犬の遠吠え 幽霊

このQ&Aのポイント
  • 犬の遠吠えの理由や遠吠えをしない犬の特徴について知りたいです。
  • 愛犬が突然遠吠えした経験があり、怖い思いをしました。遠吠えする犬の特徴や遠吠えの仕方について教えてください。
  • 母親の話によると、遠吠えは幽霊がいるからだといいます。本当に幽霊が関係しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の遠吠え 幽霊

閲覧ありがとうございます。 子犬が遠吠えの練習をしている動画を見て居ると可愛くて サイレンとかで遠吠えする犬っていると思いますが、 ウチの愛犬は、遠吠えをしたことがありません。(教えてないから?) そこで母親に「何でウチの愛犬は遠吠えしないの?」て聞いたら 「遠吠えは気持ち悪いよ、何もないのに遠吠えしたら、幽霊が居るよ、犬には見えてる」って聞かされていました。 夜中に私が寝ていると、急に「わうーーーーわうーーー」って愛犬の遠吠えで、ビックリして目覚めたのですが。 愛犬をみたら寝てる格好(後ろ姿しか見てない)だったので寝言? でも、母親の言葉を思い出したら、とても怖くて。。。。 ましてや、遠吠えをしたことが無い犬(8歳)、遠吠えの仕方も知っているのかすら分からない犬が急に遠吠えすることってあるのでしょうか? 寝言で遠吠えをする事ありますか? ちなみに26日は母親の誕生日で、遠吠えをした時間帯は日付回って27日だと思うのですが、、 もしかして、誰か来てたのかな? なんて思うと、、、、

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。我が家の愛犬(1才・メス)は今まで遠吠えをしたことがありません。 ですが、遠吠えは犬の本能なので(特にオスに多い) 何が原因でするかは本人(犬)にしか分からないかと思います。 それには犬種・性別・年齢・性格…など、細かな個性が関わってきます。 仕事犬(狩猟犬や牧羊犬の類)は吠えて、飼い主に何かあるよと教えてくれます。 遠吠えは、仲間に知らせるサインなので、 鳴くとしたらサイレンが仲間の声と似ているとかが原因かと考えられていますが… 夜中に鳴いて、慌てていたり、ソワソワした様子がないのなら寝言かもしれませんね。 そしてxx1441xx さんのワンコちゃんは8才とのこと、人間でいうと中年~初老の頃とされています。 シニアと呼ばれる世代に入ってきています。 もちろん犬にも老化現象がありますので、夜中に急に鳴く・トイレを失敗する・行動が遅い… といった普段とは違う様子が出てくるかと思われます。 もしかしたら認知症や、違う病気も疑われるので、気になるようでしたら病院で検査してみてはいかがでしょう? あと、うちの子はまだ若いのにイビキをかいたり、足をピクピク動かしています。 一度寝ている様子を観察してみて下さい。不思議な発見があるかもしれませんよ。 ちなみに、愛犬は夕方、誰もいない暗がりの電柱を見ては「ヴヴ~…」っと、 喉をうならせて威嚇・警戒をする鳴き声を発する時があります。 そんな風にされてこっちもかなりビビリます(^_^;) これは誰もいないから、何か見えてるの!?って思いますが、 怖がりな犬はよく鳴くそうで、我が愛犬も暗がりの電柱の影が風でゆらゆらゆらめいて何かがいる… と勘違いしている様子でした。 何もない天井もよく見つめています。 これは幽霊が見えているのではなく、また虫がいないかな?と探していると思います。 なぜなら天井に虫が出て大騒ぎしてから始まったしぐさなので。 犬の視力は人間と全く違い、セピア色のようで、色の識別が少なく、 その代わりに嗅覚や聴覚が発達しています。また本能があるので動体視力もかなり良いです。 だから、ただの風でも敏感になるのだそうですよ。(怖がりな子は特に) でも、幽霊だって見える子は見えているかもしれませんね。

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

犬だから必ずどの犬種でも遠吠えするものでもないですよ。 遠吠えしない犬はいますから。 まして教える、教えないなんて関係ありません。 霊を感じて遠吠え? まあ、そう思うのは勝手なので 何とも言いませんけど、霊を感じるほど敏感なら 生きている飼い主や家人のことにはもっと敏感なはず、、、ですよね? 遠吠えしている姿を見て、思い込みなんでしょうけど それを「霊を感じて」やっていると解釈するのは飼い主の自由です。 生物学的?にはっきりさせるよりも、 「ひょっとして・・・」って思っているのが楽しいんですよね。 好きな様に解釈なされば良いと思いますよ。 誰に迷惑かけているものでもないですから(笑)。

noname#199923
noname#199923
回答No.4

まあ滅多にないけど、私が聴くのは遠吠えと若干違ってて、遠鳴きというほうが合ってるかな? 夢の中で、遠くにいる飼い主を呼んでいる感じです。 昼間は静かなもんだけど。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

サイレンに関しては、 確かサイレンの音が犬の遠吠えに近い音に聞こえるらしく 連鎖的に遠吠えをするらしいです。 家の犬もめったに遠吠えしないですがたまにしますよ。 (小さいときはしませんでした。) 寝言ではほえますが遠吠えはしません。 年取ってぼけた時にするとは聞いたことはありますが。 それに誰か来たら(幽霊を含む)遠吠えよりほえると思います。

回答No.1

54歳 男性 オオカミの遠吠えをテレビなどで見た事有りますか? しっかりと声を出す必要がありますので、ちゃんと 起きていますよね 犬や猫も夢を見るそうです 当然、寝言も言うそうです 幽霊がいた場合は、遠吠えじゃなく吠えます 猫の場合はじーっと一点を見ています 犬の状況から寝言だと思います 語呂合わせに勝手に想像しない方が良いと思います 誰か最近無くなって、幽霊になって出そうな方がいますか? あんまり考えると幻覚が見える様になりますよ 気にしないで忘れて下さい

関連するQ&A

  • 犬の遠吠えについて

    我が家では外で犬を2匹飼っていますが、困っている事があります。 それは救急車のサイレンに反応して遠吠えをする事です。 昼間はまだいいのですが、夜中にも救急車のサイレンが聞こえると遠吠えします。 我が家の周りには住宅が密集しているので、いつ苦情を言われるかと不安です。 遠吠えは犬の本能と聞いた事がありますが、止めさせる事は出来るのでしょうか? ちなみに前に飼っていた犬は無反応でした。

    • ベストアンサー
  • 犬が遠吠えする理由は?

    我が家の愛犬(雑種9才、オス)が最近よく遠吠えをします。 これまでも散歩中に救急車のサイレンに反応して遠吠えすることはありましたが、 最近は家の中にいるときに玄関から外に向かって遠吠えするようになりました。 これはなにかのサインなのでしょうか? ちなみに朝夕の散歩は欠かしませんし、ご飯もきっちり食べています。 ここ2日ほどは家人(2人)が家を空けていることが多かったのですが、 一人でも外出すると急にキュンキュンと甘え寂しがります。 これまでも昼間はずっと犬一人でしたし夜外出することもありましたが、 こんなことはありませんでした。 これもなにか関係があるのでしょうか? なにか訴えているのかもしれませんがわからず心配です。 適切なアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 淋しさからの遠吠え

    ウチには元々5匹の犬を飼っていました。そのうち3匹を今の家に連れてきて飼っていたのですが、昨年・今年と2匹死んでしまい、今は1匹です。その犬が1匹になった途端に遠吠えを始めて困っています。特に夜中や朝方に吠えるのでご近所にも迷惑です。淋しいからだと分かっているのですが、夜中はどうすることもできませんし、昼間も仕事で出かけるので構ってあげられません。 大型犬にちかい大きさなので家でも飼えないし・・・。 雨の日は、犬小屋でじっとしているので吠えないのですが、止んだらすぐに吠え出します。私は慣れるまで我慢させるしかないと思うのですが、鳴かれるとご近所のことを考えたりと不眠がちです・・・。 このような経験をしたことがある方いらっしゃいますか??

    • 締切済み
  • 遠吠え対策

    7年近く飼っている柴犬がいます。 今まで家に来てからほとんど無駄吠えをすることはなかったのですが 今週になって急に四六時中遠吠えをするようになりました。 私は今夏休みなので夜中だけとかいうのであれば 徹夜で面倒を見て昼間寝ていることも可能なのですが 1日ほぼ休みなしで遠吠えをしている状況なので 家族がいるときに数時間寝ている以外はずっと起きている状況です。 今も1時を過ぎていますが同じ状況で少ししては怒りに行っています。 家族は「遠吠えをすれば来てくれると思っているから繰り返すのであり しばらく無視をしていれば諦めて静かになる」と言うのですが 全然静かになる気配もなく長時間の放置は近所迷惑かなと言う気がしています。 ネット上に出ていたぬいぐるみ、お酢、ラジオはやってみましたが駄目でした。 家の中にも入れてみたのですがすぐに玄関に行って出たい仕草をします。 それでさらに調べたところ無駄吠え対策として超音波、匂い、電流などのグッズがありますが これらは遠吠えでも効果があるものなのでしょうか? 結構値が張るようなので買って効果無しと言うのももったいなくて なかなか購入に踏み出せません。 また防音の犬小屋とかもあったら紹介してください。 1つワンだぁルームと言うのは見つけたのですがうちの犬には小さそうです。 中型犬くらいが入れる防音の小屋があったらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の歯磨きについて

    ウチの犬は来年で10歳になるんですが、歯を磨いたことがありません。犬用の歯ブラシみたいのを前に買ってあげたんですが、プラスチックを食べてしまいダメでした。お医者さんに歯石を一回取ってもらったんですが、料金が高いのでビックリしました。なので、みなさんのお宅では、どのように愛犬の歯を磨いてやっているのか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ウチの犬が子育てできるか不安はない?

    ウチはラブラドールの若いメスがいます。 結局家庭の事情もあり避妊手術をしました。 しかし、避妊手術する前からウチのラブは凄い甘えん坊の わがままで、情けないカッコで寝たりしていて母親になる自覚とか あるのかなーって考えてました。 こんな犬でも子供産むと変わるのかな?と思った時期もありましたが やはり出産すると立派な母親になれるのでしょうか? あと、犬って人の顔をよく舐めますが、どういう意味で舐めるのですか?

    • ベストアンサー
  • シュンが夜中に「アウォーーーーーーーン」と・・・

    コーギー(2才半)を飼っています。 以前の飼い主より里親として約7ヶ月前に譲り受けました。 自分のベッドのすぐ横にケージを置いてあり、夜はケージの中で寝ています。(要するに隣同士で寝ています) 最近夜中に遠吠えをすることがあります。(まだそんなに多くはありませんが・・・)昨夜は深夜3時頃で、その声でこちらもビックリして起きてしまいました。 前に一度、家族が出かけていて私が一人で留守番をしていて、お風呂に入っている時にも遠吠えをしていました。 よく遠吠えはサイレンや宣伝カー等のスピーカーが原因ということもあると、ネットで見たことがありますが、先日遠吠えしたのは深夜3時頃で、サイレン等の音はありませんでした。 譲り受けた当時はそのようなことは一切無く、本当に最近です。 何か病気でもしていて、そのサインなのか等すごく心配しています。 お分かりの方いらっしゃったらお教え下さい。 ※ちなみにシュン(犬の名前です)は普段自宅では無駄吠えを含め、一切吠えません。お散歩直前になると(こちらがお散歩の準備をしていると)、それが分かるらしく、「クーん」という声を出し、お散歩を催促する声を出す程度です。

    • ベストアンサー
  • キャンキャン吠えの時

    もうすぐ5か月になるチワワを飼っています。 何か食べたい時「クーンクーン」鳴き 人を見かけた時「ワン!ワンワン!!ウーーー」と言う感じです。 注意は「駄目!!」としています。 誤ってわたしが愛犬を踏んでしまった時は「キャン!キャンキャン!!」と とても高い声で鳴き続けましたが(幸い異常なし) 少し前ホームセンターでカートに入れていた時2・3才の子が母親と愛犬に近付いて 相手は犬と触れ合おうとしていてわたしが目を放した瞬間 子供が愛犬に触れたのか(何をしたのかわからない) 愛犬が「キャンキャンキャン」と鳴き叫びました。 母親が鳴いたのを見て「ごめんね」と離れて行き、わたしは愛犬に「駄目!駄目!」と 強く言ってしまいました。 これは犬にしては嫌な事をされたという事かビックリしたのかこの鳴き方をされると ビックリしちゃうんですが わたしの叱りはいけなかったのでしょうか? くだらない質問ですが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後11日目の子犬がグズります

    6/1(日)に帝王切開にて、2頭の柴犬の赤ちゃんが誕生しました。 母親犬は、術後直後は子犬を怖がり、世話をしなかったものの、無理矢理おっぱいを吸わせているうちに、母性に目覚め、ちゃんと世話をするようになりました。 おっぱいも充分足りているように思います。 問題は、今日で3日目ですが、1頭が夜中12時過ぎぐらいから、朝までグズリはじめることです。 子犬が鳴けば、母親犬が世話をしてくれるのですが、母親犬が授乳してもお尻を舐めて排泄を促しても、鳴きやみません。 お尻を舐めると、一瞬は気持ちよさそうに鳴きやみますが、またしばらくすると母親の元を離れて、はいずり回って鳴いています。 母親犬も困り果て、私に「どうしたらいいの?」とキュンキュン鳴く始末。 だいぶん鳴いた後、寝ています。 きっと、眠いんだけど、なかなか寝れない…という、人間の赤ちゃんが寝る前にグズる行動と同じだと思うのですが。 もう1頭は普通にお腹いっぱいになると、ぐーぐー寝ています。 ネットで調べると、 「1日2回、250 mgビタミンCを補給 もし仔犬がむずがっているようならビタミンBを補給」とありますが、本当にビタミン摂取で解消されるのでしょうか? ビタミン不足でむずがっているのでしょうか? 母親犬も、私も寝不足です。 経験がある方や、専門職の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死について

    愛犬の死について 7月25日。実家で飼っていた犬がなくなりました。15歳でした。 (私は犬を2匹飼っています。亡くなった15歳の犬と3歳の犬。) 私は現在、実家にはいません。3年前に、3歳の犬と一緒に上京しました。 本当は2匹連れて行きたかったのですが、当時15歳の犬は心臓病とご老体になっており、急に環境を変えてしまうのはよくないと思い、本当は2匹連れて行きたかったのですが、3歳の犬だけ連れて行くことにして、15歳の犬はあきらめました。 亡くなった朝方、母から聞かされました。頭が真っ白になりました。 しかし、いまいち悲しいという気持ちになれないのです。実感がわかないんです。 でも、こうやって、ワンコのことを考えたり、話したりすると涙がでてきます。 私は自他共に認める「犬バカ」で、「愛犬が死んだら○○(私)絶対ヤバイよ。」とみんなから言われてました。 そして自分もそう思っていました。 でも、なぜかわからないのですが、冷静すぎるのです。 その後、家族は犬のこと(15歳)について触れなくなりました。 私が悲しくないのは、今一緒にいる3歳の犬がいることによって気持ちが保たれているからなのかもしれません。 今は、本当にいなくなってしまったのかということだけ、頭の中でグルグル回っていて、他には何も考えられません。 姉も私を心配して、母親に電話をしていたそうで、母親から、「いつまでもクヨクヨしてないでね。悲しいのは皆同じなんだから。それに今は3歳の犬もいるんだから、愛情注いであげてね。そうすると15歳の犬も嬉しいと思うよ。」というメールが入ってきたのですが、私は悲しまないでという文章が引っかかりました。 悲しいという感情を実感できていないのに、悲しまないでねと言われてもなぁ~。と思ってしまいます。 自分がこんなに冷酷な考えを持っていたことにビックリしています。 質問というよりは、状況報告みたいな文章になってしまいましたが、愛犬の死に会えなかった人は、どんな思いを持ちましたか。 こんな私って残酷な人間なのでしょうか。 もしかしたら、今一緒にいる3歳の犬が亡くなっても、こんな気持ちになってしまうのではないかと、自分で自分が怖くなります。

    • ベストアンサー