犬の遠吠え 幽霊

このQ&Aのポイント
  • 犬の遠吠えの理由や遠吠えをしない犬の特徴について知りたいです。
  • 愛犬が突然遠吠えした経験があり、怖い思いをしました。遠吠えする犬の特徴や遠吠えの仕方について教えてください。
  • 母親の話によると、遠吠えは幽霊がいるからだといいます。本当に幽霊が関係しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の遠吠え 幽霊

閲覧ありがとうございます。 子犬が遠吠えの練習をしている動画を見て居ると可愛くて サイレンとかで遠吠えする犬っていると思いますが、 ウチの愛犬は、遠吠えをしたことがありません。(教えてないから?) そこで母親に「何でウチの愛犬は遠吠えしないの?」て聞いたら 「遠吠えは気持ち悪いよ、何もないのに遠吠えしたら、幽霊が居るよ、犬には見えてる」って聞かされていました。 夜中に私が寝ていると、急に「わうーーーーわうーーー」って愛犬の遠吠えで、ビックリして目覚めたのですが。 愛犬をみたら寝てる格好(後ろ姿しか見てない)だったので寝言? でも、母親の言葉を思い出したら、とても怖くて。。。。 ましてや、遠吠えをしたことが無い犬(8歳)、遠吠えの仕方も知っているのかすら分からない犬が急に遠吠えすることってあるのでしょうか? 寝言で遠吠えをする事ありますか? ちなみに26日は母親の誕生日で、遠吠えをした時間帯は日付回って27日だと思うのですが、、 もしかして、誰か来てたのかな? なんて思うと、、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。我が家の愛犬(1才・メス)は今まで遠吠えをしたことがありません。 ですが、遠吠えは犬の本能なので(特にオスに多い) 何が原因でするかは本人(犬)にしか分からないかと思います。 それには犬種・性別・年齢・性格…など、細かな個性が関わってきます。 仕事犬(狩猟犬や牧羊犬の類)は吠えて、飼い主に何かあるよと教えてくれます。 遠吠えは、仲間に知らせるサインなので、 鳴くとしたらサイレンが仲間の声と似ているとかが原因かと考えられていますが… 夜中に鳴いて、慌てていたり、ソワソワした様子がないのなら寝言かもしれませんね。 そしてxx1441xx さんのワンコちゃんは8才とのこと、人間でいうと中年~初老の頃とされています。 シニアと呼ばれる世代に入ってきています。 もちろん犬にも老化現象がありますので、夜中に急に鳴く・トイレを失敗する・行動が遅い… といった普段とは違う様子が出てくるかと思われます。 もしかしたら認知症や、違う病気も疑われるので、気になるようでしたら病院で検査してみてはいかがでしょう? あと、うちの子はまだ若いのにイビキをかいたり、足をピクピク動かしています。 一度寝ている様子を観察してみて下さい。不思議な発見があるかもしれませんよ。 ちなみに、愛犬は夕方、誰もいない暗がりの電柱を見ては「ヴヴ~…」っと、 喉をうならせて威嚇・警戒をする鳴き声を発する時があります。 そんな風にされてこっちもかなりビビリます(^_^;) これは誰もいないから、何か見えてるの!?って思いますが、 怖がりな犬はよく鳴くそうで、我が愛犬も暗がりの電柱の影が風でゆらゆらゆらめいて何かがいる… と勘違いしている様子でした。 何もない天井もよく見つめています。 これは幽霊が見えているのではなく、また虫がいないかな?と探していると思います。 なぜなら天井に虫が出て大騒ぎしてから始まったしぐさなので。 犬の視力は人間と全く違い、セピア色のようで、色の識別が少なく、 その代わりに嗅覚や聴覚が発達しています。また本能があるので動体視力もかなり良いです。 だから、ただの風でも敏感になるのだそうですよ。(怖がりな子は特に) でも、幽霊だって見える子は見えているかもしれませんね。

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

犬だから必ずどの犬種でも遠吠えするものでもないですよ。 遠吠えしない犬はいますから。 まして教える、教えないなんて関係ありません。 霊を感じて遠吠え? まあ、そう思うのは勝手なので 何とも言いませんけど、霊を感じるほど敏感なら 生きている飼い主や家人のことにはもっと敏感なはず、、、ですよね? 遠吠えしている姿を見て、思い込みなんでしょうけど それを「霊を感じて」やっていると解釈するのは飼い主の自由です。 生物学的?にはっきりさせるよりも、 「ひょっとして・・・」って思っているのが楽しいんですよね。 好きな様に解釈なされば良いと思いますよ。 誰に迷惑かけているものでもないですから(笑)。

noname#199923
noname#199923
回答No.4

まあ滅多にないけど、私が聴くのは遠吠えと若干違ってて、遠鳴きというほうが合ってるかな? 夢の中で、遠くにいる飼い主を呼んでいる感じです。 昼間は静かなもんだけど。

• rikimatu
回答No.2

サイレンに関しては、 確かサイレンの音が犬の遠吠えに近い音に聞こえるらしく 連鎖的に遠吠えをするらしいです。 家の犬もめったに遠吠えしないですがたまにしますよ。 (小さいときはしませんでした。) 寝言ではほえますが遠吠えはしません。 年取ってぼけた時にするとは聞いたことはありますが。 それに誰か来たら(幽霊を含む)遠吠えよりほえると思います。

回答No.1

54歳 男性 オオカミの遠吠えをテレビなどで見た事有りますか? しっかりと声を出す必要がありますので、ちゃんと 起きていますよね 犬や猫も夢を見るそうです 当然、寝言も言うそうです 幽霊がいた場合は、遠吠えじゃなく吠えます 猫の場合はじーっと一点を見ています 犬の状況から寝言だと思います 語呂合わせに勝手に想像しない方が良いと思います 誰か最近無くなって、幽霊になって出そうな方がいますか? あんまり考えると幻覚が見える様になりますよ 気にしないで忘れて下さい