• ベストアンサー

新築のお祓いは?

今月末に新築物件が引き渡されます。 嫁さんの実家の親から入居前にお祓いをしてもらったほうがいいといわれました。 それで教えて欲しいのですが 1.一般的に新築はお祓いをやる? 2.お祓いは、引渡し前、引渡し当日、引越し当日、入居後のどのタイミングで行うものでしょうか? ちなみに20年前に中古で購入したときにその家のお祓いもやっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisiko
回答No.1

私の場合は時間がなかったので入居後でしたが、意味合いからして出来たら引き渡しの時の方がよいと思います。引き渡し前は、所有者が違うので、まずいでしょう。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり引渡し後がいいですね。

その他の回答 (2)

• sannou
回答No.3

行う人のパターンは、 地鎮祭の時に神主さんにもらい、引き渡し後神棚に納めます。 その機会がないときは、神社に行ってお祓いをしてもらいお札を神棚に納めます。 やるかやらないかは、自由ですが手お合わせることが面倒でなければ、した方が落ち着くと思いますよー。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 地鎮祭はHMが手配しましたし、今回は嫁さんの親御さんが手配なのでまったく別の人になります。

• isejin
回答No.2

一般的にはしないとおもいます。 唯一した時は、引渡し後引越し前でした。地鎮祭した時の神主さんにしてもらいました。滅多にしないと言ってましたが、なかなかよかったですよ、一見の価値ありです。(自分の金でもなかったし) 嫁さんの親にもう一度相談して、やっぱりやった方がいいと言うのらやった方がいいかも。あとあとのことを考えると。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 引渡し後、引越し前あたりで調整してみます。