• ベストアンサー

犬の歯磨きについて

ウチの犬は来年で10歳になるんですが、歯を磨いたことがありません。犬用の歯ブラシみたいのを前に買ってあげたんですが、プラスチックを食べてしまいダメでした。お医者さんに歯石を一回取ってもらったんですが、料金が高いのでビックリしました。なので、みなさんのお宅では、どのように愛犬の歯を磨いてやっているのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5801
noname#5801
回答No.2

こんにちわ、 歯ブラシを使うと歯茎からすぐに血が出て来るので、 指にガーゼを巻いてゴシゴシですね。

tommy1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガーゼでしたらすぐに試せそうですね。早速やってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• duckjive
回答No.4

現在歯石がついている場合は歯磨きでは落ちません。 歯石を取った後に皆さんの回答のような歯磨き方法がありますが10歳で歯磨きをしたことがないともしかすると嫌がってできないかもしれませんのでその場合は歯石予防のガムなどを与えるのがよいと思います。 歯石を取るのはご存知の通り全身麻酔なので10歳の子には負担がかかるので今後取る予定があれば獣医師とよく相談した方がいいと思います。 口のにおいなどが気になる時は液体のはみがき(口の中にたらすだけ)などもありますよ。

tommy1983
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 歯石がついていると歯磨きでは落ちないんですね。やっぱり愛犬には負担はかけたくないので、液体のはみがきも探してみることにします。

回答No.3

こんにちは。うちの子は8歳です。 歯磨きは1回もやったことないのですが 歯石も黄ばみもありません。 おそらく、その理由は「ガム」です。 うちの子は歯磨きの替わりに「犬用ガム」をあげています。 あの骨のような形の硬いやつです。 普段はあまりあげませんが、お留守番の際などには使えるので。 ストレス解消にもなるみたいですし 歯も綺麗になるので、かなりいいと思いますよ♪ ただ、ガムに関心がない子もいると思いますが うちの子の場合は食欲旺盛なので…。 中にお肉みたいなのが入ってるのとか いろいろな種類があると思うので試してみてはどうでしょうか? うちも滅多にあげないですが、たまにあげるだけでも 歯の調子はいいみたいですよ☆

tommy1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちもガムみたいなLIONのペットキッスというのをあげているんですが、人間の食べ物を与えてるせいもあって、歯石がすごいんです。うちも10歳になるというのに、食欲がおとろえません。 ペット用のガム、違う種類のを試してみようと思います。

• kakiama
回答No.1

こんにちわ、うちは3歳のビーグルを飼っています。 歯磨きは、指サックに細かいブラシがついたものがあるのでそれで行っています。 普通のペットショップで売っています。 はじめは嫌がりますが、味のついた歯磨き粉を使えば、嫌がらなくなりました。 参考ページの写真にあるように我が家でも歯磨きをしています。

参考URL:
http://www.noah-vet.co.jp/howto/trim-dog/vol1.htm
tommy1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは柴犬を飼っています。 犬用の歯磨き粉まであるなんて・・・驚きです。 指サックなら扱いやすそうでいいですね。