• 締切済み

仕事が原因で彼女と別れた方おられますか?

1年間つきあった彼氏にふられました…。 2人とも20代後半です。 仕事が大変すぎて人と付き合っていく自信がなくなった、私に悪いところがあったわけじゃない、自分の問題、とのことです。 彼とは海外で出会い、私の帰国を機に遠距離になりました。 半年間の遠距離生活を経て彼の日本での転職が決まり、また楽しく2人で過ごせると思っていました。 実際彼が8月に帰国し、働き始めるまでの間は旅行にいったり本当に楽しく過ごしたと思います。 しかし9月に入り彼の仕事がはじまり、急に連絡が疎遠になりました。態度も変わりました。 そして問い詰めたところ、先ほどの 「今は仕事が大変、悪いところがあった訳じゃない、自分の問題、別れよう。」 と言われました。 いつから別れたかった?と聞くと「仕事が始まってから」とのことでした。 最後にもう一度会いたいということも拒否され、茫然です。 仕事が始まる前まではあんなに仲が良かったのに、こんなにも突然会いたくもないほど冷めてしまうのかと沈みこんでいます。 プレッシャーもあるようでしたし、海外との仕事の仕方の違いなどで戸惑っったりと仕事が大変なのは本当なようでした。 しかし、週末はしっかりと休みですし、地元の友達たちとはたまに遊んでいる様子がうかがえます。 私としては仕事が大変であればあるほど好きな人に支えてほしいと思うタイプなので、彼の考えをまだ納得できないままです。 私は人に誇れる学歴も職歴もないことがコンプレックスなので、 彼の考えるキャリアプラン、人生プランに私は不要だったのではないか、 それとも帰国して元カノと会ったのか、会社にステキなキャリアウーマンががいたのではないか、 仕事を言い訳にしただけで本当は何かほかに理由があるんじゃ!? などなどの妄想ばかりして落ち込んでいます。 引き際が大事!と自分に言い聞かせて、彼とはこのまま連絡を取らないと決め、自分の中でなんとか消化しようと思っています。 男性の方は仕事が大変という理由で、急激に冷めてしまったりすることなどはあるのでしょうか? それとももしかしたらほかに理由がありそうだと思われますか? ご意見いただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.1

他に理由があったとしたら質問者様はどうなさるおつもりですか? 「他に好きな人ができた」と言われた方がよかったですか? 「お前に飽きた。嫌いになったんだ」と言われた方がよかったですか? もし他に理由があったとして、「仕事」という理由が嘘だと分かれば質問者様は余計に傷つくことになりませんか。 別れを告げられ、気丈にも引き際を考えられる質問者様はしっかりした素敵な女性だと思います。 これ以上別れの理由を考えても、こんな素敵な質問者様が傷ついてしまうだけなのではないかと心配です。 今なら良い思い出として残せます。 彼の言葉を信じませんか? 今更彼に聞くしか真実を知る方法はありません。 彼に聞いてしまえば質問者様は自己嫌悪に陥り、立ち直るのに時間がかかります。 今はただ泣いて、体を休めて、心を癒し、ただただご自愛ください。 自分を責める理由なんて探さないで。 ただ彼の仕事が忙しくて、別れた。 器の小さい男だったのだと笑い飛ばせるようになりましょう。

ttmkttmk
質問者

お礼

遅ればせながら、回答いただきありがとうございます。 拝見するのが遅くベストアンサーを差し上げられず申し訳ありません。 優しい言葉をいただき、感動しました。ここが原因だったのではないか、あの時のあれが悪かったのではないかと自分のダメなところばかり探していた気がします。 環境が変わり彼のキャリアとして大事な時期であったのは事実なので、仕事が原因というのは本当かもしれません。そして違うかもしれません。 でも今となっては知りようもないし、知ったところでどうしようもないですよね。 今は最低な別れ方した器の小さい男だったな!と思うことにします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二股が原因で別れた彼と再会した時の態度

    20代後半の会社員です。いま2年間の海外赴任中です。 1歳上の彼と1年半の遠距離恋愛中でしたが、去年の暮れに彼の浮気が原因で別れました。帰国後、もし元彼と再会したらどんな態度をとれば良いのかで悩んでいます。 彼とは、この海外赴任が決まった頃にちょうど出会い彼の方から告白してくれました。そのとき自分は既に2年間は海外生活になる予定だったので、そのことを打ち明け、それでも良いのかという判断を彼に委ねました。1週間後、彼は2年間を日本で待ってると言ってくれ、恋愛がスタートしました。それから半年後に私は赴任、海外遠距離になりました。帰国したら結婚しようと思っていました。 遠距離になって1年間は順調でした。Skypeで電話をしたり、日々の出来事をメールしたり。私の都合で離れてしまっているので彼が寂しくないように日本への手紙も頻繁に送りました。去年の初夏には、彼もこちらへ遊びに来てくれました。二人で旅行をし、楽しい思い出がたくさんできました。 秋になってから、突然1週間ほど連絡がなくなり、そして「しばらく距離を置きたい」というメールがきました。特に前兆もなかったし、距離を置きたいと思った原因も分からず、彼ともっとちゃんと話し合いたいと思ってとても悩みましたが、彼にも何か思う所があるのだろうと思って我慢してそれを受け入れました。本当は彼の考えを聞きたかったし、もっとお互いの気持ちを話し合いたいと思ったけど、ここで「どうして?どうして?」と迫ったらもっと彼の気持ちが離れていくんじゃないかと思ったので・・・。彼には『気持ちが落ち着いたら連絡ください。待ってます。』と伝えました。 「しばらく」という期間は明確ではなかったので、とにかく彼から連絡が来る日を信じて待ちました。距離を置きたいと言われたということは私にも悪いところがあったんじゃないかとも思ったし、直せるなら直したいけど、何も言ってくれないので私もどうしたら良いのか分かりませんでした。最初は1週間くらいかな・・・と思っていましたが、一向に連絡が来る気配は無く、1ヶ月、2ヶ月と経ち、ついに3ヶ月になりました。3ヵ月後は私の誕生月でした。いくら距離を置いているといっても、まだ付き合っている(少なくとも私はそう思っていました)恋人同士で誕生日にメール1つ無いなんて寂しすぎますよね・・・。もし誕生日に何もなかったら自分から彼に連絡をとって、きちんと話し合おうと決めました。でも、どうか誕生日には彼の方から連絡をよこしてほしいと願っていました。 当日、彼からの連絡はありませんでした。すごく寂しくて悲しかったですが、決断の時だと思って彼に電話しました。でも彼は出てくれませんでした。電話に出てくれないのでメールをしました。『気持ちの整理はつきましたか?』と。翌日、彼から返信がありました。そこには『待たせてたことはごめん。今一緒になりたいと思っている人がいます。きみには新しい人を見つけてほしいと考えています。』と書かれていました。 後ろめたくてとても私に本当のことを言えなかったんでしょうけど、彼は現実に向き合えず、自分からも私からも逃げていたんだと感じました。 翌日の夜、やっと彼と電話がつながり話し合うことができました。その電話でも彼は自分を守る姿勢をなかなか崩さず、開き直った逆ギレともとれる態度で今の状況も相手の女性のこともほとんど教えてくれませんでした。途中から彼は泣いていました。きっと、ずるくて軽薄な面を持っている本当の自分を認めるのが怖かったんじゃないかと思います。そんな彼の一面を見て、誠実で優しい人だと思っていたので驚きましたし、本当にショックでした。 会話でやっと分かったのは、夏ごろから二人で出かけるようになった女性がいたこと、いま彼女と付き合ってる(私と別れてたわけではないんだから、二股ですね・・・)とのこと、お互い結婚したいと思ってるとのこと。彼女は私の存在を知っていたようですが、彼に私との関係をちゃんとしてほしいと言うわけでもなく、放っておけば良いと言ったそうです。そして彼も私から連絡がなかったらこのまま放っておこうと考えていたようです。最後は彼女の家に行く終電が無くなるからという理由で電話を切られました。 その電話で彼と私は完全に別れました。 今年の秋に私は日本へ帰ります。 そうなれば、どこかで、例えば街中で偶然に彼と再会することもあるのではないかと思っています。その時、私はどのような態度をとればいいだろうかと悩んでいます。 みなさんは別れた恋人と再会した時、相手にどういう態度をとられたら心に長い間深く残ると思いますか?それが冷たく相手を傷つけるものだったとしても、ホッとさせる優しいものだったにしても、相手の心に一番響くのはどんな態度だと思いますか? よろしくお願いします

  • 結婚生活に苦労された方

    夫に好きな人が出来て金遣いが荒くなりました。 共働きで夫のためにワンオペ家事(特に食事など)で仕事がおろそかになり、キャリアウーマンがすきな夫は離れていきました。 自分にも落ち度があるのか。 嫉妬やフルサポートで支えてきた夫への憎しみの気持ちは自覚してますが、どうしたら無くなりますか。 許すわけではないけれど、眠れないくらい頭によぎります。 嫉妬も妬みも本当は抱きたくない。

  • 別れた方がいい相手ですよね

    2年前から遠距離をしている彼氏がいます。 4年前に仕事で知合い食事やドライブに行く仲でした。3年前に私から好意を伝えましたが「自分は仕事で海外に行くかも しれないからそういった将来のライフスタイルが定まらない時には何か始めたり人と付き合ったりはしないのだ」という様な事を言われました。それからも食事に時々行きました。2年前彼から海外赴任になったと連絡があり、出国2週間前に食事に誘われ、出国前日に「本当はあの時(私が好意を伝えた時)彼女にしたかったですよ。ただ、海外に行くことが決まっていたので一歩踏み込んだお付き合いが出来ませんでした。すみません。身体に気をつけて頑張りすぎないようにしてくださいね。」とメールがきました。「そうだったんですね。良かったです」と返事をすると「帰国した時お互いフリーだったらいいな。」ときたので「そうですね」と返事しました。 遠距離になってからよくビデオ通話など来るようになりました。1年後に4日間のアメリカ旅行(私の好きと言っていたテーマパーク)を用意してくれて会いました。関係を確認したら「そんな事心配してたの?そんなの言わなくたって(今までの行動から)わかるじゃん」と少し驚いた風に笑顔で言われました。「思った事は言わないとだめだよ。言わなきゃわからないから。俺が何か言ったら嫌いになる?」と聞かれて「ならない」と答えると「でしょ?」とにっこりしてました。でも、普段の連絡の少なさや結婚など将来の話をされないので彼の気持ちを信頼しきれません。 またこの時最初で最後「好きだよ○ちゃん」と言われました。 彼が真面目に話してくれたのはこの旅行の時の ・「思ったことは言わないとだめだよ。」 ・「無理に可愛い振らなくていいから。」(猫をかぶってたから?) ・帰国したら転職を考えていて今も日本の転職業者と連絡をとっている、本当は今すぐ面接を受けたりしたいがその為には会社を辞めて帰国しなければならなくて、一時的にでも無職はリスクが高い、でももう(当時)27歳だから転職するなそろそろしないとという話 この3つだけです。後は全く自分の気持ちとか思っていることを言いません。 そこからまた1年遠距離をして今に至ります。年末には完全帰国予定ですが、普段連絡も少なく帰国したら一緒に住もうとか結婚の話も全くされません。 彼と付き合っていても将来がないですよね。 彼と別れて他のもっと大切にしてくれる人と幸せになることに背中を押してください。

  • 遠距離中の連絡について

    私は今遠距離中の彼氏がいます。 海外:私、日本:彼。 去年の10月から遠距離になりました。 遠距離になるまではやく9ヶ月ほど付き合ってました。 最近彼から連絡が全く無く寂しいです。 元々そんなにメールをするタイプでなかったですが、その分愛情表現はしてくれていたので安心していました。 1ヶ月前に彼に電話で尋ねました。 「帰国まで連絡とらなくても平気なの?」って。そしたら彼、「うん」って答えて、なんか悲しくてそれ以上は何も言えず。 本当に帰国まで連絡くれなかったら、終わりそうで・・・。 私から連絡しなくなっても、彼はやはり連絡くれないんでしょうか? 会えないのが理由なのかなって気もします。 彼みたいなタイプの人に聞きたいです。 どういう関係を望んでいるのか? 本当は冷めているのでしょうか? 会えないから、極力考えないようにするためなのか。 ただ面倒なだけなのか。 そういうタイプの人って相手にどういう関係を求めているのか全くわかりません。

  • 仕事か出産か

    こんにちは 31歳女です 今年結婚をひかえています 今の仕事は楽しくて、給料もいいし 海外・国内と飛び回っています でも子供が出来たら、このような仕事が出来なくなります まだこのスタイルで仕事を続けていきたいので、 子供はあと2,3年作るつもりはないですが、 年も年なんであまり贅沢ばかり言ってられないのも現実です。 子育てをしながら、キャリアウーマンしているママはいますか?

  • 辛い仕事を乗り越えたい

    私は社会人二年目の23歳です。会社都合により先月から新しい会社に転籍しました。 その会社は大手企業で、本来なら経験豊富な中途の人しか採用しません。 そのため歳の近い社員はおらず、レベルの高い大企業のキャリアウーマンの女性たちの中で完全に萎縮してしまっています。 自分でも呆れるほど仕事についていけません。できないなら勉強しなければと思うのですが、そもそもこの業界に興味が持てず、キャリア志向もないのでバリバリと仕事ばかりをする生活も嫌です。数日前まで全くやる気がおきず、嫌で嫌で辞めたいとばかり考えていました。 しかし、このままでは自分に負けたようで悔しいし、相談に乗ってくれた上司にも申し訳ないという気持ちもあります。 そこで皆さんの仕事で辛かった経験とそれをどう乗り越えたか伺いたいです。宜しくお願いします

  • 遠距離恋愛での破局で復縁は可能か

    遠距離恋愛での破局で復縁は可能かアドバイスお願いいたします。 お互い24歳の会社員(彼は日本、私は海外)で、大学時代から5年交際した彼に遠距離恋愛10ヶ月でふられてしまいました。理由は、彼が私のことをもう好きかわからなくなったからです。数ヶ月後に有給をとって彼が遊びに来てくれる予定でしたが、それも本当に好きかどうか確かめたかったとのことでした。でも、そんな気持ちでは私に失礼だからもう別れようと言われました。遊びにも来ないそうです。 最初の7ヶ月間は週1~2回はSkypeで話したり、メールのやりとりをして好きだよとも言ってくれ順調だったのですが、この3ヶ月間は彼の忙しさもありなかなか連絡がとれていませんでした。連絡ができないのは仕事だから仕方ないと思っていましたが、海外でのストレスや寂しさから「連絡とれないね…」と言ってしまったところ、「好きだったらもっと連絡したいと思うのにそうしたくなくなった。だからもう好きじゃないんだと思う。○○が帰国したらまた前みたいになれたら良いなって思ってるけどもう気持ちは変わらないと思う。」と言われてしまいました。私は彼のことが好きでこれからも一緒にいたいと自分の思いを伝えましたがダメでした。そのあと私は「私のことを好きではなくなったなら仕方ないよね…」と言い、「今までありがとう」と伝えました。「今後もう会うことはないかもしれないけど元気でね」と言うと、彼は、「もう会わないの?○○が大丈夫だったら(会っても良いと思うなら)会いたい。女性は分かれると連絡手段を絶つというのを聞いたことがあるけど、facebookやskypeなどの連絡手段はそのままにしてほしい。」と言われました。彼も「今までありがとう」と何回も言い、電話で泣いていました。 5年間も付き合っていたのに、直接会えず突然1時間弱の電話で別れを伝えられたことが今はとても悲しいです。会って好きじゃなくなると言われるならまだわかりますが、途中まで順調で会ってないのにそう言われてしまったのはやはり遠距離のせいですか?また、別れようと言われているのにまた会いたい、通信手段は絶たないでというのがよくわかりませんでした。友達として今後も付き合っていきたいということなのでしょうか。私は来年仕事が終わり日本に帰国する予定ですが、復縁の可能性はありますでしょうか。好きな人ができたわけではないと言っていました。アドバイスお願いいたします。

  • 彼の心変わりか、仕事のストレスか

    閲覧ありがとうございます。 中距離(車で山道3時間位)で社内に好きな人がおり、 昨年から頻繁に連絡を取っている人がいます。 お互い昔から気になる存在だったという事がわかり連絡先を交換してからは 毎日連絡を取り合っていました。 ただ仲良くなってすぐに彼の転勤が決まり中距離になりました。 そんな彼が4月後半に上司&部下から仕事について色々言われそれがだいぶ応えたようで、 やりたかった店舗に転勤になったのにすっかり自信を無くしたみたいで、生活のために働いているだけとか、こんなの誰でもできる仕事だ、俺が要領悪いだけ、など自暴自棄な発言も多くなりました。 その辺りから彼発信の連絡がなくなり、ただ私が電話すると必ず出るし折り返しもかかってきます。 (連絡手段はいつも電話です。) 心配になり少しでも顔が見たいと思い私は車を走らせ1時間のみ仕事の後に会えたのですが、 やっぱりどこか無気力で。。 消えてなくなりたい、考えれば考えるほどごちゃごちゃして無限ループだ、と疲れているせいもあり表情がさえない感じでした。 そして明日も会いに行こうとしたら、もう自分のために会いにこなくていい・夜遅くに車走らせてもし事故とかあっても嫌だし今自分はそういう感じじゃなくなんか冷めた、と言われました。 物理的に距離が離れると心も離れる、同じ会社でお互いキャリアがあるから二人の先が見えない、仕事も今本当に嫌で仕事にも自分にもイライラして何もかもめんどくさいとも。 いきなりの発言でなんだか拍子抜けしてしまってます。 彼が転勤になり離れてからの方が連絡がさらに増え色々な話もできました。 心変わりしたって言えばそれまでなのですが、今は仕事のことでいっぱいいっぱいなのかなとも思います。 急に上記のことを言われ少し混乱しています。 しばらく連絡はしないようにするつもりですが、何かアドバイスなどあれば教えていただけたら幸いです。

  • 子供の為に仕事やめた母親のしつけ

    今までバリバリキャリアウーマンだったのが子供の為に仕事やめて、更に子供を何かと理由つけて1人での外出禁止にする母親はいい母親ですか?

  • 連絡不精な彼氏

    付き合って8ヶ月、 そのうち6ヶ月は 私が海外で遠距離恋愛でした。 先日帰国しまして、 帰国後も仲良くしています。 もともと連絡不精な彼氏です。 遠距離中も 2週間にメール1通だけ なんてことも普通でした。 私もそれに慣れていたのですが、 せっかく帰国したので、 半年間会えなかった分 たくさん会いたいのですが、 例えば、 今日は仕事何時に終わる? とLINEをしても 既読になってそのまま 返事がなかったり、、、 体調悪かったかなとか 仕事疲れて寝てたかなとか ただ忘れていたのかな、と 考えるようにしていました。 お昼に 今日泊まりにいこうかな~ とLINEしたときにも 既読にはならず、 翌日の夕方とかに 遅れた理由もなく ごめんね返事できなくて なんてゆう返信だけきたりします。 だいたい私が LINEをするのが 彼の仕事中だったり、 彼が風邪気味だったり、 仕事忙しいのは知っていたり、 理由はたくさん見つかるので 自分を納得させることはできるのですが。。 もやもやは残ります。 彼女なんだから もう少し考えてくれても いいんじゃないか、 もしかして 他の女と会ってるんじゃないか、と 思ってしまう自分がいます。。 どうやったら、 連絡が少なくても どっしり構えれるように なれますでしょうか?? アドバイスください。