• 締切済み

就業上の相談をする相手について

社内のある女性社員が何かあると、問題を同じフロアの男性社員に 相談し、その男性社員から私に相談があります。 この流れがどうも気に入りません。 相談自体は、母子家庭(女性社員は離婚し、娘と母と同居)で 苦労しているとか、更衣室のロッカーのセキュリティ面の不安 (ロッカーに立ち入った痕跡がある?)とか、不真面目な話は 全然ないのです。だから聞いてやるべきとは思いつつ、 その女性社員が私に直接言わないのが気に障ります。 (組織上、その女性社員も男性社員も、私の部下です) うがった見方かもしれませんが、社内でこの2人は傍から見て 怪しい関係と取れないこともないのです。だから必要以上に肩入れ するのではないかと。でも、その話を聞いてやらないと【会社は何も 考えてくれてない】とへそを曲げられるのも困りますし。 とりあえず、今私が取りたい行動は、女性社員に対して、 【なぜ私に直接相談しない?】と問うことなのですが、皆さん どう思われますか?

みんなの回答

回答No.3

>【なぜ私に直接相談しない?】と問うことなのですが、皆さん どう思われますか?  問うのはおかしいですね。  ただ単に、同僚の方が相談しやすいからということで、答えはわかっていると思いますが。  貴方が直接相談を受けたいなら、「今回のような困ったことや問題が有ったら、遠慮なく私に直接相談してもらってもいいよ」と言うべきでしょう。  でも、誰に相談するかは本人の自由なので、貴方に直接すべきと考えすぎない方が良いように思います。(あなたも、相談は同僚にしませんでしたか?仕事以外で上司にしましたか?)

noname#41941
noname#41941
回答No.2

相談内容は、直接仕事に関係する事ではないんですよね? 母子家庭でプライベートでの苦労話や、職場関係といえばロッカーなど業務と直接関係のない事? でも、ロッカーのセキュリティーの事は同姓に相談してしまうと、 疑っていると取られるのを恐れているのかもしれません。 (質問者様が女性だと思い込んでしまいましたが、男性だったらすみません。) >うがった見方かもしれませんが、社内でこの2人は傍から見て >怪しい関係と取れないこともないのです。だから必要以上に肩入れ >するのではないかと。 肩入れの意味が分かりませんが、 こういう質問者様の無意識の感情が何かしら彼女に伝わって、 (そういうオーラがでているとか) 相談しにくいのではないでしょうか。 また、2人とも質問者様の部下という事ですので、 質問者様は管理職とかそういう立場でしょうか。 ならば、単純に考えて、立場的に気軽に相談しにくいと思います。 単なる雑談という気持ちで話しても(この件に限らず)、 どう扱われるか部下の立場としては不安があるのは否めないと思います。 それか、この男性社員がこの女性の先輩にあたる方なら、 相談の順序みたいなのに気を使っている可能性もあります。 気に障るという言い方がどうも感情的に感じたんですが、 枕言葉をつけて、おだやかに 何かやりにくい事あったら遠慮せずに直接言ってくれていいよと 機会を見て言うのもアリかもしれませんが、 その場合、懐の深いおおらかな人間だという安心感を与え、 秘密にしてほしいといわれた事は、絶対自分の中だけにとどめるという鉄則も守らなければいけないと思います。 的外れかもしれませんが、相談されないというのは、相談する側と双方に原因があると考え、双方共に謙虚になる事が一番だと思います。 偉そうな事言ってすみません。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

貴方と彼女が険悪な中になりたいのであれば、直接言うことでしょう。 彼女の気持ちを考えてあげることが一番です。(貴方は不満のようですが)

関連するQ&A

  • 相談相手が大変な相手だったかもしれません

    私が(女性)いつも社内の人間関係を相談していた相手についての相談です。 彼女は、とても人当たりがよくやさしい人で、私も甘え過ぎていたかもしれません。 また、社内の人に社内の人間関係を相談したのも私が悪かったと思います。 社内には、プライベートを探ってきたりする人、嫌がらせをしてくる人、私的な領収証を会社のお金で精算する人、ありもしない噂をしてくる人、自慢話ばかりする人、変なライバル意識丸出しの人いろんな人がいます。 私は、社内の人間関係で精神的にキャパオーバーな状態でした。 で、彼女に愚痴を聞いてもらいなんとか精神のバランスを得ていたような気がします。(と、いっても何か出来事があるときだけなので1ヶ月に数回なのですが) でも、最近、私が相談しても、信じてくれる話と信じてくれない話があるので、なぜだろう・・・と、不思議でした。 むしろ、私の方に非があるんじゃないかという感じで話をされてしまうようになってしまいました。 実は、彼女も私の噂をいってた中の一人だったのです。 (自分が一番出来ると思ってるとか、仕事細かすぎ!とかです) すなわち、私が変なライバル意識を燃やされている相手とも仲がよかったのです。 なのに私は知らずに、彼女に相談に乗ってもらっていたわけです。 彼女が私が話していたことを相手に言っている確率は、かなり高いですよね。 思えば、社内の情報、何かあったら私にすぐ教えてね!なんて妙なことをいっていたのに気付かない私も馬鹿です。 今更、どうしようもない状態ですが、今後どうしたらいいでしょう。 会社に行きたくないです。 気付いてから、一週間、食欲もないです。 会社には頑張って休まずに行っていますが。 彼女からは、先週末「どんどん私に相談してちょうだいね!!」って。 もう、相談できるわけないですよ。 私に、ばれてるの知らないんだなとは思いますが。 どういう態度にでたらいいのでしょう。 彼女とはフロアが違うので、顔を合わせることは無いのですが。 突然距離を置いたら、逆にますます立場悪くなりそうだし。 自分が蒔いた種ですが、かなり危機です。 どなたかアドバイス、お願いします。

  • 相談してもいいでしょうか?

    はじめまして。 今、社内に気になる男性がいます。その人は別部署の責任者で わたしの4歳年上(独身・彼女なし)です。 年末にウチの部署がフロア移動し、その男性の部署と同じフロアになりました。 せっかく同じフロアで仕事が出来るので、なんとか接点をみつけて 話せる間柄になりたいと思うのですが、仕事内容がまったく違う上に 相手は責任者なので朝早くから夜はいつも22時迄会社にいます。 一応、男性と同じ部署に前の職場の同僚が二人おり、その中の一人(♀)は その男性の直属の部下です。 このような場合は、その元同僚の女性に協力を求めてもいいでしょうか? 女性は主婦業もこなしながらバリバリ働くキャリアウーマンで とっても明るくて面倒見がいい人です。 わたしの中ではキャリアウーマンって社内恋愛とかそういった面倒なことには 首を突っ込みたがらないイメージもあります・・・^^; 以前から仲はいいのですがコレはちょっと調子に乗りすぎですかね? 周りに頼ることばかり考えてる自分が情けないですが。。。 是非ご意見をお願いします。

  • 相談しますか?

    社会人の男性を中心にお聞きしたいです。 好きな女性・気になる女性が出来たら、友人などに相談しますか? それは、例えば、社内だったら、社内の共通の知り合いと言うか、 同じ社内にいる人に相談しますか? それとも、全く違った、その女性とは直接接点のない人に相談しますか? 私は女性ですが、お目当ての男性の姿形を知っている・・程度の人には相談しても、 共通の友人などには表情にすら出さないようにしてしまいます。 男性はどうなのかな?と思いまして。 宜しくお願いします。

  • 男性が相談する相手とは

    私は女性です。 男性(私が好きな男性)から相談や悩みを打ち明けられます。 男性が女性に相談や悩みを打ち明ける人ってどういう存在なのでしょうか? やはり信頼できる友達まででしょうか。 私は少しでも笑顔になって欲しいので、好きな甘い物を持って行ってたり。 悩みに触れずに、違う話で気を紛らわせてあげようと自分なりにしています。

  • 相談しやすい相手になるには・・・?

    女性が恋愛やその他の悩みに関して、 相談しやすい男性というのはどのような方なのでしょうか? また、そのような男性になるためには特定の相手に対して どのようにアプローチをしていくべきなのでしょうか? 非常にやましい考えではあるのですが、 いま僕には好きな女性がいて、その子が色々と大変なようなので相談にのってあげたいのですが 「大変だったら話聞くよ」と言っても強がって「大丈夫」と断られてしまいます・・・。 僕が一つ上の先輩なのでまだあまり心を開いてくれていないのかもしれませんが、 どのようにしたら気軽に相談できる相手になり得ますか? 皆さんのアドバイスをおねがいいたします。

  • 冷められてしまっている?

    彼が最近、嫉妬をしなくなりました。 社内恋愛です。 私が男性社員と話をしているだけで、 怒りのLINEや無視されたり… 俺が嫉妬しなかったら終わりと思えと言われた程でした。 私の好きな芸能人のことはちょいちょい言いますが、 最近は嫉妬しません。 私が男性社員と話をしていても全くしなくなりました。 1つ引っかかることは、 彼の下に最近可愛い女性部下が入りました。 その女性部下は彼をとても尊敬してとても気に入っています。 彼は全くその気はありません。 ただ、彼女と営業で外出はとても多いです。 そこで彼は、いつも心配かけてごめんね。 私のことが大好きですなどと といつも気にかけてくれ、 以前からの日課ではあるのですが夜に電話もくれます。 可愛い女性部下が来てからも、しばらくは男性社員が話しかけてきても無視しろよ とLINEがきたりする事はありました。 実際に話かけられても無視はできないことは彼も分かってるはずですが。。 ただ、以前、男とニコニコして話すことないだろと クールにいろよと彼に指摘されてから 最低限の表情でキャッキャ話すことはしません。 ここ最近は、男性社員と話してるのを見ても 嫉妬を言ってこなくなりました。 それ以外は特に変わった点はありません。 その部分だけ、もしかしたら冷められたのでは……と とても不安になります。 この彼の嫉妬しなくなったパターンは、 私にさめてきてしまっているのでしょうか。

  • 相談相手について

    何かですごく悩んでいるとき、友人などに相談をすると思いますが、男性(既婚者)が女性に相談するのは普通でしょうか?私(女です)なら同姓である女の友人に相談しますが、主人は悩むと男性でなく女性に相談している様子。夜中にも長時間の電話をしているので、いくら浮気ではないといっても気になります。(本人は浮気ではないと言っているし、これは嘘ではないようです)でも、浮気でなくても他の女性と・・・と思うとやはり嬉しくないのですが、主人に問い詰めても無視されるだけだし、我慢するしかないのでしょうか。

  • 彼の話をうっかり

    彼氏の職場の話を普段からよく聞きます。 私と彼は同じ職場です。 フロアも同じです。 彼は役職ですが、色々とあり男性部下が辞めてから 新人の男性部下がつかなくなりました。 彼は男性部下を辞めさせたからだ、と言います。 私も男性部下を知っています。 それからしばらくして、新しい社員が何人か入社しましたが、 彼の下に男性部下はつきません。 彼は仕事はできる方なのですが、その分とても厳しく 辞めた男性部下はそこが原因だったりもします。 今やる気のある新入社員さんがいるそうで、その子をつけてくれたらいいのにね。なんで駄目なんだろう、 と私が言った時に だから、前にも言ったけど、俺が男性部下を辞めさせたからだってば。 と彼に言われてしまいました。 その後、またその時の話をしてくれたのですが覚えています。 そうだったなぁと、 なんだか彼の話をどうでもよく聞いてると思われてそうで 自分が嫌になりました。 私が記憶力がないのは彼も知っていますが、 内容が内容なだけに… 一時、この男性部下の事件が起きてすぐ彼はとても気にしてしまって 私ともこの話ばかりしていました。 今でもこの話は出ます。 最近、この元男性部下との楽しかった思い出をよく聞いていて すっかり彼に新人部下をつけない原因は これだということを忘れてしまっていました。。 言われたら覚えていたし、どうでもいいなんて思っていません。 みなさんが彼の立場だったら、 私に対してこいつ話聞いてないなとか どうでもいいんだなとか、 もうこういう話をしたくなりますか?

  • どんな女性上司がいてほしいですか?

    40代、女性です。 同じフロアに30人ほどの部下を抱える管理職をしています。 最近若い世代の部下が増えてきて、接し方も難しくなってきたと感じております。私が女性であることもあり、プライドの高い男性などは、わざわざ嫌味をいいにくるようなこともあります。ですので、職場では男性のプライドは傷つけないよう配慮したりしますが、基本は、毅然とした態度でいるよう心がけています。 私は女性ですので、厳しいばかりでなく、部下の話もよく聞いて相談にのってあげて、仕事や人間関係が円滑に進むよう配慮したいと考えているのですが、正直、そういう自分に最近疲れてきました。 そこでお聞きしたいのは、皆さん、部下にはどのような接し方をしていますか?私は上司には上手に接することができるのですが、 部下、特に腰掛け的に仕事にきている女性の部下など、 何を話せばいいのかわからなくて何も話すことができない人もいます。 仕事にやる気のある部下とは男女関係なくいろいろ話もできるのですが、私は上司でありながら、こんな風に気の合う人とだけ、話していてはいけないと思うのです。けれど関わってほしくないという方もいるかもしれないとも思いますし。課も大所帯となってきて、自分のあり方を考えています。 上司の立場の方、部下の立場の方、 こんな女性上司がいてほしいというのがありましたら、 教えて下さい。

  • 女子更衣室の隣に男性が・・

    いつもお世話になっております。 私の勤める会社は5坪程度の狭いフロアーが5階あるところです。 あるフロアーが会議室と使われておりまして、その隣に女子更衣室がありました。 先日会議室からオフィスとして使用することになり、狭いフロアーなので机は3つほどしかおけず、そこに女性社員が2名働いておりました。 社長が新規で人を採用すると言い出し、採用が決まったのが50代男性独身です。 今まで女子だけだったフロアーにその新人を配置すると言い出しました。 女子更衣室は2坪ほどで冷暖房の機能はなく夏と冬はタイマーで更衣室の扉を開けておきフロアーのエアコンに頼っています。ですので、常に女子更衣室は開けっ放しの状態で、出社・退社時も開けた状態で着替えております。 間取り的にフロアーの奥にあるので今までは男性に見られる心配はありませんでしたが、今回男性が入るという事で上司のほうに不都合の旨を訴え社長に掛け合ってもらいましたが、社長は「お前は女子社員になめられてる!!ワンフロアーでパーテンションで女子更衣室があるところだってあるし、音が聞こえるとかそんなのいちいち聞いてられない!」と一括されたようです。 ドアを閉めるにもエアコンがなく南側に面しガラス張りにブラインドの為夏は暑く冬は寒いのでつらいです。 コピー機がドアの近くにあるので、思わず見られてしまいそうです。 会議室がなくなった為生理痛などで辛いときは女子更衣室でしか休めません。 社長に新人を他のフロアーに配置してほしいのですが(新人の業務は他のフロアーでも可能です。)、どううまく言えば理解してくれるのか、皆さんのアドバイスをお願いします。 自意識過剰と言われればそれまでですが、女性にしかわからない部分をどう伝えればいいのか悩んでおります。 うまく説明できない部分がありますが、みなさんのアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう