• ベストアンサー

家の解体?

 引っ越しを期に現在住んでいる地を売却する事にしました。  そこで、当方が家の解体をして更地にして売却をする事になりましたが、この解体時にお祓いをされましたか。  引っ越しが遠距離の為、遠路出掛ける物か悩んで居ます。  割り切って解体を業者任せで良いのか、今悩み中です。  解体時の経緯とどうされたか経験談をお聞かせ下さい。  お願いします。

noname#6964
noname#6964

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.1

 いくつかの建物解体撤去工事に関わりましたが,解体前にお祓いをしてもらったことはありませんねぇ。  解体初日には,その家での思い出がある前所有者が名残惜しそうに解体の様子を見ておられますが,あとは解体業者さんに任せっきりにされています。  更地にした後に家を建てようとする方が地鎮祭をなさいますから,気になさる方はほとんどありません。  ただし,神棚や仏壇を運び出す前には,神官さんやお坊さんを呼んで,きちんとお祓いやお性根抜きをされているようです。

noname#6964
質問者

お礼

夜遅い時間に回答して頂き有り難う御座います。  気にすると切りがないと思うんです。  自分の性格でしょうか。

関連するQ&A

  • 古家の解体

    土地売却で木造2階建ての古家を解体して更地渡しする場合、不動産会社の依頼した業者で解体するべきなのでしょうか?解体費が高額な場合、こちらで割安の業者を探して頼む事は可能ですか?

  • 家解体時の地の神様と観音様について

    今回実家を解体し、更地にして売却することになりました。 実家に住んでいた母親はこれからアパート暮らしになります。 不動産会社から解体前に、敷地内にある馬頭観音様と地の神様の移動?処置だけは母親に頼みました。 今度からアパート暮らしになるので、置くところがありません。 こういった場合、お寺さんにお願いすればいいのでしょうか?

  • 家を半分壊して新築します。解体前のお祓いは・・・?

    実家の一部を解体し新築するのですが、それに伴い大きな木を抜いたり池を埋めたり(水は入ってません)とするんですが解体前にお祓いをしたほうがよいのでしょうか?それとも通常の地鎮祭の時に一緒にお祓いしてもらえばよいのでしょうか?経験談等ありましたらお聞かせください。

  • 解体に伴う 庭木のお祓い

    この度 築60年の家屋を解体して 駐車場として生活費の補充しようと思案しています 家の解体は 業者任せになるとおもうので 何もせずともよいと思っていますが 垣根や庭木も根こそぎ 取り払います (垣根20本くらい あと3mくらいの花木が数本) そこで その前に樹木に対してお祓い?などを するものなのでしょうか? もう一点 庭に簡単なお社?でお稲荷さんを祭ってあります それの処置はどうすればいいものでしょうか ご教示よろしくおねがいします

  • 自宅を解体するその場面見ましたか?

    相続の関係で近々実家を売却する予定です。 先日、たまたま通りかかった道で、どこかのお宅が解体されて いました。私は初めて見たのですが、ショベルカーみたいな のでいきなりガッツリ壊していくんですね。ドアやら リビングやら照明やらを容赦なくガンガン壊していくので びっくりしました。 思い出のある我が家のこんな姿を見たら、 涙が止まらなくなってしまうような気がしてショックでした。 自宅・実家を解体された(建替えではなく売却)経験のある方、 その場面を見ましたか? それともあえて工事は見ずに更地になってから見ましたか? 経験談や思い出話をお聞かせください。

  • 家の解体と隣の家

    市の道路拡張に伴う用地買収で、長年住み慣れた親の代からの家を市に買い上げてもらい別のところへ新築移転しました。それはよいのですが、残った土地の建物を解体する段階になって問題が発生しました。市との契約ではこの3月末までに、建物を壊して更地にする約束ですが、住宅密集地で、隣の家が築70年以上で古く当家の方へ寄りかかるように傾斜しているので、こちらの家を壊すと耐久性に影響がでるかもしれないのです。当方の建物は敷地の前後で2棟になっていて前が鉄筋3階建て、後が木造2階建てです。前の建物は壊しても隣に影響ないのでとりあえず後の木造は残したままでもよいと市は承諾しましたが、いずれ壊さなくてはいけないし建物が残っていては市が買収した以外の敷地部分がかなりありそこを売る事ができませんし、駐車場経営にも利用できません。お隣もいずれ市に買収されるのですが借家人で地主はアメリカに居て尚且つ兄弟数人の名義らしくすぐの話になりません。解体業者も壊すなら隣の大家と解体後の影響問題に関して意義申し立てしないとか覚書が必要と言います。しかし地主さんが前記のようにややこしく困っています。もとはといえば市役所の用地収用が発端ですが、市はこの問題まで介入してくれません。隣の家が傾いている為に当方が迷惑しているのにこちらを解体して影響がもしあるとこちらが保証するはめになると言われましたが理不尽な気がします。何か良い解決方法があるでしょうか。

  • 大阪の家具の解体、引き取りサービスは?

    カテゴリが間違っているかも知れませんが。 今度、大阪市内で引越しをするのですが、 今の部屋には、組み立て式のハイベッドがあり、 これは、もう新居にはもっていくつもりはありません。 できれば、専門の業者に解体、引き取り、処理をお任せしたいのですが、 大阪市内で、そういったことを頼めるところを知りませんか? 無料でも有料のサービスでも構いませんが。 あるいは、引越し業者で、そういったサービスをしてくれるところがあれば、 紹介してください。

  • 続・家の解体と隣の家

    以前、QNo.786255「 家の解体と隣の家」ですでに締め切った質問の新たな問題です。そちらを見ていただいてからだとより分かりやすいです。市の道路拡張に伴う用地買収で私の土地、建物が対象になりすでにそこは引越していますが、建物が二棟あって一棟は解体しましたが、もう一棟はまだ残しています。それは右隣の家が古く当方の残している建物に寄り掛かっているためこちらを解体すると影響がでそうで、賠償問題になると困るからです。右隣の建物も用地買収になるのですが、借家で持ち主が海外の外国人数名でなかなか話がまとまらない状態で解体のための補強費用負担問題でこう着状態のところへ、今度は左隣の家からお宅の残している建物が老朽化し瓦や外壁が剥がれそうで自分の方へ危害が及ぶ危険があり早急に完全補修をするか、解体するか10日以内に文書で返事をしろと弁護士の署名入りの内容証明郵便を送りつけてきました。 昨年、そのような事を隣の代理の方から言われたとき業者に頼んでシートで養生し応急処置をした経緯がありますが、そのシートが剥がれそうになったため、また代理人から申し出があったので補強し直しますと返事した矢先にいきなり内容証明で困惑しています。こちらは、前述の理由で残しているだけで、解体予定の建物に余分な費用は掛けたくありません。間に市の担当者が入っていますが、介入してくれるにも限界があります。最善な打開策があればお願いします。

  • 自分の土地に建ってる疎遠の身内の家を解体したい

    まずは現状を説明します。 私の義父の話しになりますが、現在、私の義父は借りてる土地に、 自分で建てた一軒家とその義父の妹の平屋が建ってます。 そして義父はこれから別の家に引っ越すため、現在借りてる土地を返す事になりました。 土地を返すには更地にして返すという条件になってます。 そこで本題に入りますが現在、義父と義父の妹とは仲が悪く疎遠の関係にあります。 そして義父の家の横に建っている妹の平屋はもう何年も誰も出入りしてなくゴミ屋敷になっています。 更地にして返すにあたり、この妹の平屋も解体しなくてはならないので妹に電話したり現在住んでる妹の家に行ったりしてるのですが全然連絡をとることができないみたいです。(現在義父の妹は義父の家の近くに住んでいるみたいです) 義父は来月中には更地にして返したいと思っているのですが当然、妹の平屋は本人の了承を得ずに解体してはいけないですよね? もしそんな事をしたら後から「あの家の中には大事な高価なものがあったのにどうしてくれるの」とか難癖をつけてくる可能性はあると義父も言ってます。それに解体費用をどうするかという問題もあります。 義父と義父の妹との間ではこの土地を返す時にはどうするかという約束はなにもしていないみたいなのですが、こういった状況だとこの問題をどうしたらいいのでしょうか? やはり妹を探しだして本人と話しをつける以外ないのでしょうか? そしてこっちが働きかけてるのに全く妹を捕まえる事ができない場合はどうしたらよいのでしょうか? もう時間もあまりないし気ばかり焦ってなにもいい解決策も思い付く事ができません。 なんとかいい解決策を見つけたいので、こういう問題に詳しい方がいましたらどうか助言をいただけないでしようか?

  • 家具を解体してくれる引っ越し業者はある?

    基本的に引っ越し業者というのは梱包まではしてくれても、家具を解体してまで運んではくれないですよね? うちには幅180cm✕奥行き60cm✕高さ200cmの大きなスチールラックがあるんですが、これは僕がパーツごとに買ってきて組み立てたものです。 一人で組み立てたんですが、その時はかなり無茶なことをしてると実感し、泣きそうになりながらなんとか組み立てました。 引っ越す場合、玄関もベランダの窓も通らないので解体は必須となります。 でももう二度と自分で作業したくないのです。 そこで有料のオプションでも良いので、こういうスチールラックを解体して運んでくれ、さらに引っ越し先で組み立ててもくれる引っ越し屋さんがあれば教えていただきたいです。 今まで引っ越す度にベッドの解体を断られて自分で解体してたことを考えるとないような気もするんですが・・・。