• ベストアンサー

ローン(元利均等)の返済について。

元利均等でローンを組んだときに、1回目からの返済金での 元金、金利に対する割合はどれだけになっているかを 知りたいのですが、どのように計算すればよろしいのでしょうか。エクセル等の関数を使ってできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KYOSEN
回答No.1

IPMT=利子分 PPMT=元本分 の関数を使用すればOK いづれも引数は 利率、期、期間、現在価値を入力のこと 利率:1期間当りの利率、年払なら年利をそのまま    月払なら、年利÷12を入力 期 :何回目の支払かを入力(本問なら1ですね) 期間:総支払回数を入力 現在価値:いわゆる元本額を入力

その他の回答 (1)

• tyoropon
回答No.2

自分でするのが面倒なら銀行に償還計画票を作ってもらえば良いでしょう。(毎月、返済の度に送ってくると思いますが)私の利用している銀行ならば無料で作ってくれましたよ。