• 締切済み

家を半分壊して新築します。解体前のお祓いは・・・?

実家の一部を解体し新築するのですが、それに伴い大きな木を抜いたり池を埋めたり(水は入ってません)とするんですが解体前にお祓いをしたほうがよいのでしょうか?それとも通常の地鎮祭の時に一緒にお祓いしてもらえばよいのでしょうか?経験談等ありましたらお聞かせください。

みんなの回答

回答No.1

したほうが良いんだけど、それは神主さんの考え次第です。 普通、池はお祓いする。 通常、解体お祓いで地鎮祭をかねることが出来ると言うのは聞きますが、地鎮祭で解体お祓いを兼ねると言うのは聞きませんね。 早急に神主さんに相談しないと、彼岸にかかるよ。

potetiki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。早めに神主さんに相談してみます 。ありがとうございました。