• ベストアンサー

借地に立てた家の解体

借地の家の解体。大家の息子が解体業者で他の解体業者に入ってもらっては困ると言われました。更地にして返すのに解体業者まで大家の言うとおりにしなくてはいけないのですか?解体の見積もりは他の業者が30万ぐらい安いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.2

返すまではあなたに使用権がありますし、法律上のあなたの義務は原状回復だけです。 他の業者が入って「困る」理由を明示させましょう。 単純に自分の家族にやらせたいのなら、大家が頭を下げて「お願い」するべき事柄です。また、あなたは他の業者からの見積もりを見せて「他の業者より安くして欲しい」と値切るべきです。最低でも、同じ値段まで下げない限り、大家の要求は不当なものです。

kurara1955
質問者

お礼

回答有難うございます。私も不当だと思うのですが大家さんが「自分の土地に他の業者は入れない。他の業者が来ても柵をして入れなくする。」と言われ困ってました。他の業者の方が親切にしてくださったのでそちらに頼みたいのですが。(30万円ほど安いのです。)

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

今景気が良くないですし仕事も無いので、と言う事でしょうが、更地にして返すなら、何処の業者に頼もうが貴方の自由ですから、他の見積りと同じ金額ならその息子に頼むと大家に言えば良いですよ。ごねる様なら、訴えます位言えば良いでしょう。

kurara1955
質問者

お礼

ありがとうございます。不当だと思ったのですが、借りている身なので大家さんの主張が通るのかな?と思い悩みました。私のほうに権利があると知り、ホッとしました。