• 締切済み

借地の基礎工事中に出てきた廃棄物の処理代

借地契約をして、施設建設工事が始まったのですが、 基礎工事でたくさん産業廃棄物が出てきました。 以前この土地を整地するときに、業者が他の家の 解体工事をしたものすべてを埋めていたようです。 その廃棄物の処理代は、地主の責任で支払うべきでしょうか? 以前、整地を頼んだ業者はすでに廃業していて請求できません。 かなり高額なので、他の手段がないか模索しています。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>やはり、私が過去の業者に撤去費用を請求する事ができないので… 業者のもう一つ前、その廃棄物のもともとの所有者が特定できれば、そことの話し合いの余地はあります。 とはいえ、これには裁判所の判断が必要となりますので、軽々に結論を出せるものではありませんけど。

• mukaiyama
回答No.1

>借地契約をして… 借地、すなわちあなたは借りた側ですね。 >処理代は、地主の責任で支払うべきでしょうか… 日本語としてちょっと文脈が合いませんけど、あなたは勝手に撤去してあとから費用を地主に請求するのでなく、基礎工事を中断してでも地主に撤去を要求しなければいけません。 その上で、地主が費用をあとで払うから工事を進めてくれというのならそれで良いし、地主がちょっと待て、その廃棄物がもともと誰のものであったか調査してそこへ話を持っていくとなれば、工事の長期中断もやむを得ません。 ごく最近、私の市の公共物建設で全く同じようなことがあり、裁判所も絡んだあげく最終的には、市が巨額の撤去費用を負担することになりました。 まあ、これは借地ではなく、市が買い上げた土地での話なので、ご質問の事例と全く同じというわけではないですけど。

mica33
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 説明不足ですみません。 私は地主で、借地人の方が工事請負会社から、 この処分代は工事費用とは別料金で、と請求されたので、 地主の私に話しがありました。 完成時期の関係で工事を中断することができないので、 借地人が立替て少しずつ処分しているようです。 やはり、私が過去の業者に撤去費用を請求する事ができないので、 地主として、支払わなければならないのですね。 借地代からの分割とか、相手と相談して、 一度の負担にならない方法を見つけたいと思います。