• 締切済み

就業上の相談をする相手について

社内のある女性社員が何かあると、問題を同じフロアの男性社員に 相談し、その男性社員から私に相談があります。 この流れがどうも気に入りません。 相談自体は、母子家庭(女性社員は離婚し、娘と母と同居)で 苦労しているとか、更衣室のロッカーのセキュリティ面の不安 (ロッカーに立ち入った痕跡がある?)とか、不真面目な話は 全然ないのです。だから聞いてやるべきとは思いつつ、 その女性社員が私に直接言わないのが気に障ります。 (組織上、その女性社員も男性社員も、私の部下です) うがった見方かもしれませんが、社内でこの2人は傍から見て 怪しい関係と取れないこともないのです。だから必要以上に肩入れ するのではないかと。でも、その話を聞いてやらないと【会社は何も 考えてくれてない】とへそを曲げられるのも困りますし。 とりあえず、今私が取りたい行動は、女性社員に対して、 【なぜ私に直接相談しない?】と問うことなのですが、皆さん どう思われますか?

みんなの回答

回答No.3

>【なぜ私に直接相談しない?】と問うことなのですが、皆さん どう思われますか?  問うのはおかしいですね。  ただ単に、同僚の方が相談しやすいからということで、答えはわかっていると思いますが。  貴方が直接相談を受けたいなら、「今回のような困ったことや問題が有ったら、遠慮なく私に直接相談してもらってもいいよ」と言うべきでしょう。  でも、誰に相談するかは本人の自由なので、貴方に直接すべきと考えすぎない方が良いように思います。(あなたも、相談は同僚にしませんでしたか?仕事以外で上司にしましたか?)

noname#41941
noname#41941
回答No.2

相談内容は、直接仕事に関係する事ではないんですよね? 母子家庭でプライベートでの苦労話や、職場関係といえばロッカーなど業務と直接関係のない事? でも、ロッカーのセキュリティーの事は同姓に相談してしまうと、 疑っていると取られるのを恐れているのかもしれません。 (質問者様が女性だと思い込んでしまいましたが、男性だったらすみません。) >うがった見方かもしれませんが、社内でこの2人は傍から見て >怪しい関係と取れないこともないのです。だから必要以上に肩入れ >するのではないかと。 肩入れの意味が分かりませんが、 こういう質問者様の無意識の感情が何かしら彼女に伝わって、 (そういうオーラがでているとか) 相談しにくいのではないでしょうか。 また、2人とも質問者様の部下という事ですので、 質問者様は管理職とかそういう立場でしょうか。 ならば、単純に考えて、立場的に気軽に相談しにくいと思います。 単なる雑談という気持ちで話しても(この件に限らず)、 どう扱われるか部下の立場としては不安があるのは否めないと思います。 それか、この男性社員がこの女性の先輩にあたる方なら、 相談の順序みたいなのに気を使っている可能性もあります。 気に障るという言い方がどうも感情的に感じたんですが、 枕言葉をつけて、おだやかに 何かやりにくい事あったら遠慮せずに直接言ってくれていいよと 機会を見て言うのもアリかもしれませんが、 その場合、懐の深いおおらかな人間だという安心感を与え、 秘密にしてほしいといわれた事は、絶対自分の中だけにとどめるという鉄則も守らなければいけないと思います。 的外れかもしれませんが、相談されないというのは、相談する側と双方に原因があると考え、双方共に謙虚になる事が一番だと思います。 偉そうな事言ってすみません。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

貴方と彼女が険悪な中になりたいのであれば、直接言うことでしょう。 彼女の気持ちを考えてあげることが一番です。(貴方は不満のようですが)