できます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

うーん、そもそもここまで支援してるあなたが扶養してないのが違法な気がします まあいろいろな事情のもと、この大前提を無かったことにしての回答としましては、生活できていれば生活保護は不要であり、保護費以下でも生活出来ていれば合法です 現在お母さんはお仕事を頑張って保護費以上がある?ので「健康で文化的な生活」が出来てるなら保護は打ち切りです 更に家族の協力も期待出来るなら、打ち切りを前提に話が進むかなと思います ご質問の前提として「不安だからもらえる」というお気持ちが強いのかなと思いますが、その前に「家族(質問者さん)が私財を使ってでも扶養する」という義務のことがかかれていないところで、どちらが正しいのか判断が難しいです

soichi2201
質問者

補足

私も母が受給する以前から受給者ですし支援はできません。 不安というのは受給だけでやっていけるのかわからずに始めたシルバーのパートでオーバーしてるのも初月の支給が年金とかを差し引かれてなかったため分割で月々ひかれているためオーバーしているので実際の収入ではオーバーしていません。

関連するQ&A

  • 生活保護について?

    生活保護の申請をして保護を受ける様になりましたが、母と二人暮らしで母の遺族年金8万と私の保護費5万だそうです。ケースワーカーさんが教えてくれて分かったのですが、母が老齢基礎年金を受給出来るようなので(現在68歳)社会保険に申請した処3年間、貰ってなかったので3年分、約60万(3ヵ月後受給)と月に2万ほど貰えるみたいです。しかし、保護が決定したら60万は返還してくださいと言われ、老齢基礎年金分も差し引くと言われました。それから母が掛けていた保険解約して12万戻ってくるのですがそれも返還です。なんか、老齢基礎年金を申請した意味ないような?。市営アパート家賃や医療費は無料になるのですが・・・。保護を受けると反対に損をしてる様な??私は鬱病を患っており先生から止められましたが無理してでも来月から仕事を見つけて働こうと思ってます。2~3ヶ月、保護を受けて順調に働ける様になったら保護を打ち切りその間、受給した保護費は返してくださいと言われました。これって本当に保護になってるのでしょうか?なんか利子の無いクレジットなんかから借りてる様な感じですが・・・・?確かに大切な税金を使って保護してくれるし、貯蓄など財産も使ってからとは分かるのですが、1ヶ月だけ保護を受けるとか出来ますか?その分は返還しないといけないのでしょうか?それと、60万ほど借金があるのですが老齢基礎年金3年分60万で返そうと思っていたのですが、ケースワーカーの方から返済には使えません返してくださいと言われました。自己破産を申請するしかないようですが前途多難で真っ暗です。

  • 生活保護費について教えて下さい

    現在、母子で福祉施設で住居提供を受けています。 入居と同時に生活保護の受給決定が下りました。 今月、決定通知書をいただいたのですが明細書に施設事務費の計上と書かれていました。 これはどういう意味なんでしょうか? 施設では家賃は無料と言われていましたが、保護費からも引かれているということですか? ケースワーカーさんには聞きづらくて分かる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 生活保護について

    生活保護の申請から受給決定というのはどの位時間を要するのですか?ケースワーカー来て資産調査?現況調査?を行うのは知っているのですが、どの位の時間を要するのか知りたいです。  また、現況調査というのは保護受給期間中も行われるのですか?  もし保護を受給したら会社の経理で決算を作成するように何の扶助で何に使ったかというのも年度毎や月毎に支出を報告する必要性があるのでしょうか?

  • 最低生活を上回る給料なのに生活保護を切れない!

    現在、私と母親と二人で生活保護を受給中なのですが、私が就労をすることになりました。 しかし、母親の医療費と介護費、私の医療費や生活保護を切ったことでの諸経費(保険料や税金や県営住宅なので家賃が少々上がる)ことで、「働いても収入によっては生活保護のままです」とケースワーカーが言っていました。 例えば、二人で生活保護を20万円受給しているとします。 給料が23万円とします。 生活保護を切ったら諸経費が5万円かかるとします。 2万円分が保護費で出るわけではなく、医療費と介護費は自己負担分は無料だったりするので実質3万円が余る計算になります。 この3万円は生活保護法では問題ありませんか? 生活保護を切るのもいろいろ大変みたいで私の場合は25万円以上の給料を稼ぐか、私だけ一人暮らしして母のみ生活保護がいいかなと思ったのですが要介護2の母なのでそれもままなりません… このままで問題ないのなら昇給を待って数年後に完全に保護廃止になるのでしょうか? 複雑な問題でいろいろ悩んでいます。 ケースワーカーさんも忙しいみたいで面談をしてもらえません。。。 ※県営住宅の家賃が上がっても生活保護の住宅扶助範囲内です ※母親が亡くなったり老人ホームに完全に入居になったら生活保護は廃止になります

  • 生活保護

    生活保護についてです。 私と母の二人受けてます。 ケースワーカーが言うには二人合わせて15万で自立って言われました。 私が月約12万(アルバイト掛け持ち) 母が月約4万(アルバイト掛け持ち) アルバイトなので月貰える額は毎回異なります。 保護費ももう120円ぐらいしか出ません。 そして、今月家賃の納付の用紙が来ました。つまり、家賃すら出せないってことになりますよね。 そんな急にこうなるものなのでしょうか? 母はどうしたいかは知りませんが、私は別に何かしたいとかも夢もないし人生つまらないので自殺も考えてます。 自分の考えは甘いのは分かってます。でも、そこまで無理してまで生きてく事もしなくて良いかなって、元々知的障害(B判定)もあるし病みやすいし良いところなんてないし 唯一心の支えになってる趣味も、今回ので趣味にお金も使えなくなるんじゃなぁって お金使わなくても楽しめますが、やっぱり好きなものにお金を使っていたことにお金使えなくなるんじゃ辛いだけだしなぁと 切羽詰まってまで生きる事に価値なんてあるのかな?って 生活保護も受給者によって支給額が違うし、知ってる人は3人家族で亡くなった旦那の年金約10万、息子は障害者なので障害年金貰ってて働いてるし、母も年金貰って、おまけに保護費に5万貰ってるそうです。 何故、支給額が1人多いだけでそんなに違うのか 家賃納付書が届いたってことは福祉は出せないってことですよね? 何か良い方法などあれば教えてほしいです。

  • 生活保護世帯の就労・・・

    生活保護世帯です。2人世帯、神奈川県在住。 母70歳(障害基礎年金受給中) 私27歳(現在アルバイト収入5~7万円) 収入申告してます。 私も障害があるため障害年金の申請をして現在回答待ちです。 そこで質問ですが、もし私が年金を受給したと仮定した場合、母と私の年金とアルバイト収入の合計を申告して金額によっては保護廃止になるそうです。   この場合2人世帯の場合金額がいくらいじょうだと保護が廃止になるのでしょうか?   もう少し頑張って稼ぎたい気持ちもありますが障害があるため働けなくなる可能性があるので保護廃止はどうなのかなと思っています。  保護廃止になって再度申請は判定基準が現在は厳しいと聞いたためです・・・

  • 生活保護のケースワーカーに関して。

    私は4つの精神疾患があり生活保護受給を余儀なくされています。去年の8月から受給していますがケースワーカーは2回自宅に来られました。ただ1度目は生活保護受給審査の為の家庭訪問です。8月に来られました。2回目は私が高額家賃の賃貸に住んでいた為に役所から住宅扶助範囲内の賃貸に転居指導が入り11月に転居し,転居したあとに確実に転居したか?や体調のことなどを話しました。私が知ってる生活保護受給者は毎月ケースワーカーが来るようです。私の場合,たまたま転居したからケースワーカーが来ましたがケースワーカーの訪問はこんなものですか?明日ケースワーカーに用事があり私から役所へ行くのですが私が自ら役所に行くことにより又ケースワーカーは来なくなりますか?ケースワーカーの基本的訪問回数などはありますか?長々と質問申し訳ございませんが詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護について

    現在 生活保護を受けていて 1か月ほど前 会社を辞めて それからは 失業保険の手続きをしていたのですが このたびパートですが 仕事が決まり 職安の方から 再就職手当ての一時金が10万ぐらいもらえると言われました。 父 母と3人で保護を受けていますが このお金を収入申告した場合 保護費はもらえなくなりますか? またうつで長い時間 働けず 決まった仕事も月5万ぐらいしかならず 父の年金を入れても月13万ぐらいしか生活費がありません。 その場合 保護費はこれだけ収入があるから廃止とかになりませんか? 詳しい方 教えて下さい。

  • 生活保護決定するまえに

    私が住んでいる地域で住宅の上限が決まっていて生活保護受給者を受け入れてくれる大家さんの住宅を上限内で先に決めておきケースワーカーに報告し住む事は可能ですか?住宅から全てケースワーカーなどが決めるのですか?確実に生活保護は決定するのですが。敷金礼金など一切無しの上限内のアパートを必死に探してやっとみつけたのですが。そのアパートをケースワーカーなどに報告すれば良いですか?精神疾患で暫く仕事ができなくなった生活保護初心者です。初めて受給します。

  • 生活保護受給中の障害者加算について

    1年前から生活保護を受給しています。 精神障害福祉手帳2級所持、 障害基礎年金2級も受給しています。 障害年金は今年の夏に申請しましたが 決定した後も未だに「障害者加算」が付いておらず 保護費から障害年金分だけは引かれますが 加算等は有りません…。 勿論、年金申請、決定等は都度ケースワーカーに連絡し、年金証書のコピーも提出しております。 障害年金申請から、もう直ぐで5ヶ月になります。 障害年金2級以上で加算が付くと思っていたのですが私の認識違いなのでしょうか…?

専門家に質問してみよう