• 締切済み

遠距離恋愛での破局で復縁は可能か

遠距離恋愛での破局で復縁は可能かアドバイスお願いいたします。 お互い24歳の会社員(彼は日本、私は海外)で、大学時代から5年交際した彼に遠距離恋愛10ヶ月でふられてしまいました。理由は、彼が私のことをもう好きかわからなくなったからです。数ヶ月後に有給をとって彼が遊びに来てくれる予定でしたが、それも本当に好きかどうか確かめたかったとのことでした。でも、そんな気持ちでは私に失礼だからもう別れようと言われました。遊びにも来ないそうです。 最初の7ヶ月間は週1~2回はSkypeで話したり、メールのやりとりをして好きだよとも言ってくれ順調だったのですが、この3ヶ月間は彼の忙しさもありなかなか連絡がとれていませんでした。連絡ができないのは仕事だから仕方ないと思っていましたが、海外でのストレスや寂しさから「連絡とれないね…」と言ってしまったところ、「好きだったらもっと連絡したいと思うのにそうしたくなくなった。だからもう好きじゃないんだと思う。○○が帰国したらまた前みたいになれたら良いなって思ってるけどもう気持ちは変わらないと思う。」と言われてしまいました。私は彼のことが好きでこれからも一緒にいたいと自分の思いを伝えましたがダメでした。そのあと私は「私のことを好きではなくなったなら仕方ないよね…」と言い、「今までありがとう」と伝えました。「今後もう会うことはないかもしれないけど元気でね」と言うと、彼は、「もう会わないの?○○が大丈夫だったら(会っても良いと思うなら)会いたい。女性は分かれると連絡手段を絶つというのを聞いたことがあるけど、facebookやskypeなどの連絡手段はそのままにしてほしい。」と言われました。彼も「今までありがとう」と何回も言い、電話で泣いていました。 5年間も付き合っていたのに、直接会えず突然1時間弱の電話で別れを伝えられたことが今はとても悲しいです。会って好きじゃなくなると言われるならまだわかりますが、途中まで順調で会ってないのにそう言われてしまったのはやはり遠距離のせいですか?また、別れようと言われているのにまた会いたい、通信手段は絶たないでというのがよくわかりませんでした。友達として今後も付き合っていきたいということなのでしょうか。私は来年仕事が終わり日本に帰国する予定ですが、復縁の可能性はありますでしょうか。好きな人ができたわけではないと言っていました。アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• jun2511
回答No.5

ごめんなさい。 私は貴女の質問を読んで、彼氏さんは他に好きな女性が出来たのだと思いました。 来年帰国するのが決まっていて、会おうと思えば数ヶ月後に会えるのに別れよう、もう気持は変わらない、とはね。 嫌われるような覚えもケンカも無く、男性が別れを切り出すのは大抵女性絡みです。 遠距離であればなおさらです。 でも、そのことは認めませんし、縁を切るのも嫌がります。 その女性とダメだった時に備えてキープしておきたいですから。 私の友人が質問者様と同じような経験者をしていて、地元に帰ったら元カレは他の女性とデキ婚したばかりだったそうです。 復縁の可能性は無いとは言えませんが、元カレさんの方から強く望まれないと長続きしないと思います。

• sayu1098
回答No.4

関係無いですが、先ずネットの文章は3行くらいで改行すると読みやすいと思います。 さて、浮気とかそう言うことが原因でない限り 復縁は可能だと思います。 男性は女性をフォルダとして取っておく習性があります。 また、遠距離恋愛だとお互いに気持も遠くなります。 私も経験があります。無理にでも会わないと、どうしても寂しさが勝ってしまいますから こちらからは、決して別れを言う必要はありません 貴方が帰国するまで、離れると思いますが facebookやskypeなども、見ると辛いと思いますので非表示にして そのまま連絡の手段として取っておきましょう そして、帰国してから、また貴方が好きでしたら連絡を取ってみましょう 何よりも貴方の気持ちが大事です。 次の本をおすすめします。 あきらめきれない彼を手に入れる恋愛の 極意―2人の関係に奇跡が起きる! ぐっどうぃる博士 彼の気持ちを取り戻す方法―別れ た、振られた、距離を置かれた… 沖川東横 どうしても忘れられない彼ともう一度つ きあう方法 ANNA

• blazin
回答No.3

お互いに言い分はある気がする。 貴方からすれば、 5年も付き合って(付き合い続けて)いたのに・・・ それをオフにする決断が出来てしまう寂しさ。 貴方にはそんなに簡単な事じゃないんだよ。 仮に貴方の方が気持ち看悩む側だったとしてもね? 好きが分からなくなった。 彼は、 そういう理由で恋愛(交際)という足元は外したいと言ってきた。 同じように思えなくなった以上、 今までと同じような関係(交際)は続けられない。 気持ちの大小はあれ、 貴方を好きだとハッキリと分かる(心からそう言える)。 それが交際の絶対条件だ。 今の彼にはその条件が成立しない。 しない事を以って交際自体を畳みたいと言ってきた彼。 でも、 それはお互いの関係の「終わり」では無い。 恋愛関係としては、 交際としては終わりだけれど。 これからは、 お互いに枠の無い形(脱交際)で繋がっていこう(いきたい)。 当然繋がっていく事には前向きだからこそ、 基本的に極端なスタイルの変化は欲していない彼。 連絡手段も変えない。 付き合っている負荷を無くし合う(外し合う)。 今の彼はそれさえ出来れば基本的にはオッケーなんだよね? 対して貴方は、 彼のように感じる事は出来ないんだよ。 今までの5年は恋愛感情と共に進んできている。 今になって、 急にその恋愛だけを剥がして、 5年の貯金「だけ」で友好的に繋がっていきたい。 それって貴方には生殺しなんだよ。 貴方のタイミングじゃないから。 貴方はまだ好きが分かって「いる」状態だから。 それなのに、 もう付き合っていない状態で、 「元」同士の友達関係なんて苦しいよ・・・ 5年という関係を終わらす以上、 私にはもう白か黒しかない。 付き合えないなら、 もう2度と会えなくなっても仕方が無い。 貴方は、 彼が別れたい(付き合えない)と言ってきた際に、 彼に対して限りなく黒返事をしたんだよ。 ⇒今後もう会わないかもしれないけれど、元気でね。 今後もう会わないかもしれないというよりも、 恋愛感情だけを外した状態なんて難しいし、 そんな中途半端な関係では会えないよ(会いたくないよ)。 貴方は、 相手が付き合えないという「黒」を出してきたからこそ、 だったらこっちももうさようならだね?終わりだね? 今後の関係としても「黒」になるという示唆をしたんだよ。 でも、 彼はそれは求めていない。 交際としては黒。進行形としては黒。 でも、 今までの貯金は得難いもので、 出来ればこれからも関係としては続けたい。 繋がりたいと思えばいつでも繋がる関係でいたい(いて欲しい)。 交際を解く事に重きがある彼にとっては、 交際が解ければそれ以外は残したいんだよ。 残したい彼にとって、 付き合えないならもう縁としても続かないよ(さようならだよ)。 そういう極の捉え方はちょっと待って、になってしまう。 彼には中間色があっても、貴方には無いから。 貴方も、 別れの急展開や寂しさ、 その場では少し感じた彼の不誠実さ。 諸々が相まって今後は~と感情的に伝えてしまったんだよ。 でも、 貴方も実は彼「無し」のこれからって直ぐには考えられない。 感情的に突っぱねようとしても、 貴方も彼と自分を「込み」にしているのは事実でしょ? 連絡手段はそのままに。 それは貴方も受け入れる形になったんだよ。 門を閉ざしたら、 貴方にとっても終わりを明確にしてしまう事だから。 確かに現時点では都合が良い話だ。 それでも、 繋がりが無くなったら、 関係としても完全に終わってしまう。 貴方がもし「復縁」を考えるなら、 繋がりは残しておかないとそもそも難しくなってしまう。 だからこそ、 貴方はとりあえず彼の求めに応じる事にしたんだよ。 それは自分に対する可能性を残す為でもある。 貴方はどう思う? 貴方が書いているように、 お互いに遠距離で更新し合えていない、 その状態で好きが分からなくなってしまった。 その変化自体は分からなくはないんだよ。 ただ、 分からなくなったなら、 分かるようにしてみる(改めて相手を感じてみる)。 そこまでがセットなんじゃないか? 貴方はそう考えるんだよ。 彼は、 遠くに居ながら分からなくなり、 分からなくなった時点でもう交際としての終了を考えてしまった。 その畳みが早いんだよ。 5年という足元と比べたら早いんだよ。 何故確かめようとしてくれないんだ? 確かめずに決めてしまえた彼に対して、 貴方は自分とは違う目線を感じてしまうんだよ。 私なら・・・ 5年も付き合えた相手を直ぐに交際の外には置かないし、置けない。 でも、 彼はそれが出来てしまった・・・ 彼にとっては、 そもそも相手への思いは悩む余地が無いもの。 疑問符が付いている時点で、 既に自分は今までとは違う、今までのようには出来ない。 そういうサインとして捉えている。 変化を感じたら、 それを確かめたり、確かめながら自分と向き合ったり。 そういう作業は省かれてしまっている。 当然省かれた分、 貴方には「突然」なんだよね? 貴方は、 日本に帰国するという来年の変化に僅かな期待を抱いている。 遠距離「だから」齎したものがもしあるなら・・・ 私が近距離に移行したら戻るんじゃないか?変わるんじゃないか? 勿論彼にも私と同じだけの時間が流れている。 私だけの青写真では捉える事は出来ない。 それでも、 私は5年という貯金を信じたい。 同時に、 それを自ら手放した後の彼の心の中に、 何かしらの変化があると信じたい。 今は、 おそらく同じように付き合う事のしんどさから解放されたかったんだろう。 今の彼にとっては、 以前のように思えていた自分が出来るところまで=5年だったんだろう。 それでも、 交際を解いて、 身軽になってみれば。 交際を背負わない立場で、 改めて二人の歴史(5年)が振り返れるじゃないか? 外に置いてみたら。 外から今までを振り返ってみたら。 彼の中にも違った感覚が芽生えるかもしれない。 一回交際を外しているからこそ、 以前のように~という目線が必要無くなる。 私はまだ、 彼の中の再整理、再評価を信じたい気持ちがある。 それはまた、 来年までの私自身の心の張り合いでもある。 別れたのは事実だ。 でも、 その先を見て受け入れる別れと、 ただの断絶(終わり)として捉える別れは違う。 私はまだ、 5年のクールダウンは出来そうにない。 だったら、 私の中で抱えられる範囲で熱は維持しながら。 いつか彼と再会して、改めてお互いを感じ合える、 そういう機会を私なりの希望にしながら進んでみようかな? 貴方は今そういう目線なんじゃないの? 復縁できるかどうか? それは相手あって問題で、私だけでは決められない。 だからこそ今は可能性問題を論じない。 でも、 私なりに悔いの無い形で整理整頓はしてみたい。 彼と向き合って確かめてみたい。 そう思う私がいる以上、 今後の可能性にも前向きな気持ちは持っていこう。 それも私なりのモチベーションにして、 来年の帰国までを心身を乱さずに過ごしていこう。 貴方には必要な目線かもしれないよね? 改めて深呼吸を。 受け止める相手あってこそ活きた思いであり、活きた関係。 忘れずにね☆

plpl123
質問者

補足

blazinさん ご丁寧な回答ありがとうございます。時間はかかるかもしれませんが、自分の気持ちを整理整頓できればと思っています。 再来月出張で日本に一時帰国することになったのですが、彼に会ってもらえるか聞いてもいいでしょうか…復縁を迫るためではなく、やはり5年付き合ったのに顔を見ずお別れしたことには今後ずっと心残りになるのではないかと思います。直接感謝の気持ちを伝えたいです。彼にとっては迷惑な行為になるでしょうか…

• 3661a
回答No.2

多分無理、お互い寂しいから、彼氏&彼女作るんだから、1度遠距離して寂しく感じたから、別れるんだから、2度遠距離しないと思います……お互い若いのだから、今仕事に夢中のはず、お互いが、同じ国…同じ県…同じ町に居る事が出来たら、アプローチしてみては、お互い寂しいけど仕事頑張って、未来を見っめて下さい!

noname#196134
noname#196134
回答No.1

離れていてジタバタしても始まりません。 帰国して彼に彼女がいなかったら復縁できると思います。 さて恋愛や結婚は誰のためにすると思いますか? 実は彼も質問者さんも自分のためなんですね。 彼のためなら、彼が幸せになるなら別れを受け入れても良いのではないかと思いますが、受け入れられないという事は、「自分のための恋愛」だからですね。 彼は自分のために質問者さんとお付き合いし、自分のために別れを切り出したんですね。 帰国して毎日でも会えるなら「自分のために」復縁するんですね。