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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:史上最悪な配達員が当たり前にいる某有名宅配業者!!)

史上最悪な配達員による宅配業者の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 史上最悪な配達員による宅配業者の問題とは何か?
  • 配達員が誤った住所に商品を届け、認識の甘さが露呈しました。
  • 宅配業者の教育不足と若者の失礼な態度が指摘されています。

質問者が選んだベストアンサー

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  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5842)
回答No.9

まず、郵便局への転送願いですが、それは、旧郵政省から受け継いだ、「日本郵便」が取り扱う郵便物、ゆうパックなどに限られ、民間の宅配便業者の場合は、配達先には反映されません。  ネットショッピングで注文をされた際、配達先を現住所に指定されましたか。  3ヶ月前に引っ越しをされ、9月初旬に申し込まれたのであれば、当然、注文の際は、送付先を書き込むフォームには、現住所を書き込まれたはずですね。  にもかかわらず、旧住所に配達されたのであれば、それは、宅配便業者でなく、ネットショッピング業者のミスということになります。  もし質問者の方が、以前からそのショッピングサイトをご利用になられ、そのサイトに会員登録をされて、一度会員登録をすれば、以後、いちいち住所名前を入力しなくてもネットでの注文が可能というシステムの場合、転居された際に、そのサイトの会員登録情報の変更を行う必要があります。  それをしなかったのであれば、これはあなたの責任です。  もし、登録情報の変更をしたにもかかわらず、旧住所に配達されてしまった場合は、宅配便業者でなく、ネットショッピング業者に、何らかの手違いがあったと思われます。  確かに、ご質問の宅配便業者の配達人の態度は許せませんが、宅配便業者は、あくまで依頼主(この場合はネットショピング会社)から指定された送付先に、指定された荷物を届けるだけです。  ネットショツピング業者のサイトで確認されて、会員情報の中の住所が、きちんと変更されているかどうか、もし変更されているのもかかわらず、旧住所に配達されたのなら、その旨を、ネットショッピング業者側に伝えることです。  繰り返しますが、郵便局に転送届けを出されても、民間の宅配便業者には反映されません。  私の住むマンションでも、集合郵便受けの上に、民間宅配便業者からのメール便が放置されているのを、見かけたことがあります。   宛先の室番号を確認すると、その番号の室には、その宛名とは別の方が住んでおられました。  

Ococo320
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私含め、ネットショッピング会社、そして、宅配業者さん、 すべて同率な立場でのご意見に感謝いたします。 私事ですが、引越しは生まれて三回目で、郵便局など他の公的な住所変更はすべて主人任せなので、 自分でポチッとするネットショッピングの住所変更は自分でしていました。 便利なもので、最近はネットで買うことが多く、海外のネットショッピングもしています。 そして、購入する際には手順として住所の確認が出てきますので (チェックを入れないと先に進めません)、その際に、前の住所だと気付き変更しています。 しかし、今回のネット会社は海外世界中にあるショップだったためか、 変更し、最終の画面でも新住所になっていたのに前の住所のままで発送されました。 根本はそこが悪い?ということになりますが、それを通り越して配達員の方の暴言が酷かったので ネット会社のことに触れることをせずに、書き込んでしまいお騒がせいたしました。 最後に、 宅配業者の責任者の方も言われてましたが、配達員の性格等もあるのかもと。 たとえルールとして徹底していても、その人によって適当になってしまっているのかもしれないと。 現に、今回、その会社の配達員の方が荷物を配達に来られたので、その時についでにまだ届いていない 荷物があるが調べて欲しいとその場でお願いしたところ、その方ではわからないので、 センターからすぐに折り返し連絡するということになったんです。 その配達の方は会社のルール通りにキッチリとした答えを言っておられました。 当然、ご本人以外にはお渡しすることはありませんし、例えば本人が不在で同居している方だと 渡すこともありますが、それを必ずご本人に連絡します。 とのことでした。 その方の年齢は6~70代でしょうか…そして、誤配をした方も同年代とのことでした。 主人も言ってましたが、たまたまにしては稀過ぎる災難にあったと。 配達員の方の電話対応は主人も隣りで聞いていたので。 いずれにしても、どれだけ家族だといっても、別の家に住んでる人に荷物を渡し、 その受領印の名前が本人と違っているのを、その営業所の事務の方も おかしく思わないという事は どういう事だと、責任者の方に伝えました。 その某会社の責任者の方が言われたんですが、今の世の中、宅配業者を装った事件とかありますからね、と。 そこまでお分かりなのに、今回は本当にたまたまそんなルールを半分無視した方に 配達されてしまったようです。 それにしても、ルールを徹底して頂くキッカケになったら無駄ではなかったと思うようにします。 長文失礼いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • namaste_
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回答No.12

回答にはならないのですが・・・ あなたのことが気がかりです。NO11の回答 に添付忘れました。 ぜひ この歌聴いてください。 手紙-愛するあなたへ- http://www.youtube.com/watch?v=JpWiVAMszK4 クリスハートのカバーバージョン これ泣けます。私は。 http://www.youtube.com/watch?v=BSrgGnLxENY 歌詞  声を出して読んでほしい。 http://j-lyric.net/artist/a04ceca/l02d3d3.html この映像も泣けますよ。 http://www.youtube.com/watch?v=-09dRyIG9bU お母さんが先に死んで 父娘 その娘も出て行った。・・・ 父は、幸せだったころのあの曲を残されたピアノを練習して披露宴で披露 べたな設定なのかもしれませんが。 お父さんのチャーハンが食べたい http://www.youtube.com/watch?v=UiKSFqnZYVc

  • namaste_
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.11

答えとしてはNO7さんのいうこと+NO6さんの言う 5W1Hをきちんとして責任者クラスの人に 理路整然と感情的にはならず抗議質問することだと思います。 そもそも 表題の「史上最悪な配達員が当たり前にいる某有名宅配業者!!」 ここにあなたの感情がむき出しになっているように見て取れます。 以下 老婆心で書かせていただきます。 あなたのNO7さんへの補足 ご自身としては気に入らない回答であったのかもしれませんが、あなたも感情に走っていないですか? 回答とあなたの補足を 少し覚ました頭でもう一度よく読んでみてください。 このようなサイトに書く方って、多くは自分を慰めてくれる回答が欲しいんですよね。 でもだれしもあなた側を味方するとは限りません。 回答が気に入らなかったからと、強い反応をお書きになる前に、一呼吸おいて考えることもよいと思います。 貴方は頭に血が上りやすいのではないでしょうか? とにかく 一呼吸 一呼吸。 いかがですか? ぜひ、お父様とも和解されることを遠くから望みます。 あと何年 何十年生きるか ではなく あと 何時間 何十時間 一緒にお話しできるか。 同じ時を過ごせるか? 失礼ですが、あなたはおひとりですか(そのようにもお見受けしました。) それとも反対されたご結婚?? あなたもきっと、お母さまになられる日が来るでしょう。 親を亡くした身として、本当に後悔の思いばかりです。

Ococo320
質問者

補足

某会社との件は全て解決し、荷物も届けてもらいました。 やはり下請け会社の方の仕事だったようで、そこまでルール、教育が徹底されてないことにかなり謝罪されておられました。 直接、ご自宅に伺わせて頂き謝罪を…と、言われましたが、さすがにそこまではとお断りしました。 そして、今回 私が冷静さを失い、こちらに頭に血が登った状態で書き込んだ原因である、 配達員のかたの暴言については、本人に事情等を聞き、その結果をまたご連絡いたします。 とのことでした。 まさか下請け会社の方だとは知らなかったので、某会社の方はきちんとしたお答えで信頼できました。 以上なんですが、私の書き込みに不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。 いい大人がみっともない次第です。反省いたします そして、ご指摘ありがとうございました。「ひと呼吸、ひと呼吸」ですね! ホッとする素敵な言葉だなと思いました。 これから何かあった時に思い出し、ひと呼吸、ひと呼吸と言い聞かせます! そして、私の回答についてのご指摘ですが、プライベートなことを勝手に想像される事に対して なぜ文章だけでそこまで 「ひとりの人物像をつくりあげて」しまわれるのかな?と 思ってしまったからです。 主人もそんな言葉のコメントを見て、なぜこうなるの?と憤慨しておりましたもので。 全くそうでない事を言われ、それを読んでしまうとこれまた悪い性格なんでしょうね、 反論してしまいました。それは申し訳ないと思っております。 しかし、ある意味、、、そういう書き込みって最近の、事件でもある、言葉の暴力かと感じます。 また失礼なことを申しましたが一般論として捉えて頂ければ幸いです。 最後に、namaste_様のコメントの中のご質問にお答えしておきますね。 私は結婚して12年になります。二人共、40代です! 結婚は両家の親族皆でハワイで挙式しました。 それ以来、年に一、二回は海外に行く程、夫婦の趣味は海外旅行です! 唐突ですが、母が、「子供がいなくても、夫婦がそれだけ仲が良ければそれでいいかもね!」 と言っていました。そうだと思っていますー! 確かに私達は二人プラス ワンチャンでとっても幸せです。 引越したのは、母が二年前に亡くなり、父一人になった時に、たまたま実家の隣りが空き家にり、 リフォームされたお家が売りに出ていたので、慌てて購入し引越しました。 これも本当に不思議で、まるで母がそうさせてくれたんだと思っていました。 しかし、父に素敵な方が現れて、父の元で一緒におられることになりましたので、 私達も新しい新居を見つけることにしました。 すると、これまた理想の家がすぐに見付かったので新たなスタートで引越すことにしました。 しかし、いつでもすぐに行ける様に実家からは近い場所にしました。 それにしても、父ったら案外モテるのね⁈って感じで、 ちょっと母がヤキモチを妬いているんじゃないかしら(笑)と思ってしまいますが、 私は父にそんなお相手ができるなんて、本当に良かったなぁ奇跡だと思っています。 ただ、父は相当、頑固な人なので(笑)、今はちょっとだけ仲良し状態ではないってことなんです。 でも、親子ってそんなものですよ! 毎日会っていなくても、一日どころか、日に何度となく父を思わない日はありませんし、 転んだり風邪を引いたりしない様、毎日祈っていますよ。 それは父も同じ気持ちだと思います。 なんか伝わってくるんですよね。。 温もりみたいなものが。。 とにかく、ひとり孤独に暮らしている訳ではないので、私もこんな呑気なことが言えるんでしょうねぇ。 「孝行したい時に親はなし。」 このことわざは、私は何十年も前から頭にある言葉なので、 結婚してからも、毎日電話、週一で主人と二人で私の実家に 夕飯を食べに(近かったので)行っていました(笑) 母に対しても最期まで悔いの無い娘でいたと自負しています。 健康の為に良いビタミンを一週間一日一日別れているケースありますよね? あれに欠かさず入れてあげていたり、夫婦で旅行に行った際は自分の物より、 母が好きそうな物を買う方が先だったり。 ですので、お葬式の時に、私の代わりに主人が挨拶の言葉を述べたんですが、 その旅行の買い物の話しをする時に、実際その姿をそばで毎回見ていた主人は、思い出して 涙で言葉がでなくなったほどです。 namaste_さんは、親孝行が出来なかったんですね。 お気の毒です。 でも想いは必ず伝わっているはずです! 親子ってそんなものです。 偉そうなことを言いましてお許し下さい。 長文失礼いたしました。ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5842)
回答No.10

 No.4の方への補足を読まずに、回答してしまいました、申し訳ありません。 ネットショッピングの会社へ登録されていた住所の変更は、済まされていたようですね。  それが、システムエラーか何かで、更新されていなかったということでしょうか。  そうした場合は、申し込まれる前に、もう一度登録された会員情報が、変更されているかどうかを確認されれば良かったと思います。  宅配便業者の配達人についての苦情は、その宅配便業者のサイトの「お問い合わせ」に、事情を書き込まれるのが良いと思います。  昔と違い、今は競争が激しい世の中ですがら、あまり傲慢な態度を取りつづけているような業者は、利用者が減るばかりですから。  ただしその場合も、ネットショッピングで注文の際、会員情報が変更されているかどうかを確認されなかったあなたにも、落ち度があったと言うことは、忘れないでください。  宅配便業者には、おそらくあなたが転居されたという情報は、伝わっていないと思われますから。

  • VIDEOFAN
  • ベストアンサー率20% (31/154)
回答No.8

新しい転居先住所で配達先を登録していなかったのであればあなたの100%ミスです。 配達員は、元の住所に届けたのにすでに転居されており新しい転居先を知る手がかりがありません、 幸い?に隣家が実家だとの事で荷物を預かったのでしょう。印鑑も押されたとのことで配達員にはほとんど責任がないように思われます。 親子であれば、娘に転送するのが当然の様に思われます。 父と娘間が不仲なようですが、父に転居先も告げずに転居したのであれば転送すら出来ないと思います。 親子の不仲が原因で発生したもので、他人にどうこう言う問題では無く、あなたが配達員に相当酷なことを言ったため乱暴な言葉になったのではないでしょうか?

Ococo320
質問者

補足

9126の補足コメント読んでくださーい! 朝も早くからご丁寧にご親切なコメントを誠にありがとうございました。 このご恩は一生わすれません。 貴方様のお幸せを心よりお祈りもうしあげます。

noname#200369
noname#200369
回答No.7

住所変更し忘れたあなたが100%悪いですよ。 駄々こねるじゃなくてお父様とも和解されたらいかがですか? ここで愚痴るより、 その会社に意見を出した方が良いのではないですか? 「こんな御社の中傷になるかもしれない、投書がありますよ。」と知らせようかと思いましたが、 匿名ではできない仕組みなので、おせっかいはやめました。 しかし 下手すると、あなたの方が 誹謗・中傷で訴えられる恐れがありますよ。 どうせ電話で受けた人の声の証拠録音もないですよね。 そんなんじゃあなたは争いにも勝てません。 この問題は整理すると。 1.宛先の近所の身内に渡したことは有効か?→これには一応証拠はある。ただあなたの手落ち。 2.その後の対応は、良いことなのか悪いことなのか? →これには証拠がない あなたは不利ですな。

Ococo320
質問者

補足

当然、その会社の出来ればトップの方に意見をしたいと伝え連絡がある約束です。 やることはきっちりやりますので。 *こちらのコメントに入力中に、その会社の方からお電話がありました。 まずはここでもほとんどの方が私の考えが間違っていると言われていることの内容と この掲示板のことを言いました。 そして出た会社の方の言葉は、ここに返事をされている方の考えは、 「間違っています。そんな事は決してありません」 「当社は、ご本人様以外の方にお荷物をお渡しする様なことは決してルールとしてございません!」 と、何とも安心、信頼の出来るお返事でしたよ。 というか、普通なら当たり前のことですよ、と、会社の方も言われてました。 なので、ネットでは散々誤解されておられるので再度徹底された方が良いですよ!と言いました。 今回の配達員の方は下請けの方らしく、その内容に大変驚かれ、今日明日中に徹底して面談をするとのことでした。 そして、会社の方が、「きっとそんな者なら、◯◯様以外にも嫌な印象を与えているかもしれないので、 そんな場合は辞めてもらいます。」とまで会社と方は言われてました。 良かったです。信頼できる会社で。 当たり前の考えがそうでないと考える世の中になってしまったのかと、先程までは思っていたので。

回答No.6

私なら支店長クラス相手に5W1Hを明確に吠えまくります 担当をチェンジさせたこともあります そのとき「住所変更ができていなかった落ち度は認めます」と自分の非に関しては謝ります しかしその物言いは好かん(怒) 一番かわいそうなのは真面目に頑張っている現役ドライバーさん 「○時に持って来い」だの「行ったら行ったでおらんやないかい」と 利用客からも上司からも板ばさみなんですよね あんな時間帯サービスもできひんのやったらするなって 西濃や福山は企業さん相手なんでしょうか? 某TOKIOと飛脚はいい話聞こえませんね

noname#231574
noname#231574
回答No.5

それって、S急便ですか? 実は私も数年前に「被害」に合いました。 事の内容は以下の通りです。 ある夏の夕方、マンションの外廊下に面した部屋で窓を少し開けて、ごろ寝しながら本を読んでいたところ、窓越しに「S急便デース、お届け物ですよ。」と、声がしました。驚いて、一旦窓を閉め、再度私の方から「お前、お前のやっていることはのぞき見行為じゃないか!あんたからは受け取れない。帰れ!」と、叫び、追い返しました。 さらに、同社の営業所に電話して事の顛末を話したところ、「では別の者が改めてお届けします。」とまるで他人事のような対応でした。怒りが収まらなかったので、発送元のクレジットカード会社に電話し、該当の配送会社では気分が悪いので書留郵便ででも発送し直せないかと言ったところ、丁重なお詫びと発送し直しの約束をしてくれました。 次回のカード更新時からそのクレジットカードは別の配送会社で届けられるようになりました。私の意見を聞いてくれたクレジットカード会社に敬意を表したいのとともに、大きな得意先を失ったS急便にざまー見ろ」と言ってやりたいです。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

あんたが悪い、住所変更忘れて旧住所に配達して身内の方がいれば、身内の方に渡します。 旧住所に誰もいなければ,あなた当てに電話があります。 また電話通じない場合は発送元に送り返します。 このような問題を解決するために,発送されれると荷物追跡メルがURL付きできます。 送り先変更出来ます。

Ococo320
質問者

補足

すみませんでした。 根本はサイトの住所変更がしたのにシステムエラーたったのか、出来ておらず、 出来ていない事も知らないまま、前住所にいったというのが今回の発端です。 説明不足ですみません。 旧住所には、もう別の方が住んでおられます。 仰ってるように、その旧住所に本人が居なければ、私宛に電話があるんですよね? 言われている全ての事がされていないので困っているんです。 ここに投稿する前に色々宅配トラブルについて調べました。 例え身内でだと言われても本人でない限りは渡す事はどうなんでしょう。 そういうトラブルって多いみたいですよ。 そして、あの会社の上役の方に直接電話をくれる様に約束をしております。 当然、改善する様に言います。 その前に独り言にお付き合いして頂いて本当にありがとうございました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4265)
回答No.3

53才、既婚男性です。 ちょっと状況が良くわからないですが、転送届ってのは、宅配便でも有効なんですか? 郵便物ならわかりますけどね。 宅配便で転送してもらった経験が無いんで良くわかりませんけどね。 通常は、注文した時に、現住所を指定しますよね? ショップが配達先を間違えて記入したのなら、不在の場合は不在票を入れて、持ちかえるのが普通です。 隣の家に預かってもらうのは、普通は無いですよ。(昔のお歳暮配達とかではありましたけどね) どちらにしろ、原因は配達先の記入が間違っていた事です。 個人的には、トラブルが多い企業だとは、確かに思います。 配達していないのに、配達完了となっていたのも、何回かありましたからね。(当該企業のネット上で配達完了となっていただけで、不在票は入っていましたけどね) 期日指定の配達物なのに、期日に配達されなく、翌日営業所長が持ってきた事もあります。 個人的には、該当業者は使いませんが、購入先が利用していればどうしようも無いです。 トラブルがあるならば、該当業者を使わない事しか方法は無いですよ。 営業所に苦情を言っても、改善される可能性は低いでしょうね。 ドライバーの問題のように書かれていいますが、そのような対応を許容しているのは、該当業者でしょう? 本来は、該当業者の問題です。

Ococo320
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当に仰る通りです。 そして、宅配便も転送届けは有効なんです。 そうなんです。その会社の方も言われていました。 まずは、不在票を何度か入れて、連絡が無い場合は出荷先(購入先)に送り返して、 そこから購入者に荷物が戻ってきているというメールなりを送るといわれていました。 間違っても例え身内といったとしても、今の世の中なにがあるか分からないので持ち帰ります とのことでした。主人も40代後半ですが、30年前なら分かるけど今のこの時代、 個人情報が厳しいですから、本当に一般常識から考えて当たり前のことですよね。 会社の方は、該当業者の責任者と共に話し合い改善すると言われてましたので そうされないと、下請けの方の態度のせいで、御社のイメージが悪くなるんですよ! とくれぐれもお伝えしました。偉そうですみません。 貴重かつ冷静なご意見ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

あそこだけは何十年も前から 苦労させられているので、 選択できる場合は絶対しませんけど。 指定されている場合は受領のみですが、 すべての宅配屋さんのなかで一番応対はいいですね。 担当によるのでしょうが、最近はハズレがないですけどね。

Ococo320
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ひょっとして同じ様なご経験をなさったとか…。 しかし、そうなんですね、でも今回のことで内部事情が分かり、 これはそういった事が起こっても仕方がないなと思いました。 下請け会社さんのことなので中々行き届かなくて…と仰ってましたが、 それも徹底させますとのことでした。 利用する方は知りませんからね。 ありがとうございました。

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