生活保護世帯の就労についての質問

このQ&Aのポイント
  • 生活保護世帯の就労に関して、収入と年金の申告によって保護が廃止になる可能性があることを知りたい。
  • 私が年金を受給した場合、母と私の年金とアルバイト収入の合計金額によって保護が廃止になるのか気になる。
  • 保護廃止になるリスクを考えながら、障害があるために働けなくなる可能性もあるため、保護廃止になることの影響を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護世帯の就労・・・

生活保護世帯です。2人世帯、神奈川県在住。 母70歳(障害基礎年金受給中) 私27歳(現在アルバイト収入5~7万円) 収入申告してます。 私も障害があるため障害年金の申請をして現在回答待ちです。 そこで質問ですが、もし私が年金を受給したと仮定した場合、母と私の年金とアルバイト収入の合計を申告して金額によっては保護廃止になるそうです。   この場合2人世帯の場合金額がいくらいじょうだと保護が廃止になるのでしょうか?   もう少し頑張って稼ぎたい気持ちもありますが障害があるため働けなくなる可能性があるので保護廃止はどうなのかなと思っています。  保護廃止になって再度申請は判定基準が現在は厳しいと聞いたためです・・・

• 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocorino
回答No.2

まず、ご自分の世帯の「最低生活費」の額を確認すると良いです。 これは、保護決定通知書に書いてあると思いますが、手元になければケースワーカーに相談すると教えてくれます。 その最低生活費をオーバーしない限り、生活保護は廃止に出来ません。 正確に言うと、その額を少しオーバーしただけでは廃止にできません。 その額に近づくと、法律を無視する福祉事務所やケースワーカーは点数稼ぎのために「辞退届」を書かせようとしますが、書かなければよいだけです。 もし、不当な扱いを受けたときは、自分の主張をきちんと述べ、それでも不当な扱いを受けたときは、『県知事』へ不服申し立てをしましょう。

その他の回答 (1)

• mukuti
回答No.1

神奈川県在住ということですが、住んでおられる市町村で3段階に区分されておりますので、確実な数字とはいえませんが、生活費約11万円+家賃4万を超えると保護費は打ち切りになると思います。  確実な数字は、ケースワーカーにお尋ねしてください。