• ベストアンサー

犬の歯磨きについて

ウチの犬は来年で10歳になるんですが、歯を磨いたことがありません。犬用の歯ブラシみたいのを前に買ってあげたんですが、プラスチックを食べてしまいダメでした。お医者さんに歯石を一回取ってもらったんですが、料金が高いのでビックリしました。なので、みなさんのお宅では、どのように愛犬の歯を磨いてやっているのか、教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5801
noname#5801
回答No.2

こんにちわ、 歯ブラシを使うと歯茎からすぐに血が出て来るので、 指にガーゼを巻いてゴシゴシですね。

tommy1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガーゼでしたらすぐに試せそうですね。早速やってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • duckjive
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.4

現在歯石がついている場合は歯磨きでは落ちません。 歯石を取った後に皆さんの回答のような歯磨き方法がありますが10歳で歯磨きをしたことがないともしかすると嫌がってできないかもしれませんのでその場合は歯石予防のガムなどを与えるのがよいと思います。 歯石を取るのはご存知の通り全身麻酔なので10歳の子には負担がかかるので今後取る予定があれば獣医師とよく相談した方がいいと思います。 口のにおいなどが気になる時は液体のはみがき(口の中にたらすだけ)などもありますよ。

tommy1983
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 歯石がついていると歯磨きでは落ちないんですね。やっぱり愛犬には負担はかけたくないので、液体のはみがきも探してみることにします。

回答No.3

こんにちは。うちの子は8歳です。 歯磨きは1回もやったことないのですが 歯石も黄ばみもありません。 おそらく、その理由は「ガム」です。 うちの子は歯磨きの替わりに「犬用ガム」をあげています。 あの骨のような形の硬いやつです。 普段はあまりあげませんが、お留守番の際などには使えるので。 ストレス解消にもなるみたいですし 歯も綺麗になるので、かなりいいと思いますよ♪ ただ、ガムに関心がない子もいると思いますが うちの子の場合は食欲旺盛なので…。 中にお肉みたいなのが入ってるのとか いろいろな種類があると思うので試してみてはどうでしょうか? うちも滅多にあげないですが、たまにあげるだけでも 歯の調子はいいみたいですよ☆

tommy1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちもガムみたいなLIONのペットキッスというのをあげているんですが、人間の食べ物を与えてるせいもあって、歯石がすごいんです。うちも10歳になるというのに、食欲がおとろえません。 ペット用のガム、違う種類のを試してみようと思います。

  • kakiama
  • ベストアンサー率37% (31/83)
回答No.1

こんにちわ、うちは3歳のビーグルを飼っています。 歯磨きは、指サックに細かいブラシがついたものがあるのでそれで行っています。 普通のペットショップで売っています。 はじめは嫌がりますが、味のついた歯磨き粉を使えば、嫌がらなくなりました。 参考ページの写真にあるように我が家でも歯磨きをしています。

参考URL:
http://www.noah-vet.co.jp/howto/trim-dog/vol1.htm
tommy1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは柴犬を飼っています。 犬用の歯磨き粉まであるなんて・・・驚きです。 指サックなら扱いやすそうでいいですね。

関連するQ&A

  • 犬の歯磨きグッズは何を使っていますか?

    犬の歯磨きについてなんですが、今はジェルタイプの「D.D.クリーンポケット」と歯ブラシを使っています。愛犬は気に入っているのですが、キシリトールが入っているので次は変えようと思っています。 そこで皆さんが使っているおすすめのものがあったら教えてください。 気になっているのは「デンタルももちゃん」なんですが、使ったことのある方はどうでしたか?歯垢や歯石が数日で取れたと、ブログなどで見たことがあったのですが、そんなに強力のものでは歯が溶けたりしないのかと、少し心配になりました。 おすすめと一緒に、使っていたけどやめたものがあればそれも教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の歯磨きしてますか?

    今朝、うちのヨーキー♀(2歳11ヶ月)の歯を見てみたら、両方の上の歯に(八重歯当たりの歯)茶色い歯石がびっしり着いていたので、先の尖った物でけずり取ってあげました。なかなか取れず苦労しました!その後歯磨き粉と歯ブラシで歯磨きもしてあげました。割と大人しくやらせますが、皆さんはどれくらいの割合で歯磨きさせてますか?私はここ2年くらいおさぼり状態でガムに頼っていましたがこの結果でした。やっぱり手をかけてあげないとダメですね!口臭も防げますし。皆さんの歯のお手入れを参考にさせてもらえますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の歯磨きについて

    私は犬を飼っているのですが、愛犬の歯の汚れが気になっています。 歯磨きをしたいのですが、嫌がってさせてくれません。 口臭もあるし、口の下がヨダレで汚れてしまったりします。 口の中が汚れていると病気にもつながるとテレビで見たことがある のですが、皆さんは愛犬の歯磨きをされていますか?? また、どのようにされているのか教えて下さい!

    • 締切済み
  • 歯磨き粉の選び方

    はみがきの時に歯の付け根がピリッピリッと痛み歯医者へ行きました。 歯周病?かと思ったのですが、歯磨きを頑張りすぎていて歯の付け根の部分の歯(歯茎と歯の境目)が削れててると言われました。 はみがきは丁寧にやるほうで、歯間ブラシ、フロスなども使用して15分ほどかかってます。 診察中、前歯に歯間ブラシ使ってる?と聞かれ、全ての歯の間に歯間ブラシを使っていると答えると、前歯は使わないで!と言われました。 前歯に歯間ブラシを使用しすぎて歯茎が下がってると言われました。 最近、前歯の歯の付け根部分の隙間が目立つようになってます・・・ 今使っている歯磨き粉を聞かれ、細粒の入ってるかなりすっきりするクールタイプのを使ってると言うと、使うの止めて!と言われました。 どんどん歯が削れていくと言われビックリし、とりあえず歯医者でコンクールジェルコートと言うジェル状の歯磨きジェルを買ったのですが、私にとってはスッキリ感がいまいちで価格も高いので、市販で研磨剤の入ってないスッキリタイプの歯磨き粉ってありますか? コンクールジェルコートではスッキリ感が足りず、、今まで使用してる細粒入りのクールタイプのものを手で細粒をつぶし歯ブラシにつけて2度磨きしてます。 コンクールジェルコートの内容成分はとてもいいのですが、歯周病、私は虫歯リスクが低いようで虫歯もなく、歯石もつかないので、安価で研磨剤のないものでいいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 歯磨きの正しい方法を教えてください

    20歳女です。 昨日歯医者に行き、歯石を取ってもらい、鏡を見ながら歯磨きの仕方を教えてもらいました(いい歳して^^;) その歯医者では、歯ブラシを歯茎方面に斜めにあてて、歯茎が白くなるくらい押し付けながら小さく歯ブラシを動かすと良いと言いました。歯磨き粉は泡が出て綺麗になった気がするけど、気だけなので、鏡を見ながら2本ずつくらい磨いていくといいといいました。 そのときかなり歯茎から出血しましたが、「この歯磨きを続けてれば1ヶ月くらいで出血しなくなるから」といわれました。 過去ログを簡単に読むと、歯茎が傷つく、などのコメントが何箇所から読み取れたのでこの歯磨きの方法は正しいのか?と疑問をもちました。本当に歯茎が白くなるくらい押し付けながら歯磨きをするといいのでしょうか?

  • 愛犬の歯周病が気になって犬用の歯ブラシを購入しましたが愛犬は嫌がって暴

    愛犬の歯周病が気になって犬用の歯ブラシを購入しましたが愛犬は嫌がって暴れてとても歯ブラシを済ませる余裕がありません。他に愛犬の歯周病を予防する方法ってありませんか?

    • ベストアンサー
  • 2歳3ヶ月、歯磨きを嫌がる。

    最近になって、とっても歯磨きを嫌がるようになりました… トラウマを植え付けてしまいました。 今までは、くすぐったり笑わせたりして 口を開けている隙に磨いてました。 その内に口を閉じながら笑うようになってしまい… 好きな動画を見せてあげて 集中している隙に磨いたりもしました その内に口をガッチリ閉じながら見るようになったので 可哀想だけど、歯磨きしないなら動画を消すよ~って言うと 泣くので、その隙に磨いてました。 だんだん慣れてきたのか、 動画を消すよ~って言うと だから?という感じで、 自分からタブレットのスイッチを消して はい!って返してくるようになりました。 それでも歯ブラシを渡すと カミカミしたりシャカシャしたりしてましたが やっぱり仕上げ磨きをしないと不安なので 手足を押さえながら、くすぐってもらって その隙に磨くというのを3日続けたら トラウマになってしまったようで、歯磨きを一切拒否するようになってしまいました。 好きなキャラクター、好きな色、色んなサイズの歯ブラシを買ったり フッ素入りの歯磨き粉も、色んな味を用意しました。 それでも全くダメでした。 歯ブラシをちらつかせるだけで、ギャン泣きするようになりました。 ギャン泣きしている内に磨けたらいいんですけど… 顔をうずめたり、顔を完全に隠しながら 口に思い切り力を入れて閉じたりで、一切磨けません。 口の近くに歯ブラシを近づけることすらできません。 子供には本当に悪いことをしたなと反省してます。 今さら後悔しても遅いんですけど… 歯磨き歯磨き!とうるさくやりすぎてしまったよでしょうか… 前まではわたしの歯を磨いてくれたり お互いに磨きあったりしてたのに、それももうできません。 あんなに泣きわめくほど、歯磨きを嫌いにさせてしまいました。 楽しめるような空間を作ったり 笑ったり、歌ったり、遊んだり、色んな事を試しても もうダメです。 なので今は、寝ている内に磨いています。 口を閉じて寝ているので、表面しか磨けません。 ずっと歯の裏側や奥歯は磨けてません。 虫歯がとても心配です。 なによりずっと、このままで良いなんて思えません 歯磨きを好きになってもらいたいです。 12月の後半に歯医者さんに3回目のフッ素に行ったときは、 綺麗な歯だねと褒めてもらえました。 (まだ歯磨きを少しさせてくれてた頃) 心配なら半年に1回、定期検診においでと言われました。 このままずっと寝ている内に磨く事しかできないんでしょうか。 半年後に歯医者さんに行って 虫歯ができてたらどうしたらいいんでしょうか。 わたしはどうしたらいいでしょうか どうしてあげたらいいでしょうか 本当に申し訳ないです。 もっと磨かなきゃもっと磨かなきゃと 思ったがために、こんなことになりました。 こんなことになるなら、 仕上げ磨きなんて無理にしなくても、 カミカミしたり磨けてなくてもシャカシャしてくれてるだけで良かった。 そこまでして歯磨きをする必要あるのかと 何度も親にも言われたことがありました。 嫌がってるのに無理矢理磨くから、 何度も可哀想だと言われてきました。 でもわたしは、意地悪でやっているわけでも 楽しんでやっているわけでもありません 虫歯が出来ちゃう方が可哀想だから 虫歯が出来ないように、ちゃんとしてあげるのも 親の仕事だと思ってたので…。 わたしが間違っていたのかもしれません 後悔しても仕方ないのに これからどうすればいいかわかりません。 虫歯ができても諦めるしかないのでしょうか… トラウマになるということは、 子供にとって歯磨きの時間が怖かったということですよね。 酷いことをしてしまって最低です。 やりすぎだったんです。 これからどう子供の気持ちをケアしたら良いでしょうか… わたしが歯磨きの事で悩んでいる一方で 親は子供にジュースやラムネを食べさせます。 ラムネなんて一日に3本食べることもあります 虫歯だけじゃなくて、体も心配です。 自分の思うようにできなくてストレスを感じてしまいます… どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 歯肉炎を治す歯磨きの仕方を教えてください。

    歯肉炎を治す歯磨きの仕方を教えてください。 歯を強く磨きすぎたせいか、 歯肉炎になってしまったんですけど、 その場合歯を磨くとき「腫れている歯茎」も磨くほうがいいのですか? ものすっごい歯石がたまっています。 なので、 歯石を取るときは自分の爪を使って歯についている歯石を取っています。 いちよう病院には1年前に行ったのですが、 今は「お金」がないのでいけません。 前に歯医者さんに行った時に言われたんですけど「歯茎は腫れていても、磨く方がいい」と 言っていました。 でも母や父は「表面の歯だけを磨いていればいい。歯茎は腫れてるんだから磨かない方がいい」と 言っていました。 教えてください。 =今現在の私のブラッシング方法= ・人差し指と親指で歯ブラシをつまむように持ち、  歯を磨いています。  えんぴつ持ちをして歯を磨くと、ついつい力が入ってしまい、  ガシゴシ磨いてしまいます。なので、こういう持ち方の方が力が入りにくいと思い、  自分で考え今はこの磨き方です。 ・歯磨き粉はたっぷりつけて磨いています。 ・歯磨きした後はデンタルフロス(緑色)とクリニカの口の中をくちゅくちゅするのを使っています。 ・歯ブラシは「やわらかめ」をつかっています。 ・歯を磨き終わる時間は5分だったり、  テレビを見ながらだと15分だったり・・・・いろいろです。  2分の場合もあります(歯肉炎になっている歯が痛いというか・・・ムズムズするので)

  • 歯磨きについて

    1歳5カ月になる娘がいます。 就寝前、歯磨きの時間になると逃げて押さえつけてすると暴れて大泣きします。 歯ブラシを慣らすために歯ブラシで遊んだり歌を歌って楽しくしようと思っているんですが、どうも駄目みたいです・・・。 下の歯はあまり嫌がらないんですが上の歯(特に奥歯)を磨こうとするととても嫌がります。 十分にできないので「ハキラ」っていうタブレットを噛ませたり、ガーゼで軽くふいたりするだけです。 他の子よりも歯が生えるのが早くて虫歯も気になります。 まだ保育所とかには預けてないんですがそういうところに預ければ自然にできるようになるのかなと心配してます。 みなさんはどのように歯ブラシをしてますか? また、時々、歯ブラシ後哺乳瓶でミルクをあげています。これもやめた方がいいですか?

  • 悩んでます!!犬の歯石と歯周病について・・

    我が家の愛犬ですが、(パピヨン・五歳の男の子)6月頃に生まれて初めての歯石取りを獣医師さんにやってもらいました。 普段は人間の食べ物をやたらとあげたりしないようにしてますが、 赤ちゃん時代から口元をあまり触らせてくれず、歯磨きもブラシを噛み噛みする程度でした。最近はタオルで歯を拭いてあげていました。 とても神経質で臆病なので物凄く怖がりますし、少しでも痛かったりするとトラウマになってしまうようで、歯の手入れにはとても困っていました。 そこで、そろそろ五歳ってことで初歯石取りをしたというわけです。 しかし、歯石とって3~4ヶ月したらすぐに口臭がひどくなってきました。見ると、以前にも増して口腔環境が明らかに悪化しています。 上の歯が特にひどく、牙にも歯石がついてるし奥歯なんて歯が見えないくらい歯石がこびりついてます。 五年でそうなるならまだしも、歯石取りして数ヶ月でそんな風になるなんて・・・・・なぜなんでしょう。 最近ではタオルで歯を拭くのも嫌がるし、蛇のようにいつも舌をぺろぺろしていて、きっと口が不快なのか歯が虫歯で痛いのかなと心配です。 また、ジャーキーを噛んだら「キャン!!!!」って叫んでそれ以来食べなくなりました。(虫歯でしょうか?) もしかして獣医さんの処置が悪かったせいかと思うと怖くて先生のところにいけません。行っても「飼い主さんのメンテナンスが悪い」というような説教じみたことばかり言われ、かなり傷つきます。 このまま歯がぼろぼろになったらどうしようか・・、心配で心配でいつも心がブルーになってしまいます。 良い医者を探すポイントとか、何でもいいです、何かよいアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー