• ベストアンサー

借地に立てた家の解体

借地の家の解体。大家の息子が解体業者で他の解体業者に入ってもらっては困ると言われました。更地にして返すのに解体業者まで大家の言うとおりにしなくてはいけないのですか?解体の見積もりは他の業者が30万ぐらい安いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

返すまではあなたに使用権がありますし、法律上のあなたの義務は原状回復だけです。 他の業者が入って「困る」理由を明示させましょう。 単純に自分の家族にやらせたいのなら、大家が頭を下げて「お願い」するべき事柄です。また、あなたは他の業者からの見積もりを見せて「他の業者より安くして欲しい」と値切るべきです。最低でも、同じ値段まで下げない限り、大家の要求は不当なものです。

kurara1955
質問者

お礼

回答有難うございます。私も不当だと思うのですが大家さんが「自分の土地に他の業者は入れない。他の業者が来ても柵をして入れなくする。」と言われ困ってました。他の業者の方が親切にしてくださったのでそちらに頼みたいのですが。(30万円ほど安いのです。)

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

今景気が良くないですし仕事も無いので、と言う事でしょうが、更地にして返すなら、何処の業者に頼もうが貴方の自由ですから、他の見積りと同じ金額ならその息子に頼むと大家に言えば良いですよ。ごねる様なら、訴えます位言えば良いでしょう。

kurara1955
質問者

お礼

ありがとうございます。不当だと思ったのですが、借りている身なので大家さんの主張が通るのかな?と思い悩みました。私のほうに権利があると知り、ホッとしました。

関連するQ&A

  • 借地に建てた家の解体時の登記簿の重要性について

    お世話になります。 実家は借地に40年ほど前に家を建てています。父が亡くなってから30年間母がひとりで 暮らしていました。その母も先週亡くなり、もう誰も住まないため家を解体するべく 借地人と話をしています。 今後、誰も住まないのであれば借地者の大家さんが解体費用を負担して解体まで承諾していただきました。わたしは借地契約を終了するだけでいいと言われました。 たいへんありがたいことなのですが・・ その前に行政書士に依頼して家の登記調査をしてもらうと、名義が「父」のままでした。 この場合誰が解体しようが、登記の名義を法廷相続人(この場合、私と兄妹の3名のだれか一人)に 変更しなければ法律上、解体は許可されないと行政書士よりお聞きしました。 本当なのでしょうか? 借地者の大家さんがどのような意図で親切にしてくださるのか不明ですが どうも私の父とは大親友だったみたいで、口約束されていたみたいです。 ご教示よろしくおねがいします。

  • 借地に建った祖父名義の家の解体について

    借地に家は祖父名義で築40年以上の家に、現在75歳の母が 一人で住んでいます。 家の老朽化と母が病気をしたこともあり一人で住むのは大変なので、 娘の私たち夫婦と一緒に住みたいので、家を解体して更地にして 地主に返したいと言ってきました。 母には他に兄妹が何人か居るのですが最近はあまり連絡もとって いないようです。 この場合母の兄妹に断り無く祖父名義の家を解体し土地を返還しても 問題ないのでしょうか? 土地の契約が年契約なので年内に解体してしまいたいので、 回答を急いでいます。 宜しくお願い致します。

  • 住んでない家の借地関係を解消したいのですが。

    父が6年前に亡くなり、父が借地に建てた小さな家(鉄骨造3階建て…昔からの木造住宅を建て替えたもので当時地主さんと建て替えをめぐり争ったとのこと…大阪市天王寺区)はその後誰も住んでいないのですが、息子の自分が相続して固定資産税と地代を払っている状態です。 もったいないので借地を手放したいのですが、地主さんに返還するにしても更地にして返すよう要求されると建物の解体費用が発生することから、それならば借地権を売買すれば少なくとも解体という大きな出費をせずに済むのかと考えています。 借地権の売買には地主さんの許可が必要なようですが、もし交渉の結果、こちらが借地権の売買をしたいと訴えても地主さんが許可せずあくまでも更地での返還を求めてきた場合、その意見に対抗することができるのでしょうか? また、面識のない地主さんとのこのような交渉等を代行してもらえる善良な専門業者さんがあれば合わせてご紹介いただきたいです。  

  • 家の解体?

     引っ越しを期に現在住んでいる地を売却する事にしました。  そこで、当方が家の解体をして更地にして売却をする事になりましたが、この解体時にお祓いをされましたか。  引っ越しが遠距離の為、遠路出掛ける物か悩んで居ます。  割り切って解体を業者任せで良いのか、今悩み中です。  解体時の経緯とどうされたか経験談をお聞かせ下さい。  お願いします。

  • 借地上の家屋についての解体

    借地上の家屋についてですが、老朽化のため転居を考えております。 家屋は昭和22年に祖父が建てたもの。すでに他界しております。 地主さんからは建物を取り壊して更地にして欲しいとのことですが、 私には解体費用が負担できません。費用の一部を地主さんに負担して いただきたいのですが可能でしょうか? また、転居後、その家屋をそのままにしておいたらどうなるのでしょうか? (借地代は払うつもりはありません。) よろしくお願いします。

  • 古い家を解体して更地にするには?

    ■古い家を解体して更地にしたいのですが、賢い手順、費用、手続き等を教えていただけませんでしょうか。 ■むかし住んでいた土地付きの家ですが、今は誰も住んでおらず、あばら屋のまま放置しています。家の中には、かつて使っていた家財道具類がそのまま置いてありますが、はっきり言ってゴミ(産廃?)のようなものです。 ■業者に頼むとしても、最初、どういう業者に相談するとよいのでしょうか? 家具類等を中に置いたままだと、解体費用等が高くなるのでしょうか? 忙しくて自分で作業をする時間は取りにくいのですが、業者に委ねる前に自分でやった方がいいことがありますか? 要するに、初めてのことなので、何一つ知識がありません。とにかく、更地にしたいのです。トータルで、できるだけ賢い方法、注意すべきこと等を教えてください。

  • 借地を手放す場合の元々建っている建物の解体費用について

    借地権について教えてください。 旧借地権で借りている土地に持ち家が建っています。 私は結婚して家を出ており、父が亡くなって母が一人では住み続けられないということになりました。 先日地主さんに相談に行ったところ、地主さんの知っている不動産屋さんを紹介され、借地権を買い取ってくれるという話になりました。 たぶん建っている家を取り壊して、不動産屋さんが建て売りを建てて販売するという方向だと思うのですが、その場合家の解体費用などはこちらで全額もつことになるのでしょうか。 借地の契約書には、特に更地にして返還という内容はありません。 これから交渉が始まるので少しでも知識があればと思い質問しました。どうぞよろしくお願いします。

  • 借地上の建物の解体費用について

    借地上の建物の解体費用について はじめまして。質問させていただきます。 私の母方の祖父母が借地に家を立てて住んでいましたが30年ほど前に他界し、 その後、家は放置状態で借地代だけ母が払っていました。 現在では築60~70年ほどになる建物と聞いています。借地代も数千円/年と、 現在の貨幣価値ではほぼ無いに等しい額です。当時の契約書などもなく、 現在の家の所有者もわからない状況です。母は祖父が他界した際に相続など の手続きもした覚えがないと言っています。といっても母は一人娘ですので 特に拒否していなければ相続したことになりそうなもんですが・・・ そこで本題ですが、かなり前から更地に戻して返して欲しい旨、地主さんから 催促されています。しかしながら両親も年金暮らしで解体費用も捻出できず にいます。 私も両親から相談されましたが不動産に関して疎く、そもそも解体費用 を負担すべきものなのかどうなのかもよく分かりません。 糸口となる情報でも結構ですのでお知恵をお借りできませんか? 可能であれば負担しなくていいようにはしたいのですが難しいでしょうか・・ よろしくお願いします。

  • 借地にある父の家を取り壊し更地にする費用は誰が?

    両親が亡くなり借地に父が建てた家を立ち退くように 地主に(不動産の代理人を通して)言われました。 家を取り壊し、更地にする費用は、息子の私が払わないと いけないのでしょうか? それとも地主と折半、あるいは 必要な全額払ってもらえるのでしょうか?  新しく借地借款法?等、法律上はどうなっているのでしょうか? 教えて頂けないでしょうか。

  • 空き家の解体についておすすめの見積もりサイト

    亡くなった祖母の家を解体する必要があり、解体業者を調べています。 インターネットを見ていると、「解体工事の極」や「解体サポート」といった数社の見積もりを一括で依頼できるサイトがありますが、実際に利用されたことのある方でおすすめのサイト等あれば教えて下さい。 祖母宅は愛知県にあります。借地上に、建物だけ所有で更地にして返す必要があります。 敷地は50~60坪はあるかと思います。 家の中には家財道具がそのまま残っており、その片づけも一緒にお願いできれば、と考えています。家財は冷蔵庫や電子レンジくらいしか使えるものはないと思われます。 あとは、服等の不用品の山です。かなりゴミ屋敷化しています。 更地にしなければならないので、庭木や外にある汲み取り式トイレも家と共に片づけなければいけない状況です。 おすすめのサイトだけではなく、おすすめの解体業者や家財等の不用品を片づけてくれる業者についても教えて下さい。 家の中については、便利屋さんに依頼することも考えていますが、便利屋さんに頼むと費用は高いのでしょうか? 全部片づけて更地にするのに、300万円くらいはかかるのではないかと考えているのですが、実際に空き家の解体工事を依頼した経験のある方に、費用がどれくらいかかったか教えていただけるとうれしいです。 あとは、悪徳業者の見分け方等も教えて下さい。