海外派遣チームへの参加を迷っています

このQ&Aのポイント
  • 20代♂技術系会社員が海外派遣チームへの参加を迷っています。
  • 競い合っていた技術者の中から、技術面が分からない女性社員が選ばれ、驚く依頼がありました。
  • 自信を失いながらも、行くべきか退社するべきかで悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

行くか行かないか

20代♂技術系会社員です。 海外派遣チーム目指して職場の人達と争っていました。 結果、選ばれたのは、技術面がまったく分からない女性社員が選ばれました。 営業面は優秀な人とは思いますが技術面はド素人で私を含め競っていた技術者の皆さんがなんで??状態です。 私も自信があっただけショックでした。 しかし、会社側が何らかの思惑で彼女を選んだのですから仕方なく諦めて日々の職を全うしておりましたところ、私を負かした女性社員と会社側から、自分が海外に行くチームに参加してほしいと驚く依頼がありました。 技量が足りないなら最初から出てくるなと言いたい。 そうすれば自分もしくは技術者の中から誰かが選ばれたのだから。 会社側が私にこんな形で要請するのはどうかと思いますが何かの意図もあるだろうし。 行くべきか 退社覚悟で断って自分を貫くか 本当に悩んでます。 人に相談することでは無いことはわかっていますが人様の自分なら行くとか行かないとかの率直な意見が聞きたく相談させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

noname#201300
noname#201300

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたは、会社から評価されているんです。 意地をはるより、チャンスを利用しましょう。 技術職、専門職というのは、専門馬鹿になりがちですが、 基礎には、一般教養、チームワーク、コミュニケーション能力、 そして何よりもプロフェッショナルであることが要求されるのです。 会社の求めるプロフェッショナリズムとは、超専門性ではなく、 (1)向上心、(2)思いやり、(3)献身、(4)正義だと何かでよみました。 英語なら、(1)Excellence(2)Humanism(3)Altruism(4)Accountability ちょっと日本語が違うかな??? 私なら行きます。 やりたかった仕事は、つまらない物にはならないでしょう。 海外での仕事は、外人の思考過程がちがうので、楽しいですよ。 まあ、楽しくなくても、いい経験になります。 その女性社員とチームが作れれば、たぶん高く評価されます。 私は、写真が好きなので、休日のためだけでも行きます。

noname#201300
質問者

お礼

ありがとう御座いました

その他の回答 (3)

回答No.3

おはようございます。 まぁ会社、組織での業務での、理不尽なこと は、多々あります。 なぜ、あの人が昇進、なぜあの案が選ばれる、なぜ あの人だけがという「なぜ」っということが良く起こります。 今回も、恐らく、mychisatoさんも、「なぜ」っと思った ことだと思いますが、これも、会社という組織の厳しさだと 思って、受け入れてください。 納得できず、我慢できない理不尽さは、それはそれで、自分の試練だと 思ってください。 この試練を乗り越えれば、絶対に今後の自分への成長につながりますからね。   行くべきか?信念を貫くか? まぁまだまだお若いので、自分の経験値を上げる意味でも、行くべきかと思います。 やはり、知らない世界、異文化で、生活し、働くことは、自分への成長につながり ますし、財産にもなりますらね。 また、違ったところで、違った角度、視野で、働くことで、きっと、仕事への取組み 方、考え方も変わり、今後の自分の進むべき道を示唆してくれると思いますからね。 もし、私でしたら、行きますかね。 ではでは。

noname#201300
質問者

お礼

有難うございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

マネジメントができれば、最適の優秀な技術者などにきてもらえば済みます。 できないから逆にできることもあります。 出来るものがすべてをやってしまおうとしてできないこともあります。 一瞬でかたずくこともあるかもしれませんが。 事情はわかりませんが、質問の限りでは、適切な人選だったのかも。 今回も断ってくるだろうと先読みしているのかも。 期待に応じるなら「退社覚悟で断って自分を貫く」でしょうね。

noname#201300
質問者

お礼

有難う御座いました。

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.1

行かない理由がわからない。争っていたくらい目指していたのに、なぜ行かない? 会社としては、営業面の彼女と技術面のあなたで盤石の構えにしただけのことで、なんら不思議はなく。 別に退社するほどのことだとは思いませんが、あなたが行かなければ、単に他の技術者が行くだけのことでは? 指名されたことを喜んで、チームとして頑張ればいいのに。

noname#201300
質問者

お礼

自分のキャラを出せないから喜べないのです。 他の技術者が行ってくれるのなら最高にありがたい。 堂々と私は降ります。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 結婚退社する女性へのプレゼントは何がいいでしょうか。

    はじめまして。私はIT関連会社の新入社員です。 この度、2年目の女性の先輩が、結婚して退社し、遠くへ引っ越すことになりました。そこで、チームのメンバー10名ほどで送別会を行います。 そのとき、花束と一緒にプレゼントを渡そうと思うのですが、社会人の女性にあげる贈り物ってどういうものがいいんでしょうか。 その方はとても育ちが良くて、身に着けているものがさりげなく良いものばかりなので、へたなものをあげたら申し訳ないような気もします。。。 まだ配属されて間もないので、その人の趣味も良く分からないのですが、普段の服装や持っているものからすると、派手でないものが好きな印象があります。 もちろん、先輩とも相談しようと思うのですが、私のチームには女性が私とその先輩しかいないので、女の人へのプレゼントに関してはあまり良い意見が得られそうにありません。 予算は5000円~1万円ほどで考えています。 ご意見、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 職場のホワイトデーで自分だけお返しがもらえなかった

    職場のバレンタインデーに「チームの女性社員一同」という名目で 個別包装されたお菓子を男性社員に配ったのですが ホワイトデーで自分だけお返しがもらえませんでした。 チームの構成は男性20名、女性11名(内デザイン担当10名+web担当1名(私))です。 配ったお菓子は女性社員全員でお金を出し合い、 私とデザイン担当の女性社員2人で買い出しに行ったものです。 (私とこの女性社員が音頭をとっていた形になります。) 若手の女性社員2名に男性社員の席をまわってもらいました。 その際に「女性社員一同からです」と声かけをしてもらいましたし、 全体チャットにも「いつもお世話になっています、女性社員一同より」のような文面を投稿しました。 ホワイトデーのお返しは、男性社員の主任がお金を回収して 女性社員の席をまわって個包装されたお菓子を配っていました。 私だけ席が離れているので、最後かな、と思っていたのですが最後までもらえませんでした。 主任は普段から贔屓したりするような人ではありませんし チーム内で何か問題があったりだとか、そういったものもありません。 ただ職務内容上、デザイン担当の女性社員同士の仲が良いため、バレンタインの贈り物が 「女性社員一同」ではなく「デザイン担当の女性社員一同」からと思われているようなのです。 ホワイトデーのお返しが欲しいわけではありません。 「自分だけもらえなかった」というのがショックなのです。 女性社員ひとりだけに渡さない、というのはちょっと酷すぎないでしょうか・・・。 買い出しに行った女性社員は、妊娠による体調不良で最近会社を休みがちで こんなこと相談できる状態ではありません。 他のデザイン担当の女性とは知り合い程度の関係で、相談しにくいです。 これをうまく男性側に伝える方法はありますでしょうか? 伝えずに我慢するのが一番スマートかもしれませんが、どうにも気持ちがおさまりません。 「どうして私だけ?」「そんなに気が利かないと思われてる?」とモヤモヤしてしまいます。

  • 就業上の相談をする相手について

    社内のある女性社員が何かあると、問題を同じフロアの男性社員に 相談し、その男性社員から私に相談があります。 この流れがどうも気に入りません。 相談自体は、母子家庭(女性社員は離婚し、娘と母と同居)で 苦労しているとか、更衣室のロッカーのセキュリティ面の不安 (ロッカーに立ち入った痕跡がある?)とか、不真面目な話は 全然ないのです。だから聞いてやるべきとは思いつつ、 その女性社員が私に直接言わないのが気に障ります。 (組織上、その女性社員も男性社員も、私の部下です) うがった見方かもしれませんが、社内でこの2人は傍から見て 怪しい関係と取れないこともないのです。だから必要以上に肩入れ するのではないかと。でも、その話を聞いてやらないと【会社は何も 考えてくれてない】とへそを曲げられるのも困りますし。 とりあえず、今私が取りたい行動は、女性社員に対して、 【なぜ私に直接相談しない?】と問うことなのですが、皆さん どう思われますか?

  • 正社員で行くか、派遣で行くか…

    今年、結婚を機に会社を退社することになりました。 本当は今の会社のまま働いていたいのですが、相手が同じ会社の同じ部署なので、何かと働きづらい面が多いと思い、退社を決意しました。 仕事は自分にとって、高められる場所であたり、社会から認められるところであったりします。 それに今後結婚した後の生活等いろいろお金が必要な面も出てくると思い、働いていたいのですが、将来の予定を考えると子供を出産しようと考えるまであと2年くらい。。。。 正社員になって、働きたいのですが2年という中途半端な期間でも大丈夫なのでしょうか? また、その会社に復帰したいと考えていますが、皆さんの会社ではそういった女性はいらっしゃいますか? やはり、派遣で2年間働いたほうがいいのでしょうか? アドバイス等お願いいたします。

  • 同僚女性からのセクハラ相談を受けた場合の男性の対処方法

    同じグループの同じチームで一緒に仕事している女性から先日、同じグループの他チームの上司(管理者)からセクハラを受けているから相談に乗って欲しいと声をかけられました。 一応、自分はチームのリーダー的役割を担わされているので、日ごろからチーム内では様々な相談事を聞いてきてはアドバイスをしてきましたが、こと今回に至っては正直どのように対処すればいいか困惑しています。 その女性は既に会社内の申告窓口に訴えていて、水面下でごく限られた上層部の人達を通してその上司に注意喚起を与えた模様です。 ただその対応も現在進行中でまだ解決しておらず、やむなくチーム内の自分に相談をもちかけたらしいのです。 自分はリーダーとは言えど、その女性とは同い年です。やはり上にはスーパーバイザーという上司がいます。しかもその上司は女性なので、逆に男の自分よりもスーパーバイザーに相談した方がいいのではと促したのですが、同じ女性でもスーパーバイザーには知られたくないとのことでした。 そのうち自分は会社の申告窓口担当者と上層部から呼ばれ、上司に感づかれないよう、可能な範囲内での彼女へのフォローをまかされることになりました。とはいっても、セクハラ相手との接点を断つとか、やむをえず直面したときに防波堤になってあげることくらいしか思いつきません。 これまで身のまわりでは耳にしていたセクハラが、まさか自分と自分の同僚に火の粉が降りかかるとは思ってもみなかったので、正直どれだけの最新の注意をはらって、どれだけのフォローをしていけばいいのかわかりません。 お伺いしたいのは女性側の観点ですが、同様の状況に遭遇している男性の方からもアドバイスをいただけたらと思います。

  • 前職の退職理由

    私は34歳女性で半年前8年務めた会社を退職しました。 その会社は、社長の身内ばかりでされている会社で、身内でないと出世もできない、さからうとクビになる、次々と入社しては喧嘩沙汰になっては辞めていく(最長3年)そんな会社でした。 私は、その中では特別社長に目をかけてもらっていたので、パートにもかかわらず正社員の方よりも重要なポストにいましたし、給与面でも優遇されていましたので、8年間辛抱できたのですが、あまりにも身内間でのゴタゴタが多く(遺産相続、兄弟の確執、金銭面)経理をしていた立場上相談されることがあり困っていました。 退社後に電話がかかってくる事も多くなり、私は一社員なのでその問題には立ち入れないと何度言っても聞いてくれない状況が続きどうしていいのかわからず退社してしまいました。 そのような状況で退社してしまい、現在就職活動していますが、必ずといっていいほど面接で聞かれるのが、前職の退職理由です。 どのように答えて良いのか分かりません。 良いアドバイスをいただけませんか お願いします。

  • 何故女性は汗水たらして働かないのですか?

    何故女性は汗水たらして働かないのでしょうか? そういう人も居る というのは重々承知しております。 しかしながら、平均して見ると、 たいていの女性社員は「定時で上がる」ことが一般的に思われます。 男性の場合は新卒であろうと残業はありますし、外回りもありますし、出張もありますし、 会社によってはサービス残業。終わったあとも、付き合いという名の飲み会に誘われ、 先輩や上司にもみくちゃにされながらも、仕事に必要な技術や対人関係を築いていくわけです。 このような差がありながらも、女性社員は男性社員と同じ給与を要求してきます。 定時退社を後ろめたいと思わないのですか? もっと稼ぎたいのであれば、もっと仕事をさせてくださいと言えば良いのではないですか? 逆に言えば、何故男性は、こうまでして働かなければならないのですか? お教えください。よろしくお願いします。

  • 会社を退社すると言った事を後悔しています

    今年の1月にある会社に契約社員で入社をしました。 ですが入社し始めたと同時に社内でいじめがおきました。 いじめた対象者は同じ契約社員複数名と一部社員の方です。原因は 深くは分かっておりません。内容的には退社勧奨(仕事をするな・自分の仕事を 取るな・会社にこなくていい)を毎日繰り返されたのと、ミスではない事をミスと言い話され それは会社全体にまで広がる結果になってしまいました。たった1か月半の間の出来事 です。自分を守るため、会社の上司と人事部の方たちと話し合いをした結果、退社はしないで ほしいと説得され、業務を継続しましたが、同じ契約社員の方のいじめは全く治りませんでした。 暴力の一歩手前までの酷さです。ちなみに部署移動はまだ期間があさいため不可でした。 そして先日会社側に退社をしたいと申し出をしました。。。2度目なので退社の希望はそのまま 継続で来週退社手続きをするはめになりました。 自分で申し出したはずですが、なぜかもう一度頑張りたい・仕事を続けたいという気持ちに なっています。家族友人は他を探しなさいといいますが、会社は気に行っており仕事的にも 満足しており、将来の自分を持っています。このまま仕事を続けてもいじめられるのは100% だと思います。ですが、わがままな事だと思いますが会社側に退職の撤回を求めるのは難しいでしょうか?どうしても捨てきれない気持ちがあります。やっと転職できてこのあげくでとても辛いですが しっかりとうけとめのりこえなきてはいけないと思っております。 このまま会社を辞めるか?恥をしのび会社側に退社撤回をお願いするか?どうしたらいいのでしょうか?アドバイスをご意見をお願いします

  •  こんにちは。現在1年契約の契約社員として仕事をしております。

     こんにちは。現在1年契約の契約社員として仕事をしております。 契約はあと5カ月残っているます。 しかし、次にやりたい仕事がどうしてもあり、また内定もいただいています。 そのため、現在の会社を退職しようと思います。 規約では2週間前までにその旨を。。とあります。余裕を持って1カ月後に退職を したいと思います。 しかし(以前ご相談させていただきましたが)会社側からは『酷い』『無責任』と 道徳論でせめられ、結局『認めない』と言われてしまいました。 確かに契約を残して辞めるというのは無責任ではありますが、自分の人生がかかっているので 心は痛いですが退職をする意志が固まっています。 なんとか再び上司と話し合いができる機会を設定していただきました。 これからなのですが、そこでも、単に怒られて終わるだけだと思います。 これでは進歩もありませんし、1か月前に準備を進めているのにその記録が残りません。 会社に意思表示を文章でして残したいとおもいます。 そこで質問です。 1.1年契約の契約社員を途中で辞める場合、自分の意思を表示する文章としては 何を用意すればいいでしょうか。(会社は同意してません) 『退職届』でしょうかそれとも『退職願い』でしょうか。 または契約社員の場合、何か違うものがあるのでしょうか? 2.上司から円満退社は無理だ!と言われていますがこれはどういう意味でしょうか。 会社としこり無く綺麗に辞めることはできないという意味だと思いますが。。 とても残念ですが仕方がないと思います。円満退社でない形で退社をすると、何か問題 があるのでしょうか。(会社側・労働者側ともに) 拙い文章ですみませんが、よろしくお願い痛いします。

  • こんな酷い会社(工場)存在してます。

    一応社員が20名。 就業規則が不明で有給無し。福利厚生も最低限で退職金制度もありません。残業は稼ぎたい者だけやりますが定時の時給計算(日給月給なので)。 長年働いてる先輩が居ますが40代で年収320万ぐらいと嘆いてました。 会社は赤字でもなさそうだし、正直儲かり過ぎて脱税してるんじゃないかと思う程です。 自分は入社3年目で年収300万程ですが、今後頑張ってもたかがしれてます。先輩の年収を聞いてしまったし・・・ 先輩は何度か賃金面の交渉をしたらしいですが交渉するだけ無駄だったと言ってました。不満なら辞めて構わないと言うのが会社の方針らしいです。誰にでもできる仕事じゃ無いのに。 現に1年間で50人は入退社繰り返してます。 この会社にいてもずっと新卒者並の年収だと思います。先輩に能力が無かったり技量が無いから賃金交渉しても無駄だったと思われる方が居ると思いますが、違います。 会社側は低賃金でも働く人しか求めてないのです。 愚痴になってしまいすみません。 週休2日で残業は希望者だけなので拘束時間は短めですが、 労働基準法違反してる所もあるし、ネットでみるブラック会社と判断して良いですよね?