• 締切済み

仕事が原因で彼女と別れた方おられますか?

1年間つきあった彼氏にふられました…。 2人とも20代後半です。 仕事が大変すぎて人と付き合っていく自信がなくなった、私に悪いところがあったわけじゃない、自分の問題、とのことです。 彼とは海外で出会い、私の帰国を機に遠距離になりました。 半年間の遠距離生活を経て彼の日本での転職が決まり、また楽しく2人で過ごせると思っていました。 実際彼が8月に帰国し、働き始めるまでの間は旅行にいったり本当に楽しく過ごしたと思います。 しかし9月に入り彼の仕事がはじまり、急に連絡が疎遠になりました。態度も変わりました。 そして問い詰めたところ、先ほどの 「今は仕事が大変、悪いところがあった訳じゃない、自分の問題、別れよう。」 と言われました。 いつから別れたかった?と聞くと「仕事が始まってから」とのことでした。 最後にもう一度会いたいということも拒否され、茫然です。 仕事が始まる前まではあんなに仲が良かったのに、こんなにも突然会いたくもないほど冷めてしまうのかと沈みこんでいます。 プレッシャーもあるようでしたし、海外との仕事の仕方の違いなどで戸惑っったりと仕事が大変なのは本当なようでした。 しかし、週末はしっかりと休みですし、地元の友達たちとはたまに遊んでいる様子がうかがえます。 私としては仕事が大変であればあるほど好きな人に支えてほしいと思うタイプなので、彼の考えをまだ納得できないままです。 私は人に誇れる学歴も職歴もないことがコンプレックスなので、 彼の考えるキャリアプラン、人生プランに私は不要だったのではないか、 それとも帰国して元カノと会ったのか、会社にステキなキャリアウーマンががいたのではないか、 仕事を言い訳にしただけで本当は何かほかに理由があるんじゃ!? などなどの妄想ばかりして落ち込んでいます。 引き際が大事!と自分に言い聞かせて、彼とはこのまま連絡を取らないと決め、自分の中でなんとか消化しようと思っています。 男性の方は仕事が大変という理由で、急激に冷めてしまったりすることなどはあるのでしょうか? それとももしかしたらほかに理由がありそうだと思われますか? ご意見いただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.1

他に理由があったとしたら質問者様はどうなさるおつもりですか? 「他に好きな人ができた」と言われた方がよかったですか? 「お前に飽きた。嫌いになったんだ」と言われた方がよかったですか? もし他に理由があったとして、「仕事」という理由が嘘だと分かれば質問者様は余計に傷つくことになりませんか。 別れを告げられ、気丈にも引き際を考えられる質問者様はしっかりした素敵な女性だと思います。 これ以上別れの理由を考えても、こんな素敵な質問者様が傷ついてしまうだけなのではないかと心配です。 今なら良い思い出として残せます。 彼の言葉を信じませんか? 今更彼に聞くしか真実を知る方法はありません。 彼に聞いてしまえば質問者様は自己嫌悪に陥り、立ち直るのに時間がかかります。 今はただ泣いて、体を休めて、心を癒し、ただただご自愛ください。 自分を責める理由なんて探さないで。 ただ彼の仕事が忙しくて、別れた。 器の小さい男だったのだと笑い飛ばせるようになりましょう。

ttmkttmk
質問者

お礼

遅ればせながら、回答いただきありがとうございます。 拝見するのが遅くベストアンサーを差し上げられず申し訳ありません。 優しい言葉をいただき、感動しました。ここが原因だったのではないか、あの時のあれが悪かったのではないかと自分のダメなところばかり探していた気がします。 環境が変わり彼のキャリアとして大事な時期であったのは事実なので、仕事が原因というのは本当かもしれません。そして違うかもしれません。 でも今となっては知りようもないし、知ったところでどうしようもないですよね。 今は最低な別れ方した器の小さい男だったな!と思うことにします。 回答ありがとうございました。