• ベストアンサー

犬の歯磨きしてますか?

今朝、うちのヨーキー♀(2歳11ヶ月)の歯を見てみたら、両方の上の歯に(八重歯当たりの歯)茶色い歯石がびっしり着いていたので、先の尖った物でけずり取ってあげました。なかなか取れず苦労しました!その後歯磨き粉と歯ブラシで歯磨きもしてあげました。割と大人しくやらせますが、皆さんはどれくらいの割合で歯磨きさせてますか?私はここ2年くらいおさぼり状態でガムに頼っていましたがこの結果でした。やっぱり手をかけてあげないとダメですね!口臭も防げますし。皆さんの歯のお手入れを参考にさせてもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちはMダックス(2歳半)を飼っています。 かかりつけの獣医さんから指導された方法なのですが、私の指にガーゼを巻きつけて、ヤツの歯と歯茎をさっとぬぐっています。あまり強くこすると傷つけるので、さっとなでるようでいいですと言われました。 基本的には毎日ですが、たまーに忘れてることがあり、2、3日に1回のときもあります。 あと、これは私の別のやり方で、犬用歯磨きガムを1日1本与えています。 とても嗜好性が高いらしく、ヤツの大好物です。 このガム(ビルバックチュウの超小型犬用)は獣医さんで売っている事がありますし、ネットでも買えます。(私はネットで買っています)

参考URL:
http://www.i-kochi.or.jp/hp/bow/shop.htm

その他の回答 (1)

• kirara32
回答No.1

我が家では1週間に1回やっています。1歳半ですが割りときれいです。 歯石が少しついたなーっと思ったら、マイナスドライバーで削っています。 本当は毎日やったほうがいいのかとも思いますが面倒+暴れるので...。 方法は歯ブラシのついた指サックのようなもので磨いています。歯磨き粉はつけてません。でも内側はやらせてくれないのでほったらかしですねー...。 参考になりましたでしょうか?