• 締切済み

相談してもいいでしょうか?

はじめまして。 今、社内に気になる男性がいます。その人は別部署の責任者で わたしの4歳年上(独身・彼女なし)です。 年末にウチの部署がフロア移動し、その男性の部署と同じフロアになりました。 せっかく同じフロアで仕事が出来るので、なんとか接点をみつけて 話せる間柄になりたいと思うのですが、仕事内容がまったく違う上に 相手は責任者なので朝早くから夜はいつも22時迄会社にいます。 一応、男性と同じ部署に前の職場の同僚が二人おり、その中の一人(♀)は その男性の直属の部下です。 このような場合は、その元同僚の女性に協力を求めてもいいでしょうか? 女性は主婦業もこなしながらバリバリ働くキャリアウーマンで とっても明るくて面倒見がいい人です。 わたしの中ではキャリアウーマンって社内恋愛とかそういった面倒なことには 首を突っ込みたがらないイメージもあります・・・^^; 以前から仲はいいのですがコレはちょっと調子に乗りすぎですかね? 周りに頼ることばかり考えてる自分が情けないですが。。。 是非ご意見をお願いします。

みんなの回答

  • molset
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

自分がそうやって徒党を組む人間から追いかけられたら、どう感じますか。 上司というのは、部下には仕事さえしてもらえればそれでいいんです。 仲の取り持ちとか鬱陶しいだけ。 朝の挨拶や周囲の掃除や、何気ない一言から始めてください。 彼の目にとまるような女性になることでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

女性にお願いするのは危険です。 彼を取られるとかそういう問題ではなく、良かれ悪かれウワサの元になります。 女性って、想像以上に怖いですよ。 恋愛を始めるのは、出来る限り自分で始めた方がいいです。 もしダメであっても、自己責任で済みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

その女性を見たことがないのでなんともいえませんが そういった件(社内恋愛)はデリケートなものだと思うので どちらかというと 女性よりも男性に動いてもらったほうが あとあと面倒なことになる可能性が低いような気がします(^_^;) その女性は「任せて!!」って快く引き受けてくれる感じでしょうか? その可能性がわからない、と言うくらいなら やめといたほうがいいような。 人に動いてもらうと、いい面も悪い面も出てくる可能性があり それなら自分が動いたほうがよいと私は思います(^_^;) なにか名目で飲み会を企画することはできないでしょうか。 その女性も含めそんなに大人数ではなく。 これからだと。。。花見とか。ちょっと先ですが…(^_^;) あと、早めに会社に来て ちょっとずつでも話せる関係になる、とか。 距離を縮めていくことは 日々何かしら可能な気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社内不倫

    会社の上司Aさん男性が同僚Bさん女性既婚者と不倫をしています。 私(男)と、この方たちは、同じ部署で毎日顔を合わせていますし、社内ではみんな二人の関係を知っています。先日、AがB宛てに送ったメールが間違って私のところに届きました。直属の上司なので、非常に不愉快でした。 社内では、小さな部署なのでこの二人が男と女の関係を出しながら仕事をしているのを毎日見てます。 このメールで、人事やコンプライアンス部に報告し、部署内の風紀を綺麗にできますか?経験ある方、回答お願いします。

  • 男性は相談されると嬉しいですか?

    会社の先輩に対し私は人としてとても好意を抱いています。本音をいうと実は男性としても魅力を感じていて、それは初めて出会った時から変わらず、彼も気付いていると思いますが彼には一緒に暮らしている女性がいるらしく、私と彼は仕事の同僚としての範囲内で関わってきました。 昔から相談事は乗ってもらったり、彼も愚痴をもらすことがあるような間柄だったのですが、最近私は真剣に悩んで困っている案件があり、自分の状況はその都度伝えていたのですが、先日相談をもちかけたら「相談してくれてありがとう」と言われました。 男性にとって、普段から食事をしたり(二人でも行くし仲間と共に行くこともあります)する間柄の女性から相談をもちかけられてありがとうと返すのはどういう気持ちですか? また、その女性を少しでも女性としてみている場合、その女性に誰か男性を(恋人候補として)紹介することはありますか?

  • 自信のある人とない人どちらがいい?

    その二択なら選ばない、というのではなく、是非次の男性どちらがいいか選んでいただければと思います。 ・自信があり仕事もできるが、その分嫌味で人を見下したり自慢話が多かったりする。しかししっかりしていて堂々としており、面倒見がよい。責任を取るということをわきまえている ・自信がなくて仕事が出来ず常にお伺いを立てないと仕事が出来ない指示待ち族、おどおどしていて面倒見がいいどころか人に甘えてしまう。しかし自慢などせず謙虚で素直で従順で扱いやすい 男性なら、友人としてどちらがいいか、女性なら交際するならどちらが言いかお答えいただければと思います。

  • 男性に恋愛相談です

    みなさん、こんにちは 20歳の社会人です。 私は社内恋愛でバツ1の50代男性と9ヶ月お付き合いしていました。 私は受付で男性と部署は違いますが、同じフロアに居り、別れて7か月経った今でもお互い気にしています。 周りからふとした時に、貴方の事を見ているよと言われますし、時々笑顔で話しかけられます。 やはり、元カノのことは気になる存在なのでしょうか? 男性は社内に居る元カノを見て… 付き合っていた頃を思い出す時はあるのでしょうか?

  • 社内恋愛でのきっかけ作り

     初めて相談させて頂きます、会社員33歳(男)です。相談の内容は、『仕事上接点の無い部署で働く女性と仲良くなるにはどうしたらいいのか?』です。    その女性(仮にAさんとします)とは仕事上の繋がりもなく、部署も別フロアな為に話すらした事がありません。自分が働くフロアに社内便等を入れるメールBOXがあるのでそこへ来る彼女を極稀(週に1度みかければ良い方)に見かけるだけです。  Aさんと話せる仲の同僚(男)がいて、1ヵ月程前に「無理にとは言わないけど機会があったら紹介してくれ」と頼みましたがその手の連絡はありません。元々面倒臭がりな同僚なので「頼んでも無理かな」とは思ったのですが無理強いするような物事でもないので仕方がなかったと諦めてます。あともう一人Aさんと仲のいいの同僚(女性)がいるのですが、この同僚と自分はたまに話をする程度の仲なので恋愛事を頼むのは厳しいかなと思っています。  今自分が取れる手段としては『以前から機会があればお話したいと思っていたのですが、もし宜しければ都合のよい日に食事でもご一緒して頂けないでしょうか?』といった内容に携帯番号とメアドを添えての手紙を渡すくらいかなと考えていますが、いきなり“見た事ある人だな”くらいの人から手紙を貰っても困らせるだけかなと悩んでいます。何か他にいいアプローチの手段はあるでしょうか?

  • しっかりものの女性と頼りにしてくれる女性

    男性の方からしますと、パートナー(彼女でも奥様でも)としたい方は、どちらのほうが魅力的なのでしょうか? 独立した女性と一緒になって、ぜんぜん男性を頼らないキャリアウーマンと、男性を頼りにして生きている女性。どちらが好きですか? 私はキャリアウーマンが好きなタイプで、男性と対等に仕事をしていたりするのが好きですが、たまに男性にとったらあなたがいないとだめなの。。なんていった女性の方が男性的にもうれしいところあるのかな、なんてちょっと過去の他の方の回答をみて疑問に思いました。素朴な疑問ですがご意見聞かせてくださるとうれしいです。

  • 恋の相談にのらせてほしいという男性の心理は?

    男性の皆さんにお伺いします。 同僚の話です・彼女には気になる社内の先輩がおり、二人は仕事上での関わり(飲み会ふくめ)しかないのですが、先日この先輩から携帯に電話があり、飲み会の打ち合わせをしている際に、”恋の悩みがあれば是非、相談に乗らせてほしい” といわれたそうです。 冗談というわけではなく、かなり真剣な様子で話を持ち出してきたとのこと。。。 この状況、女性の恋愛に相談にのりたいと申し出るというこの男性の心理はどのようなものと思われるでしょうか?(単に妹的にみているのか、それとも?) こちらで、はたからみていると、ふたりはとても息が合うようではありますが。。。ただ同僚からすれば、この男性(先輩といっても部署別です)が彼女に対して一切の恋愛感情を持っているようには見えないので打ち明けるべきか悩んでいるとのことです。 ご協力おねがいします。

  • 50代女性への贈り物について

    カテゴリーに悩みましたが、まずはこちらで質問をしたいと思います。 50代の女性へ贈り物をしたいのですが、何が良いのか悩んでいます。 私は30代の女性です。 仕事で取引のある相手の方なのですが、同じ社内はないのに、社内のように扱って色々と良くして下さった方なのですが、退職することになりました。 ひいてはお世話になった御礼に何か差し上げたいと思うのですが、どういったものが一般的なのかわかりません。 同じ職場のメンバーで色紙や花は考えていますが、それ以外にどういったものが…というところです。 スタイリッシュな方で、確かに50代には見えますが、キャリアウーマンという印象の方です。 男性っぽい印象は受けません。 何かよい案があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • キャリアウーマンの男版・男女兼版は?

    キャリアウーマンみたいなタイプは~、などと、話す場合に、 キャリアウーマンと言えば、女性だけを指しますが、 男性だけ、もしくは、男女両方を指したい場合は、何と言えばいいですか?

  • 負け犬という言葉の意味?

     今日、gooトップページの記事を見たのですが、負け犬 ××とありました。  30代独身、子供のいない女性を指すそうですが 何故、こう呼ばれるのでしょうか?  社内でそういう女性を見かけますが、その人なりの考え方があり、私はこの言い方が、どうもいい気がしません。  事情があって(家庭等)、非婚の女性がいます。また束縛されるのは嫌だ、仕事に燃えているキャリアウーマンの方もいます。  私は男性ですが、何か、その人を哀れんだ言葉に聞こえて仕方ありません。普通のレール通りに行かなかったからそう呼ぶのでしょうか?