• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社内恋愛でのきっかけ作り

 初めて相談させて頂きます、会社員33歳(男)です。相談の内容は、『仕事上接点の無い部署で働く女性と仲良くなるにはどうしたらいいのか?』です。    その女性(仮にAさんとします)とは仕事上の繋がりもなく、部署も別フロアな為に話すらした事がありません。自分が働くフロアに社内便等を入れるメールBOXがあるのでそこへ来る彼女を極稀(週に1度みかければ良い方)に見かけるだけです。  Aさんと話せる仲の同僚(男)がいて、1ヵ月程前に「無理にとは言わないけど機会があったら紹介してくれ」と頼みましたがその手の連絡はありません。元々面倒臭がりな同僚なので「頼んでも無理かな」とは思ったのですが無理強いするような物事でもないので仕方がなかったと諦めてます。あともう一人Aさんと仲のいいの同僚(女性)がいるのですが、この同僚と自分はたまに話をする程度の仲なので恋愛事を頼むのは厳しいかなと思っています。  今自分が取れる手段としては『以前から機会があればお話したいと思っていたのですが、もし宜しければ都合のよい日に食事でもご一緒して頂けないでしょうか?』といった内容に携帯番号とメアドを添えての手紙を渡すくらいかなと考えていますが、いきなり“見た事ある人だな”くらいの人から手紙を貰っても困らせるだけかなと悩んでいます。何か他にいいアプローチの手段はあるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1158
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#19073

>いきなり“見た事ある人だな”くらいの人から手紙を貰っても困らせるだけかなと 私もそう思います。真っ向勝負しようという度胸は素晴らしいと思いますが「急いては事を仕損じる」という言葉もありますのでご注意を。 特に最終局面で度胸を出すことと、アプローチ部分とは少々分けて考えたほうが宜しい気がします。 かと言って、アプローチする手段が無いから困っているのだと思いますが、全く線が無いわけではなく、多少でも繋がりのある同僚(男女1名ずつ)がいるわけです。 その線を使って集団での食事でも開催して貰うように働き掛けた方が、いきなり二人きりでの食事に誘うよりは自然ですし、Aさんも参加しやすいと思います。 特に、その同僚女性ともう少し打ち解けると協力して貰えそうな気もするのですが。そしてAさんがフリーなのか、確認が取れているのか判りませんが、そういう相談も出来るのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。  仰られる通り「急いては事を仕損じる」の言葉通りかもしれませんね。同僚の女性が協力してくれるかどうかはわかりませんが、まずは『協力してくれそうな人か見極めるれる』位にまで同僚の女性と打ち解けるのが一見遠回りのように見えて近道なのかなという気もしました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#19017

ああ、もどかしいーーー 端的に言って、あなたのキャラがどんな感じなのかでアプローチはかなり変わってくるでしょう。業界の違いかもしれませんが、ぼくの場合は食事に誘うとか、、、、最初はグループでなら全然OKじゃないですか? 実はぼくの妻は派遣社員で、ぼくはほとんど会話すらしたことがなかったんですが、まあ顔は知られてましたけどね。グループ飲みで声をかけて、現在に至ります。ちょっと手紙はありえない感じでしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)

 手紙であっても「いきなり、ぶしつけですが・・・」で始ま文面なら、私ほそう嫌だとは思いません。  通勤は電車利用ですか?ならば、「よくお会いしますね。確か、同じ会社の方でしたよね?ホントに連日暑いですネ。」ぐらいに、歩いている途中で声をかけて、きっかけを作るのはどうでしょう?(毎日では、ストーカーだと思われるので、時々程度で。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 通勤電車ですが、うちの会社は派遣社員(Aさんは派遣社員になります)と正社員の出勤時間が異なる為に偶然でも一緒になる事はありません。退社時間を合わせる事ができればいいのですが、フロアも違いAさんの退社タイミングが掴めず合わせるのも厳しい状況です。流石に先に退社して、会社の前で待ち伏せする訳にもいきませんし…(^^;)

  • 回答No.1

そのメールBOXでさりげなく待ち伏せして、気軽に声をかけるというのがいいと思います。 あくまで爽やかに、挨拶くらいから。 いきなり手紙とかはやめたほうが無難でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 メールBOXは結構人の目につく場所にある為、待ち伏せはできませんし、急に頻繁に挨拶をしだすと目立ってしまうので難しいかなと思っています(^^;)