-PR-
解決済み

借地にある父の家を取り壊し更地にする費用は誰が?

  • 困ってます
  • 質問No.6693
  • 閲覧数2290
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (2/17)

両親が亡くなり借地に父が建てた家を立ち退くように
地主に(不動産の代理人を通して)言われました。
家を取り壊し、更地にする費用は、息子の私が払わないと
いけないのでしょうか? それとも地主と折半、あるいは
必要な全額払ってもらえるのでしょうか? 
新しく借地借款法?等、法律上はどうなっているのでしょうか? 教えて頂けないでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 14% (7/47)

基本的には、単純に、土地を借りる権利を相続し、土地を明渡す義務も相続するということです。
で、借りるときの代金の支払い、明渡すときの代金(家屋の取壊し費用など)の支払いは当然に借りる側が全額支払う、ということです。(まあ、前者はあたりまえですね)
ここに特約が契約の中にあれば、たとえば折半になったり、全額持ってもらったりになるわけです。
また、契約には期間があるので、その途中での解約は原則としてはないですが、今回のような当事者の死亡などの場合は‥とかの特別のときはこうする、などの条件が書いてあると思うので、契約書を読んでみてください。

ただ、この文での判断でしかないですが、仮にそういう契約をしていたとしても、実際には両親の死亡で明渡せ、なんていわないのが人情というものだと思うので、こんなことを言うくらいなので、酷かもしれませんが、あまり期待しないほうがよいかもしれません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

新しい借地借款法については、多分、適用はないと思いますよ。ただし、お父さんがいつから借地契約されているかによりますが。
また、立ち退きの適用についてですが、契約書があれば、そこに条項が盛り込んであると思います。一度、見て下さい。ひょっとしたら、立ち退きをしなくてもいいかもしれません。借地の契約は通常、相続人に継承されます。ただし、地代を払っている契約の場合だけですが・・。
そして、建物の取り壊しですが、通常の契約の場合は借りている人が、実費で更地にしなけらばならないと思います。この辺も、契約書があるならば、条項に盛り込んであるはずです。
参考にならなかったかもしれませんが、どなたか、知り合いの方で宅建主任者に聞いてみるのが良いと思います。
また、最寄の行政機関(市町村役場)の相談窓口に聞いてみるのも良いと思いますが・・。
お礼コメント
yabikuri

お礼率 11% (2/17)

親切なアドバイス、本当にありがとうございます。
40年以上前に、契約したようで、「契約書」は
見当たりません。しかし、法律の専門家・弁護士に
相談するよりも的確で大変参考になりました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

いつ借地契約をされたのでしょうか。
新借地借家法は平成4年八月1日に施行されていますので、それ以前の契約については、旧法に準じて運用されます。
また、新法でも旧法でも、「正当な理由」がなければ地主は立ち退きを請求することが出来ないものです。
さらに、もし、新借地借家法施行後の契約で、定期借地権に基づく契約をしているならば、その契約が満期になっていないと思われますので(一般に満期は30年、50年などになっています)、特に、立ち退きの必要はないでしょう。
立ち退きが必要な場合でも、契約書の明細(口頭による取り決めであっても、それが証明できれば、ある程度の法的効力はあります)によって、費用負担者が判明します。
詳細については、弁護士会にご相談されるべきでしょう。
kawakawaでした。
お礼コメント
yabikuri

お礼率 11% (2/17)

親切なアドバイス、本当にありがとうございます。
40年以上前に、契約したようで、「契約書」は
見当たりません。しかし、法律の専門家・弁護士に
相談するよりも的確で大変参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00