• ベストアンサー

家の解体?

引っ越しを期に現在住んでいる地を売却する事にしました。  そこで、当方が家の解体をして更地にして売却をする事になりましたが、この解体時にお祓いをされましたか。  引っ越しが遠距離の為、遠路出掛ける物か悩んで居ます。  割り切って解体を業者任せで良いのか、今悩み中です。  解体時の経緯とどうされたか経験談をお聞かせ下さい。  お願いします。

noname#6964
noname#6964

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.1

いくつかの建物解体撤去工事に関わりましたが,解体前にお祓いをしてもらったことはありませんねぇ。  解体初日には,その家での思い出がある前所有者が名残惜しそうに解体の様子を見ておられますが,あとは解体業者さんに任せっきりにされています。  更地にした後に家を建てようとする方が地鎮祭をなさいますから,気になさる方はほとんどありません。  ただし,神棚や仏壇を運び出す前には,神官さんやお坊さんを呼んで,きちんとお祓いやお性根抜きをされているようです。

noname#6964
質問者

お礼

夜遅い時間に回答して頂き有り難う御座います。  気にすると切りがないと思うんです。  自分の性格でしょうか。