• 締切済み

きっかけを作るには?

私は33才の男性です。下記のようなことを相談させて頂きたく思い質問させて頂きます。 社内の別部署に気になる女性(30才)がいます。その部署(フロアが違う)とは仕事のやり取りはありますが、私個人は普段その人との仕事の接点がありません(当然、相手は私のことは知っています。数年前はは仕事のやり取りがありました。)。ですが、数年前からずっと気になっております。たまに他人あての内線電話を取るくらいしかお互い接点がない相手をどうにかして誘いたいのですが、誘うとすればどういう感じで接近すればよいか悩んでいます。 手段はメール?直接? 内容はお茶?食事?複数での飲み会? 今回、私は絶対に失敗したくないと思っています。 よいアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

という以前に、気持ちは判らないでもないですが >私は絶対に失敗したくないと・・ という考え方は、しないようにしたほうが良いでしょう。 というのは、そういう思いそれ自体それが、失敗のもとにもなりかねないと思うからです。そういう環境状態であればもう よほど鈍感な女性でもない限り、とっくにあなたの思いというか好意は、相手に伝わっているものと私は思います。 機会を見てさりげなく、ラブレターでも直接渡してみたらどうでしょうね 結構直筆の文字って、凄い気を発するものですよ メールではバーチャルの世界みたいなものですから、そこまではできません。重要なことを逆に、サラリと切り出せるのも大人でこその器量です。 それこそ失敗を恐れていては、肩に力が入り過ぎぎこちなくなくなってそのようにはできないでしょうね。33歳に不足はありません お茶・食事を誘う以前に、常識的に確かめなければならないことがあるのではないでしょうか?

  • 1103py
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私は女性ですが、複数での飲み会がいいのでは?と思います。 その女性の方の部署に普段、食事をしたり飲みに行く人とかいたらベストなのですが。 ちなみに私の会社では、仕事のつながりで他の部署の人たちと初対面でも飲みに行く機会があって、そこで輪が広がっていったりするのですが。 焦らず頑張ってください。

回答No.1

>手段はメール?直接? >内容はお茶?食事?複数での飲み会? これは相手の女性の性格にもよるでしょうね。 「ストレートに好意を伝える男らしい人が好き」とか「自分を引っ張ってもらいたい」、「自然に親密になりたい」、「最初は友達から始めたい。グループで楽しく過ごしたい」とか。彼女はどういったタイプなんでしょう?どんな恋愛がしたいんでしょう?? 失敗したくないのなら、相手の立場や性格をリサーチし、想像力を働かせることが大事だと思いました。 健闘を祈ります^^

関連するQ&A

  • きっかけをつくりたい!

    こんにちは。 アドバイスお願いします。 気になる男性が会社にいます。 以前は、同じフロアー(部署は、同じでチームが別)にいて今は別々の地区(勤務地区も部署も別)で働いています。8月に私が異動になりました。 もともとチームが別なので飲み会等もかぶったことがありません。 部署が同じなので時々仕事の話ついでに相手が雑談をしにきてくれていました。ナゼ私に聞くの?と初めは思っていました。その時はわたしから質問や話しかけた事はありませんでした。人事異動が公に公開されてからは特によく話しかけられました。 自分の仕事がだいぶ落ち着いてきて周りが見えてきたら過去の相手のやさしい行動などが思い出されるようになって、もう少し接点をもって人間性などを知れたらよかったのに・・と思うようになったら気になり始めてしまいました。 今、相手に彼女がいる居ないもわかりませんが、よければ、友達になりたいと思いました。 どんな人なのか知りたいと思いました。 どうしたらいいでしょう? ちなみに私も相手(彼)もお酒が弱いんです。。。

  • 飲み会をきっかけに連絡先を聞くのは?

    私は20代女性で、社内の別部署に気になる男性がいます。 彼とは仕事上の接点はありませんが、たまにお話するような 関係です。 もっと仲良くなりたいので、有志の飲み会にお誘いしてみようと 思っています。 直接口頭でお誘いする予定ですが、その場で「いいですよー。」 みたいなお返事をもらった場合、 「じゃあ、場所とか決まったら連絡するので連絡先教えてください。」 というのは強引でしょうか? 別に連絡先を聞かなくてもまた口頭でお知らせすることもできるのに、 なんで?っていう流れでしょうか。 迷っています。 アドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 会社に好きな人がいます

    こんにちは。 最近、関連会社の男性5人と、私の部署の女性5人でグループで飲みに行く機会があり、そこで気になる人ができました。 その飲み会で、私はたまたまその人のずっと隣で、 ほとんどその人と会話をしていました。 その時に優しくてしっかりした人だなーと思って気になり始めたのがキッカケです。 彼の部署と私の部署は共同で仕事を行っているため、 フロアも同じで、事務所も隣で繋がっています。 一部の人(比較的上の地位の方)とは接点があったりするのですが、 好きな人と私はまだ仕事上あまり接点はありません。。 飲み会以後の接点は、 偶然廊下で会った時に向こうから 「今から出張行ってきます」と声をかけてくれて、 二言三言話したぐらいと、 あとは私が彼の部署に必要な書類を届けに行ったとき、 彼は仕事中だったのですがたまたま目が合って、 軽く会釈をしたぐらいです。。(^_^;) どうにかして接点を作りたいなーと思うのですが、 その前に彼に私のことを意識してもらいたいなと思っています。 関連のある仕事をしていますがあくまで他会社なため、 その点でも距離を感じてしまいます。。 男性は社内の女性とか、他部署の女性のことを、 どんな時に意識されたりするのでしょうか? また、彼と接点を持つにはどんな風に行動していったらよいと思いますか?? アドバイスお願いいたします。

  • 社内メールで飲み会の誘いはOKですか?

    今度、私の部署で飲み会をしようという話が出ています。 人数が少ない部署なので、他部署の方も誘おうということに なっています。 前からずっと気になっている男性社員がいるので、この機会に 誘ってみようかと思っているのですが、そこでご相談です。 私とその男性とはたまにお話することはあるのですが、仕事の 接点がないため今度話せる機会を待っているといつになるか 分からない状況です。 ですので、社内メールを使って誘ってみようと思うのですが、 どうでしょうか。 仕事以外のことで社内メールを使用することは非常識ですか? また、管理者などにそのメールを見られたら、相手にご迷惑がかかるで しょうか? 一応デートではなく、部署の飲み会なのでそこまで神経質に なる必要はないかなと思いながらも気になっています。 アドバイス、お願いいたします。

  • きっかけが掴めません

    はじめまして。 アルバイト先に好きな人ができ、仲良くなりたいのですが、いまいちどうしていいのかわからないのでアドバイスを下さい。 自分は24歳の女性です。 私のバイト先は、小売業で売り場が6階まであります。 好きな人がいる階は、私の階ではなく、 違うフロアの人と店内で会える確率は物凄く低いです。 会える時間は、運良く休憩が重なった時くらいです。 数ヶ月前に、私のフロアにヘルプに来てくれた時に数回話し、 その時に顔を覚えてもらえたみたいですが、 それ以後話す機会がなく、どうしていいのかわかりません。 せめて、きっかけだけでも掴みたくて、 彼のフロアに何回か行ってみましたが、私自身、積極的に動けるタイプではなく、折角近くにいても、相手が仕事をしていると話しかけられません。 というか、あえて気付かないふりをされている感じもあって一時期嫌われたのかなと思ったときもありますが、 話しかけたり、偶然会った時は楽しそうに話をしてくれるので、そういうわけではなさそうです。 彼も物静かで、休憩中も一人で本を読んでいて、自分から人に話しかけたりするタイプではなさそうです。 どうにかして、自然に仲良くなりたいのですが 接点がない分、下手に動くと気持ちが悪い人だと思われるのが怖いです。 職場で違う部署なのに、仲良くなれたり、付き合われた方は、どういうきっかけでそうなったのでしょうか。 是非教えてください。

  • 職場恋愛で別れた後の気持ちの整理

    社内恋愛をして、3年ほど付き合っていたのですが、別れました。 当方、32歳で、相手は、35歳です。 同じフロアで、隣の部署です。ほぼ毎日顔をあわせます。 普段一緒に仕事をすることはないですが、連絡や質問などのやりとりはあります。 部署異動はたまにありますが、業務内容を変えない限り、関連部署同士になり、仕事上の付き合いから抜けることはないでしょう。 相手は何も気にしていないようですが、自分はその人に質問したり等、やりとりが発生しうるたびにしんどい思いをしています。 もともと、付き合っているときも、仕事上でのやりとりが嫌で、それで別れたのもあるのですが、別れたらもっとしんどかったです。 じたばたしても悪化するだけで、時が解決するのを待つしかないようにも思いますが、 何かアドバイスがあれば頂けないでしょうか。

  • 社内恋愛でのアプローチ

    みなさん、こんにちは。 突然ですが、最近飲み会に呼ばれたときに知り合った人に一目ぼれしてしまいました。 ですが、彼とは部署が違う(仕事上の接点は全く無し)上に、私のいるフロアには170人近くいるので顔を見る事さえ出来ないときがあります。 一人の時を見計らって食事に誘う…なども出来ないでいます。 飲み会にも部署が全く違うので彼の出席する飲み会に私が呼ばれることは本当に稀です。 この状況でどうアプローチしていけばいいでしょうか? いきなり会社のメールでお誘いするのも相手が引いてしまうと思いますし…。 気になるのに話せない、誘えない、、ともやもやしています。 皆さんの意見を是非聞かせてください。

  • 元彼がわかりません

    社内恋愛をしてましたが、2ヶ月前に別れました。フロアーが違うので幸い、会う機会がないのが救いだったのですが、仕事の関係で内線で話たりかおを合わせる機会も出て来てしまいました。 しばらく連絡はとってなかったのですが 内線で話すたびに、ありがとう、助かるよとか、気にかけてくれて嬉しいとか、久々あったけどやっぱかわいいね。とか、相変わらずいい女の子だとかLINEしてきます。 また食事に行こうって言われましたが返事してません。 復縁したい気はありますが、相手が何を考えてるのかわかりません。 どう思いますか? 付き合ってるときは真剣に付き合ってたので遊びではありませんでした。

  • 職場で気になる彼

    こんにちは!相談に乗ってください。 最近、気になる人ができました。ずっと素敵だなぁと思っていたのですが、その彼が、職場の後輩に私のことを「かわいらしい子がいるやん?」と言っていたそうです。 それ以来、意識しているからかもしれませんが、社員食堂や飲み会では、すごく目が合うようになったんです。 特に飲み会は、社員が50人以上の大きな飲み会で、遠くからチラチラ目が合うかんじでした。 先日、たまたま、階段でバッタリすれ違い、初めて「お疲れ様です」だけ、挨拶し、初めて言葉を交わしました。 そして、気になるのが、私と彼の仕事をしているフロアが違うのですが、相手の部署の前を通る時に、目が合って、私を見つけて、目が合ったかと思ったら、その部署のフロアから、彼が出てきて、すれ違い様に目を合わせ、挨拶を交わすようなことがありました。 一度なら気のせいかと思うのですが、これが何度かありました。 まだ、接点を持てていないですし、自意識過剰といわれる部分もあると思いますが、脈はありますでしょうか? 連絡先を交換したいのですが、職場の3つ下の後輩であり、今後仕事で相手に嫌な思いをさせたくないので、特に男性のご意見をお聞きできればと思います。 また、職場でアタックする場合、どのようにしたら一番いいのでしょうか?教えてください!!

  • 気になる子の声のかけ方について

    気になる子の声の掛け方(飲み会)について 20代後半男性です。 僕が働いている同じフロアに気になる女性がいます。 僕とは違う会社の人なんですが、同じ福祉関係の仕事をしています。 気になる女性との直接のやりとりは全くありません。僕の同じ課の職員はそのこと毎日、仕事上関わりがあります。 その子は彼氏もちかわかりませんが、結婚はしていないのは確かです。 コロナになる前(1年半前)に、何回か同僚などを連れて6・7人で飲み会を開催したことがあります。 その時は、少し会話をした程度で、コロナになってからは飲み会もやらず、ここ1年はフロアですれ違っても挨拶程度です。 確定ではないのですが今度、4人くらいで軽く飲みに行くことになりました。飲みの席で彼氏持ちか聞き出せたらいいなと思っています。 その子のLINEの連絡先は知っているのでLINEで「コロナが落ち着いたら、4人くらいで飲みに行くのを考えているのですが、○○さんはどうでしょうか?」と聞こうと思っています。 LINEでのやりとりは、1年半前が最後です。 いきなりLINEで送る前にフロアですれ違った際に、さらっと飲み会のことを伝えた方がいいでしょうか? みなさんはどうお考えでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。 文章が長くなって申し訳ありません よろしくお願いします。