• ベストアンサー

均等返済に再構成する計算

単純な計算かもしれませんが、頭が混乱してわからなくなってしまいました。 どなたか教えてください。 1年目200 2年目400 3年目100(最終) ↓これを3年間の均等返済に再構築 金利は5%(毎年複利) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらく答えは257.045です。 基本となる公式は i:利率,n:期間として 資本回収係数=i/(1-1/(1+i)^n) なるもので 均等返済額=元金×資本回収係数 返済利息=元金×i 返済元金=均等返済額-返済利息 少しはヒントになりましたか?

kitodan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく計算方法が思い出せてきました!

関連するQ&A

  • 元利均等返済で途中一括返済の場合

    元利均等返済で途中一括返済の場合 10年ローンで元利均等返済を組みますが、8年後あたりで退職金が入って 来れば8年目で一括返却もありえます。 さて、元利均等返済の場合利子部分を先に払う仕組みになってます。 10年ローンで8年目で残金一括返済する段階では利子部分かなり払ったあとで 元金部分を返済することとなります。 そうなれば利子部分支払いが多くなり、結果として金利が高い計算となりませんか? それとも再計算して、あるべき金利に直しての返済になるのですか?

  • 元利均等返済についての計算

    元利均等返済の計算方法についての質問です。 借入金額が1000万円、金利が2.4%返済期間が30年とします。 一年目の利息は1000万×2.4%で24万円、月ごとに2万円が利息部分となりるのは分かります。 残りの元金部分が18990円、元利金が38990円となるらしいのですがそれぞれどのような計算で出された金額なのか分かりません。(返済額は自分で決めるものなのでしょうか?) 自分自身これらローンの仕組みがまったく分かっていないいため、勉強しようかと思ったものでたいした質問ではないかもしれませんがどのように出された金額か分かる方よろしくお願いします。 不足部分があれば追記します。

  • 元利均等

    元利均等返済の計算はどの部分が月複利になってるの? よくわかりません。おしえてください。

  • 不均一な元利均等返済のプログラム(計算関数)

    はじめまして。 ここ半年以上悩んでいて解決していないことをご享受頂きたく質問致しました。 早速ですが、不均一な元利均等返済を行うシステムを作ることはできるのでしょうか? (例:.毎年5月だけ元利金の返済を行わずに年間11回の均等返済を30年行うなど) 金利が30年間一定だとすると、年間11回(例えば1月、2月、3月、4月、6月、7月、8月、9月、10月、11月、12月)×30年で330回の支払元利金を均等にするようなプログラムを組むことが可能なのかどうなのか、また可能ならばそれはどのようなプログラムなのか、誰が考えたものなのか(つまり、存在するという証拠)を知りたいのです。 イギリスやニュージランド、オーストラリアでそのようなローン商品があるという情報を得たのですが、詳細がわからないため、数学やシステムに強い方のお知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願い致します。 PS)海外のどこの銀行で取り扱っている商品なのかだけの情報でも歓迎します。

  • 元利均等の計算式が組めない

    不動産投資の本を読んでいて“元利均等”で計算して初年度 の返済額が○○円とありました。同じ計算をエクセルで作成 したいのですがわかりません。 エクセルで“元利均等”の年間返済額をだせる計算式を教えてい ただけないでしょうか?

  • ローン(元利均等)の返済について。

    元利均等でローンを組んだときに、1回目からの返済金での 元金、金利に対する割合はどれだけになっているかを 知りたいのですが、どのように計算すればよろしいのでしょうか。エクセル等の関数を使ってできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 複利計算についてわからないことがあります。

    複利計算についてわからないことがあります。 毎年100万円を3年間引き出す予定のとき、金利5%の口座にどれだけ入れておけばよいか? というの問題があり 100/(1+0.05)+100/(1+0.05)^2+100/(1+0.05)^3 という計算式から 答え、272万円と出るのですが。 この計算式の意味がいまいちわかりません。 どなたか解説してもらってもよろしいでしょうか? 結論からは272万円を預金すれば(ただし毎年100万円ずつ抜いて)3年後には預金残高がちょうどゼロになる というのはわかります。 複利計算の仕方もわかります。 ただ、現在いくら入れておいたらいい といったような応用的な問題に弱いです。 たとえば3年後に100万円が必要なときは 100/(1+0.05)^3 で導くことはわかりますが、今回のような毎年100万を抜くというのがややこしいです。 お願いします。

  • 元利均等返済と、元金均等返済について

    元利均等返済と、元金均等返済について質問です。 (1)元利均等返済の、借入可能金額は、「借入可能金額=1回の返済額×((1+利率)^返済回数ー1)」という数式が成り立つそうなのですが、なぜ、このような数式になるのかこの数式に至るまでの計算過程を交えて教えてください。 (2)元金均等返済の、借入可能金額は、「借入可能金額=初回返済額×返済期間/1+利率×返済期間」 (3)元金均等返済の場合の、返済回数の数式が、いくら調べたり、考えても分かりませんでした。数式と、数式に至るまでの計算過程を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 元金均等でも繰り上げ返済?

    3年前に元金均等で2300万円、25年ローンを組みました。残債2000万弱、手元に貯蓄が800万ほどあります。 変動金利で利率が変わりそうなこの機会にこの800万を繰り上げ返済したものか迷っています。元金均等でも元利金等と同じように、繰上げ返済は早ければ早いほど得なのでしょうか? また、住宅ローン減税による還付を10年間(残り7年間)受けられると聞いています。繰上げ返済をした場合、 ・残り7年間で完済するようにローンを組みなおした方がいいのか? ・とことん早く完済するように組むのがいいのか?(ローン地獄になりそうな気がする) ・当初どおり、残り22年で余裕を持って返す? どれがお勧めでしょうか?

  • 返済金額の計算式について

     ある返済についてエクセルで返済表(元利均等返済)を作成したいのですが、計算式が思い浮かびません。どうか、教えてください、よろしくお願いします。    借入額 500,000円    利率  2%(年)  借入日 H23年4月27日  第一回返済日 H23年8月26日   第二回返済日 H23年12月26日  第三回返済日 H24年8月26日  第四回(最終)返済日 H24年12月26日  以上の条件にて、元利均等返済金(第一回返済金だけ違うが、第二回から第四回までは均等)を導きだす計算式はどうなるのでしょうか?それぞれの返済日ごとの計算式をお教えください。エクセルのPPMT関数では6ヶ月毎の元利均等返済金には対応しているようですが・・・。  よろしく、お願いします。

専門家に質問してみよう