• ベストアンサー

日本って若い男性が不遇な社会では?

私は20代の男性ですが、昨今の日本社会では、どうも20~30代くらいの若い男性の扱いが他と比べてなにかと不遇すぎだと思うのです。 もちろん、性別世代関係なくそれぞれに苦労はあるし、いたずらに世代間、男女間をカテゴライズし対立を煽ることは好ましくないというのは 承知の上で、相対的に見て感じる問題点を色々と書こうと思います。(全ての老人や女性がそうだということではなく全体的な傾向ということです) 「老人が若者を叩くのは古代から変わらない当たり前のことだ」とよく言われますが現代日本が問題なのはその老人の数が多く若者が少な過ぎるため、多勢に無勢でもはやサンドバック状態なのです。 テレビ等でも出演者の高齢化が進み、ニュースでも討論番組でも当の若者はほとんど呼ばれず、老人たちがなんでもかんでも若者のせいにして盛り上がっていますね。 政治も実態はシルバー民主主義であり、老人の老人による老人のための政治であり、例え全ての若者が選挙に行こうが年配層の票数に勝てないかもしれません。 また、非正規低賃金過重労働が蔓延している若年層では、年配層に比べて選挙や政治に関心を持つ体力的、金銭的、時間的余裕が圧倒的にないのです。 学校の授業でも、政治的な知識や関心を持たせるようなものはほとんどなく、若者に政治参加されたら困るからわざとやってるんじゃないか、とさえ勘繰ってしまうほどです。 ゆとり教育の実験台にされ上の世代からも下の世代からも嘲笑され、 ほとんどもらえもしないであろう年金と、老人の通院が多すぎるせいでバカ高い健康保険料を 給料からがっつりとられます。 私たちの親世代はまだ多少裕福な時代だったので子供時代は恵まれており、 学校では個性を大事に、夢を希望をと教育され、 子供は減っているのに大学は増えているので、 受験も比較的楽な状況でのほほんと成長しました。 しかしそこから一転して過酷な就職戦争が待ちうけており、就職できたとしても晴れて社会に出てみれば、 長時間ブラック労働と雀の涙のような給料に加えて根性がないこれだからゆとりはと罵られ使い捨てられる、 そのギャップに多数の純粋な若者が絶望し、自ら命を絶つ者もいます。 それなら子供の頃から「お前たちは社会の歯車なんだ自分を犠牲にして働け」と現実を教えてほしかった。 今じゃ「5時から男」とか「アフターファイブ」なんて考えられませんが、 例え労働時間や労働負荷が同じだとしても、高度経済成長期、終身雇用で給与アップが保障されており サービス残業も少なかった今の初老~老人世代と比べて仕事に対するやる気なんて出るわけがありません。 街を歩けば多くの楽しそうな老人が食事やショッピングに興じている一方、若者の目は死んでいます。 これから親となる世代にも貧困の波が広がるのに年金税金等の社会保障費は上がる一方で 我々世代以上にこれからの子供たちがかわいそうでなりません。 また経済、外交、教育様々な分野で深刻な問題を作っておきながら先延ばしし、若者に責任をなすりつける姿勢にはブレがなく、 そういった様を見ていると、上の世代を尊敬することが難しくなってきます。 もちろん今の老人世代にも功罪あり、日本の良い部分も作ってきた感謝を持たなければ、と思うのですが、 我々若い世代も同じように新しい技術、新しい文化、新しい社会を作ろうと懸命に努力しているのです。 しかし、とかく若者が作った新しいものは理解されにくく、老人が気に入らないものは規制しようとします。 それは人間社会の常かもしれませんが、先に述べたように今は老人の数が多く力が強すぎます。 ゲームよりもアニメよりもネットよりも、酒・タバコ・飲み会文化などの方が遥かに悪い面が多いと私は思うのですが。 ただ、近年の女性を優遇する風潮もあり、若者の中でも女性はまだ男性に比べればマシな気がします。 加えて「幅広い世代の男性が若い女性を求める」という生物としての構図があり、 少子高齢化になると、若い女性の希少性が上がり相対的に権力が強くなるのです。 今の若い女性のチヤホヤされ具合はすごいものがあると思います。 したたかに年上男性を経済的に利用してる若い女性を多く知っています。 普通に恋愛しようとしても男性側は要求される様々なめんどくさいハードルをクリアせねばならず、 婚活では男性だけが年収を書かされ商品のように品定めされる。 もちろん男性にも選ぶ権利はあるのですが、こと恋愛・結婚に関しては絶対的に女性が優位なのは間違いないです。 よく「女は美人ならいいけど不細工だと男より大変だ」などと聞きますが そんなのよっぽどの不細工だけです。 多少容姿が良くなくても、若ければ言い寄ってくる男はいるでしょう。 普通程度ならもうモテモテです。化粧や整形、ファッションでごまかしやすくもなってますし。 まあ出産できるのが女性だけである以上、その面で女性が優位になるのは仕方がないとも思います。 そこで「男は仕事、女は家庭」でバランスを取っていたのに、近年の女性の社会進出、 雇用機会の平等ならまだいいけれど、アファーマティブアクションだの女性枠だなんだので 下駄を履かせ無理やり女性を登用するからもう滅茶苦茶です。 男は仕事してナンボ、女は働いても家庭に入ってもいいし産んでも産まなくても独身で好きに生きても良い。 私は絵描きになるのが夢でしたが、絵描き仲間の女性は結婚して専業主婦しながら優雅に好きな絵を描いている。 私はたまの休みにしか好きな絵は描けません。 男女の給与を平等に、でも楽な仕事は女性に、きつい、汚い仕事は男性に。 でも男性の方が年収を要求される。 出産があるからと夫に経済力を求めるのは分かります。だから男は仕事、女は家庭でよかったのに、今はそうではない。 あまりにも不平等過ぎやしませんか? 男性は運と努力を総動員して競争に勝ち社会的地位と経済力を得て初めて評価されますが 女性は全ての人が最初から無条件に持つ「若さ」でなんとかなります。 モテない地味な先輩が努力に努力を重ねて30歳でついに医者になった途端 同窓会などの集まりで女たちが寄ってくるようになって、 「自分が必死で勉強してる間に、こっちには目もくれずイケメンと遊んでたくせに今さらふざけんな!」 と言っていたのが忘れられません。 草食系男子という言葉がありますね。 女性向けの記事に限らず、様々な場面で「今の男性は草食系だから困る」といった論調で使われがちです。 しかし、草食系にしたのは誰でしょう。 女性側に問題があるとは意地でも考えないのでしょうか。肉食獣でも腐った肉は食べません。 男性の性的な欲求を憎み、悪しきものとするような教育、風潮が強すぎるのです。 もちろん野生動物ではないので、男性の性欲に歯止めは必要ですが 手が当たっただけで痴漢、後ろを歩いただけで通報、ちょっとでも女性が気分を害したらセクハラ、 積極的にアプローチしたらストーカー。 これでは恐ろしくて女性に近づけません。 男性は好き好んで大人しくなったのではなく、社会全体で男性の性欲を押さえつけ精神的に去勢しているのです。 そして男性の性欲を蔑視する一方で、男性の性欲による恩恵を女性は多数受けています。 加えて様々な娯楽や女性の代替物が溢れている世の中では、 女性の優先順位が下がり、「そこまでして女と付き合う価値ないわ」となっても仕方ないのです。 それに社会全体で「男には何言ってもいい、ひどい扱いしていい」みたいな風潮があるので、 男性陣が拗ねてしまうもの無理ないです。 草食系男子という言葉の生みの親である深澤氏は「最近の若い男性はこんなにいい子ですよ」 という意味合いで考えた言葉なのに、こぞって男叩きに使われると嘆いています。 ↓ソース https://www.youtube.com/watch?v=sa-OG8_2yuA 最近多い女性専用○○系のものにも言いたいことは山ほどありますが、 もう女性専用国でも作って離れて住めばいいのにと思いますね。 実社会ではこれらのことを男性が発言しようものなら総叩きだし、 「自分は不遇なんだもっと優遇しろ、社会が悪い周りが悪い」 といって喚き立てるのはみっともないしで男性はあまりそれを口にしません。 それでネットで言う人が増えているのですが、決まって女性からは 「モテない童貞がなんか言ってるキモ」みたいな感想がありますね。 自分には結婚予定の彼女が居ますが、こういった話をよくします。 女も大変なんだけど~と言いつつも同意してくれ、 「男の子が産まれたら今の社会だとかわいそうだね」と言っていました。 私個人の経験でも、 ・学校で男子は外で女子はエアコンの効いた室内 ・「車持ってない男は人間じゃない」と言われる ・事務の求人募集に電話をかけたら女性のみだと断られる ・職場でおばさんから「日本の男は情けないから韓国行って徴兵されろ」「男の子は一生働かんといけないから大変やねー私やったら絶対嫌やわ」 ・バイト先で女性は服装髪型自由だけど男性は短髪強制 ・受験で同程度の成績だと女子優先で通す ・バイト先でミスして腹を殴られる(女性だと注意もされない) ・女性専用車両がホームど真ん中にあるせいで乗り遅れる などなど、色々ありました。 女性が男性から受けているストレスや恐怖が多いのも分かりますが、 同じように男性もつらい思いをしているということを見て見ぬフリしないでほしいし、 若い男性の皆さんはもっと声を上げるべきだと思います。 よかったらこれを読んでどう思うかご意見下さい。長々と失礼しました。

noname#208458
noname#208458

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blurey
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.7

同意します。 そうです、我々への逆差別が問題だと云うことです。人を蹴落として成功した者が、いざ自分の子を育てるに当たり、人を蹴落としてはいけないのだとどうして教えられるんでしょうか? しかも、女性はその点、ただ黙っていれば良いんだから、まあ楽なもんです。 思うんだけどさ、俺達、徹底的なまでに劣勢だよね。以前、ある創作物を十年近い時間をかけて投稿したんだ。そりゃ長い話になる…。で、一通の葉書が返ってきたんだ。承りました、て…。それだけさ。 ハッ、としたんだ。あいつら年上が、ちょっとだけ早く生まれたあいつらが、もうすでに崖の上で俺を待ってるんだって…。すべからく、制度の上に先に立つものが強いんだって…。空しかったよ、ほんと。 過激派武装勢力の最近の暴れっぷり。こういう事なんじゃねぇかな? 制度の頂きに先に立つものがこんなにいて、しかも年齡問わず自分の子を優先するから、人事部だとか社員、公務員に至るまでその全てが選民主義と先着性ベクトルによって固められてる。こんなんじゃ生まれた時点で成功出来ないじゃないか、て彼らは憤慨した。だったら、人差し指一本でこの流れを変えてやる。血筋や先着順か…、いいぜ? 土台からぶっ壊してやる。そう考えたんだと思うんだ。 この社会は、例えるなら、ぎゅうぎゅう詰めの満員電車みたいなものさ。鼻つまんで生きます。

noname#208458
質問者

お礼

安易に同意意見をベストアンサーにする気はなかったのですが、反論意見に極論、暴論が多くまたこちらの意図も全く読み取られていないものが多かったのでこちらをベストアンサーにさせていただきます。それにしても、やっぱりここは年齢層が高いだなあ。自分が今の若者の立場ならどう思うか、想像できないんだろうか…

noname#208458
質問者

補足

早く生まれた者が上に立つのは仕方がないとしても、日本の場合はその割合が異常ですよね。少子高齢化の弊害をモロに受ける世代だと思います。無駄に長寿大国である日本では、今の老人たちが居なくなる頃には我々も老人です。権力を持った大勢の中年、老年と競争を強いられ、足掻き続けるしかないのが現代の若い男性だと思いますね。

その他の回答 (7)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.8

<江戸時代でも縄文時代よりはマシなわけだし、過去の時代と比べても意味がないですね> そういう感想は歴史をあまりにも他人事に見ていませんか。世界中で滅びて(衰退して)行った国は幾つもあるし、戦争で苦労している国も幾つもあるし、そういう中で日本の平和な今があるのはそれほど「アタリマエ」なことではないと思います。それはその時々で国を支えた人々の働きが積み重なってきた結果ではありませんか。 今の若い人が苦労しているとしたら少し前の世代の働きが少し悪かったからだと考えることが出来ます。多くの女性が働くようになったのは中国に押しまくられて下を向いてしまった経済を上向かせたい大きな力がそうさせているのです。 これから国を背負う若い人は老人とのパイの奪い合いなどではなくもっと基本的な国のありように目を向けて議論を始めて頂きたいと思います。その中で今後の老人の福祉政策についても男女の役割分担についても提言して頂ければと思います。 例えばのはなし韓国の老人の生活は大変で自殺大国になっていますし、多くの若い女性が海外で体を売っています。国の屋台骨を背負う筈の大企業は凋落が心配されています。中国との経済戦争の成り行きも心配されています。 将来の日本がそんな国にならないかどうかは貴方方現役世代一人一人のの働き一つなのですよ。

noname#208458
質問者

補足

過去の時代と比べても意味がないというのは、 「昔はこうだったんだ、今は何でも便利になって恵まれてるんだ」とよく言われるので、それに対しての反論です。歴史を軽視しているわけではありません。 そういうことを若者に言っても、「だから何?苦労したから敬えっての?」と思われるだけのことが多い。産まれて来る子供が育つ環境を選べるわけでもないのに、お前たちは楽しやがって!と言われることが理不尽極まりないのです。 >将来の日本がそんな国にならないかどうかは貴方方現役世代一人一人のの働き一つなのですよ。 言われるまでもないです。私は小さいながら会社を経営していますが、うちの業界でも海外勢のマンパワーに押されがちな中で必死に日本人の優位性を見出し生き残ろうともがいている最中です。そのために外国語も勉強しました。若者を擁護する人間は、みんなニートで無気力でナヨナヨしたダメ人間だと決めつけていませんか?小さい頃から不景気・グローバル化・ネット環境の中で育った世代は、あなた方が思っているよりちゃんと世界と戦っていく必要性を理解していると思いますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.6

ごめんよ、長いので真ん中へんはちっとも読んでないのだけれど、日本だろうが外国だろうが男ってのは質問者さんの思う部分においては厳しい立場ですよ。それはもうね、男に生まれた以上しょうがないのです。 こんな話があります。仮に男が10人、女が10人いたとします。これが10対10で分け合えればいいのだけれどそうはならないという話です。 この10人の女のうち、1人くらいは男からして「いやー、この女は無理ッス」ってのがいるでしょう。そうするともうこの時点で9人の女を10人で取り合うことになります。 このうち、上位の男2人は二股をかけるでしょう。そういうやつはいるもんだ。残り5人です。いってみれば5人の女を8人の男で奪い合うようなものです。また二股をかけられた2人の女も、レベルの高い男と付き合ったわけですからつまらない男と付き合う気にはならないのもしょうがないでしょう。 ここで男というのは「淘汰圧」がかかるのです。ダメな男は容赦なく切られる。「いやいや、借金ギャンブラーとかどうしようもない男でも付き合う女がいるじゃないか」と思うところですが、彼らは自分から積極的に女を探せる能力があるということです。5人の女を8人で奪い合うのです。ひょっとすると二股の2人だって「三股にチャレンジだ」と参戦してくるかもしれない。積極的になれない男は容赦なく落とされるのです。 外国なんかもっとひどくて、日本人が思っている以上に外国人の思想ってマッチョです。「男は強くてタフで当然」と男も女も思っています。だから草食系が多い日本人男性について外国人女性に聞くとだいたいみんな苦笑いして「優しいけど、セクシーではないわね」っていわれるのです。セクシーじゃないってことは、恋愛の対象外だってことです。 これはもうね、相手がアメリカ人だろうがペルー人だろうが中国人だろうが韓国人だろうがオーストラリア人だろうが同じ。外国の女は「強い男が好き」なんです。 だからね、アメリカやラテン系の国で質問者さんみたいなのは日本人以上につらいですよ。相手にされないんだもん。 外国ではレディ・ファーストってのがありますが、あれって前提条件があってそれはなにかというと、「女は男に比べて弱いのだから守るのが当然」というものなんです。だから外国人女性ではそういう「女は弱い前提」が気に入らないからとレディ・ファーストを嫌う女性がいますが、彼女たちの気の強さといったらあの田嶋陽子先生なみですからね。ヘタなこというとケチョンケチョンに言い返されます。 パラダイスなんてどこにもないのよ。淘汰されたくなければ、強くなるしかないのだ。小説にも「男はタフでなければ生きていけない」とありますでしょ。

noname#208458
質問者

お礼

あと「男は強くてタフで当然」というのも現代では肉体的な強さや精神的な豪胆さ以外にも様々な基準があることを知ってもらいたい。自分のことで恐縮ですが、私は高校まではバリバリの運動部でインターハイにも出たが、大学から絵と音楽に傾倒し、その界隈ではそこそこ有名になりました。すると、体育会系時代よりも同じ趣味も女性からすごくモテましたよ。それもひとつの強さじゃないでしょうか?別に男が弱くなっていいといっているんじゃないし、弱くなったとも思っていません。強さの基準が人によって差がありすぎる弊害もある。 レディファーストについて勘違いしている人が多いが、あれはもともと敵地で危険がある場所で先に女性を歩かせて自分たちが助かろうとしたことが発端だと言われています。 >外国人女性ではそういう「女は弱い前提」が気に入らないからとレディ・ファーストを嫌う女性がいます でも日本人女性は「女性は弱い」と「女性は強い」を場合によって使い分けて都合の良い時だけ弱者になり、優遇されようとしてますよね。でも外国人男性と同じような男らしさを求めますよね。その図々しさに辟易しているんです

noname#208458
質問者

補足

「女は男に強さ、逞しさ(現代では経済力含む)を求め、男は女に若さと美貌(ひいては子を産む能力)を求める」というのは生物として本来の姿だと思います。男は競争社会で、弱い物は淘汰されていく。それは否定していません。しかし現代では女が男に求めるのは昔と変わらないのに、男が女に求めるのは許されない。男が若い女性を求めればロリコンといわれ、今回のように男が何か文句を言えば情けない男らしくないと言われるのは昔と変わらない。そこが不公平だと言ってるんだよ。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.5

日本は、というよりも近代社会は、女性が差別「している」のです。 これは別段最近の日本だけではなく、例えばトルストイでさえ言及しています。 日本でいうところの「女性解放」は、早い話が差別している側が被差別側に対して権利拡大を要求し優遇を要求しているに過ぎません。 しかも、女性が差別「されている」という体を装って、です。 同じ構図は、例えば少数民族などにも見ることができたりします。 彼らは弱者という大義名分を振りまわしている強者なのです。

noname#208458
質問者

補足

女性や老人というのは一種の被差別利権となっていますよね。女性、老人、子供…弱者を守れ!と言ってそれを金にする人間が増えた結果、そのどれにも属さない若い男性が割りを食っているのが現代日本社会です。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.4

今の相撲社会では強い日本人はごくわずか 後進国のモンゴルなど強いのがいる 金メダルを目指すスポーツ選手も競争は激しい 今の若者は食べることに不自由なし、テキトーに遊びもできて、頑張りがない 不自由なく育った若者に頑張れと言っても通じない これといって目標もない その上、自分は悲劇の主人公だと思っている 【考え方】を変えなければいつまでたっても【負け犬】 >若い男性の皆さんはもっと声を上げるべきだと思います 声(音)を上げずにがんばれ

noname#208458
質問者

補足

ゆとりと呼ばれる世代にも一流のスポーツ選手は大勢いますが…野球のマー君やフィギュアスケート、最近では錦織選手など…相撲だけを例にとって若者が弱いと言われましても納得できません。 >声(音)を上げずにがんばれ 声を上げなかった結果今のようになっているのです。 若者は頑張っているのだが、その頑張っている方向性が年配世代には理解できないのです。理解しようともせず頑張れ頑張れ言うだけで通じるわけないでしょ。 北風と太陽の話知らないんですか?

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

団塊世代の男性です。貴方の親よりも一回り年上です。私達の世代は随分と生存競争の激しい世代でした。帝大の受験では倍率が10倍などと言う時代です。会社の出世競争も熾烈でした。とにかく頭数が多いのですから当然です。子供のころはよく喧嘩もしました。怪我などはしょっちゅうです。男性は何時の時代も厳しいのです。 頭数が多いのですから、若い頃はつまらない仕事をさせられるのです。女性などはお茶くみが仕事と言われる時代でした。今の若い男性の方が活躍できる場所が多いのです。だから女性にもその仕事の一部が回ってくるのです。 いろいろな記述も女性に対するものが多いですが、競争し張り合うならば同姓の男性に対して闘争心を持ってもらいたいです。日本の若い男性は競争心で中国などのアジアの若者に負けていると思います。豊かな社会が若い男性を弱くしたのだと思います。若い女性も自分よりも遥かに優れた強い男性を求めているはずです。

noname#208458
質問者

お礼

>男性は何時の時代も厳しいのです。 これは正しいと思います。男性の方が女性よりきびしい。その分女性は出産、子育てをしていました。 私が問題だと言ってるのは、今は女性の権利や自由が拡充されたのに男性の厳しさはそのまま、むしろきつくなっているというアンバランスさにあるということです。 ご意見ありがとうございました。

noname#208458
質問者

補足

私自身、今の若者は子供の頃は恵まれて育ったと書いております。そこから社会の下っ端に突き落とされるギャップが問題だと言っているのですが。 昔の人の方が学生の時分きびしかったであろうことは、団塊の世代の方は聞いてもないのに語りたがるので耳が痛くなるほど聞いています。 「俺たちは苦労したんだ!おまえたちは恵まれてるんだ!もっと働いて俺たちに楽をさせろ!」こう聞こえるんですけど… >日本の若い男性は競争心で中国などのアジアの若者に負けていると思います。 私はそうは思いません。私自身も、私の周りも様々な分野で世界に目を向けて競争しています。貴方は若者のどの部分を見て言っているのでしょうか? >競争し張り合うならば同姓の男性に対して闘争心を持ってもらいたいです。 いや、男性とか女性とか関係なく競争させようというのが今の流れでしょう。 >若い女性も自分よりも遥かに優れた強い男性を求めているはずです。 それが生物として本来の姿であり、いいと思うのですが、 その一方で男性を押さえつけるのが問題だと言っているのです。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

戦争中の若い男は戦場に行ったり、特攻隊に行きました。 私の若い頃はテレビもゲーム機も携帯もアダルトビデオもなかった。せいぜいラジオで歌謡曲を聞いたり、お祭りやラインダンスを見に行く位。 そういうのに比べると今の若者は何でも持っています。 家も広くなり、結婚するときに住まいがないからと親と同居する必要もなくなりました。結婚しなくても同棲なんて出来る時代になりました。エアコンはあってアタリマエだし、銭湯に行かなくても家に(独身アパートの部屋にすら)風呂があります。 今の若者は気軽に外国旅行に行ったり、留学も出来ます。 一方で、バブルが弾けてからは企業の新規採用が減って若者の収入が減り、実力主義とかで仕事がキツくなりました。収入がないから結婚がしにくい、子供が作りにくい、年金の見通しがない、などのことが起きています。 女性はうらやましいと言われますが、以前は女性が大学に行く割合は2%位でした。最近は女性も進学し、企業で働く時代になりました。しかしその一方で vomestic violence の被害者は増え、母子家庭の貧困も増えています。 つまり昔よりずっと生活の質が上がり、若者の生活の自由は増えて来ているのだが、経済成長率が上げ止まってからは生活レベルを上げるための競争はますます激しくなって格差は拡大しています。新しい社会問題が発生して決して消えてはいかないということですね。 テレビもゲーム機も携帯もアダルトビデオもエアコンも車も捨てれば生活は楽になる理屈だが、そこまで生活を落とす気にはなれない。非正規就職による低収入は十代の頃の遊び過ぎによる勉強不足も大きな原因なのだが、そんなことを言われたくはない。今の若者はお気の毒です。

noname#208458
質問者

補足

戦前、戦中の方が苦労されたのは分かりますが、それと比べる人が多いのはナンセンスだなと思いますね。現在生きていてこれから若年世代と関わりがあるのはほとんどが戦後生まれ、もしくは戦中幼児だった人なのですから。それに、戦中の人が残した様々な問題のツケを今の人間が払っている側面もあるのだから、特に戦中の人に対して引け目を感じる必要はないと思います。物質的な豊かさや生活の便利さなんてものは、江戸時代でも縄文時代よりはマシなわけだし、過去の時代と比べても意味がないですね。同世代の中で、周りと比べてどうかというのが幸福度に繋がるわけです。なので、昔は大変だった~などとのたまう老人たちのセリフはただの不幸自慢の構ってチャンに思えるのです。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

そうかなぁ? 個人的には、今の若者(自分も含めて)自由だと思う。 私自身の中では、今でいうところの60代・70代の方々って、 今の若者より大変だったと思います。 たしかに世代間で経済事情(好景気・不景気)はあったでしょうけど、 今の若者はハッキリ言って自由です。いろんな意味で。 一番顕著なのが、 ・子供を(絶対に)産まなくてもいいこと ・親と同居しなくていいこと ・介護しなくていいこと です。 私たちの親世代では考えられないですよ。 うちの親父も献身的に祖母を介護しています。 もう5年になります。 上記3点だけではないですが、この3点だけ考えてもかなり自由ですよね。 特に精神的に。女性なんて、完全に(とまでは言えないけど)男尊女卑から 解放あされました。その分、働くことの自由がありますし、結婚しない自由もある。 で、現実に私が感じるのは、それなりの自由が与えられているのにその自由を ・うまく生かし切れていない、 ・自由の裏にある責任が希薄、 ・自分の事は棚に置いて目標だけは妙に高い です。だから、安易に他人と比べたり何でもかんでも社会や行政の責任に転嫁する。 若者全員とは言わないけど、そういう傾向はよく目にしますよ。 質問者さんを含めて、第三者がどう思おうが勝手ですが、 私はこう思います。

noname#208458
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私の書いたことの裏の面をうまく言っていただけており、私としても貴方のご意見は間違ってないと思いました。ただそれは、ほぼ誰でも結婚できるということでもあり、自由ががない代わりにレールに乗っていれば安泰だったということでもあり、それが良いか悪いかは人によりそうですね。 また、介護しなくてよいということは自分たちも子供に介護してもらえないということでもありますし、老人は昔自由がなかった分、今はおそらく我々世代の老後よりも平均的に裕福で豊かなのではないかと思うので、その辺はイーブンだと思います。

関連するQ&A

  • 日本社会は、若者が貧困化している問題より先に、老人

    日本社会は、若者が貧困化している問題より先に、老人が貧困化している問題の方が先に顕著化していくと思うのですが、日本政府が老人の貧困化対策って何をしていますか? 日本は、若者の貧困化対策ばかりに目が行ってませんか? 若者より先に貧困化した老人が大量発生すると思われるのですが・・・ 団塊の世代と団塊の世代Jrたちは、高度経済成長で日雇い建設労働者が大量にいたわけですよね。彼ら貯金してませんよ? あと今は退職金も年金もないので、現役に貯金せずにあるだけ使って優雅な暮らしをして、定年を迎えたら、生活保護に直行するという建設労働者は多いです。今ではサービス業の人たちもそういう発想で貯金せずに日夜豪遊してます。定年したら、生活保護に入る前提で生きているので持ち家は持たず賃貸です。彼らは計画的に生活保護に入ろうとしています。 若者の貧困化問題より先に日本は大きな爆弾派遣労働者、フリーターを抱えています。 どうします?

  • 老人たちが社会の為に働くと若者たちの単純労働が無く

    老人たちが社会の為に働くと若者たちの単純労働が無くなる。 しかも老人たちは年金がたんまり貰えるので安くてもタダでも単純労働をボランティアと称してやる。 高校生たちは単純労働しか出来ないのに高校生たちの仕事を奪いさらに若者の年金までむしり取っているんだから家で静かに過ごすか社会に社会貢献したいのなら外で浪費してください。 高齢者のボランティアの只働きする人間が増えれば増えるほど若者の労働環境が不況になる。 昔は化石の発掘は若者たちのバイトだった。今では老人が増えすぎてタダで化石の発掘を手伝う高齢者が増えて交通費まで自腹でやってくるので高校生や大学生はタダで働く老人と時給+交通費をくれるバイト探しに苦労している。 さらに交通費実費でも来るもんだから経営者はバイトの交通費の支払いを辞めたところも多い。 これらは定年退職後の老人がボランティアと称して若者の経済活動を破壊した一例である。 若者はタダで働く年金を貰える老人と戦わないといけない。

  • 社会的成功と男性の性欲

    社会的に成功してる男性は、性欲強い男性が多いって本当ですか? 日本社会が低迷してるのは性欲薄そうな草食男子が増えたからですか?

  • なぜ男性が権力を握っているのにエロい社会にならないの?

     男性は一般的にエロい事が好きで、多くができたら浮気をしたいと言われています。  ではなぜ世界中で男性が政治的、経済的に権力を握っているのに、男性が好むHな社会にならないのでしょうか?浮気OK、売春合法化、テレビでのエロいシーンを豊富に流す、Hなイベントを増やす、公然と性を語れる社会になるはずだと思うのですが。  儒教やイスラム教の国みたいな男尊女卑の社会の方が、エロい事が卑しいとされています。ひょっとしたら男よりも女が権力を持つ社会の方が性に寛容なのかと思ってしまいます。  

  • 日本は男性社会だが、実質は女性上位社会では?

    最近、大きな話題になっている、「女性蔑視発言」ですが、国際感覚のある立場の方が発言される内容ではないと思います。 (ある部分は同意できたとしても。。。) では、本当に日本は女性が差別されているかと言えば、必ずしもそうではないと思います。日本に住んだ経験のある方であれば、女性がいかに大事にされているか実感できるのではないでしょうか。 色んな差別の例はありますが、私が感じている女性差別は、政治関連のトップや役職には女性が少ないように思います。 しかしながら、それは必ずしも女性差別ということでは無く、日本は男性社会だからだと思います。 私は男性ですが、日本の「一般男性」は企業の競争社会において、男性なりの難しい生活を送っています。会社の休日には「家庭サービス」会社では業績の追求で骨身を削っています。家庭にいる奥さんたちは時間を見つけて女子会、女子旅などを企画して実行しています。私を含め、私の知り合いは殆ど女性上位の家庭です。(でも日本も徐々に女性が社会進出していて数年後は又、変わっているかもしれません。タクシーや長距離運送など。政治や企業も徐々に。) 日本での平均寿命で女性が男性の上を行くのは、私の感覚ではもしかしたら、日本は女性上位(女性に住みやすい)社会ではないかとさえ思います。(もちろん、例外は色々と有りますよね。それは男性女性どちらにもありますね。) ジェンダー認識では、経済、政治、教育、健康の4つの分野のデータからデータが作成されていますが、女性の幸福度(あるいは女性の自由度)という項目を設定した場合、日本はもしかしたら、もっと上位に行くような気がします。 ●現在、経済、政治の方面に女性が少ないのは、教育の機会は十分に有るのに平均的な日本の女性がそれを強く望んでいない為ではないかとさえ思います。(これも徐々に変わっていくとは思っていますが) 皆さんのお考えは如何でしょうか、ご教示お願い致します。 参照したサイト: https://www.gender.go.jp/public/kyodosankaku/2019/202003/202003_07.html

  • 女性は男性に多くを望みすぎていませんか??

    女性は男性に多くを望みすぎていませんか?? 現代の若者は草食系男子と肉食系女子が増え少子化にもなっていますが 草食系男子というのは「女に興味が無い」ではなく「男1人で家庭を支えられる時代は終わった。でも女性は安定や経済力で男性を差別するので、プロポーズも告白もする自信がない」から「高望みする女性とはかかわりたくない」と避けているだけなのでは? まして、自分が低所得ならば、意中の女性に告白することですら一歩身を引いてしまうっという男性を何人も見てきました。 比較的、男性は女性の経済力はアテにしない傾向ですし、貧乏でも好きな女性と2人で家庭を作ろうという人は多いですが、逆に女性は「今の生活基準を下げる男は嫌」「デート代割勘の男なんて論外よ。大黒柱になる気が無いのかしら?」「彼の職業は不安定で結婚する気になれない」など自分の保身ばかりです。 たった一言。彼氏や男性に「貧乏でもいいから一緒に切り抜けよう」って言ってあげれば一歩踏み出せる男性は沢山いるでしょう。(だから肉食系女子が増えたのでしょうが・・・) どうして女性は己は省みず(自分が低所得・低学歴・貯金も少ないでも男性には高所得・高学歴・貯金を望む)男性には多くを望むのでしょうか? そりゃ安定した家庭で楽して子育ても余裕持ってしたいってのはわかるのですが、そんな男性にばかり頼らないで2人で働いて2人で家事なども分担して切り抜けようという人が少ないのは何故でしょうか? やはり女性は己の保身が最優先なのでしょうか??

  • 外国人に日本社会の様子を伝えたいのですが

    30代女性です。 北欧の友達に、今の日本社会の様子を伝えたいのですが、どう伝えたらよいか迷っています。 彼女も30代ですが、日本に来たことはないです。彼女は、日本のことを、「経済的に成功した国」だと思っています。確かに、私の親の世代は高度成長期の波に乗っていましたが・・・。 この間、「日本は終身雇用だということ知っているわ」と彼女の手紙に書いてありました。彼女は20代の学生のころ経済学を専攻していたようで、当時そういうふうに習ったんだろうな、と思います。 でも、今の日本社会は、特にここ数年は世界的な大不況が襲い、社会構造がどんどん変化していますよね。 私が考えてみただけでは、一昔前と違って、今は、「貧富の差が激しくなっている、終身雇用は当てに出来ない、倒産が多い、大学を出ても職がない、老人施設の増加、別居の増加、離婚率の増加、共働きの増加、アジア諸国の人々の流入、買い物難民、若者の車離れ・・・」かな?と思うのですが、実際どうでしょうか。 彼女に今の日本社会を伝えるに当たり、「これは違う」とか、「これを追加したほうが良い」とか、あったら教えて下さい。お願いします。

  • いまだ男尊女卑の日本社会に適合できる自信がなくて悩んでいます。

    20代女性医学生です。 私は幼い頃から、男性に負けないよう勉強も運動もあらゆることをがんばってきました。 しかしいつごろからか「お前は女だから」「女なのに」「男なら良かったのに」と言われることが多くなったと思います。 それが、理不尽でとても悔しい思いをしてきました。 医師になろうと思ったのも、資格さえあればある程度食べていけるし その辺の男性よりは経済的にも社会的地位的にも有利に立てると見込んだからです。 つまり、女性でも男性に依存せず生きていけると思ったからです。 もうすぐ20代中盤になりますが、自分が歳をとっていくにつれ、この国で歳をとることがとても怖いのです。 日本では女性が歳を取ることは「ただただ価値の落ちること」とされ、歳を取った女性に対して、大変失礼な表現が日常的にまかり通ってそれを是としていると思います。 どんなに他でがんばっている女性でも この国では女性は「若さ、美しさ、都合のよさ」だけでしか評価されず、 多方面でがんばって成果を上げる女性は むしろ叩かれる事が多いと思います。 これも男性社会つまり、男性の性欲のみで回っている社会としか思えません。 そして、女性はかならず男性の身勝手を受け入れることを強要されている気がします。 こんな男尊女卑の精神が根深い社会では、 今はまだ若いのでいいのですが、5年10年後 すごく惨めな気分で、毎日見るもの聞くものに腹を立ててすごしているような気がしてそんな人生が怖いです。 とてもやっていける自信がありません。 最近は 自分が女性であることにすら腹が立つし 周りの男全員が 自分勝手な押し付けをする憎むべき敵にすら 思えます。 世の男性すべてが「女性の評価すべき点は美しさと都合のよさだけ」と考えているように思えてなりません。 どうすれば 性について穏やかな気持ちになれるでしょうか? どうすれば この日本での男尊女卑とうまくつきあえるでしょうか? 子供は嫌いなので 産むつもりはないのですが、それ以外で 女でよいことなんてあるでしょうか? いつも能力以下にしか評価されず、男性のサポートをまわされたりで実に損な役回りだと思えてなりません。 念のため 性同一性障害とかではありません。 男性からも黙っていれば(たとえば電車で見てて とか 同じ授業でずっと見てました とか)人気がないこともないようですが しゃべれば「あいつは男だ」と言われるような私です。 今となっては 自分にも腹が立つし 世の全男性にも腹が立つし そういう価値観を是とする日本社会全体にも腹が立って ただひたすら日々漠然と腹が立っているだけです。 何か穏やかになる考え方を ご教授ください。

  • 女性の社会進出は社会問題の増加ばかり目立ちますね?

    電車のっても運転士が女とか車掌が女 バス乗っても運転士が女とか 当たり前のように見るようになった。 20世紀までは男尊女卑というべきか どちらも男性しかいない、一部の鉄道会社で稀に女性がいた程度だった。 1972年に男女雇用均等法ができ2007年ぐらいにそれが改定されて 一気に浸透し 個人的には未だに運転士は別にどうでもいいけど 車掌はやはり男性の方が良いし、バスの運転手も男性の方が個人的には良い。 専業主婦は社会のお荷物とまで マスコミが騒ぎ、官僚は専業主婦は病気だとかいう人まで いるなど女の社会進出が当たり前になりむしろ社会にでない女はニートと なんら変わらない風潮。女性専用車両とかもできた。 その反面、男女雇用均等法であまり女性を採りたくなくても採らないといけなくなったり 車内で従業員がレイプされる事件が何度か起きたり(グリーン車の契約社員だったか車掌だったか 忘れたけど、関東の東海道線や関西では北陸線あたりでありましたね 後も知らないだけであったのかもしれません) 後は新卒採用の内定率が女性が男性を上回ったり タバコ悪な社会になったり 機械化やIT化され労働者はどんどんいらなくなるのに 女の社会進出で労働希望者はどんどん増えて 隠れ失業者が増えてたり、低年収者が拡大したり あまり良い事がないような気がする・・・・・・ それに高度経済成長期のように何もない時代からいろいろな物を作る時代と違い 今は必要な物は全て揃ってる、あえていえば何も困らない そこに新製品を出して成り立たせている時代だしね。 橋下知事の発言ではないけど 女は家で家事して子供でも育てればいい。 あまり女の社会進出が進まなければ いろいろと社会問題は増えてこなかったんだろうなぁと思ってしまう。

  • 女性不信になりかけてます

    少し愚痴っぽくなるかもしれませんが、ご了承ください。 女性不信というより、女性に呆れています。今の世の中、男より女の方が生きていくのに有利。そんな気がしてなりません。女はわがままな振る舞いをしますが、男はそれを許さないといけない。女のわがままを聞いてやれないのは小さい男という風潮がある気がします。草食男子が増えたのではなく、わがままな女が増えたことで本来、草食でない男も草食でしかいられなくなってるのだと思います。 私は女性が男性と平等になるということは女性がわがままになってもいいという事ではないと思います。男性より能力があるのなら女性の立場が上がっても仕方ないと思います。しかし、日本の女性は普段はわがままなくせに都合が悪くなると「私は女だから」と逃げるやつが多いです。それじゃ、ただのわがままですよね。 私は今まで女性に優しくしてきました。けど、最近の女性は優しくされて当たり前とかふざけた態度を取りますし、最近の男は男らしくないとか言いますが、女性だって女らしさのかけらもないのに自分の事を棚に上げて、そんなことしか言いません。 私は上京してから、そういう女性に数多く出会いました。だから東京の女が嫌いになりました。勿論、そういう女性ばかりではないということはわかります。しかし、地元にいた頃に比べて明らかに東京の女性はわがままです。そして東京の男性が、そのわがままを聞くのが当たり前という受身な態度が顕著です。 なので私は女性不信になりかけています。このような女性の扱い方を教えてください。どのように扱えば腹も立たずに付き合えるのかを教えてください。