• ベストアンサー

死刑に反対する理由を教えて下さい。

タイトルのままですが、死刑に反対する理由を教えて下さい。 またできれば、予想される反論と、またそれに対する反論も お書きください。 以上、何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.2

人権尊重の立場から多くの宗教が殺人を禁じている一方で、国家が法律的に殺人(死刑)をするということが矛盾している、倫理的に許されないのではということだと思います。 >予想される反論と、またそれに対する反論も お書きください。 最初の反論は死刑に対する反対理由ということでしょうか。後の反論はそれについての反論をかけということでしょうか、つまり死刑の理由づけ? 死刑の理由は従来からの目には目を(復讐の正当化、最古の法?)ということから来ていると思われます。その後は見せしめにして恐怖で社会を恭順させるということでしょう。そういうことが現在も十分効果的だという考えがのこっていると思われます(西欧ではおおむね否定されています。)

noname#213637
質問者

お礼

見せしめ・再犯防止・遺族感情を満足させる等、色々な理由が同時に存在していると思います。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • benesuto
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.13

「冤罪の可能性がある」というよりも、実際に「冤罪犯がいた」からです。 なので、死刑は当面の間は中止して、現在の死刑囚全員の捜査をやり直すべきだと思います。死刑囚で冤罪者は袴田さんも入れて3人目です。後世、日本が中国や北朝鮮と同じような国家と伝えられたくありません。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

テロリストの対応は、別になりますよね。犯罪者とテロリスト混ぜる世界では判別するのが難しい。

noname#213637
質問者

お礼

う~ん、テロリストも犯罪者の内に入るので、どう区別すべきか… ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.11

No.6です。 人が人の命を奪うことが許されないなら、たとえ法の元であっても許されないことには変わりありません。殺人を犯したのだから、命を奪ってもよい、とは実に都合の良い考えです。 補足ですが、殺人へは仮釈放のない終身刑が適切と考えます。懲役、という形で社会貢献も可能です。

noname#213637
質問者

お礼

仮釈放なしの終身刑というのが死刑とどれほど違うのかとも考えられると思います。 さっさと死刑にしてしまった方が遺族感情としても満たされると思いますし。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.10

こんなのが生きているのも嫌だ 死刑反対に反対 !! http://matome.naver.jp/odai/2138915514368651001

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.9

こんなのが生きているのも嫌だ 冤罪はいやだ。でも 死刑反対に反対 !! http://matome.naver.jp/odai/2138915514368651001

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.8

>>度肝を抜くような異常な事件を起こしたら この国では死刑にはならんらしいでぇー! さぁみんな、異常者になってどんどん人間を殺そうではないか? 心神喪失であれば罪には問われないぞー! さぁさぁ殺人狂時代の御到来、御到来! 前の映像コメントより 私は嫌だ 死刑は必要だ !!

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.7

私はこんな人は生きていてほしくありません パリ人肉事件 http://www.youtube.com/watch?v=ObHmhUrNZVI

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

非常に単純です。 ”ひとが人の命を奪うことは許されないこと” それだけです。同じ理由で殺人、戦争なども許されないことです。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆に、その「どうしても許されないこと」をやってしまった罪は、 死刑以外にどのようにあがなえばよいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

思いつくままにランダムにあげてみます。 1,冤罪のとき、取り返しがつかない。  説明は不要だと思いますが、これに対する反論としては  取り返しがつかないのは他の刑だって同じだとか  人間のやることに完璧を求めるのがおかしい、とか  があります。 2,死刑には犯罪抑止効果があるのか疑問。  死刑になるような犯罪、つまり殺人の多くは感情的に  やられるモノで、死刑には抑止効果がない、と  するものです。  これに対しては、計画的な殺人だってあるだろう、という  反論があります。  また、カナダアムネステイインターナショナルは、死刑を廃止  したら殺人が減ったと報告しました。  これに対しては、これは警官殺しと普通殺人を比較したもので  恣意的である。  普通殺人なら、死刑廃止により殺人は増えているとの  反論があります。  また、英仏では死刑を廃止したら殺人が激増した、という  調査があります。 3,世界の趨勢である。 4,人権の観点から。  犯人は生きているが、被害者は死亡している。  死亡した人の人権より、生きている犯人の人権の方が重い。  また、人間は神が創ったのだから、神でない人間が、人間の  命を奪うのは許されない、とする説もあります。  これに対しては、その大切な人命を奪ったのは誰よ、という  反論があります。  また、最高度に重要な人間の生命を、犯罪抑止という手段の  為に利用するのは人権上問題だ、とする説もあります。 5,国家論から。  国家を造ったのは、国民の生命財産を守る為である。  その国家が国民の命を奪うのは背理である、という説です。  これに対しては、国民の生命財産を守る為には時として  国民の命を奪うこともやむを得ない、とする反論があります。 6、刑罰の目的から。  刑罰の目的は、犯人の教育更正なのだから、死刑にするのは  矛盾する、というものです。  しかし、刑罰の目的は社会の安全なのだからやむを得ないとする  反論があります。 7,犯罪の原因から。  常習犯罪者の95%に染色体異常が認められる。  つまり、死刑になるような奴の多くは病気である。  病人は治療すべきであり死刑にすべきではないとする説。  また、不況のときには財産犯罪が増え、豊かになると  知人間での殺人が増える。  このように、犯罪は個人の責任だけに起因するのではない。  死刑は、個人に百%責任を負わすものだからオカシイとする  説。  これに対しては、百%病気ということもないし、百%社会  が原因だ、ということもなり。  自分の意思で犯罪を侵すということは確かなのだから   死刑もありうる、という反論があります。 8,感情論から。  遺族の報復感情を考慮するのは感情論だ、とする説です。  しかし、遺族の報復感情は法で保護すべき正当な感情だ  という反論があります。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

併合罪などにより刑を加重する場合には最長30年なので、現状では死刑しかない >予想される反論 反論はないと思いますが、最長年数を伸ばすことについては別の議論だと思います

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【至急】死刑反対派の意見について

    死刑存廃について討論会をすることになりました。 自分は反対派で、理由を色々揃え、相手の意見も予想して反論も出来るようにしているのですが、 「最後の一発」みたいに全部まとめて最後に“とどめ”をさすような言葉ありませんか? よろしくお願いします。

  • 死刑反対論者について

    過去ログで「死刑」と言う内容で調べて、幾つか似たようなアンケートは 有ったけど、タイトルのような内容は無かったので皆様にお聞きしたい。 1.死刑反対論者をどう思う? 小生はむかっ腹の立つ集団だと思っている。被害者の気持ちもわからんと 犯罪者の人権云々を言う無神経な人間かと。理由は小生に家族を殺めらた 友人がおり、その一部始終を見ているからだ。大切な家族を赤の他人の手で 奪われた悲しみや憎しみや恨み、想像を絶する思いを解る筈が無い。 小生が同じ立場でも、どんな事しても同じ苦しみを味あわせたいと思う。 それが出来ないからこそ法に裁いてもらい極刑にして欲しいと思うわけだ。 それに異議を唱える輩には、自分の家族が殺められても死刑反対論を唱えられるのか個1時説教したくなるわけじゃ。 1の質問に対して「賛成」「反対」「場合によりけり」で回答願います。 またその答えについての個々の理由もつけ添えていただくと有難いです。 なお、小生の個人的意見に反論はご遠慮頂きたい。 あくまでもアンケートカテゴリーとして個人の意見をお聞かせ願います。

  • 死刑反対を主張する人の反対理由

    死刑反対を主張する人の反対理由の中に 1.冤罪の可能性があった場合、取り返しがつかない。 というのがよくあるおですが、 では、明らかにその人が殺したと断定できる状況下であるならば、死刑を実施しても問題ないのでしょうか。

  • 冤罪を理由に死刑反対する方に質問

    冤罪を理由に死刑に反対する方いますよね。 そういう方にお聞きしたいです。 確かに死刑と言う制度により死刑執行されてしまえば 冤罪の場合取り返しはつきませんね。 が、無期懲役or終身刑が新たに作られたとして・・・ 終身刑で「お前は犯罪者だ」と汚名着せたまま獄死させて しまう場合はどのように取り返しつくのか教えてくれませんか? (1)死刑が存在し死刑執行したが後に冤罪が判明。 (2)死刑が存在し死刑執行前に冤罪が分かり無事釈放 (3)死刑が廃止された世界で冤罪が分かり無事釈放 (4)死刑が廃止された世界だが生きてるうちに冤罪が晴らせず 無念のまま獄死してしまう。 (1)は確かに悲惨ですね。 あってはいけない事だと思います。 が、(2)(3)に関して言えばほぼ同じでは?? (3)の方が寿命の分だけチャンスがあるので冤罪が晴れる 可能性は上がりますけどね^^; さて、反対派の皆様。 (4)のケース。 これはどう取り返しつくのか教えてくれませんかね?? 直接国が手を下したわけではありませんが「汚名」を他人に着せ 本人はもちろんその周りの人を深い悲しみへ陥れている行為ですが このケースは反対派の方々はどのように取り返しつくとおっしゃるのですか? 手を下してないから良いじゃないか!!とでも言うつもり? そんなの稀なケースだ!!と言うならそもそもが(1)自体が稀なケースでは? ついでに言えば仮に貴方が・・もしくは大切な人が冤罪で捕まったとします。 「お前は100人殺した大量殺人者だ。」とやってもいない事を決め付けられてます。 当然今の法律ならよほどの漫画的な正当性を立証する理由でも無い限り 「死刑」が言い渡されるでしょう。 ココで例えば 裁判員「死刑」 裁判官「あ、死刑廃止されてるので自動的に終身刑に」 良かった。と思えますか? 「あ、良かった。死刑じゃないんだ。終身刑か。助かった」 とそんな心理になりますか? 私はなりませんね。「いや、だから犯人じゃないから。」と言う気持ちが強いです。 「死刑」だろうと「終身刑」だろうと変わらない。やってないと戦うだけです。 反対派の方々はそういう時どう思うのですかね? ※まぁ、私の例も想像なので反対派の方々も想像してみてください。 どの道その後は冤罪を晴らすために戦うだけです。 死刑判決受けようが終身刑だろうが生きてるうちに冤罪を・・ 失うものが少ないうちに冤罪を晴らそうと戦うだけです。 反対派の皆様は死刑だとそのまま絶望し諦め終身刑だと希望が持てるのですか?

  • 死刑制度に反対する理由

    先日アメリカ映画『The Life Of David Gale』を観てきまして、改めて死刑制度について考えてみたいと思いました。 アメリカでは過去に裁判で死刑制度が一時廃止されたことがありましたが、その後の裁判で判決が逆転して死刑制度が復活し、現在では38の州で死刑制度が存在しているそうです。日本では歴史上過去に死刑制度が廃止された歴史はなかったものと記憶しております。 死刑制度に反対する理由はいろいろあると思いますが、先の映画の中ではその主な理由が「冤罪だった場合、死刑が執行されてからでは取り返しがつかない」というものでした。 私見では、冤罪以外のもうひとつの理由として「死刑制度を残しておくと、独裁政治や全体主義政権になったときに現行の死刑制度を利用して、政府に都合の悪い反発分子を簡単に処刑、つまり粛清できてしまう」を考えております。 この点についてもっと深く掘り下げて考えておられる方はいらっしゃるでしょうか? こういう人がいるよ、というご紹介でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 私は死刑を反対します。

    そう言う人がいます。 なぜ死刑を反対するんですか?少なくとも日本なら、殺人などよほどのことをしなければ死刑判決は出ないことぐらい知っていますよね?しかも首吊りですから。非常に楽です。ファラリスの雄牛、十字架、皮剥なんかとは比べ物にはなりませんからね。 殺人犯が更正すると信じているんですかね?命は命で償うものじゃないんですかね? 何が人権だ!何が人の命だ! どうして死刑囚に人権があるんですか? 命の重さを同じにしていいんですか? 死刑囚は社会に必要なんですか? 生きている価値のある人なんですか?ついでに何のために生きているんですか? 彼らの食事の為に国民の大切な大切な税金が使われているのがわかんないんですか?被害者遺族の気持ちを少しは考えたらどうなんですか? 最後に。 死刑反対している人は、自分の家族、身内、その他大切な人 が殺されても尚死刑を反対し続けるんですか?

  • 死刑反対論者は

    死刑反対論者は、色々と美辞麗句や自己満足の論評を繰り広げていますね・・・ その様な事が言えるのは、被害者遺族の経験がない、被害者の「人権」を考えたことがないからでしょう。 死刑反対論者は、よく「終身刑」を引き合いにだしますが、殺人犯を一生刑務所で「生きさせる」ためには莫大な税金や人件費、更には設備費が必要となります。 未だに国民の7割が、死刑に賛成している現実を見ないで、自己満足だけの反対には反吐がでます。 死刑判決が出るには、初犯でも2人以上の被害者(殺人)がいないとでません。 特に初犯でもでるのが、強盗殺人・強姦殺人・現住建造物放火による殺人という複数の犯罪がある場合となっています。 それだけではなく、過去の犯罪歴も影響し、犯罪傾向がより重犯罪へと移行している場合も「矯正不可」という判断がなされます。 死刑には、確かに慎重さも必要ではありますが、判決されるのには相当な理由があるからです。 大きな駅の前で、時折「死刑反対署名」を募る演説が行われています。 私は、その時に必ず「反対をする理由」を尋ねます。 その理由が、「残虐な刑罰」「犯人の人権無視」「世界では死刑廃止している」という3点セットがでてきます。 1)被害者は、残虐な行為で殺害されていないのか? 2)被害者には、人権と自由がないのか? という質問を必ずしますが、今までに被害者の人権や自由、そして被害を受けたことを説明できた団体は一つもありませんでした。 それは、きちんと理論で作られた反対主張ではないからです。 反対運動や、反対を声に出して叫ぶ前に、何の落ち度もなく一方的に命を奪われた被害者遺族の姿を自分の目で見て、被害者以外にも被害者がいることを知ってから反対をするべきでしょう! あり得ませんが、仮に死刑が運動で廃止されたと仮定します。 殺人犯が「無期懲役」で30年後に「仮釈放」されました。 その後、再犯しまた殺人をした場合、反対して死刑を廃止させた人は責任はないのでしょうか? 犯罪でも、懲役刑・禁固刑・罰金刑で補えるものばかりではありません。 命を奪えば、命で償いをするしかないのも事実です。 みなさんは、どう思いますか?

  • 死刑反対と法理について

    欧米で死刑反対の流れにあります。 宗教上の理由かなと思ったら法理に根拠があるようです。 ある方が明治からの法律の改正は生易しいものではないと 歴史的経過を説明して、死刑反対に結びつけていました。 つまり法理を勉強せよということになるらしいのですが、 それがどういったものなのか具体的に分かりません。 この場合の法理とはどのようなものでしょう。

  • 死刑判決について

    死刑判決について賛成か反対かの ディベートを行うものです。 私は死刑に賛成なのですが 賛成だと言える意見を教えて下さい! また反対派に対する良い反論があれば 是非いくつか教えて下さ い! よろしくお願いします。

  • 死刑反対の意見についてあなたはどう思いますか?

    ある人がこう述べました。あなたはどう思いますか? 死刑問題で議論になると、冤罪とか抑止力とか民意とか、死とは別の話に摩り替わります。 死刑反対の真の理由は人が人の人生を終わらせる権利など無いで良いと思います。