好きなことを知ったら?

このQ&Aのポイント
  • 振られた女性が好きなことを知った場合、どう思うか?心配や軽蔑の感情はあるのか?また、アクションを起こすか?
  • 女性が振られた後も普通の態度を保ち、再告白もしなかったが、視線が合うことがあった
  • 女性が好きな人のことを長年秘めていたが、男性の側近に思わず話してしまった
回答を見る
  • ベストアンサー

まだ好きなことを人づてに知ったら?

1年以上前、告白しお断りされた男性がおります。諦められる恋ではなく、きっと私は一生その人への想いを胸に抱きながら生きていくのだろう・・・と思っていましたが再告白などは考えておりませんでした。 しかし、その男性の側近の人との何気ない会話で思わず長年好きな人がいること、悩んでいる事を話してしまいました。もちろん側近の方には、好きな男性が誰かなどは言っておりません。きっと側近の方は私の好きな男性に「kan_zashiさんが長年好きな人がいるらしい。フラれてもあきらめられないらしい」と言っているハズです。(常識のある方ですが好きな男性が組織の中の人間の悩みをすべて把握されたい方なので側近の方は必ず報告すると思うからです) 自分が振ってしまった女性がまだ自分の事を好きな事を間接的にでも知ってしまったら、どう思いますか?人にそんな事言うなんてと軽蔑されないか心配です。また何かアクションしようと思いますか? ※振られた後私はごく普通の態度を心がけ再告白などもせず、ずっと胸に秘めていました。ただたびたび視線が合ったりしていましたので、きっと心配はしてくれていたのではと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.5

kan_zashiさん、お久しぶりです。独立、企業をされたとの事ですが、そちらはいかがですか。ごくお若いのに、頭が下がります。 ♪ ♪ さて、彼のお話ですね。独立された後も、彼やその周囲とは関わりを継続できる状況なのですね。恐らく同業種でしょうから不思議ではない。あなたとしては、嬉しくもあり、苦しくも…ですね。 彼、お仕事以外の悩みも把握しようとしているのですね。そんな彼に、あなたの切ない恋心が間接的に伝わって…。これは苦しい。 ♪ ♪ 彼、側近の方に、 「それ、オレの事…」 と言うかしら?どちらも考えられるけど、どちらにしても、彼はアクションはしないと思うな。今まで通り(?)、少し遠くから見守ってくれるのだと思います。 ♪ ♪ 軽蔑されるか、ご心配なのは分かります。ここは、彼は葛藤するかもしれない。私的な悩みまで把握しようとしているのは彼。そして、そのために自分が絡んだ部下の悩みまで知ってしまった。 でも、業務としては、私情を挟まずにそれを消化しないといけない。軽蔑は私情だから許されない。。苦しい。 わたしの昔の同僚で、ちょっと潔癖な人がいて、口癖が 「仕事に私情を挟むな」 だったっけ。 ♪ ♪ 何か、言葉にするとこ難しいですね。でもね、悩みは悩みなんだし、それを彼が把握したのは、業務上情報が一つ増えた事だから、いい事なんです。 …kan_zashiさんが聞きたいのは、こういう事じゃないよね。彼は大人だよ。あなただって大人だけど、彼は分別盛りの大人。それに、彼の性質はあなたがよく分かっているよね。彼はこんな事で軽蔑などしないんじゃないかな。でも、何度もやるのはダメだよ。 ♪ ♪ 一般的には、人づてに好意が伝わってくるのは心が落ち着かない。ここの、学生さんのお悩みで、よくそういうのがあります。あなたが学生並みって言うんじゃないよ。あなたは心配性だから先に断っておきます。 彼に、あなたの好意がまだ消えていないのを、さりげなくアピールしておきたい。忘れられたくない、っていう気持ち、あるよね。確か以前のご質問にもあった。 上記の、学生さんのお話とは違って、あなたはご自分で好意を彼に伝えている。だから、あなたが普通に接するだけで、彼は時には強く、時には弱く、それを思いだすんだ。それはちょうどいい強さのアピールなんだよ。 あなたは普通に彼に接してアピールする。彼はあなたを見守る。…これでは満足出来ないかな?難しいとは思うけど、焦らないでね。好きな人に誠実に接する。出来るよね。

kan_zashi
質問者

お礼

明日、彼と会う機会があります。もうドキドキです。 でもきっと彼は大人だから普段どおりでしょう。。。でも最近は私を目の前にすると完全に目を伏せてしまい無視することも(笑)少しは照れていたかも(?)なので、明日はもっと冷たくされるのではと不安でいっぱいです。 しかしftynさんの仰る通り普通に接して彼に誠実な対応を心がけたいと思います。 いつもありがとうございます。朝晩冷えるようになりました。どうぞお体ご自愛くださいね(*^_^*)

kan_zashi
質問者

補足

ftynさん、こんばんは。お久しぶりですm(__)m そう、恋愛相談をここでするのも久しぶりでした。もう心の奥底に秘めていましたので・・・。 >独立、企業をされたとの事ですが、そちらはいかがですか。 実は独立は叶いませんでした。しかし”今は”です。今はその時期ではなさそうです。 これは彼の組織からの独立ではなく、私の仕事上の事です。 彼とは仕事とは関係のない組織なのです。ですので私が独立をしようとしまいと、彼との関係は関係なかったりします(^^ゞご説明不足ですみません。 >あなたの切ない恋心が間接的に伝わって…。これは苦しい。 やはり・・・そうですか・・・。 >「それ、オレの事…」と言うかしら?どちらも考えられるけど、どちらにしても、彼はアクションはしないと思うな。今まで通り(?)、少し遠くから見守ってくれるのだと思います。 きっと彼はとっても大人なので私が彼に告白したことも誰にも言わないでいてくれていると思います。よって「それ、オレの事・・・?」とも聞かないと思いますが私に対するアクションもないでしょうね。大人だから・・・きっと放置・・・。 >何か、言葉にするとこ難しいですね。でもね、悩みは悩みなんだし、それを彼が把握したのは、業務上情報が一つ増えた事だから、いい事なんです。 そう仰って頂けると救われた気がします。 彼がきっと望まない情報でも彼が業務上、望むこと。その情報がひとつ増えた事でよい事!私は彼と今度会うときが辛くて仕方ありませんでしたが、そう仰って頂いてまた会える勇気をいただけた気がします。彼が知りたいのは組織に所属する人たちの悩み・苦しみ。それを如何に解決してあげられるかなんです。それを知る由もないなら彼はどうにも出来ません。きっと彼にとって”その後の私の気持ち”を知ることも出来たことは有益だったのではないかと思います。実のところ私もどこかで”彼に伝わること”を期待していたかもです。 >彼の性質はあなたがよく分かっているよね。彼はこんな事で軽蔑などしないんじゃないかな。でも、何度もやるのはダメだよ。 確かに彼の性質を鑑みると軽蔑などしないかも。 何度もやるのはダメですよね!承知しました。今回は実は私の人生上、ある問題があって相談の為に彼の側近であられる方にわざわざ時間を割いていただいたんです。彼はTOPですから直属の上司(会社ではありませんが)の許可も下りませんし、ひとまずNO2である側近の方に相談をしたんです。 ですので、人生上、何度もある事ではないと思っています。普段は私の直属の上司で済みますので。 >あなたはご自分で好意を彼に伝えている。だから、あなたが普通に接するだけで、彼は時には強く、時には弱く、それを思いだすんだ。それはちょうどいい強さのアピールなんだよ。 なるほど・・・。 彼もftynさんも大人ですね・・・。 想いを伝えた、その後からは私の存在自体でちょうどいい存在感を示すことになると。 私はちょっとセッカチな感がありましてw、「白か黒かどっちなの!」的な感じがあるのですね。それでも告白後何もせず1年以上も心の中で秘めたというのは今までの私の恋愛の中ではありえないことでした。彼だから出来たのかも知れません。これからもftynさんの仰る通り、普通に接する(事によるアピール)をして二人の距離感を暖めていきたいと思います。 >好きな人に誠実に接する。出来るよね。 はい! わかりました。なんだかftynさんに諭されているみたいで、温かいお布団に包まれている気分です。 人生、とっても辛いことの繰り返し。どうにもならない気持ちの苦しさ、行方を失った想いの不完全燃焼感。そんな思いをあたたかい綿でふんわりと包んで下さりありがとうございました。 私はftynさんが思うほど若くはないし実年齢を聞いたら驚くかも知れません。 でも本当に心が温かくなります。本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

少なくとも「好印象」はないです。 「ふ~~ん」と何も感じないか「げ、まだ思ってるの?」と嫌悪されるかのどちらかでしょう。 アクションしてもマイナスにしかならないので俺だったら何もしませんが。

kan_zashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。普通はそうですよね。

• atelier21
回答No.3

何が 障害ですか? 色んな連絡方法が有ると思いますが 会って話されるのが唯一の解決方ではありませんか

kan_zashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、彼と私の間には立場の違いやお互いの境遇の障害がありますね。直接話せる機会があれば良いのですが・・・ありがとうございました。

noname#243276
noname#243276
回答No.2

側近の方からそちら側の好意が伝えられたとして、相手方は側近の方に何故そちら側の好意に応えられなかったのかを伝えられるでしょう。  興味のある女性を1年以上放置するような男?  相当ひどいなそれは(笑)。  かなり高い確率でそれは有りえないので、彼の方は忙しい生活(多分)の合間を縫って興味を持った別の女性にアプローチしてるんでしょうよ。  上司の恋路を邪魔するようでは側近なんてやってられないでしょうね。  相手方が他の女性に好意を持っていたり結婚(結婚どころか恋愛までも)考えていないような場合なら、忠告・警告の意味で伝達されると思います。 >自分が振ってしまった女性がまだ自分の事を好きな事を間接的にでも知ってしまったら、どう思いますか? >また何かアクションしようと思いますか?  失礼ながら、怠け者ですかそちら側は?

kan_zashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• kaitara1
回答No.1

大人の恋は家庭を持って一緒に子供を育てたければ本物です。

kan_zashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。理想ですね!いつかそうなれるよう頑張ります。